ブログ変更♪ 

2006年04月10日(月) 7時14分
ブログを変更しました。
今後は、こちらにお願いします。

Flower Day ブログ

お花見♪ 

2006年04月03日(月) 19時58分
先週の土曜日は、お花見日和でしたね
ぽかぽか陽気で、とってもいいお天気でした

旦那さんのご両親を誘って、近くの公園へお花見に
もちろん、手作りのお弁当を持って
桜は5分咲きでしたが、とってもキレイでした。
枝垂れ桜も咲いてました













トモヤがおじいちゃん・おばあちゃんと遊んでいる間、
私達は草野球観戦をしていました
大学生の頃、よくデートで東京ドームへ野球観戦を
していたんですよね。
懐かしい話をしながらの観戦でした

椿のブーケ 

2006年03月28日(火) 21時56分
先日、久々に実家の庭で咲いている
花でブーケを作りました。
メインは2種類の椿の花
この椿は、実家に昔から咲いている花で、
小さい頃よくこの花で遊びました

その椿に合わせたのは、母が私達の
結婚記念に植えてくれたさくらんぼの花と、
祖母が好きだった紫のヒヤシンスです

すべて、実家の庭に咲いていたお花で作りました

桃花まつり 

2006年03月25日(土) 21時51分














古河で行われていた【桃花まつり】へ行ってきました
こんなに沢山の桃の木がありました。
3分咲きでしたが、桜よりも色が濃くて、
とってもキレイでしたぁ
桃のお花見なんて初めてです
こんな近場に、こんな所があったなんて…嬉しい発見

そろそろ桜も咲き始めますね
お弁当を持って、お花見に行きたいと思います

懐かしい味 

2006年03月22日(水) 21時29分
昨日は「春分の日」でしたね

トモヤが通っている保育園では、
この時期手作りの草もち作りをします
保護者も、お迎えの時に頂く事が出来るのですが、
とっても美味しかったです
懐かしい味でした…

よく亡くなった母も、ヨモギを摘んで、
草もちを作ってくれました。
ヨモギの香りと味が、なんとも美味しいんですよね。
和菓子屋さんの草もちを何度か食べたけど、
あの手作りの味にはかないません…

なので、昨日初めて草もち作りに挑戦しました
数日前からせっせとヨモギ摘みを…
これが、結構大変な作業なんですよね。
少ないと色が出ないので、沢山摘みました。
作り方は、母が作っているのを何度か見たり、
手伝ったりしていたので、大丈夫です

出来栄えはなかなか
とっても美味しかったです
やっぱり、手作りは違いますね。
来年も、頑張って作ってみようと思います

コサージュ 

2006年03月21日(火) 8時54分
先日、卒業式用のコサージュの注文を受けました。
3月は卒業式シーズンですからね。
どんな花を使おうか迷いましたが、やっぱりチューリップ
白の八重咲きチューリップです
これに、キレイなブルーのお花を添えました。
グリーンはチューリップの葉を使って















そして、こちらはサービスでお付けした花束
シックな色のストックを見つけたので使ってみました

 

2006年03月17日(金) 10時30分
最近は、会社まで徒歩通勤
徒歩15分の道のりをのんびり歩きます。
この時期、歩いていると春を感じます。
先日も、歩いているとほのかにいい香りが…
辺りを見渡していると、沈丁花の花が咲いていました
とってもいい香りで、春の到来を感じます。

我が家のベランダで育てている
チューリップも早々と花を咲いてくれました
でも、なぜかとっても小さいのです…
花は普通サイズなのに、茎が短いんです
これから茎は伸びるのかな?















今年はアンジェリケも植えたので、楽しみです

ティアドロップブーケ♪ 

2006年03月14日(火) 21時31分
先週末に作ったブーケです
久々のブーケ製作

花嫁さまのご希望で、新郎・新婦様の
誕生月の花を入れて欲しいとの事でした。

2月の誕生花『マーガレット』
5月の誕生花『バラ』

これ以外はおまかせ。
この時期なので、チューリップ
アンジェリケとフリージアを使う事に
そして、爽やかなサムシングブルーを
メインのバラはお花屋さんにおまかせで
注文しました。そしたら、手頃な価格で
「ブルゴーニュ」を仕入れて下さいました。
おかげで、とっても可愛いブーケに
キレイなデルフィニウムの蕾を
沢山散りばめました







そして、こちらがブートニア
ブルゴーニュとアンジェリケを1輪ずつと、
デルフィニウムを…








そして、こちらがブーケの余った
花材で作ったミニブーケ
お二人にプレゼントしました
アンジェリケの蕾と葉を入れて
チューリップはとってもキレイな
葉をしているので、よく使います。
やっぱりチューリップには、
あのちょっと白味がかったグリーンが
合いますよね



久々のブーケ製作は、本当に楽しかったです
お客様にも喜んで頂けて、よかった

春を味わう。 

2006年03月12日(日) 10時24分
昨日は、暖かくて春って感じでしたね。
実家の父がじゃがいもの種いもを植えるという事で、
トモヤとお手伝いに行ってきました
たんぽぽなどの春の草花が咲く中、
トモヤは思う存分自然と戯れていました
服を真っ黒にしながら・・・。

私はというと、春の味覚「ふきのとう」を摘みました。
あのほろ苦さが大好きなんですよねぇ
実家に住んでいた頃はそれほど好きではなかったけど、
実家を離れ東京に住み始めてから、あの美味しさに目覚めました
今のこの時期にしか味わえないものですね
「セリ」や「ノビル」も摘みましたよ
天ぷらにして食べるのもいいけど、今回は沢山摘んだので、
違う食べ方を試してみたいと思います



久々のブーケ製作! 

2006年03月11日(土) 10時47分
今日は、以前にご依頼頂いていたブーケを作りました
とってもお世話になった方です
久々のブーケ製作ですが、楽しかったです
やっぱりいいですねぇ。お花の良さを再確認しました
今日作ったブーケは後ほど、更新します。



















今回は、昨年作ったブーケを更新しました。
体調が悪くて、ずっと更新できなかったブーケです。
バラ園さんから仕入れたブルゴーニュを使ってのブーケ。
グリーンをハツユキカズラにした事で、とっても優しい雰囲気に
このハツユキカズラ、自宅で育てたものです。
いい感じに色が入ってますよね
* Flower Day *
ブーケのネットショップ
カジュアルブーケから
上質ブーケまで幅広く対応
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flower_day
読者になる
Yapme!一覧
読者になる