お麩丼 

November 27 [Thu], 2008, 22:38
今日は、以前購入したお麩が残っていたので


そのパッケージに載っていた丼に挑戦してみました。


すき焼き風に甘辛いタレと煮込んで、おいしく食べる事ができました


<今日のおかず>



・お麩丼(お麩、長ネギ、卵)

甘辛いタレを作って、お麩と長ネギと煮込み、最後は卵でとじてそのまま丼へ!

簡単で、おいしくて、意外にアッサリと食べる事ができました




・お味噌汁(ジャガイモ、わかめ、白ゴマ)




・蒸し野菜サラダ

なるべく野菜の栄養素や、繊維を壊さずに体に取り入れたいと思って

今までは茹でたり、レンジで加熱したり・・・という調理法をしていましたが

最近は”蒸す”方法も体に良いとTVでやっていたので、早速蒸し野菜を作りました

野菜は何でもOK余り野菜から、肉から、とりあえずあるものを蒸して

それをポン酢でさっぱり食べました

ボリュームもあるし、毎日食べても良いかも

シラス 

November 04 [Tue], 2008, 23:51
連休中、彼の実家へ帰省していました。


お義父さんとお義母さんが、先日とある港町まで出向いたついでで


シラスを大量に買って帰ってきたみたいで


少しおすそわけしてもらいました。


しばらくはちょっとづつシラスを使って、おかずにしていけたらと思ってます。


<今日のおかず>


・ナスとネギのお味噌汁



・シラス大根

ホント、定番ですがやっぱりおいしい食べ方ですよね。
私は醤油じゃなく、ポン酢をかけて食べるほうがスキですね〜〜!!



・鶏肉の炒め物

鶏肉はムネ肉を使用。下味はから揚げを作るときと同じ処理。

それを揚げずにフライパンでしっかり焼いた後、しめじと長ネギを加えて炒めました。

食べるときはレモン汁をかけてさっぱりいただけました!

ビールのおつまみにもだし、お肉も硬くならずに食べる事ができてなかなかの出来でしたよ!

ベーコンブロック 

October 24 [Fri], 2008, 22:50
私の家の近くには、市場があります。


そんなに大きくはないけれど、でも卸だからか


お肉や加工品などはとっても安く買えます


今日は以前購入した、ベーコンブロックが余っていたのでそれを使っておかずを作りました。


<今日のおかず>



・サラダ
ベーコンを炒めて、乗せました。残ってる野菜のかき集めサラダです。



・水餃子
スープにも少しだけ味をつけました。食べるとき、さらにスープにポン酢や酢でしっかり味をつけて
餃子と一緒に食べるのが、宇都宮の食べ方だそうですよ



・キムチチャーハン
ベーコンをさいの目に切って、卵といためました。
キムチチャーハンですが、あえてご飯と一緒に炒めずに紅しょうがっぽく乗せました。
これでもおいしく食べられましたよ!

ムニエル 

October 22 [Wed], 2008, 20:06
久しぶりの更新です

環境が変わり、最近大学生になりました

取りたい資格があり、大学に編入しました

主婦、学生、社会人としてなんだか色んなわらじを履きまくってます

両立しながらは色々大変になると覚悟してますが、

長期戦で勉強頑張っていきたいですね


さて今夜のご飯です


<今日のおかず>



・サラダ

サニーレタス、ニンジン、キュウリ、長ネギ、くるみ



・カボチャのポタージュ

カボチャペースト(かぼちゃをレンジで加熱後、つぶす)を生クリームと、牛乳で伸ばしました。
かなり濃厚なスープができておいしかったです。



・カレー味のジャーマンポテト

余ってたジャガイモをベーコンで炒めました。
今日はカレー粉をプラスして、いつもと違う味に



・鮭のムニエル

ソースはチーズソースを温めて使いました。
チーズソースは、鮭との相性が以外にでしたよ!

中華から離れられない 

September 11 [Thu], 2008, 21:13
先日、香港へ行った影響ですっかり食卓に中華料理を出す事が多くなりました。


醤を色々買って帰ったので、それを使いたくて色々作りたくなっちゃいます


もっともっと色んな中華料理作りたいな。


あらゆる手段を使って、中華料理本を現在探し中です。なかなか欲しい物が見つからない。。





・あんかけカニ天津飯

中のご飯は、以前冷凍したご飯を解凍して(しかも麦ご飯だった)チャーハンにしました。

それから卵を半熟に焼いて、あんを作ってかけました。




・麻婆豆腐

豆板醤と甜面醤を混ぜて作りました。

ひき肉をいためている段階で醤を入れたほうが、味がしっかりついたように思います。

ナスとサンマの丼 

August 30 [Sat], 2008, 21:33
今日は数日前に、テレビで紹介されていた丼を作ってみました。

しっかりレシピは覚えてませんが、こ〜〜〜んな感じだったような・・・




ナスとサンマの丼

サンマ缶を汁ごと煮こんで、ナスと長ネギを一緒に入れます。

ちょっと汁気が足りなかったので、私はうなぎのたれをプラスしました。

あとはご飯の上に乗せて出来上がりです。ちょっとおつまみっぽいご飯でした!



鶏肉のおつまみ

焼き鳥のタレが余ってたので、ひと口大に切った鶏肉にからめただけのもの。

すごい簡単で、こっちもおつまみっぽく食べられます!!

ヘルシーハンバーグ 

August 29 [Fri], 2008, 20:12
あぁぁ〜〜〜

せっかくUpしたのに、消えてしまった・・・・。(ガッカリ)

同じ文章を書くのがおっくうなので、簡潔に書き直します(涙)






今日おかず

ハンバーグと冷製スープです。




ハンバーグのタネは

ひき肉、豆腐、エリンギ3本、炒めタマネギ、パン、牛乳です。

以前、シイタケで作った事があるのですが、少しくせ臭いが残ったので 今回はエリンギにしました。

すると、自然にお肉と混ざってくれてしかも甘く仕上がってビックリでした



↑ね?どこにエリンギがあるかわからないですよね?



・付け合せのキャベツ

マスタードとマヨネーズで和えただけのシンプルなもの。

コールスローのような仕上がりになりましたよ〜。

あとはニンジンのグラッセも作りました!



・カボチャとニンジンの冷製ポタージュ

レンジでカボチャとニンジンを柔らかくし、ペースト状に潰します。

それから牛乳と混ぜてスープと一緒に煮込みます。

夕食時までには冷蔵庫で冷やして、冷製スープとして食べました。



・こんにゃくご飯

画像ではわかりづらいですが、糸こんにゃくと白米を一緒に炊き込みました。

違和感無く食べる事ができ、納豆ともよく合いました。


全体的に、割とボリュームがあるように思いましたが

いつもより野菜を意識してメニューに組み込んだのでさっぱりと食べられたように思います!!!

久しぶりです。 

August 26 [Tue], 2008, 21:45
なかなかUPできませんが、細々とやっていきます


途切れ途切れでも、続ける事が大事ですね〜(言い訳っぽいかな。。。)


今年の夏は、ほんとに暑いですよね。


なかなか食欲もガツガツって訳には行かず、毎日の料理も本当に悩みます。


前々からの課題、「野菜摂取不足」な部分を、どうにか補いたいと思い


今週から食材をガラっと変えてみました。


ちょこちょこおそらくヘルシー(だと思う)&野菜盛りだくさん料理をUPできたらと思います。



今日のご飯

・チャーハン



ちょっとわかり辛いんですが、玄米を混ぜ込んだ残りご飯でチャーハン作りました。


・野菜と舞茸のスープ



チンゲン菜とニンジン、コーンと舞茸を入れました。けっこうボリュームありました。


・キュウリと納豆と豆腐混ぜ



我が家の定番おかずです
今回キュウリは叩き割って、噛みごたえがあるようにしました。
あとは納豆と、梅干を叩いて木綿豆腐と混ぜ込みます。
さっぱりおいしいですよ〜

サンマ料理。 

June 17 [Tue], 2008, 21:22
以前、外食をしたときにサンマの天ぷらを食べました。

普通に食べる分にもおいしいけれど、よくありがちな「梅」と「しそ」を挟むと美味しいように思い

今日は思い切って家で作ってみました




サンマ自体は、内臓を取ってあるものを購入。(自分で処理するのは抵抗があった・・・

真ん中から開いて、太い骨や取れそうな骨だけ取り出しました。(細かい骨はそのまま)

梅干を叩いてペーストにしたものをしそと一緒に挟んで閉じて、

3〜4等分にし、水気を切りました。(この後、小麦粉をかけてなじませる)




普通に天ぷらを揚げる要領で揚げて、大根おろしと食べるとすっごい美味しい




チャレンジ的なつもりで作ったものだったけれど、思いのほか完成度が高くて

お酒のおつまみにも向いているような出来になりました。

初めての人でも、絶対うまく出来るおかずだと思います

はまってる。 

June 02 [Mon], 2008, 23:45
彼の健康診断の結果が出て、減量を心掛けるように注意されてました。。。

やはり毎日の食生活から整えていかないと・・・と思い、今日から玄米ご飯です!

とは言え、毎日だと彼が嫌みたいでとりあえず週2回は玄米、といった感じでスタートしてみようと思いました。




・玄米ご飯

白米に玄米を混ぜ込む感じで、彼が抵抗を感じないように炊いたつもりです。

結果、普通に食べられたみたいです




・キュウリとひじきの和え物

余っていたキュウリで何か一品、と思いレシピを探して作りました。

ひじきとニンジンをあまく味付けして煮込み、軽く塩もみしたキュウリとマヨネーズで和えました。

これが以外においしくて、おつまみに良かったみたいです。




・もずく

キュウリを刻んでさっぱりいただきました!酢の物はやっぱりおいしい




・豚キムチ

キムチに今ハマりの甜面醤(テンメンジャン)をプラス!

辛いけれども、こくが出て美味しくなりました甜面醤さいこうっ




・味噌汁

大根とあぶらあげ。ほんと残り物処理には汁物が一番です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハナックス。
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月6日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
仕事と家の事を両立させながら、どうにか頑張ってる新米主婦です(>_<)
最近は、大学にも編入しさらにわらじを増やしてしまいました(^_^;)

とはいえ、独身のころはほとんどお料理・家事はやったことがなく こんなんで結婚生活送れるのかなぁ・・・と不安でした。
こんな私なりに一生懸命知恵を絞りながら作ったお料理を、せっかくだからブログにしてみようと思い、このブログを始めてみました。

ここへUPするという目標があったほうが、ちゃんとご飯を作ろうと思うし(笑)、頑張れるんじゃないかと。そして、のちのちに「こんなに頑張ったんだなぁ」と自己満足(笑)できたらと思ってます。

つたない面も多々あるかと思います。手抜きもたくさんしてます!!それでも楽しんでいってもらえたらと思います。

よろしくお願いしますね!
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ふらわ〜。
» ベーコンブロック (2008年10月31日)
アイコン画像クマ子
» ベーコンブロック (2008年10月29日)
アイコン画像ふらわ〜。
» 沖縄料理 (2008年02月17日)
アイコン画像オノ
» 沖縄料理 (2008年02月01日)
アイコン画像ふらわ〜。
» 残り物で作る。 (2008年01月31日)
アイコン画像こいぽ
» 残り物で作る。 (2008年01月30日)
アイコン画像ふらわ〜。
» ワンプレートのつもり (2008年01月29日)
アイコン画像こいぽ
» ワンプレートのつもり (2008年01月29日)
アイコン画像ふらわ〜。
» 沖縄料理 (2008年01月28日)
アイコン画像こいぽ
» 沖縄料理 (2008年01月28日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE