今年の目標 

January 13 [Thu], 2011, 23:26
今年、、というより永遠の目標になってしまいそうなのだが、それでも今年の目標を立ててみる。

1.ダラダラしない、予定を立ててスパスパ動く
・・・これができたら、私の人生かなり有効に使われていくのではないかと。

2.ドイツ語の勉強
・・・腰をすえてみますかと。

3.作品を作る。
・・・これは仕事関連にとどまらずいろいろなことへつながっていくのですが、とにかく『作品』を作りたいのだ!
絵でもいいし、プログラム・ゲームでもいい!何かを残したい(笑)

4.絵を学ぶ
・・・椿ロッカさんの影響。昭和レトロブームを和の存在しないドイツで挑戦

5.茶と着物を習う
・・・茶器はクリスチャンたっての要望で彼のために購入したのだが、ジャイアンの『お前のものは俺のもの』精神で私が使ってみようと思う。着物はどうしたらいいんだろ。。まず手に入れないといけないんだけど、どうやってドイツで。。(絶句)

6.ブログつける
・・・日々の記録をつけることがすっごく大事だとおもうんですよ。

こんなもんすかね。
あとは、もうちょっと節約生活をしたいです。
化粧品は買わない。スキンケアのみ。洋服も減らす。
必要なもののみで暮らす、スローライフをめざしまっす。

出発前夜 

January 13 [Thu], 2011, 23:01
いやはや。。。休暇で3週間というのは本当にあっという間でした。
ここまで日本を満喫するなんて(しかも埼玉、東京のみ!)、日本に普通に住んでいたらできないことじゃないだろうかと思う。

普通にイトーヨーカドーの地下食品売り場の華やかにうっとりして。。
乗り換え駅ごとに見つかるおみやげ、持ち帰り食品売り場の品数と美しさに圧倒されて。。
駅周辺のコンクリートジャングルナイトに感動し。。(主に、新宿・渋谷・秋葉原)
JR線のクリーンさと、広告をじっくりと読みふけり。。
久々にきた下北沢の町並みに過去の思い出を思い出し、かつ昭和レトロブームが再加熱したり。。

感動しっぱでした。
ドイツ来る前は、日本なんて退屈で抜け出したいって夢にまで出てたくらいなのですが、東京ほど面白くて飽きの来ない都市はないんじゃないだろーかと思うこのごろ。。

もちろん、基本同じでも、
ドイツでもDuesseldorf、Koeln、と近郊の町ごとに微妙にカルチャーが存在するように、
東京にも各都市のカルチャーがある。

たとえば、
銀座、六本木、表参道 → モダン、インターナショナル、リッチでエレガントな気分を味わいたいときはここ!みたいな(笑)
上野 → とにかく上野公園最高。動物園あり〜、各種美術館あり〜、お寺あり〜、忍ばずの池あり〜、一日でも見飽きたりないくらいいろいろなことができる。この公園ひとつで(笑)
渋谷 → 若者の町。インターナショナルでおしゃれ。
下北沢 → サブカル万歳
秋葉原 → JR電気街口を出た大通りを歩いていくだけで、わくわくする。アニメおみやげには困らんぞ。
浅草 → これはもう、古きよき町。和風小物、食い歩き、全てにおいて素晴らしい。

日本人でありながら、大の日本好きになりそうだべ。




新宿駅西口からの眺め

下北・もみじ亭。お好み焼きうまいす〜。

下北・東洋百貨店。スバラシイ。

Eigenface 

January 07 [Fri], 2011, 0:18
実装始めてみたけどさー。むずかしすぎー。
とりあえず、オープンソースからJAVA実装を引っ張りだしてそのソースコード解析をしようと思ったのだけど、どうやら根本を理解することに時間をとられている。。。

終わるのかな
でも、これが一区切りしないと、落ち着いてドイツ語の勉強にも取り掛かれない。。
このプロジェクトを終わらせないと転職活動にも入れない。。

というわけで頑張らないと。。
というわけで今は
http://www.cognotics.com/opencv/servo_2007_series/index.html
の説明を解読中。。

ちなみに実装は、
http://code.google.com/p/javafaces/
をありがたく利用中。顔認証としてはなかなかいいみたい。

最近、やっぱり『電波の城』はまってる。面白い。
天宮さんのような毒クラゲでもいじめや不調でへこんだり、でもそれでも負けずに頑張るすがたになぜだかはげまされてしまう。。
私もちょっと、『ぷぅるるるるる』ってやってみようかな、でも実際にやるとかなり下品のような。

こういう漫画で励まされたり、実際の人で刺激になったり。
ほんと、去年は中ダルミのどうしようもない一年だったので、今年は命一杯頑張ろうと思う!!

渋谷の写真 

January 06 [Thu], 2011, 2:49
映画『ロスト・トランスレーション』にも出てくる渋谷ハチ公交差点


ドイツならばイトーヨーカドなみにあるH&M、だが渋谷にあるとめちゃモダン。


人多すぎ〜


ZARA、今年のブーツとニットはZARAで買いました。Duesseldorfにあると普通の服屋でも渋谷にあるとモダンになるのはなぜだろう。。


タワレコ、音楽好きにはたまらない。


ディズニーストア、渋谷の夢のお城

渋谷満喫 

January 06 [Thu], 2011, 2:30
今日は、きむさんと19時から渋谷で会う約束をしていたので、早めに到着して渋谷をめぐってみることにしました。
いやぁ、2年前にMIXIのオフ界できた渋谷だったのだけど、あの時は雨が降っていて人ごみの中、傘を差すのが面倒くさくてあまり良いイメージのなかった渋谷なのだけど、今回は面白かった☆

とにかくどこへ行っても人が多いし、若者ばかりだけど、たくさんお店もあって歩いているだけでなぜか新鮮だった。
ディズニーストアもかわいかった。ディズニーランドへ行きたくなってしまった。

ロクシタンのお店へふらっと入ったら、新しいハンドクリームが販売されていて、そのにおいに思わずウットリ。。。
二つ買ったのだけど、一つはお母さんにプレゼントしようと思う。
お金のないなか水仕事などもしていて良い香りのするちょっと高めのハンドクリームなんてもらったら喜ぶことこの上ないだろう、と思いつつ。

そして、19時には予定通りきむさんと飲み!これは楽しかった〜。
以外と二人で会話はずまなくてつまらない思いさせてしまったらどうしよう〜などと思っていたが、お酒も進みいろいろなテーマで盛り上がった。流れは、、
1.仕事のこと、NoSQL、Hadoopあたりのテクニカルな話題
2.プロレス、NOAH、新日本、の動向など
3.安いメガネを買おう → でもこれいいなぁ。私もおされなメガネフレーム買いまくって、ケンドー・カシンのように365日違うメガネをつけていけたらおされだなぁ。
4.音楽関連、ヴィジュアル系、ナゴム系、そのほかロック一般
5.Apple PC 関連 → MacPro, MacAir はいいぞと。まぢで購入しなくちゃと思う。それくらい日本のエンジニアはMac使ってる。あ、でも私の会社でもみんなMac使ってるな。。と。

そんななか、きむさんから聞いたのだが、S部長はなんと今のC社のCTOとしてしばらくサンフランシスコで働いていたらしい。私なんて去年ほんとうになにもせずくさっていたけど、目標をもって頑張っている人はどんどん先に進んでいる。
私も、とにかく目標を持って目標を達成することを考えてやっていこうと思う。
目標に向かっていこうと思うと、まわりの不安がなくなってっきてそれ一直線になれるんだよね、それにそうしていかないと人生は面白みのないものになってしまう。
とにかく、今年はひたすら目標達成!!!!!つらくても目標達成!!!

春日部満喫(2) 

January 04 [Tue], 2011, 20:46
せっかくの日本帰国中なので、とにかく早起きをして日光を浴びたーい!!
というわけで、今日は8時に起床して、お母さんと近所の散歩。
春日部にもまだ少し田んぼが残っていてほっとしました。

その後、週間スピリッツを買って、漫画を読んでいたら日光が気持ちよくて居眠り。。

そして13時ころに、もう一度自転車にのって近所周辺をぶらぶら。。
お天気がいいから外でひたすらぼーっとしていたかったのです。

1年ごとに訪問すると、いつも新しい発見がたくさんあります。
たとえば、不二家〜!!以前はミスタードーナッツが入っていたのに、今は不二家に♪

甘いもの大好きな私としてはとてもうれしい発見でした。

そして、そのまま国道16号線沿いにやってきては、自転車を岩槻方面に。。
ここで見つけたのは、なんと!古本屋さん(笑)

読みたかった『電波の城』ゲットしましたよ!!

帰りは、私の出身小学校周辺を見て周り、帰路につきました。

懐かしかったし、楽しかった〜。いいな!春日部!!

春日部満喫 

January 02 [Sun], 2011, 20:44
今日は、春日部八幡神社へおみくじを引きに、そしてその後、Lalaガーデンへ行きました。
八幡神社は本当は、初詣をしたかったのだけど、それはもう長い行列で断念。。。
その後はお母さんと一緒にLalaガーデンのスターバックスカフェへ。
ソイラテをはじめて飲んだけどとてもおいしかった〜。

その後、Lalaガーデンのお店をチェック。
いい手帳と日記帳は見つからないな〜。

ところで、今日もはやく寝ようかと思ったけどどうしても12時過ぎになると目が覚めてしまいできずに。。
なのでとりあえず時間ももったいないのでおきれるだけ起きてみて、早く起きてみようと思う。
とにかく日本滞在中は良いお天気を目一杯楽しみたいので午前中に絶対!!!!!!に起きていたい。

明日はさすがにちょっと画像プログラムの方を進めたいので、家に残りつつ春日部を満喫してみようと思う。
たとえば、、
1.東口とロビンソンのチェック
2.カワチ周辺にあるかわいらしい雑貨屋チェック

ということろでしょうか。。

明けましておめでとう! 

January 01 [Sat], 2011, 20:40
2011年はいろいろ計画を立てて充実した一年にしたいので、こっそりとプライベート日記を再開することにしました。
とりあえず、いろいろしたいことはあるのだけど、今年の目標は、、
1.転職する。
2.そのためにドイツ語を勉強する。
3.画像プログラムの完成

この3つは最低条件で。

そして、日本にいる間にしたいこととして、、
1.六本木ヒルズへいく
2.髪の毛を切る
3.辞書ケースを買う
4.パスポートケースを買う
5.マッサージへいく
6.温泉へいく
7.占いにチャレンジ

こんなもんでしょうか。。
あと、日記も毎日つけたいな。というわけで。。

明日リリース 

August 24 [Fri], 2007, 7:20
今日やった事
・リリース前のテスト
・最終バグフィックス

今日は、以前として閉じないDBコネクションについて調べる時間がなかった〜。
そして、新しいパートナーのSOAPレスポンスがWSDLで定義されているものとは異なる統一されていないXMLが帰ってきて困った。これは手動でXMLをパースするしかないのか。

そして、アフィリエイトのためのトラッキングの確認し忘れには注意しよう。
明日のリリースは問題なく終了しますように。。
いよいよ5つのパートナーが追加UPされる!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:flingern
読者になる
2006年、ワーキングホリデーで渡独後、ドイツ・デュッセルドルフのでJAVA、WEBエンジニアとして働いています。毎日、ブログつけるぞー!三日坊主にならないぞー!
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる