もうすぐバイバイ。 

2006年09月21日(木) 13時49分
突然ですが、そろそろムスメの断乳を考えております。
卒乳希望だったんですが、
かなりの母乳好きのようなので、
無理かな〜。と母は諦めモード。

もうすぐ1歳6ヶ月だし、なんでも食べれるようになったし、
このへんで・・・・・

ということで、10月の連休にやめることにしました!

理由としては、いろいろあるんですが、

実は・・・・まだ私のものがきません。
もうかれこれ・・・・2年以上

・・・・だ、大丈夫だろうか。

そろそろ二人目案?もでてきてるので、
体調を整えておきたいな〜と考えております。

あとね〜、実はこっちのほうが深刻なんです。

最近カルシウム不足なのか、
歯が弱くなってる気がします。
うまく言えないんだけど、歯が老化してるような・・・。

これも母乳あげてるせいかなぁと思って。
カルシウムは気をつけて摂取してるつもりですが、
やっぱり追いつかないのかなぁ?

というわけで、最近、母は1日1回、
「10月になったら、おっぱいバイバイね〜」
といっています。

そのときのムスメは完全に会話を無視しております。

はぁ・・・どうなることやら

ゲーム三昧?! 

2006年09月13日(水) 23時11分
実は、最近DSの「どうぶつの森」を弟から借りて、
ちょこっとハマってます。

なかなか先に進まないんだけど、
なかなかこれがまったりして面白いのです!

なんか、通信とかができるらしいんだけど・・・・

やり方も良くわかんないんだけど・・・・

誰かやってる人がいたら、私とも遊んでください〜(笑)

うしし。

あと、先日、友達に待望の赤ちゃんが産まれた。
とってもめでたくて、自分のことのように嬉しかった。
新米パパママ。頑張って〜!!

お産の話(その3) 

2006年09月03日(日) 1時32分
文字数がオーバーして、その3まできちゃったよーヾ(´▽`;)
さぁ〜産まれるよ〜!(笑)

***************************

24時。間隔が5〜3分に。陣痛がくると足がガクガクして全身痙攣。
義母が一生懸命腰をさすってくれた。
旦那はハッキリ言ってビビッてたけど
(後から聞いたら、「物の怪が取り付いてるみたいだったよ」とか言った(;゚皿゚)ムキー)
手をしっかり握っては応援してくれた。

1時。先生再び登場。子宮口8センチに。
いきなりお産が進んだ感じ。この時点でかなりいきみたくなってきた。

2時。分娩室横の陣痛室へ。
50メートルくらい歩いたんだけど、ほとんど両脇抱えられて、ひきづられて行った感じ(笑)
ベッドにも自力であがることができなかった。
この1時間はホントにつらかったけど、
「おなかの赤ちゃんのために!!」って必死で頑張ったのは覚えている。

3時。子宮口全開。ようやく分娩台へ。
陣痛は3分間隔から縮まらなかったので、1分陣痛がきては3分待つの繰り返し。
いきみを我慢しなくていいからか、気持ちに余裕ができたのか、
陣痛がこない3分間は旦那と普通にしゃべれたので、ちょっとお間抜けな感じ(笑)


3時35分。
3回ぐらいいきんだら、ツルンと女の子が出てきました。
2408gのちょっと小ぶりだけど、元気な泣き声。
さっきまでおなかの中にいたんだよね〜。なんか不思議。
産んだら、安心して、感動するよりも眠気が・・・(笑)

その後、後産の処置をしていただき(これがツライ!!)
分娩室で2時間ほど横になりました。
隣には、ムスメも一緒。
初めてのご対面。
さっきまであんなに眠かったのに、
目がすごい冴えちゃって、ずーーーーーーっとムスメを見てました。
ホントに小さくて、かわいくて。
でもちゃんと一人の人間として生きてる。
生命の神秘を感じました。
ムスメが無事に産まれてきてくれた事に感謝しました。
そして、頑張った私を誉めてあげました。

家族3人の新しいスタートをきった日。
その日は雨男の主人には珍しく、とっても晴れていた。



お産の話(その2) 

2006年09月03日(日) 0時18分
お待たせしました!つづきの始まり始まり〜(笑)

********************************

病院に連絡してから、両方の実家にも連絡。
私の母は「えー!!まだ仕事あるからやりにきてー!!」と鬼発言(´д`lll)
午後、なんとか終わらせて、ほっと一息。
そのとき・・・・・

ちょろっと破水。

・・・これはまずい・・・かも。

出産経験のある友達に片っ端からメールで相談。
全員即返事が来ました

「仕事なんてやってる場合じゃない!!さっさと病院にいけ!!!(;゚皿゚)」

アハ。ですよね〜ですよね〜ヾ(´▽`;)

もう一度、産院に連絡。すぐ来てくださいとのこと。
産院に行って、内診。
やっぱり破水してたので、即入院。

旦那様は、入院準備引っさげて、義母と飛んできてくれました。

でも、全然陣痛が起きる気配は無く、
今日は産まれないのかな〜とか思いながら、
その後、点滴&ノンストレステストを受ける。

18時。出産は体力だー!と夕食をモリモリ食べる。

19時。なんとなく、腰の辺りにズーンと重いものを感じる。

20時。これって陣痛!?でも、まだまだ平気。

21時。10分間隔。でも、生理痛程度。

22時。先生登場。子宮口4センチ。
「産まれるのは早くて明日の昼ぐらい」と言われる。
私もまだまだ元気なので、実母、一旦帰宅。

23時。なんか急にキツクなってきたー!
義母、心配してくれて再び登場。

・・・Bにつづく。

お産の話(その1) 

2006年08月21日(月) 12時59分
先日、テレビで田中みさこさんが、

「出産って、よく「すいかがでてくる」っていうけど、そんなもんじゃない!
あのトゲトゲのドリアンが出てくる感じ!」とかって話してたのを
旦那と二人で見てまして、

私 「おー!わかるっ!!そんな感じ!!」

旦那 「うへぇー。オレ、絶対女にはなれん〜!むりー!!」

私 「いやぁ〜、あんときはどうなることかと思ったけどねぇ」

とかってちょっとしみじみと話をしました。

もう1年以上前の話で、だいぶあの痛みも忘れかけたなぁ(笑)

こうやって次の子が欲しいなぁとかって思うんでしょうね。

そういえば、出産についてはあんまり書いてなかったね〜

せっかくなので、お産の話をちょこっと。

私は予定日よりも1週間早く出産しました。

39週目の検診に行き、
先生に「初産だから、予定日過ぎて生まれなくても普通だから、
あせらなくていいからね!!」
と言われて「あ〜、まだまだ生まれないんだな・・・」と思って、
だんな様が休みだったので、その後、山のほうにドライブに行きました。

夜はだんな様がおなかのムスメに一生懸命話しかけておりました
「そろそろパパに会いにきてもいいよ〜」

・・・これがいけなかった(笑)
翌早朝、なんか変な感じがして目が覚める。
「げげっ・・・この年にしておもらし?!・・・やばーっ」
と思ってトイレにかけこむ。

・・・なんか変な感じ。
しかもおしるし風なものが。

・・・・・・は、破水ですか〜〜〜!!!!???

急いでだんな様を起こして、

「破水かも・・・でもおしるしかも・・・あ〜!!わからんっ!!!」
と報告。
二人でお産の本を一生懸命読んだけど、
お産の始まりって人それぞれだから、
詳しい症状って載ってないんだよね。

とにかく少量だったので、破水ではない!と勝手に判断して、
でも、破水かもしれないから、入院の準備を急いでして、
明日洗おう!と思ってた赤ちゃんの肌着を洗って
いざ、産院に連絡。

看護婦さんも、診察してみないことにはわからないので、
もう少し様子を見てから、また連絡くださいとのことだった。

・・・つづく。

せんべいはわかる! 

2006年08月18日(金) 23時26分
最近のムスメちゃん。

随分、言葉の意味がわかってきたようです。

プール入る?って聞くと、

「プー!プー!」と言って、ベランダに出るために窓に張り付きます。

はみがきしようね〜っていうと、洗面所に走り出します。

しかし、今日はシュークリーム(の皮)を食べたくせに、

はみがきを猛烈に嫌がり、全然歯ブラシを口に入れてくれないので、

困ったかあさんは、

「歯磨きしない子は、もうお菓子あげないよー」

と言ってみたけど、ムスメは知らん顔。

旦那も一緒にあーだこーだと言うけれど、

ムスメは目を合わせようともしません。

ところが、

「もうおせんべいもあげないからね!」
(※おせんべい→赤ちゃん用の白いせんべい)

と言ったとたん、号泣!!!

すごい勢いでなくので、こちらがちょっとビビッてしまいました。


お菓子はわかんないけど、せんべいはわかるのね。

かあさん、うれしいような悲しいような・・・・。

ついに我が家もプール開き♪ 

2006年08月12日(土) 0時59分


あまりの暑さに買っちゃいました〜♪

明日から早速ベランダでプール開きだ〜!!

小さいので、お一人様限定なのがタマにキズですが・・・

所詮狭いベランダなので、まぁ十分かも(笑)

しかも日よけつき!贅沢ですなー。

でも、お値段はかなりリーズナブル!ラッキー!!

あまりのかわいらしさに、明日まで待ちきれず、

(実家から空気ポンプ借りる予定だったけど)

旦那と二人でちょっと酸欠気味になりながら

ストロー使って、フーフー空気を入れましたヽ(=´▽`=)ノ


・・・でも、ムスメをこれに入ると・・・

びびって、すごい勢いで飛び出してくるんですヽ(;´Д`)ノ


・・・・活用してもらえなかったら、かあさん寂しいなぁ(ノД`)





白樺湖 

2006年08月09日(水) 13時26分


ちょっと早めの夏休みをとって白樺湖に行ってきました。

今回の旅行は旦那様の幼馴染の家族と一緒!
そっちには9ヶ月の女の子がいて、かわいかった
やっぱり人数が多いと楽しいね〜♪

小さい子が二人もいる旅だったので、かなりまったりしたスケジュールでしたが、
とっても楽しかったです

牧場に行ったら、ムスメは大ハッスル。
広い原っぱに一人ぽつーんと座って、草を延々といじっておりました(笑)

相変わらず、牛や馬は怖いみたいで、
近づこうものなら、すごい勢いでイヤイヤしてました。
やっぱりあんなに大きいとびっくりしちゃうのかな?

宿泊先のペンションにはキッズルームがあって、
旦那さま方がそこで娘たちと遊んでくれたので、
母二人は久々に、ゆっくりコーヒーを飲むことができました!

ありがとー!!パパ


写真はビーナスラインからみた白樺湖です。


寝ちゃった 

2006年07月24日(月) 12時03分
かなりグズってたくせに、車に乗ったら即寝でした…( ̄□ ̄;)!!



まいったな〜
目的地に着いたんだけど、車から降りにくいぞ…(´Д`)

ムキー(;゚皿゚) 

2006年07月22日(土) 13時20分
うぅっ。(ノД`)

ぜんぜんコメントにお返事かけないので・・・・

ブログお引越しを検討中!!

いいとこあったらおしえて♪

・・・・といってもコメントかけないもんねぇ・・・(´д`lll)

ヨシ!

自力で探してミマッスルヽ(=´▽`=)ノ←壊れ気味。

でも、今日はやっと晴れたので洗濯日和だぜー!!

おりゃー。

どっか出かけたいぞー!!

おりゃー。

でも、給料日前で財布がスカスカだぞーーー!

おりゃー。
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
*Family*
*ムスメ*
2005年4月生まれ
スーパーおてんばベイビー

*おはつ*
楽観的なA型
育児と仕事で毎日てんてこまいの新米ママ

*パパ*
心配症のA型
わがままなムスメとママに毎日振り回されている優しいパパ

*メールフォーム*

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flowercafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる