ブログのお引越し 

2009年07月24日(金) 17時12分
突然ですが、ブログお引越しします。

http://blog.amaterrasse.net

ショップブログができたので、これからはそちらに書き込みします。
・・・とはいえ、ぐうたらな私のことですので、月に何回更新できることやら(汗)
ぼちぼちですが、これからもよろしくお願いいたします。

ササユリ御一行さま 

2009年06月16日(火) 11時47分
6月17日は奈良市にある率川神社のゆりまつりです。
今日、そのゆりまつりに使われるゆりが桜井市の大神神社から
奈良へ運ばれます。

青竹の駕籠にのせられた「おゆりさま」


しずしずと電車に乗り込み 出発されました。

気付かなくてごめん 

2009年05月17日(日) 15時36分
去年レッスン用に仕入れた苗が余ったので、
とりあえずガレージの窓辺に置いていた
観葉植物のシュガーバインに花が咲いていました。
小さくて目立たない花ですが、ほわっとまあるい形が
なんとも可愛らしいのです。

いつも車を出し入れするとき見ていたのに
全然気づきませんでした。
ガレージの片隅で申し訳ないけど、癒されるので
しばらくこのまま置いときたいと思います。

ナニワイバラが咲いてきました 

2009年04月18日(土) 23時40分
トゲトゲがきつくて扱い辛いけど
花はとっても可愛くて、光沢のある葉っぱもきれいです。
生け垣のように仕立てると、開花期は大変華やかで見応えがあります。
上にあるのはブルーベリーの花o(^-^)o
ひっそりと控えめに咲いてます。

ケール 

2009年04月15日(水) 14時06分
オババが畑でせっせと育てるケール。
青汁なんかより花束かアレンジに使いたいなあ。
毎朝 青汁作ってはるけど
誰も飲まないもん(^_^;)

浪花の薔薇? 

2009年03月15日(日) 16時06分
ナニワイバラの新芽が出てきました。
名前からして大阪生まれなんでしょうか(?_?)
大変丈夫なツルバラで、環境適応力バツグン!
雑草なみの根性は名前負けしてません!
鉢植えで裏庭に置いてるけど、
トゲトゲの枝をトコロかまわず延ばすので持て余し気味。

でも花は真っ白の一重咲きで、黄色の蕊が印象的な
とっても可憐な花をつけるのです。

春にお引っ越ししてもらおうと考えとります。

蕗のとうブーケ 

2009年03月11日(水) 21時30分
ほろ苦い春の味覚。
まな板に載せたら綺麗な緑の花束みたいです。
アレンジに加えても可愛いかも♪

天ぷらにして塩か味噌でいただこうと思います。

ティアドロップのブーケ 

2009年03月11日(水) 13時38分
薄れた感覚を取り戻すために行き始めたブーケレッスン
2回目の昨日は ティアドロップ形のブーケでした。
ワインレッドの薔薇がなんとも言えない良い香り。
作業的にはまあまあスムーズに進んだものの、スイートピーのヒラヒラ感が出せず(・_・;)
まだ先の道のりは長いようです…

冬の花 

2009年03月04日(水) 21時00分
庭のクリスマスローズが今盛りです。
「クリスマス」ローズと言っても日本で咲くのは立春過ぎてから(^_^;)
でもそんなことにはお構いなく、ロマンチックな名前とうつむき加減に咲くシックな花で大人気。
和風の庭にも似合います(早口言葉みたい?)

草木で染める和の灯り 

2009年02月27日(金) 1時14分
ほんとは今年の1月に山添村で講習するはずだったのが、雪で延期になり
4月19日にすることになりました。
去年の夏、「森であそぼう!」でやった染物体験を少しバージョンアップして
大きめサイズの灯篭にしてみました。

模様を切り抜いた厚紙に染めた和紙を張り付けて、中にはろうそくの代わりに
電球を仕込んで、実用的に。


今度は同じ材料で…とはいかないので、材料集めから始めなければ。
どんな材料で、どんな色になるのか、たのしみです。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flower-garden
  • アイコン画像 誕生日:10月8日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
Yapme!一覧
読者になる