コントラバスが加わった日の事

September 20 [Wed], 2017, 0:07
9/18  本日、フルール 大村先生レッスン日♬


ゲスト・コントラバスの伊藤珠里さんも参加下さりました
(撮影のタイミングを逃しました
豊かな低音に包まれると地に足が着いてるような、安心感を覚えます。低音って素敵な存在感
フルートとハープのための協奏曲、本日は全楽章練習しました
先生のソロが素敵なのも、それにハープが加わると、更にどれだけ素晴らしいのかも
想像するだけで、舞い上がる気になりますが…


オーケストラパートを1人1パートで受持つ私達。
この時期になって、それは なかなかのプレッシャーである事を改めて思い知らされるのでした
「後は、ハープをお迎えして…」と言われる先生に、
イヤイヤまだ詰めます。(もっと?)やれば出来る子です。多分
と心の中で叫び、あと3週間 お尻に火をつけて コソ練に励む事を密かに誓うのでした


10/9月・祝 16:30開演 ルーテル博多教会でお待ちしております



ブリティッシュ ミュージックも いい感じ!

September 19 [Tue], 2017, 23:49
9/17 フルール自主練習日♪♪
さほりん 再アレンジ曲、ラストの「ビートルズ」がメドレーで出来上がりました


台風の中、参加 可能なメンバーで試奏 明日、全員で合わせるのが楽しみです(^^)


フルートが似合うのは、優雅なクラシックばかりでは無いのですよ
数少ない⁉︎ フルートのカッコイイ系も ぜひ、聴いて欲しいです。

ジャンルが違えど歴史に残る名曲は本当に飽きなくて、素直に曲に入りこんでしまいます
途中、バラードが出てきたり、まさかのJAZZアレンジになったり、最後は熱いロック魂を揺さぶられ 終わりを迎えますが…
最後の最後に、会場の教会に相応しいアレンジが出てきます
私はその箇所が涙が出そうになる程好きです

10/9 会場でお待ちしてます。
ぜひ耳を澄まして聴いてみて下さい 



メンバーオリジナル曲も いい感じ!

August 29 [Tue], 2017, 17:42
8/27は フルール自主練習日♬
この日は さほりんアレンジの全員合奏曲を中心に練習しました(^^)
(Yさん 次回お待ちしてます
 
ジブリの新バージョンが嬉しい

いつも深夜のLINEで「PCメールに、楽譜を送りました」と連絡が入るとPDF化された美しいスコアとパート譜が配信されてて、各自自分のパートを確認・ダウンロードな訳ですが
いや〜 アレンジだけでも大変だけど、いつも細やかな その配信気配りにも ホント頭が下がります♡ その後 細かな変更箇所が発生し、納得が行く所まで突き詰めるのが さほりんのパターン!
根気と情熱が要る作業のようです


そして、おかげで憧れの曲をフルートアンサンブルで吹けてしまう私達、本当に幸せ者です
毎回楽しみでなりません(*^^*)
 
真剣に打合せ中♪

いつもご好評を頂いている Sahoさんアレンジ曲、第10回の定期演奏会では『スペシャル版』でお届けします
あの名曲、耳馴染んだ懐かしい曲をフルートの美しい調べで是非、お楽しみ下さい
10/9 ルーテル教会でお待ちしております♪♪

良かったら 来てな〜 (なぜに、関西弁!?

さー私達は、練習・練習〜 体調整えて頑張りましょう⤴︎⤴︎

 10/9(祝・月) 16:30開演です
どうぞよろしくお願いいたします

【ご案内】 第10回 定期演奏会のお知らせ♪♪

August 14 [Mon], 2017, 12:08
ご案内申し上げます

福岡フルート・レ・フルール 第9回 定期演奏会♪♪

2017年 10月 9日(月・祝) 日本福音ルーテル博多教会 
16:30 開演 (16:00 開場)
 

毎年この時期恒例の 定期演奏会が、おかげ様で10回目を迎えられる事になりました
今回は 10周年の記念演奏会として、テーマは Anniversaryです。 
少々恥ずかしいですが、懐かしい姿も公開したフライヤーとさせていただきました。
これまでの歴史を重ねて来れた 私達の思いを 少しでも感じて頂ければ幸いです

10周年のお祝いとして、選曲もゴージャスに
大村先生のソロ・フルートとハープ奏者の伊藤元子さん、コントラバスに伊藤珠里さんをお迎えして
モーツアルト作曲の「フルートとハープのための協奏曲」を メンバー さほりんの書き下ろしで、
オーケストラパートを全て私達がフルートで共演させて頂きます。

そして、これまでの演奏会で 大好評をいただいてきた、フルール編曲者 さほりんの手にかかった、
ミュージカルやジブリ作品などが Anniversaryにちなんで、リニューアル
メドレーになって再び登場です
フルールの演奏会でしか聴けない、取って置きの作品をお楽しみ下さい♡





チケットは クレモナ楽器さん、 ムジカテラシマさん、 メゾン‐F 
各メンバーも取り扱っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

10/9(祝)夕暮れはぜひ、 ルーテル博多教会へ 足をお運び下さいます様
メンバー一同 心よりお待ち致しております



福岡フルート・レ・フルール

夏休み初日から

August 12 [Sat], 2017, 11:47

8/11 夏休み初日は、フルール大村先生レッスン日でした♬
写真は四重奏チームのレッスン。(写真ありがとうございます)細かな部分まで見ていただき、とても充実した時間でした。

自主練で行き詰まった部分を解して頂き、新たな課題に気付かされ、曲をもっともっと良く仕上げて行きたい と、欲ばっかり掻き立てられますが、まだまだ 絶賛片思い中〜(^^;;

 


 

そして曲もですが、曲を通して 技術的にも 精神的にも 今より一歩 越えたい自分がいます。曲の仕上げよりも時間か要る事かもしれませんが、今回の演奏会で どこまで行けるのか…やるしかありませんね
そんな私達の定期演奏会も、今年で10周年を迎えます 10/9是非、足をお運び頂ければと思います

  

    福岡フルート・レ・フルール 第10回 定期演奏会

    10/9 月 ルーテル博多教会 16:30開演
    プログラム…何が出るでしょう〜♡ 今年も豪華です
 
    公開まで、あと少し お楽しみに


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:福岡フルート・レ・フルール
  • アイコン画像 誕生日:2008年2月28日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・フルート-まずはここから!
    ・お喋り-お茶付きで激しく!
    ・ドレス-・・・許して (笑)
読者になる
私たち福岡フルート・レ・フルールは、福岡市内で活動している フルートアンサンブルのグループです。 2008年2月に市内のアマチュア・オーケストラのフルート奏者などが集まり 結成されました。

日頃はそれぞれの団体や個人で演奏活動をしておりますが、フルートを吹くことがなによりも好きという共通項のもと、フルートアンサンブルを楽しみながら交流を広め、年一回の定期演奏会の他 、イベントやロビーコンサート等にて活動中です。
年代も幅広く、職業も多様ですが これからもいろいろなジャンルや編成のアンサンブルにチャレンジしていきたいと思っております。

幸いにも 福岡〜熊本を拠点に様々な活躍をされている、元東京シティフィル、現在 九州交響楽団 首席フルート奏者の大村友樹先生を 音楽アドバイザーにお迎えする事ができ、先生の熱意あるご指導のもと、前向きに音楽に取り組んでいます。
フルートが吹ける喜び、音楽が楽しめる幸せに感謝しつつ、聴いてくださるお客様とそんな思いが共有できるような演奏を目指しています。
最新コメント
アイコン画像くますけ
» その後の気配!? (2015年11月14日)
アイコン画像いわ
» その後の気配!? (2015年11月13日)
アイコン画像くますけ
» その後の気配!? (2015年11月13日)
アイコン画像いわ
» その後の気配!? (2015年11月12日)
アイコン画像くますけ
» 第8回 定期演奏会のお知らせ♪ (2015年08月20日)
アイコン画像いわ兄
» 第8回 定期演奏会のお知らせ♪ (2015年08月20日)
アイコン画像くますけ
» 福岡山王病院コンサート 盛会に終わりました♪ (2015年07月21日)
アイコン画像くますけ
» その頃、東京では・・・!? (2015年07月21日)
アイコン画像いわ 兄
» 福岡山王病院コンサート 盛会に終わりました♪ (2015年07月20日)
アイコン画像いわ
» その頃、東京では・・・!? (2015年07月20日)