カウントダウン 

May 20 [Sat], 2006, 22:30
 学生のとき、大好きでよく行っていたお店、キリストン・カフェに、卒業以来初めて行ってきた。最後に行ったのは、まさに卒業式の日。袴着て行ったなぁ・・・なんて、思い出しながら相変わらず地味な入り口を入る。
 今日、一緒のメンバーは学生時代のバイト仲間。2人とも今年から社会人のはずだったんだけど・・・あれ?違ったの?Sくん(笑)

 彼曰く「ホーンテッド・マンション」のような内装のお店の中を、奥まで案内されると、白い大きなソファーの席。こんなところもあったんだ〜。リラックスできる、座り心地のいいソファー席♪
 このお店のおすすめは、なんといってもおいしい料理とお酒☆オリジナルのカクテルと料理をたくさん頼み、楽しいおしゃべり。

 すると、急に店内が暗くなり、ハッピーバースデーの音楽とともに、ケーキが!え?わたし?のりちゃん、「ノン・サプライズですが・・・」って言ってたのに!
 というわけで、かなり挙動不審で、あせってしまい、お店の人が歌うたってくれるまえに5本のろうそく消しちゃったよ。。。しかも飾りの花まで吹き飛ばしちゃうし(笑)

 名前まで入っていて、とってもかわいいデコレーションのケーキ♪スポンジはチョコレートで、味もモチロンおいしかった!



 他にも、ピンクのバラとか、いろんなプレゼントを頂いて・・・ほんとうにありがとう♪この花に負けないくらいキレイになります!の決意をこめて、鏡の前に飾っちゃった(笑)

 これからも、みんなで楽しく、仲良く過ごしたいなぁと思った。
 あと1週間で25になるけど、この仲間でいるときは、いつまでも若い気持ちでいられるんだろうなという気がする。

 これからも、ヨロシクね!

高遠さくらまつり 

April 23 [Sun], 2006, 23:30
 前々から憧れだった、高遠のさくらまつり。高遠のさくらは、ソメイヨシノではなく、ちょっとピンクが濃い目のタカトオコヒガンザクラ。小ぶりの花が所狭しと咲く様子をぜひ、見てみたかった。
 今年は満開の時期が長かったようで、ちょうどいいときに出かけることができた。天気予報では、あんまりよくないようなことも言っていたが、ギリギリ曇り空。青い空とピンクの花のコントラストも見てみたかったけど、「花曇」も悪くはないかな?


 駐車場から坂をのぼって、城址公園へ。8時過ぎに着いたのに、もうたくさんの人!橋とか、やぐらとか、池とか、写真スポットには、特に多くの人がいて写真撮るのも一苦労。でもいろんな場所で、いろんな表情のさくらを探すのは楽しかった。


 たくさん写真を撮ったら、お腹もすいたので昼前に早々に撤収。やっぱり、「花より団子」なのか?(笑)
 諏訪の町で、おそばとたらの芽のてんぷら、ところてんを食べた。さくらに続き、春を感じられるものでうれしい。
 関東は、もう春も終わりそうな雰囲気だけど、信州ではまだまだ春も本番。ちょっとおでかけするだけでいろんな季節を感じることができるのって、本当に幸せなことだと思った。

信州 おいしいものめぐり 

April 16 [Sun], 2006, 18:00
 今年は祖父の七回忌。お墓のある長野まで、一族(笑)で行ってきた。
 お寺は、細いあぜ道を進んだ山のふもと。しだれ桜もあるけど、まだまだ咲いていない。こっちは、まだこれからなんだね。

 お経を読んでもらって、お墓にお線香をあげたら、お昼ごはん。おいしいもの大好きな一族だから、今回のお出かけも、半分はおいしいもの目当てだったり。


 まずは信州といえばおそばでしょう!いろいろなメニューがあって悩んだけど、ざるそばと温かい鴨汁のセットをオーダー♪鴨のだしとネギが、おそばのおいしさをひき立ててくれる感じ。「ネギしょった鴨」とはよく言うけど、ほんとにこの組み合わせって、ベストマッチでおいしいと思う。

 おなかもいっぱいになり、宿へ移動。宿は、さらに北上して妙高。
 朝、家を出た後もずっと寝てたのに、満腹になったせいか、また眠くなってしまった。



 宿の周辺は、まだ雪がいっぱい。(ちょうどすぐ裏の山もスキー場になっていて、リフトは止まっているのに数人のスキーヤーやボーダーがいた。どうやって登ったんだろうなぁ・・・)

 今シーズンはやっぱり、雪が特に多かったようで、雪解けも遅いらしい。ちょうどこの週末は暖かかったけど、田んぼにも雪が積もったままになってたから、お米とか心配。


 夜もみんなでおいしいものを食べ、おいしいものを飲み、あっという間に眠くなってしまった。ほんと、どれだけ寝れば気が済むんだろう、わたし(笑)

 次の日。寒くなるかと思いきや、やっぱりあったかい♪

 おみやげ屋さんに立ち寄って、いろいろ買って、あとは帰るのみ。
 高速に乗って、途中、横川でお昼ごはん。デザートにこんなものを発見!「釜飯クリームブリュレ」♪と言っても、外側が「釜」なだけで、全然「飯」ではないんだけど。普通においしかった。釜は持ち帰りできるとのことだったけど、使い道ないし(笑)
 座席には、このミニ釜をつかったフラワーアレンジメント(造花)があった。かわいらしかったけど、わたしにはそんなもの作るセンスないしね。食べるだけで満足♪

 というわけで、おいしい2日間。おみやげもいろいろ買ったし、まだしばらく余韻に浸れそう。これでまた一週間、乗り切れるかな・・・

新年度 

April 03 [Mon], 2006, 17:30
年度末のバタバタがおさまらない間に、あっというまの新年度。
しかも、年度末は大異動だったので、
新しく着任した方とは、今日が初めての顔合わせ。

新しい学年主任と、昨年度も一緒に組んだ先輩と、3人で5年生。


正門横に咲く桜のように、ゆったり、ふんわりした1年間を
過ごしたいと思った。

メキシコ料理 

March 03 [Fri], 2006, 21:00
 国際理解の取り組みで、今年度はメキシコの先生がウチの学校に来ている。陽気な方で、しかも日本語ペラペラ。日本語のジョークも連発し、子どもの扱いも本当にうまい。その方の授業ももうおしまいということで、おいしいメキシコ料理の店に連れて行ってくれることに。

 横浜スカイビルのエルトリート。スカイビル何度も来てるけど、こんなとこがあるなんて知らなかった!割と広いお店。外国人のお客さんも多い。モチロン、メキシコ出身の先生が勧めるくらいのお店なんだから、味もおいしいんだろう。

 先生お勧めの、ファーストコースとメキシコのビール「コロナ」を注文。サービスのトルティーヤにサルサをつけパリパリ食べながら、ビールを飲む。すっきり、フルーティーでおいしい。

 料理は、サラダやチキンなどの料理、そしてメインのタコスセット!目の前で温めた鉄板の上に牛肉とか鶏肉とか、タマネギとか、イロイロな具材とサルサがのっていて、好きなものをフラワートルティーヤ(小麦粉のトルティーヤ)にくるんで食べる。皮ももちもちしていておいしい♪

 デザートにパッションフルーツのシャーベットもついて、さっぱりして満足☆そしてかなり満腹。もうひとつ、ディープコースっていう品数の多いコースもあった。興味あるけど、お腹的にきつそう(笑)今度、昼飯なしで挑戦しようかな(笑)

スノボ@苗場 

February 26 [Sun], 2006, 23:50
今シーズン二度目のスノボ♪
今回はマイボードも調達しての雪山だから、ますます楽しみだった。

今回も中里に行きたかったんだけど、
ちょうど花火があるとかで泊まるトコが空いてなく断念。
職場の先輩が、「苗場とつながってる田代が、わりといいよ。」
と勧めてくれたので、そこへ。


1日目は本当にいい天気!
標高が高いので、遠くまでよく見える。
白い雪と、青い空がきれい。
ちょっと滑って下まで行くと、
池もあり、なんだか不思議な雰囲気。

けどね、雪質は・・・わたしには無理!
ものすごい圧雪されてる上に、
表面はツルンツルン。
エッジが利かないから怖い。
しかも、転ぶと痛いから思い切り滑れない。

そんなこんなで、前回の調子はまったく出ず、
脚の疲労感だけがものすごい溜まり、1日目終了〜。

- - - - -

田代はコースの幅も狭く難しかったので、2日目は苗場へ。
これがものすごい混雑!
天気は最悪なのに、なんでこんなに人いるの?
学生なんて平日に来いよ・・なんて思いながら(笑)
どこを滑るか、散々さまよったけど、いいところを発見!

気づくと雨になっていて、風も強くて寒かった。
でも、おかげで雪はやわらかくなってたから
思い切り滑ることができた。
コースも狭くなく、急でもなく、滑りやすかったかな。

よかった、昨日の状態で今シーズン終了じゃなくって(笑)
来シーズンは12月から滑りたいな♪

 

February 24 [Fri], 2006, 21:10
 コブクロが「桜」を出した、と聞いたとき正直、また「サクラ」かぁと思った。だから、リリースされたあとも、全然聴こうとも思わなかった。
 けど12月末、たまたまテレビを見ていたら、コブクロが歌っていた。それが「桜」。それ以来、わたしの中でとても大切な歌になった。


 ピアノのスコアブックも買ったし、そして今回、スプリングパッケージのマキシも買ってしまった。CDとDVDのセット。

 なかなか弾く機会がないけど、ちょっとずつ練習して、ちょっとしたときに弾けるようになりたいなぁと思っている。

 子どもにも歌わせたいけど、ちょっと難しいかな(笑)奥深い歌詞だもんね。

フォンダンショコラ 

February 19 [Sun], 2006, 19:40
5日遅れのネタだけど・・・
やってきましたバレンタイン★

去年もこんなタイトルで日記を書いた気が(笑)
はい、今年もおんなじもの作ったんだもん♪

今の流行は「友チョコ」。
女の子同士がお菓子を作ってお互いにあげるらしい。
クラスの子も、大部分がそんな感じ。
男の子にあげてるのは・・少なくとも校内ではなかった(笑)

そんなどさくさにまぎれて、わたしも数個もらったわけで。
そのお返しに、作ってみた。


去年より・・ゆるかったかな(笑)
お腹は痛くならなかったから、焼きがたりないわけではなさそう。
たぶん、冷めればわかんないだろう。

きりたんぽ鍋パーティー♪ 

February 11 [Sat], 2006, 22:30
今年は、寒い。

寒いときの食べ物といえば、やっぱ鍋!
職場の先輩が、秋田出身で、実家からたんぽセットを
送ってもらうということで、ごちそうになることになった。


具は、豆腐、ねぎ、しらたき、鶏肉、ごぼう、せり、椎茸、舞茸、
そしてきりたんぽ。(余談だけど、きりたんぽって「切る」から
きりたんぽなんだって!そのまま切らないのは、ただの「たんぽ」らしい)

鍋からコンロに移し変えて、ひと煮立ち。
そして完成〜♪
しょうゆ味のつゆに、鶏のだしが出てとってもいいかおり♪
ねぎ、せり、せりの根っこはしゃきしゃきでおいしい。

そして人生初のきりたんぽ!
しょうゆ味がしみて、とってもおいしい!
先輩曰く、こっちで売ってる真空パックものは食べられたもんじゃないらしい。
ちょっと歯ごたえが残りつつも、ふわふわな感じ。

そのほか、鶏肉は「その辺走り回ってました!」って感じの
たくましい歯ごたえ。かめばかむほど、味がしみだすの。
キンカンも初めて食べさせてもらった。
見た目、黄身なんだけど、歯ごたえはちょっとぷりんってしてて、
白身っぽい感じ。不思議な感じだわ〜。

余ったから、とおみやげにたんぽ3本もらった。
今度、うちで鍋やるとき入れてもらおう♪

カフェごはん・・・気分♪ 

February 04 [Sat], 2006, 16:00
今日は寒いので、ひきこもり。
両親が昼前に、買い物に出かけて。

こういうときって、大体昼過ぎると電話が鳴って、
お昼ごちそうしてあげるから出ておいでとか、
○○買ってくからもうちょっと待ってなっていうパターン。

だからしばらく待ってたんだけど、
電話がないのと、寒くて外に出る気がないのと、
それで自分で作ってみようかと。(明日、雨かもよ・笑)

インスタント食品とか、物色してみたけど
いまいちピンと来なくて。
パスタが目に付いて、じゃあ、カフェめしっぽくしちゃえ〜♪

冷蔵庫あけたら、キャベツと水菜しか使えそうなものがない(汗)
あ、でもタマネギとかニンニクが外にあったはず!
バターでタマネギとニンニクと、残りもののツナを炒め、
キャベツとパスタを入れる。
味付けは、塩コショウと仕上げにしょうゆ♪いいにおい♪
お皿にもりつけて完成〜♪
 ↓↓↓

めずらしく、おいしく感じるものができた♪
今度はアフタヌーンティーのレシピにチャレンジしてみようかな。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像さやか
» メキシコ料理 (2006年03月18日)
アイコン画像さやか
»  (2006年03月18日)
アイコン画像のりこ
» メキシコ料理 (2006年03月08日)
アイコン画像のりこ
»  (2006年03月08日)
アイコン画像さやか
» スズラン (2006年01月21日)
アイコン画像のりこ
» スズラン (2006年01月19日)
アイコン画像さやか
» 謹賀新年 (2006年01月09日)
アイコン画像のりこ
» 謹賀新年 (2006年01月06日)
アイコン画像さやか
» 謹賀新年 (2006年01月05日)
アイコン画像コジーン
» 謹賀新年 (2006年01月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flower-cup1999
読者になる
Yapme!一覧
読者になる