blogのお引越し。 

2009年02月26日(木) 20時45分
長らくこちらでお世話になりましたが、
blogをお引越ししました。

まだ色々とカスタマイズしたい箇所や、
画像が削除されてしまったり
文字もすんごくちっちゃくなったりしていて
見づらい部分も多々あるのですが・・・。
ちょっとづつですが直してゆきたいと思います。

今度からは新しいblogにて、
また楽しく続けてゆきたいので、
どうぞ宜しくお願いいたします ♪





こちらはお知らせの場として
暫くの間、残しておきますが、
blog登録されている方がいらっしゃいましたら
変更お願いいたします。



mico

未知の世界。 

2009年02月24日(火) 15時58分

ずっと欲しい陶器のお皿があるのだけど、
もうかれこれ10年ほど 「コレ!!」というのが見つからず、
未だ購入していないのがある (笑)
ちっちゃいお家などを作っている陶芸作家の
「さいとうまきこ」 ことまっきーに相談をしたら、
作れるんじゃないかというお話になり ♪
時間はかかるけど、是非作ってみたいっ。

そんなお話やイベントのアレコレなんかもあったので、
ZILLさんでランチいただきながらのトークタイム
為になるお話ばかりで有意義な1日となりました。
まっきー、ありがとぅ!!



その後、vassaアトリエで行なっていたイベントへ。
先日行なった「暮らしのまんなか」のフライヤー、
vassaさんに置かせていただいてたのもあり、
ちゃんとご挨拶出来てホッとしました。



で・・・古物なども目移りする程、素敵な物が沢山。
お姉さんが時間をかけて集めた物ばかり、
しかもかなりお安くしてあるの。
玄関・キッチン・イベントで使いたい物なんかをチョイス。
模様替えにも一役も二役も手伝ってくれそうです ♪
これからも大切に使いたいなぁ〜・・・いえ、使いますっ (笑)



かわいいフライヤー発見でテンションも上がる〜。
大好きなnono*さんの作品展、今からとっても楽しみ +++





幸せの味。 

2009年02月21日(土) 20時46分

またまた 福田菓子店さんへお邪魔しました。
先日イベントで気に入ってくれたアンティークのレースやパーツ、
大きなガラス瓶の中にディスプレイされてました。



すんごく嬉しくって・・・感激です






sanaeさん情報によるとレモンカスタードパイは
何日か前に予約すると作っていただけるそうですょ〜♪




***************************



まさこちゃんのお家、久しぶりにお邪魔しました。
彼女が好きなもの・・・ちっちゃくて愛らしいもの・・・
繊細で透明感のあるものとか
アチコチにちょこんとディスプレイされててかわいいの!
いつもながら居心地抜群 ・・・
同年代の「それ、わかるわかる〜♪」って会話や
まさこちゃんの愛娘ちゃんの言動にも
とーっても癒された私です。


美味しいランチやイロイロ・・・ご馳走様ぁ〜*




***************************


sanaeさんもまさこちゃんも、
美味しいものを作る名人だなぁぁ。
幸せの味・・・私も誰かにそう思ってもらえるように
心をこめて作りたいなって改めて思いました。





* ほろほろくっきぃ* 

2009年02月17日(火) 1時07分

こんな時間に何ですが ・・・ (笑)
最近マイブームのほろほろくっきぃ、焼きあがりました。
(本当は「スノーボール」って言うのね。)

メープル or クルミ なんだけど・・・
焼いたらどれがどっちかわからなくなっちゃった 



今日逢うかわい子ちゃん達に持っていこうかなぁ。





***************************




■ 材料 ■ ・・・ 天板に沢山の量 (笑)

・小麦粉 150g  ・コーンスターチ 80g
・バター 100g ・メープルシロップ 大さじ4
・グラニュー糖 20g ・粉砂糖 仕上げ用に適量


■ 超簡単なつくり方 ■

* 常温のバターに粉砂糖以外を混ぜてコネコネ。
* 170度に温めたオーブンで約20分。
* 粗熱が取れたら粉砂糖をまぶして出来上がり。





この分量だと少し甘めだったので、甘いのが苦手な方は
グラニュー糖は入れなくていいかも。
プレーン味の場合、コーンスターチとメープルシロップを
入れないで作れば出来るはず (笑)
(プレーンは作ってないからわからないけど・・・大丈夫と思われ。)
ナッツ類をローストして入れると美味しかったょ ♪






ゆったり* 

2009年02月15日(日) 19時05分

イベントに向けて忙しくしていましたが、
メールのお返事などもやっと終わりひと段落。
暫く主人も居ないので ・・・
ゆったりな時間を過ごしています。

ずっと気になっていた細かいお掃除にもやっと着手。
ゴチャゴチャしてた飾り、少しスッキリとさせました。





ってイロイロやってたら、模様替えもはじめちゃったり ・・・
一度始めてしまうとハマってしまいますよね〜 (笑)

もぅ〜、止まらない。

明日もちょっと、
明後日もちょっと。

少しづつだけど ・・・ 春らしくしたいなぁ。






ありがとうございました。 

2009年02月13日(金) 21時50分


3日間行ないました 「暮らしのまんなか」、
寒い時期ではありましたがお天気にも恵まれて、
沢山の方にお越しいただきました。

多少の窮屈さはあったりもしましたが、
混みあってギュウギュウになる事もなく、
とてもいい感じの時間がずーっと流れていて ・・・
コーヒーを飲みながらゆっくりされる方、
ayaさんにレクチャーいただいてご自分にあう物を探す方とか、
皆の心のこもった手作りな作品ちゃんにも
沢山お声を掛けていただいたり。
会場でバッタリ・・・な〜んてサプライズのある方もいたりして、
思い描いていた光景がそこにあって、
とってもとっても幸せでした。



