最近の武蔵さん。

March 14 [Fri], 2014, 1:28
今月、7歳の誕生日を迎え。
白内障と低血糖をかかえながらも元気に寝ている(笑)武蔵さんです。

ステロイドのせいで、すぐに毛が抜けるし脚力もめっきり弱くなり。
寝ている時も足ぴーんとのばしたまま。
でも、まだ歩けます。カーペットの上onlyですが。
トイレでは踏ん張りがきかないので、トイレに気が付いたら介助します。
でないと、すべったり踏ん張り位置を変えたりするから。
とにかく余計なところが汚れるから。
まあ人間でいったら74歳。
おじいちゃんだもん。(全国の74歳のみなさまごめんなさい)
不思議なのは、寝ているところからはゲージの方がぜんぜん近いのに。
わざわざ台所まで、水を飲みに来る。
おそらく武蔵にとっては
「ゲージにまたいで入る」<「歩きづらい床を我慢してでも遠い台所」
なんでしょうねぇ。

1日で、武蔵のお散歩時間は5分です。
ちょこっとお部屋を回って、じゃ寝ます。と大好きなベットへ。
だから、ゲージから出しても気が付いたら寝ています(笑)
2〜3時間はあたりまえに寝ています。
トイレと、体を掻きたいとき時にしか起きてこない。
起きている時間は、1時間もあるのかなぁ?
ひたすらに、寝てる。
でも、昔からよく寝る子だったからね。

↓ご飯食べるのも疲れるみたいだけれども、オヤツは別(笑)
大好きなバイトだけは、元気に駆け寄ってきます。
まだ耳もいいので、名前呼ぶとすぐに振り向きます。
よかった。
長生きしてね☆


『バイトなめるの大好き♥』

とーんとご無沙汰・・・。

March 12 [Wed], 2014, 21:54
気が付けば、3月。
ええ、書く気は満々でしたよ。
最初はね?

2月に変更契約を済ませ。
「ようやく終わった!!」とここまで突っ走ってきたので、
もはや達成感しかない(笑)
しかし、外構はまだ決まっていないのでこれから打ち合わせが続きます。
達成感=満足感=肩の荷が下りた=終了。
てな具合で。
それからは面白いくらい全然やる気が出なかった!

本当に根詰め過ぎてて、ちょっと一旦家のこと考えるのお休みしたいと
私の足りない頭が申しておりまして・・・。
でも、ようやく最近やる気出てきた!!良かった!

もう解体は2月下旬から始まっています。
写真を旦那さんがこまめに撮ってくれているので。
あとはせっせとblogにupするのみ!

はい。
頑張ります!!

とりあえず、今日のところは意気込みだけ〜

クリスマスの木。

December 22 [Sun], 2013, 21:30
去年、確かクリスマスの二・三日前に
トイザらスで購入。
もう直前だったから、かなり安かった!
アパート狭いのに110cmほどのツリー。
いがいとキラキラでいい感じ。
なかなかよいのであります。

で、多すぎるくらいのオーナメントも
安くなっていたから調子にのって購入(笑)
予想通り、付けきれず…(*_*)

今年は早めに出そうと思ってたのに、
結局ようやく昨日になって飾り付け。
かなりごちゃごちゃだけど。
これでいいのだ♪

明日は打ち合わせ。
もうそろそろ、疲れた〜(T_T)
年賀状作らなきゃ!


今の状況。

December 19 [Thu], 2013, 16:29
今進めている打ち合わせ。

・インテリア
・外構

この2つを同時並行に行っている。
正直、大変!!
それまでは営業さんとだけだったから。
打ち合わせ→
次の打ち合わせまでに(前回の)確認&次決めることの相談→打ち合わせ
の繰り返しだったけど。
これを2つこなすのは大変!!
それ以外にも、まだ外壁の色、ドアの色とか決まってないのに・・・。

これまでほぼ毎日、2時間ぐらい図面と仕様書に目を通してた。
・前回の変更が反映されているかの確認
・次回変更点の確認(書き出し)
・これから確認するところの書き出し

営業さんの方から確認がないところがあるのに気づいてから。
(ベランダの手摺?の有無など、一度も確認されなかった。
 デフォルトは手摺なしで、希望は手摺ありだからこそ気づいたけど)
こっちはシロウトなので、隅々にまで意識がいかないもの。

もちろん、営業さんが言ってくれるべきことかもしれないけれど。
工事が始まってから気づいて、「そこ確認してくれなかったじゃん!!」
と営業さん責められないからね。
仕様書確認してなくて、契約したこっちが悪いことになるから。

だから、抜けが無いようにとやっていたら。
もはや「抜け恐怖症」に勝手に陥り、
鬼のように隅々まで目を通すように。
仕様書にあって、図面に表れないこともあるから。
とにかく、両方チェックです。

二世帯だから、仕様書も二世帯分。
かなりの量です。
一人でやっているので、二重チェックが出来ない。
それが恐ろしい。

細かいところまで確認しているから。
ドアの下枠色、開口枠部の色、床の色が統一されていないため
各部屋の巾木の色など。
何回か変更しているから、それがちゃんと反映されているか確認したり。
それでも、抜けは出てくるんだなーコワイよー。
こうなっているはず!!が、よく確認したらそうなってなかったり。
(←気づいた時には冷や汗もの・・・)

