Erica 

2006年02月21日(火) 3時04分


エリカ


花言葉「孤独











本当の寂しさは


誰もいないことではなく


誰も近くに感じられないこと





本当の寂しさは


一人ぼっちではなく


人ごみの中






エリカは孤独を知っているから


一人でない喜び


一緒にいることの嬉しさを



その輝きとできるのだろう




.

チューリップの花言葉は 

2006年02月20日(月) 5時29分


チューリップ

別名 ユリボタン

花言葉 愛の告白




風にゆれるチューリップは

ゆれる恋心


豊かに膨らんだ想いは

白、赤、黄がミックスして、、、


散れば

大きくくずれてしまう



どうかそのままで


愛の告白よ



.

菜の花の花言葉は、、 

2006年02月19日(日) 17時26分


菜の花
別名 「油菜」、「花菜」、「菜種」

種子から菜種油(なたねあぶら)をとる。40%が油分。
千利休がとても愛した花


菜の花や 月は東に 日は西に   与謝蕪村



花言葉「豊かさ」






春の香がしました


菜の花と春の空


香に誘われ見たブルーとイエローは


共に自分の一番好きな色




何かの始まりを感じる出会いがそこにあります。



パンジーの花言葉は 

2006年02月18日(土) 17時10分


パンジー
Viola tricolor


花言葉「物思い」


別名 「三色菫」(さんしきすみれ)。
「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味で、
人が頭を垂れ物思う姿に似ているところから命名。
和名の三色すみれは、学名のスミレ属トリコロル(三色の)種によります。


花の直径が3〜5cm以上のものは「パンジー」
それより小さいものを「ビオラ」






たくさんのパンジー

黄色、青、、、


大きな羽を広げた蝶のように

花びらいっぱいに春の日を浴びて、、



君は何想う?

僕と同じなら恋人のため、、



そう、お互いに「物想い」だね



a pale clouded yellow. 

2006年02月17日(金) 2時39分



もんき蝶

シロツメクサやアカツメクサ、菜の花がお友達




ひら ひら ひら ひら ひら ひら

おほしさま おこっちて ちょうちょに なった



ひら ひら ひら ひら ひら ひら

ちょうちょが とんできて おはなに なった






蝶々のように

暖かな日差しの中を

二人で


お花にかこまれていたい、、、

ribbon! 

2006年02月16日(木) 2時38分


リボンは女性の象徴


リボンを結ぶ手が好きです。




どんな想いがそこに込められるのでしょう

バレンタインの想いは

きっと今ごろはみんな咲きはじめているのでしょう





だってもう春です

これから起きる出来事は

すべて何かの始まりに思えます!

松葉牡丹の花は、、、 

2005年07月25日(月) 18時00分

松葉牡丹(まつばぼたん)
別名 天気草(開花するのが晴天の昼間だけなので)
花言葉 無邪気、かわいらしさ、可憐、忍耐

アロエやサボテンなどと同じ貯水能力と、気孔が夜開くという特殊な光合成能力があります。
線形の葉を「松」に、花を「牡丹」に見立てたことから「松葉牡丹」と名づけられました。


昔 短気な青年がいて些細な事で喧嘩となりました。
ピストルをむけた瞬間 
躓き下を見ると松葉牡丹が笑いかけているではありませんか
青年は、和やかな気持ちになり 穏やかになりました。





可憐

なんて素敵な言葉

可憐

小さくて純粋

自分の好きな子にはいつまでも、、、


ランタナの花は、、、 

2005年07月24日(日) 10時27分

ランタナ
別名 シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花)
花言葉 合意、協力

花は咲いてから時間が経つに連れて黄色からだいだい色、赤へと色が変わります。
このため、シチヘンゲ(七変化)とも呼ばれます。
強光線を好み、高温期によく生育します。
暖地では冬落葉するが地植えもできます。育つと2メートル以上になります。
夏から秋にかけ長期間花が咲きます。





たぶんこの写真にあっているのは紅黄花

小さな花が集まって

みんなで協力

最後には紅色に染まります

まるで恋する人の心のように

向日葵 の花は、、、 

2005年07月23日(土) 4時26分

向日葵 (ひまわり)
別名 Sunflower、「日輪草」(にちりんそう)、「日車」(ひぐるま)
花言葉 「私の目はあなただけを見ている」、「光輝」、「憧れ」「いつも側にいるよ」

インカ帝国は、太陽に祝された花とされシンボルとしています。
コロンブス率いるスペインの征服者達は、広大な神殿に向日葵を彫刻しています。
種子は食用になります。種子から採った油は石鹸や塗料の原料になり、茎や葉は家畜の飼料となります。

太陽神アポロは、恋した海の精クリティに想いが届かなかったので直立し長い髪を肩に内流し九日九夜、太陽を見つめていました。
やがて足が地に根を生やし、顔は、花に 黒髪は、葉に変ってしまいました。
「敬慕」の花言葉は、アポロの心理から由来されたのでしょう・

北アメリカ原産。16世紀にイギリスに伝わり、「太陽の花」と呼ばれ始めました。
人画家ゴッホが好んで描いた花の一つ。


「向日葵の ゆさりともせぬ 重たさよ」
北原白秋
「髪に挿(さ)せば かくやくと射る 夏の日や
王者の花の こがねひぐるま」
             与謝野晶子





大好きな花のひとつ

力強く繊細

大好きなブルーの色にもっとも似合うのは

向日葵の黄色

その光輝は愛する人への憧れ

私の目はあなただけを見つめ

たとえ太陽が沈んでも、、、

どんあに遠くに離れていても、、、

いつも側にいるよ


千日紅の花は、、、 

2005年07月22日(金) 3時43分

千日紅(センニチコウ)
別名 千日草
花言葉 「終わりのない友情」

千日紅はセンニチソウ(千日草)とも呼ばれます。この名前と似ているもは他に「ヒャクニチソウ(百日草)」、「ニチニチソウ(日々草)」、「サルスベリ(百日紅)」があります。

夏から秋まで長い間紅色が色あせないことからこの名前に。
乾燥させても千日以上色あせないことから。

ドライフラワーによく用いられますね。昔は中国では女性が簪(かんざし)に使った。





センニチコウは何色?

白、赤、紫?

僕の目に見えるのは、中心からあふれている輝きの色

まるで燃えているような情熱

それが友情

1001日目も、、、、


2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像田中ハル
» Erica (2006年02月21日)
アイコン画像田中ハル
» a pale clouded yellow. (2006年02月17日)
アイコン画像リア
» スノーフレークの花は、、、 (2005年07月29日)
アイコン画像シービー
» 松葉牡丹の花は、、、 (2005年07月25日)
アイコン画像むさ
» ハイビスカスの花は、、、 (2005年07月06日)
アイコン画像りこちゃんのおばちゃん
» カスミソウの花は、、、 (2005年06月22日)
アイコン画像ゆり
» 紫陽花の花は、、、 (2005年06月07日)
アイコン画像ゆり
» 紫陽花の花は、、、 (2005年06月07日)
アイコン画像池田姫
» 紫陽花の花は、、、 (2005年06月07日)
アイコン画像未瑠
» 紫陽花の花は、、、 (2005年06月06日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flower-flower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる