ふと思い出した byフルタ / 2006年04月24日(月)
本当にふと思い出したこと。
一時期メタルミュージックを友人から聞かされて、「こういうバンドやってみない?」
と誘われていたっけ。
その時は音楽さえできればいっか…ってな感じだったので「いいね、イイネ」と横山剣ばりに言っていた気がする。
そこでよく聞かされていたバンドが「manowar」というバンド。

月日は流れ、いつどこでとかは憶えてないのだが「メタルとか聞く?」と聞かれた事があった。
「う〜ん・・・あまり聞かないけどマノウォーってのはよく聞いたなぁ。」
と答えると、
「はぁ?メノウォーって言うんだぜ!」
と言われてしまった…。まぁ僕の友人が「マノウォー」と言っていたのでそのまま覚えてしまっていたのです。

つい先日、とある音楽評論家の人とお話しする機会をいただいて、色々と酒を飲みつつ音楽について話し合いました。
「そういえば、フルタ君みたいなポップミュージックする人はメタルとかはあまり聞かないよね?」
「はい、あまり聞かないです…でもメノウォーはよく聞かされましたねぇ・・・」
「・・・え?メノウォー?マノウォーのことだよね?」
「・・・・・・・え?」

一体どっちが正しい?
tower.jpで「メノウォー」で検索!・・・・・・該当商品なし。
「マノウォー」で検索・・・・・・
ヒット!出るわ出るわ!念のためHMVでも検証。言うまでもなくtowerと同じ結果。

念のためアメリカにいる友人に現地で確認してもらった。返ってきたメールにはこうあった。
以下、引用。

こっちでは「マノウォー」ですね。ただなまっている地域は「メノウォー」って言いますよ。
「ベースボール」を「バイシボール」って言うようなもんですねー。
まぁ通じなくもないと思いますけど日本で言うと方言でしゃべってる感覚ですかねぇ・・・
もしくは本場っぽく発音したいけど間違っちゃった典型的パターンじゃないですか?
コーラのことを「コーク」って言ったりケーキのことを「ケイク」って言ったり。コークやケイクは正しいですけどバイシボールは完全ななまりですから・・・。
っていうか先輩どうしたんすか?突然そんなこと?まぁ六月あたりに帰るんでまた遊びましょー!

なるほど・・・まぁ納得。おかげでスッキリした気分ですが、あってたのに間違いと言われ、その誤答を覚えていたというのが腑に落ちない。
ひとつ大人になったとして飲み込んでおこうか・・・
 
   
Posted at 18:35/ この記事のURL
引っ越し完了? By フルタ / 2006年04月09日(日)
引っ越しも一段落して、ネットカフェから更新してます。
とりあえず冷蔵庫のない生活です。非常に孤独のせいか、作る曲も暗い曲が…(>_<)
いやいや、がんばらねば!
 
   
Posted at 21:03/ この記事のURL
すずめ、おっさんになる(ちびまる子ちゃんのタイトル風にお読みください)byすずめ / 2006年03月15日(水)
 どもおつむの弱いすずめです。だって鳥だもん。

 えぇ実は弱いのはおつむだけぢゃなくてもっとあるのですよ。たとえば腰。これは中学からの付き合いです。あと、右肩・右ひじ。これは小学から。モノ投げるといたいのね。あと目。右目は0.1です。しかも色弱。他にもチャンスに弱い(チャンス1)、左投手に弱い(左投手1)、送球×、バント×・・・。真っ先に二軍落ちです。いやいやクビかなぁ・・・。

 まぁそれはさておき、ちょっと腰がひどくなってきたのと、最近疲れが取れにくいような気がするので、昨日ドンキホーテ新宿店に行ってきてゲルマニウムネックレスというものを買ってみましたっ!・・・他に買うものはあるだろう。とかのツッコミの類は無視しますので。3/14ってなんかあったっけ?24年間なーんにもなかったよ。・・・まだ泣いてないヨ☆

 あとPSE法の件はまだあきらめてませんので。
 
   
Posted at 03:02/ この記事のURL
なっとくいかない。byすずめ / 2006年02月26日(日)
 みなさんは電気用品安全法っていう法律はしってますか?ちなみに5年も前に決まった法律なんですけど、僕や僕の周りの人は知らなかったです。今日テレビで知ったのですがテレビの出演者も知らなかったようです。
 と言う訳でネットで調べて見たのですが、どうやら最近知ったという方がほとんどのようです。
 まぁ法律の内容について簡単に書くと、2006年4月より電気製品の安全を保障するPSEマークのない製品の販売を禁止すると言う事なのですが、この電気製品の中には中古品、アンプやゲーム機、映像機器等、その機種(機体、単純に物)でしかいけないものまで含まれています。
 とまぁこんなふざけた法律なんですけど、納得いかない点が数点あります。
1・上に書いてあるように国民に浸透してない。 
 これだけ国民の生活に直接関係している法律なのに国民のほとんどが知らない。しかも、大手じゃないリサイクルショップ・楽器屋・ゲームショップ等も知らなかったとの事。国民はもとよりリサイクルショップなんかは直接仕事を奪われる危険に苛まれるのですが。しかも、国民に浸透していない事実は省庁も認めてます。じゃなんでしかるべき処置をとらないのでしょう。
2・ゴミがふえるよね。当然。
不法投棄が増えるでしょうね。多分。まぁまともにリサイクル量払って処理しても普通にゴミが増えるし。
3・ビンテージアンプが・・・ 
 少なくとも国内じゃ手に入らなくなります。いちミュージシャンとして非常に困るのですが。やった事ない役人(皮肉)の方々とかはわからないかもしれませんが、ビンテージアンプはそのビンテージアンプでしか出せない音があるんです。いくらLine6さんがビンテージアンプのモデリングをしていても本物には勝てません。
ということで坂本龍一氏が反対署名活動を行っているようです。ほかにも署名活動を行っている人は多いと聞きます。
 こんな国民の事をまったく考えていない法律の施行を許していいのでしょうか?国民の力で法の撤廃が決まった例もありますこの機会に何らかの反対・改正活動へのご協力をお願いします。
 
   
Posted at 14:51/ この記事のURL
復活?byすずめ / 2006年02月19日(日)
 さてさて、やっとチョコを買える時期にもどって一安心なすずめです。やっとチョコが食べれる。

 そういえば前回は自分で買ってきてたべてました。ネタで。そして予想通り反応が薄かったのを覚えてます。今年はやらなかったヨ☆

 昔なら1945年の子供のようにgive me ちょこれーと(←スペルあってる?)臭がぷんぷん漂っていたようですが、自分も成長したようで、別にいらないよ臭が漂っているって言われました。臭って書くとすごく臭そう。

 
 いまさらバレンタインネタかよって突っ込みは勘弁を24歳とかになるといろいろあるんですよ。いろいろとね・・・フフフ( ̄ー ̄
あと去年も書いたけどバレンタインとバン・アレン帯って似てるよね?
 
   
Posted at 02:23/ この記事のURL
開幕 byフルタ / 2006年02月11日(土)
ついにトリノ五輪開幕。
夜な夜な起きて初めて五輪の開幕式とやらを観てしまいました。

う〜ん・・・凄い。
この一言に尽きますね。色々なクリエイターが作り上げたって感じで・・・
やはり、どんなものにせよ創り上げるということは感動を与えるものだな、と思いました。

注目選手?ショートトラックの神野選手かな・・・?
ミキティ?・・・実はそんなに好きではない。
あとスノーボードクロスも少し注目していたりします。

ちょっとアップテンポの曲でも聞きながら観戦しましょうかな・・・
いい刺激を受けて、曲にも活かされるといいものです。
 
   
Posted at 20:45/ この記事のURL
再会 byフルタ / 2006年02月05日(日)
久しぶりに一足先に上京してきたデザイナーK氏と会いお酒を飲みました。
お互いの近況やら、今後のことやらいろいろと話しました・・・。

お互いジャンルは違えど先々の目的というか、ビジョンを持って頑張っているわけです。

また大分のときのように一緒に面白いことでもしたいね、なんて話しながら酒を摂取!
なーんとなく企画はあったりなんかして・・・
ともかくもっといろいろな人と話したり交友を深めて行きたいな、と思いました。

話は変わって今日はいよいよ新ドラマーを迎えての初練習!
否が応でも気合が入ります!がんばりますかなー☆
 
   
Posted at 01:44/ この記事のURL
面接? byフルタ / 2006年01月30日(月)
昨日、ドラムをやってくれる人と会ってきました。
なかなかいい人で、人間的にも問題はない感じ!好印象です。
何曲か音源を渡して、これからどんどん活動していく予定。
少なくとも今までの生活からは一歩前進かな?やりたくてもやれないっていうのはつらいですね・・・。
何しにこっちに来たのかすら忘れそうな日々・・・

これからは、今あるものを形にしていって、新しい音源も同時に作成していきつつ、早く関東初ライブをしてみたいものです・・・。
これから今まで充電していた分精力的に頑張りますよー!
 
   
Posted at 03:32/ この記事のURL
ちゅらさん byフルタ / 2006年01月25日(水)
今日、凄くかわいらしい人を接客しました。顔は国仲涼子のそっくり!
服装はいまどきの若者というかなんと言うか・・・
ただ色が白く、透き通った感じでした。本当に国仲涼子にそっくりでした。


その女性はカードで支払いをしたのですが、うちのお店専用のクレジットカードだと名前がレシートに出てきてサインレスというシステムなので、
お客様に「○○様ですね?カードと明細をお返しします」
と確認を取らなければいけないのですが、返す前にレシートを見てびっくり!







クニナカ リョウコ




顔を上げて
「クニナカリョウコ様ですね?」
「はい。」

ちゅらさんやんけ・・・・
似てる似てるとは思っていたがまさかご本人とは・・・
このテンションで一曲書こうかな・・・
 
   
Posted at 00:51/ この記事のURL
久しぶりに・・・ byフルタ / 2006年01月14日(土)
久しぶりに更新してます。

久しぶりにフナイ君と酒を飲みながら語りました。
互いの今の仕事や、これからの音楽活動や、私生活など・・・
酒を交えながら語りました。時間にしたら短いかもしれなかったけど、やはり濃い時間だったと思っています。
ちょっとHG臭くなるのですが、彼が僕にとって必要なギタリストだから大学を卒業して一度は別々に活動していたのですが、こうやって今一緒に活動しているんだな・・・と思いました。
音楽性は違えど、同じものに共感したり、同じ考え方だったり・・・
う〜ん・・・すばらしい。
まぁ今三人で活動しているわけですが、よく「A氏はどうしたの?」と聞かれることがあります。
まぁ端的に言うのなら「言ったことができない人に用はない」ということになりますかねぇ・・・
努力してできないのなら構わないのですが・・・
フォローするわけではないのですが、彼は彼なりによくやっていました。ドラムもかなりうまくなったと思います。ただ、僕らがそれ以上を求めてしまった結果、彼のペースに若干のズレがでてきてしまったのです。
彼にとっても違う生き方を見つけたわけでして、別に一方的に脱退させたわけではありませんから、ご心配なく。

まぁ言われたこともできないようでは一緒にやっても仕方がないというのはバンドだけでなく、日常生活においても多々あることだとは思います。
最低限言われたことくらいはしておかないとね・・・それが音楽をしに上京してきた人にとってバンド自体に関係していることであればなおさらだと思います。
 
   
Posted at 01:11/ この記事のURL
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.