「STOP!思い込み」
これにつきます。
間違ってるのではないか、と疑って仕様書を見るので。
非常に(無駄な)労力がかかるわけで。

たまに、
「こんな毎日やって、仕事ではないのに」と思ったり・・・。
たまに、
「まるでHMの人みたい」と思ったり・・・。

何の役にも立たないけれど。
図面上の情報が読めるようになった。
(図面上に表れる記号も)
複雑な仕様書のどこに何が書いてあるのか、すぐにわかるようになった。
そう。
きっとこれからの人生で何の役にも立たないけれど(笑)

とにかく、「気づけなかった!」と後悔したくないから。
同じHMで建てた方のブログを見たりして。
私が気づかなかったこと、その方の失敗点などを参考に。
良いことだけど、確認事項が増えるので見れば見るほどドツボにはまる(笑)

ただ、こっちから言えばやってくれることがあるのを知り。
私からそれを営業さんに頼んだりしています。
だって、うちだけそのサービス受けられないのは悔しいもの。
デザインスタジオの存在も知らなかったし。
実際の建具が見られたりするところ。
玄関扉、外壁目地サンプル、そこでしか展示していないものがあるから。
そこに行かなくても、何も支障はないんだけど。
そんな楽しそうなところ行かないなんて損でしょ?!
実際、行きたいと言ってそこで打ち合わせをさせてもらったら・・・。
楽しかったー♥

インテリアアドバイザー(IA)さんに、建具等の変更を伝えても。
次回、変更後の仕様書が出てくるわけではなく。
前回の仕様書への上書きだから。
どういう仕組みかはわからないけれども、
ちゃんと大本?の仕様書は変更されているのかなぁと。
(=営業さんに伝わっているかなと)

今までの営業さんとの打ち合わせでは、
今回の変更を伝える→
次回初めに、図面or仕様書にて前回の変更点の確認、
と二重チェックしていたから。
それが出来ないことに、一抹の不安があるわけで・・・。

だって、変更後の仕様書をもらった時には
・打ち合わせで決めたクロス、それに伴う建具変更の確認
・IAさんへ伝えた、上記以外の変更点の確認
結構な量です。
だから、出来るだけこまめに変更の量が少ないうちに確認したいわけで。

だって、変更されているかをチェックするのは私の役割だから。
(←といっても勝手にやっているだけ・・・)
責任重大!!

ミスがあっても、責められるわけじゃないけれど。
旦那さんもわかってくれているし、
うまいことご両親にもその旨言ってくれたみたいだから。

愚痴っぽくなってしまった(*_*;)
正直、根詰め過ぎて(←性格)
そろそろ家関係の書類見ることが嫌になる5分前だけど。
とはいえ自分たちのお家だからね。
旦那さんも、お仕事、実家の片づけ、打ち合わせと
かーなーりテンテコマイだけど。
最後までシッカリやりたいと思っとります。
はい。

二世帯って。

December 17 [Tue], 2013, 23:09
二世帯。
いまどき珍しいのではないかな??

結婚しても、
「旦那さんの実家に行くのは嫌だ!!」
と主張するお嫁さんも珍しくもない時代。
女友達(つまり、お嫁さんの立場)でも二世帯の人はいないし。

なのに、二世帯に賛成した理由。

「旦那さんのご両親との関係が良いから」

これに尽きます。
とても良くしてもらっています。

旦那さんのお義姉さんは、ちょっと遠いところに住んでいますが。
それでもとても仲良くしてもらっています。
そういう意味では、本当に良いお家に嫁にいったなぁとつくづくしみじみ・・・。

話は戻って。
「一緒に住むけど、あくまでも別世帯」
というスタンスで考えています。
きっと私だけだと思うけど(笑)

上手くやっていくには、やはりほどよい距離感が
結果的にお互いにとって良いのではないのかなぁと思うから。
旦那さんは、ん十年間一緒に住んでいた「家族」だけれども。
私はそうではないからね。

でも。
お家の打ち合わせのことで、最近よく実家に行く機会が多くなり。
お義母さんと2人きりでも、気兼ねなくおしゃべりできるようになった!!
(旦那さんにもそれは言われました)
少しずつだけど、前よりも仲良くなれている気がするわけで。

一つ屋根の下という現実も踏まえつつ。
今現在の「スープの冷めない距離」よりも近くなるので、
これからは「スープの飲み頃な距離」で。
(違いは微妙?笑)

距離感と、柔軟性。
これが大事なのかなー?
もっと簡単に言うならば。

「いい塩梅で」(笑)

始めてみようかと。

December 17 [Tue], 2013, 18:24
このたび、

・お家を建てることになったから、その記録用に。

・PCを使わなくなり、打ち込み速度が半端なく低下したことへの危機感。

・毎日をマンネリ化させないために。

・・・という適当な理由で。
結婚してから放置していたブログを、改めて再開。
新しくブログ作るのもメンドウだったわけで。
そういうわけで、過去8年分の記事は全部消したさ〜(モチロン!)
でも。
愛しの旦那サマとの出会いからの記事だけは、削除は保留。
良く言うでしょ、
『初心忘れるべからず』って。
それ必要な時に?利用出来るな〜と思い(笑)

おうち計画のあれこれ。
ひとりごと。

そんなのを、気が向いた時に書いてみようと。
三日坊主だけは、さすがに避けたいと思っとります。
はい。
ぷろふぃーる
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru*
読者になる
お家のこととか、日々のこととか。
気まぐれに、更新中。
おうちblogを読みたい方は、
下のカテゴリーからどうぞ♪
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月ごとの独り言
お客様の声
http://yaplog.jp/fleurs/index1_0.rdf
こうこく