改めて思う事。
イベント ・・・ ひとりでは絶対に出来なくて、
参加してくれている作家さんやお店の方や、
会場を貸して下さったオーナーさん、
そしてわざわざ足を運んで下さったお客様、
blogなどでお知らせしてくれた皆さん、
メールや電話で応援してくれるお友達、
携わっていただいた沢山の方のお陰で
楽しい時間を過ごす事が出来るんだなって、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。



最後に・・・

作品つくりにはじまり、イベントのアレコレ、
当日のお手伝いもいっぱい頑張ってくれた仲間、
p-chan、miekoちゃん、まっきー、
みかりん、かえさん、まろんちゃん、
美味しいお菓子を作って下さったsanaeさん、
ご自分のお店オープンでお忙しい中、
主催側として頑張ってくれたayaさん、
ほんっとーに楽しくて幸せな時間をありがとぅ〜!!!!!







編み編みの会。 

2009年02月13日(金) 21時28分


「暮らしのまんなか」 最終日、ayaさんのお店 306号室をお借りして
久しぶりに 「編み編みの会」 を行ないました。

実はこの時・・・大変おっぺけぺーな事をしてしまいましたが、
なんとかスタート出来て・・・良かったぁぁぁ (笑)



カギ針がはじめての方も ♪



mielさんのかわいいお菓子と
Savon de Siestaさんのオリジナルコーヒー ♪



明るくてかわいくって使いやすいayaさんのお店、
もっとずーっと居たかったなぁ。




ご参加いただいた皆さん、
楽しい時間を有難うございました

ps * メールのお返事、もう少し待ってて下さい!!! すみません。



その後、307号室のイベント会場へ ・・・ つづく。




2日目。 

2009年02月11日(水) 20時46分

今日はイベント 「暮らしのまんなか」 のまんなか。
私はすっかり油断していた2日目。
そう、今日は祝日です (笑)

オープンと共に見知ったお顔が続々で、
ずーっといい感じの時間が流れておりました。
最後の最後まで、笑いっぱなしの楽しい1日。
明日で終わってしまうのが悲しくって、
「後何日か追加でお願いしたいくらい・・・」って、
本気で考えてしまう程であります (笑)

本日もわざわざ会場に足を運んでいただいた皆さん、
差し入れも沢山 ・・・
本当に本当にありがとうございました

そして・・・今日追加でお出ししたハギレSetとか、
アンティークのボタンやレースなんかも、
同じくhandmadeされるお友達が気に入ってくれてるのが、
すごくすごく嬉しかったぁぁぁ。
どんな感じに仕上がるのかな ・・・楽しみです ♪

明日も11:00〜15:00、
スタッフと共にお待ちしております!!
お時間ありましたら、是非遊びにいらして下さい。




*********************





今はもう天国にいるpinoちゃんが、
「お母さん、イベントがんばてね。」って
夢に出てきてくれたので ・・・
久しぶりに画像upしちゃいます (笑)

未だに親バカ発揮しますが ・・・
やっぱりうちの子が1番かわぃぃ〜っっっ ♪ (笑)





1日目。 

2009年02月10日(火) 23時05分
今日からはじまりました「暮らしのまんなか」、
ケガもなく無事に1日目が終わりました。
雪が降っていて寒かったのにも関わらず、
沢山の方にお越しいただいて ・・・
また、差し入れまでいただき ・・・ありがとうございました。
blogでイベントのお知らせしていただいた皆さんも
メールやお電話で励ましや応援いただいた皆さんにも、

「本当に本当にありがとうございます!!!」

スタッフ皆の思いはひとつです。





本当はお知らせしたい事もいっぱーいあったのだけど、
上手くここで表現出来そうにありません (笑)

今日に引続き ・・・
明日は明日のお楽しみがありますので、
お時間ございましたら是非遊びにいらして下さい ♪
お待ちしております。






お知らせ & お願いです。 

2009年02月09日(月) 23時29分


『暮らしのまんなか』 
〜 handmade・antique・etc.〜
2/10(火) ・11(水祝) ・12(木) 
open 11:00 〜 15:00
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ 307号 



■ アクセス
・地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩3分。
出口を右 → ローソンの信号渡って、右 → すぐの細道左
→ 右手にコインパーキングがあり、そのお隣です!
・市電 西15丁目駅から徒歩1分。
・駐車場はありませんが、建物のすぐ隣にコインパーキング、
 その他にも近くに大きな立体駐車場があります。



■ お願い。
イベント会場は、オートロックマンションの一室です。
1F入り口左で 「307」 のボタンを押して下さいね。
目の前エレベーターで3Fへいき、
左→左→に進むと 「307」の扉があります。
会場は・・・普通のお部屋なので、
玄関でお靴ぬぎぬぎして下さい。
こちらでビニール袋もご用意しているのですけど、
出来ればご自分のお靴用に1枚、
お持ちいただけると大変嬉しく思います。
また、お買い物用袋も同じくご用意ありますが、
「袋は持っています ♪」と言ってもらえたら、
スタッフ皆で ・・・踊ります。 (← コレは嘘。笑)
でも、踊りたい位に嬉しいです。
大げさなようですが、地球の為に今出来る事を・・・


それでは明日から3日間、
お越しいただく皆さんと一緒に
イベントを楽しみたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします