引っ越します☆ 

September 27 [Sat], 2008, 2:33
長年使ってきたこちらのブログですが、お引越しすることにしました。

新しいブログはこちらになります。
ブログのリンクをしてくださっているSBフレンズのみなさま。
お手数ですが、リンクの変更をお願い致します


なお、ヤプログのほうは移行作業が終了次第、削除する予定です。

アイデア本などなど。 

September 05 [Fri], 2008, 21:54

お買い物はしないと言いつつ、ちょこちょこ買ってます。
画像のものはCrop Cafeさんにて購入。

scrapbooking TRENDSの9月号。
なかなか今回も読み応えがありました。
定期購読したいという気持ちがますます強まりました

最近買った本。 

August 26 [Tue], 2008, 20:33
最近「気持ちを伝える手づくり文房具」という、こちらの本を買いました。



身近な材料を使って紙袋やメッセージカード、ファイルケースなどを作る方法が紹介されています。
本の表紙からもイメージできると思いますが、作品のひとつひとつがとてもオシャレでかわいくて、スクラップブッキングでも使えるアイデアがたくさんつまっています。

以前に同じ方が書かれた「手づくり文房具」も持っていますが、こちらもとっても使える本です。



掲載されている作品を参考に何か作ろうと思いつつ、本を眺めて満足してしまってます(笑)


Timのルーラー。 

August 26 [Tue], 2008, 13:26

カラーズラバーズさんにて、TimHoltzのルーラーを買いました。
前々からインチ表示の透明定規が欲しかったんです。
この定規は1/8インチ毎に定規に穴が開いていて、そこに千枚通しなどを差込み、そのまま穴を開けることができます。
ミニブックを作るときにとても役立ちそうですね。
(穴の間隔がちょっとあまい気がしますが・・・)

詳しくは公式HPのデモを見てみてください。

他には最近使って大好きなアイテムになったダイヤモンドグレイズや、呉竹から出たグロッシーアクセントのミニサイズなどを購入。

なんだかいろいろと新商品が出ていますが、まずは自分の持っているアイテム消費を目標に、材料系の購入は控えています。
でも季節ごとに出てくる新商品はもうかわいくてかわいくて・・・。
そろそろどかーんと買いそうな自分がいます

100均もとうとうここまで・・・。 

August 26 [Tue], 2008, 13:12
100円shopのダイソーさんにスクラップブッキングのコーナーができたと巷では話題ですが、私もさっそく行ってきました

買ってきたのは、ペーパー類とブラッズ。

他、クラフトパンチやミニトリマーなどがありました。

カラーペーパーやPPは片面印刷で、厚さもコピー用紙程度のペラペラなものですが、ちゃんとアシッドフリーと表記されています
これからSBを始めてみようかなという人にとっては、良い商品が出てきましたね。

ブラッズは3種類。
ハート、星、フラワーが売られていました。
ハートと星の形は好みじゃなかったので、フラワーのみ購入。

これにラメをつけたりして、ちょっと感じを変えてみたのがコチラ。

100円shopではスクラップブッキング商品として売られているもの以外にも、SBに使えそうなものがたくさんあります。
そのうち100円商品だけでLOを作ってみたいな

もう入らない〜。 

June 11 [Wed], 2008, 11:51

立体的なLOを作ることが多いので、愛用しているアルバムはリング式。
メーカーはAmerican Craftsです。

そのアルバムもそろそろ限界に近づき、Scrap The Planetさんで新たに2冊購入しました。


同じくAmerican Craftsで、今度は背の部分が黒と赤のやつを買ってみました

Primaのダイカットフェルトリボンも購入。
柄がすごーく繊細で素敵です

趣味悠々 

June 04 [Wed], 2008, 15:49


現在NHKの番組 趣味悠々にて、製本講座が放送されています。

以前製本の1日ワークショップに行ったことがあるのですが、製本の仕方を学ぶことはミニブックを作る際にとても役立つと思いました。

製本は本だけ読んでもなかなかできるようにならないものだと思うので、写真付きのテキスト、それに加えてTV放送もしてくれるなんて嬉しすぎます

テキストはたくさんの写真が載っていて、今まで買った製本の本の中ではいちばんわかりやすいような気がします。

第1回目の放送は見逃してしまったので、再放送からしっかり見逃さないようにしたいと思います


NHKの回し者ではありませんが、一応放送時間のお知らせ。

<教育テレビ>
放  送 毎週月曜日 22時〜22時25分
再放送 翌週月曜日 0時30分〜0時55分



スクラップブッキング展☆開催中 

June 03 [Tue], 2008, 19:04

ただいまママチャcafe 平岡店さんにて、スクラップブッキング展を開催中です。

SBフレンズのやちこさんがこちらのお店の姉妹店であるはっぴーママCafeさんでSB講習をしている関係で、今回のSB展が実現しました。

全部で12点、たくさんの北海道スクラッパーの作品が飾られています。
私のLOも1枚飾って頂きました

SBは実物を見ないと伝わらない良さがあると思うので、お近くの方はぜひ足を運んで頂けると嬉しいです
ちなみに展示期間は6月末までとなっています。

こちらのお店は利用するにあたり、未就学のお子様には別途利用料金がかかる等いくつか利用条件がありますので、行かれる方は事前にお店のHPを確認してくださいね

ママチャcafe 平岡店
http://cafe.happy-mama.com/mamacha/index.html



最後に。
やちこさん、素敵なイベントのお誘いありがとうございました

たからものLO 

May 29 [Thu], 2008, 23:17

夜に撮った画像のせいか、全体的に暗めです。
クリアダイカットやblingを使っていますが、全然わかりませんね

タイトルは普段フォームステッカーやチップボードなど立体感のあるものを使うことが多いのですが、今回はheidiのスタンプを使ってみました。

スタンプはたくさん持っているのに使いこなせていないアイテムのひとつで、いつも単色使い&スタンプをそのまま捺してしまっています。

もう少しうまく使えるようになりたいなぁ。

クロパ終了。 

May 17 [Sat], 2008, 15:55

5月のクロパが無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

届いてました。 

May 16 [Fri], 2008, 21:02
ホビーショーへ行っていた間に届いていたSBグッズたち。


先日買ったMMEのPPセットが可愛かったので、気になるPPだけ2枚目を買い足ししました。
他、MMや最近話題の?Little Yellow BicycleのPPなど買っています。

なかでも買って正解だったのがKAISERのWood Flourishes。
その名の通り、素材が木でできているアイテムです。

使うのがもったいないくらいにカワイイ
しばらく眺めて楽しもうと思います。

行ってきましたホビーショー 

May 15 [Thu], 2008, 18:12
先日行われた今年のホビーショー。
私も金・土と行ってきました。

講習で作った作品たち

メモラでは片柳先生、キャサリン先生のミニアルバム、こどものかおではステファニー先生の和柄ミニアルバムを作成。
どれもいろんなアイデアがたくさん詰まっていて、とても勉強になりました☆
中身は出来上がっているので、あとは写真を貼って完成です。

今回お買い物は控えよう・・・と思っていたのに、気が付いたらペーパーを大量買いしていました(笑)

heidiやK&company、BGなどなど。

呉竹ブースでは、EKサクセスのトリマー「カッターピード」の替えアームが売っていました
カッターピードはよくアームが折れたという話を聞くし、私自身もアームを折ってダメにしてしまった経験があります。
替えアームが発売されるのを首をながーくして待っていただけに、発売されたのがとっても嬉しい

他、ブティック社から出ている「スクラップブッキング〜」の最新本「スクラップブッキング257」も買いました。
メモラのブースで本に掲載されている作品の実物を見ましたが、やっぱり本では伝えきれない部分が多いなぁと感じました。
どの作品も実物のほうが断然良くて、グリッターやパーツの立体感などが本だと勿体ないことに見えないんです。
あと色味も若干だけど違いました。

それからホビーショーは、なんといってもスクラップブッキングコンテスト
どの作品も素晴らしかった
どうやって作っているのかさっぱりわからないくらい凝っているものがあったり、装飾だけでなく写真そのものがとても雰囲気があって素敵だったり・・・。

私も作品を飾らせて頂きましたが、みなさんの作品を見てその場で持って帰りたくなりました(笑)
ちなみに私のはコレです。

次回出品する機会があれば、もっと頑張りたいと思います

5月クロップパーティのお知らせ 

May 05 [Mon], 2008, 21:45
この記事は5月10日までTOPにくるよう設定しています。
最新記事はから。



5月のクロパ開催が決定致しました

今回のクロパではPencil Linesのスケッチを元に、12インチLOを作るスケッチチャレンジを開催することにしました。

こちらでは特に道具や材料等の用意は致しませんので、各自持参の上ご参加ください。

このチャレンジは必ず参加しなくてはいけないということではありませんので、見ているだけ、お喋りだけの参加ももちろんOKです



<開催日時> 
2008年5月14日(水曜日) 10時〜16時まで(途中入退場可)

<場所>
札幌市 北区民センター 2F集会室

札幌市北区北25条西6丁目
http://www6.ocn.ne.jp/~kitakuce/
☆地下鉄北24条駅(1番出口)より徒歩7分


<持ち物>
アルバムやSBの道具、材料など

<会費>
未定(会場費として数百円程度の予定)

<ご注意>
お子様連れでの参加はOKですが、他の方の作品を汚したり壊すことのないようお願い致します。
またハサミ等危ないものもありますので、お子様がお怪我をしないよう目を配ってください。
飽きないよう、オモチャやオヤツなど持参されるとよいかと思います。

万が一怪我をした場合補償等は致しかねますので、その点をご理解頂いた上での参加をお願い致します。



参加希望の方は、mixi「クロップDEほっかいどう」コミュにて参加表明をなさるか、もしくは私のblogにコメントorメールをくださっても構いません。

募集期限は5月13日までです。

たくさんの方の参加をお待ちしています


6インチLO交換会 

May 05 [Mon], 2008, 19:38
先日6インチLO交換会に参加しました。
今回の交換会ではテーマを決めて作成することになり、「キラキラアイテムやクリアなパーツを使う」、「タイトルをつける」というお題で作りました。

私の作ったLOはコチラ。

画像だと全然キラキラしていませんが、タイトル部分や写真のマットにグリッターをつけてみました
(拡大でもよくわかりませんね
ジャーナルは写真の後ろに差し込んでいます。

最近黄色いペーパーやドット柄のペーパーがツボで、よく使っています。
さらにまた買い足してしまい、今届くのを待っているところです

交換して頂いたみなさんの作品はコチラ。

もうすぐホビーショー 

May 03 [Sat], 2008, 18:32

もうすぐホビーショーですね
昨年に続き、今年も参戦する予定です。
今年はスクラップブッキング以外のブースもたくさんまわりたいと思っています

この6インチLOは、昨年ホビーショーでメモラ片柳先生の講習に参加したとき頂いたキットで作りました。
1年もたって、ようやく作成。

こんなに小さなサイズなのに、工夫がいっぱい。
ほとんど見本通りに作っていますが、とっても勉強になりました

サクサクと〜。 

April 29 [Tue], 2008, 17:02

暖かくなってきて、お出かけの回数も増えてきました。
必然的に写真を撮る枚数も増えています。
サクサクと作って、どんどん写真も整理していきたいところ。

そんな気持ちで作ったのが、今回のLO。
それでも細かい失敗をやらかして、変に時間がかかってしまいました

写真をまだ貼ってませんが。 

April 24 [Thu], 2008, 18:25

最近購入したペーパーを片付けようと思っていたら、目に止まったこのペーパーたち。
組み合わせてLOを作りたいなぁと思い、結果こんな感じに。


ペーパーの柄を切り出したり、ステッチしたり、アルファベットチップボードにPPを貼ってヤスったり・・・。
自分のLOのなかでは凝っているほうかも?(笑)
もっともっと凝ったものが作れるようになりたいけど、経験値が足りません

写真を貼っていませんが、一応KGサイズで貼りたい写真は決まっています。
最近撮る写真の枚数が減っているせいか、なかなか現像するまでいかず・・・。
はやく写真を貼ってアルバムに収めたいので、今日あたり現像に出します

3インチミニブック交換会 

April 19 [Sat], 2008, 12:18
先日mixiコミュにて、3インチのミニブック交換会に参加させて頂きました。
3インチミニブックは、先日の日記でUPしたものと同じ作り方で作っています。

私の元に届いた作品たち。

上から見るとこんな感じ。

どれもこれも手が込んでいます〜
作り方は基本的にみんな同じなのに、PPやエンベリの選び方は様々。
かなり個性がはっきり出ていると感じました。

8名での交換会だったので、7名分全部違うミニブックを作った方もいるようですが(すごい)、私は全部同じにしました。

私の作品はコチラ。
表紙を結んでいるリボンの色だけ、この2種類を半々に作りました。

中はこんな感じ。

アコーディオンタイプにしてみました

かなりいきあたりばったりで作成してしまったので、所々にミスが
頂いたミニブックたちを見て反省。。。


あちこちで買ったもの。 

April 19 [Sat], 2008, 12:05

あちこちのshopでのお買い物をまとめて一気にUP。
最近の流行りものをいろいろ買ってます

sassaのペーパー耳部分にダイカットがついているPP。
Fancy Pantsのグリッターカットなどなど。

MMEのDay Dreamペーパーセットは予想以上にかわいくて、ペーパーが各1枚ずつしか入っていないのでもうはや買い足したくなっています

やっと完成☆ 

April 14 [Mon], 2008, 20:32
昨年からずーっと作りかけのまま放置していたミニアルバム。
このまま未完成で終わるのか・・・と思っていましたが、やっと完成までこぎ着けました


なんだか表紙が全然しっくりこない・・・。
これはあとでもう少し手を加えようと思います。