さらばヤプログ

February 09 [Tue], 2010, 21:42
一週間程他社のブログサービスを使い比べた上で、ヤプログからの引越しを決めました。

約5年、お世話さまでした。

残念ながら?ヤプログの過去記事は持って行くのが大変なので残して行きます。

コメントはメールで転送されてきますので、過去記事へのお問い合わせ等はお気楽にどうぞ。

引越し先ではブログタイトルも変更して、心機一転の予定。

何処に越したかは秘密にしておきます・・・

それではいずれ、どこかのブログでお会いしましょう。


       管理人

ブログ引っ越し

February 03 [Wed], 2010, 18:38
2005年の6月からヤプログを開始して、かれこれ5年。

以前から使い難いので閉口していたのだが、今回の障害や変更(改悪?)には流石に愛想が尽きた。

以前から気になっていた、各種検索エンジンにキーワードがヒットし難いのも一向に改善の気配は無いし。

別ブログに完全に引っ越します。


何処に移転するかなぁ?

ヤプログは過去記事が簡単には引っ越しできないので、こちらは放置して別のブログを開始の予定。

ポジションインジゲーターランプ切れ

January 16 [Sat], 2010, 12:05
ランクル95プラドのメーターパネルにはスピードメーターとタコメーターの間にポジションインジゲーターが付いている。



表示は上からP、R、N、D、2、Lとなっているのだが、しばらく前からDのランプが付かなくなっている。
まあ、実走行には全く支障が無いので放置しておいても良いのだが、修理しておくか。

メーター部分をばらさなければいけないのだが、結構面倒なんだよね・・・

ハンドル下のパネルから外さなければならない。



次にキー周りの小さなパネルを外し、メーターカバーを外す。



ようやくメーターが外れた・・・背面はこんな感じ。



嫌な予感が・・・何か、特殊な電球だよ。



寒い中、スクーターで近所のカー用品店に行くが案の定売っていない。

仕方が無いのでトヨタのディーラーに行ったのだが・・・

車検証が無いと部品の発注が出来ないのだそうだ。
12年落ちの、しかも単価の安いランプの注文なんか商売にならないのは良く判るが、現物を持って行っているんだから、ちょっと工場の方に手持ちが無いか確認位してくれても良いと思うんだが・・・

これ位の融通が付かないディーラーとはお付き合いしたく無いよねぇ?

滅多に点灯する事が無いLのランプをDに移植して終了。

今朝の西湘

January 15 [Fri], 2010, 17:20
AM4:30現着。

流石に平日、いつもの駐車場は車が数台・・・釣れていないのか?

浜にはルアー師が10名弱。

AM8:00まで手持ちルアーを総動員するがカスリもせず。

見た限りでは誰もビニール袋をぶら下げていなかったので釣れていなかったのだろう。

鳥山、ベイトの気配もまるで無し。

先日の雨で濁りも入っているようだし、波気もあったのでスズキ位は釣れると思ったのだが・・・

明日の海況

January 14 [Thu], 2010, 21:38
先日のメバルは惨敗だったので明日はサーフに出撃。

風向:北
風速(m/s):2
波(m): 1.5メートル
日の出/日の入り: 6:50 / 16:52
潮: 大潮
干潮(時間)潮位(cm): 11:06(97) / 23:28(10)
満潮(時間)潮位(cm): 5:52(169) / 16:28(177)

大潮周りの平日、ポイントの状況も判っている・・・結果が出るかな?

三浦半島彷徨

January 10 [Sun], 2010, 21:20
三連休中日、藤沢から鎌倉にかけての大渋滞をようやく抜けて辿り着いた海岸線。
この辺りで釣りをするのは初めてなので、小さな漁港を丹念に見て行く。

それにしても道路が狭い。

三浦半島西側海岸の各漁港は比較的水深が浅い所が多いようだ。

何箇所か目ぼしい場所もあったのだが、夕刻になって更に道路の渋滞が酷くなって移動できなくなった。
三崎近くの漁港で小一時間小型のワームを投げたが反応無し。

その後東京湾側に大きく移動、ガイドブックに載っているポイントに行ってみたが、殆ど立ち入り禁止になっている・・・

うーん、何処で釣れば良いの?

仕方ない、やはり通い慣れたサーフに行くか。

明日の海況

January 09 [Sat], 2010, 20:17
さて、明日は初釣りに行こう。

風向:北北東
風速(m/s):2
波(m): 1メートル
日の出/日の入り: 6:51 / 16:47
潮: 若潮
干潮(時間)潮位(cm): 5:40(117) / 20:02(44)
満潮(時間)潮位(cm): 2:48(121) / 11:22(148)

この時期早起きは苦手なので午後からメバル狙い。

初めての釣り場なので釣れるかどうか・・・

プラドオイル交換

December 06 [Sun], 2009, 16:25
走行距離125000km間近の95プラドのオイル交換へ行ってきた。

前回、8/1に交換したので、約3か月で5000km走行した計算になる。
9月に東北方面周遊等しているので順当な値か?

今回、初めてオイル交換のネット予約をして行ったのだが、結構便利だった。

念の為タイヤの空気圧チェックもして貰ったのだが、ちょっと不足気味だったので補充したとの事・・・先日、車検でチェックしたばかりのはずなのだが?

ちなみに前々回の交換は1月だったので、年間走行距離は1万キロを少々超える位に落ち着きそうだ。

1万キロを切ると任意保険が少し安くなのだが。

95プラド車検終了

November 25 [Wed], 2009, 20:51
95プラドの車検終了。

平成10年初年度登録、現在の走行距離は12万5千キロ弱。
今回はクーラント、ブレーキフルード、ATF、前後デフオイル、ファンベルト等を交換。

昨年引っ越したので、今回初めてのスタンドに持ち込んだのだが、何だか対応がイマイチ・・・

多分、次回は別の所に頼む事になるだろう。

今回タイミングベルトを交換しなかったので、次回はタイミングベルトとパワステオイルも交換せねば。

スカイウェイブリコール

November 15 [Sun], 2009, 17:52
昨年10月の購入から1年経過・・・スズキからリコールのハガキが来た。



無段変速機の誤作動防止の為、コントロールユニット交換との事。
購入したショップに予約を入れて、本日午後交換してきた。

バイクのリコールと言うと、過去にはカワサキのGPX750Rのブレーキホース回りで1度経験しているだけ。

作業時間は約1時間で終了。
カウルのフロント右半分をばらしてユニット交換したようだ。

ちなみに購入後、未だ1800kmしか走っていないんだよねぇ。

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KAZU
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-CB750F→FLSTF→KSR-2→スカイウェイブType-M
    ・自動車-ランクル70→ランクル80→95プラド
    ・アウトドア-釣り、キャンプ
読者になる