白川郷のたび!2日目 

2005年03月08日(火) 16時46分
朝8時から朝食やったのに、目覚めたのは7人とも7時50分でした。
大慌てで、着替えて、顔洗ってたら(洗面所2つあったんもラッキー
部屋の電話でわざわざ呼び出された。
隣の部屋でも電話鳴ってたけど、ムシ

寝ぼけ顔でご飯行ったら、別に待ってはったわけじゃないけど、
なんか居づらかった


高山の街に行って、高山陣屋に行った!
高校生はタダやってラッキーやった☆
めーーーーーーーーっちゃ広い代官役所でかくれんぼしたら絶対楽しそうやった!
古い町並みを歩いてたら、またまた撮影してた!!
でも、全国ではなさそうな感じ…。

みたらし団子たべたけど、これも、うーーーーーーーーーーーーーーーんって感じの味
バスガイドのおすすめの店やねんけどな。
薄味すぎた。

お昼は、そば食べた!
うちは、なめこそば食べた!
外でたら、「名物!山菜そば!」
って書いてあったけど、誰も山菜そば食べてなかった・・・。

飛騨の里ってとこと、テディベアの館いってんけど、
飛騨の里行かんと、テディベアに時間使えばよかった!!!
時間無さ過ぎてテディベアの店見られへんかったし!
そんで、慌ててバスの戻ったら、集合時間間違ってて、後10分もあったし・・・。
ほんまショックやった・


バスの中でまたみんな熟睡して、
後半2時間くらいは、また騒いで帰ってきました。
この子らとも大学はいったら会われへんなんて考えられへんけど、
また遊びにいけたらいいなー

白川郷のたび!1日目 

2005年03月07日(月) 15時42分
高3の仲いいメンバー7人で、白川郷行ってきました!!
みんな家が、京都やら、兵庫やら、滋賀やら大阪やら、バラバラやって、
梅田に8時集合は、大変そうでした。
うちは、めっちゃ家近いから、よかってんけど、一番早い子は、5時家出やったらしいです!
ほんまごめんって感じでした。

温泉のたびってことで、おばちゃんが多いかと思ってたけど、
若い大学生くらいの女ばっかりのグループと、
うちらくらいの男グループもいてて、意外に若かった!!

バス乗って、最初の方はみんな元気にバスガイドも無視して喋っててんけど、
とちゅうから夜行バス並みに他の乗客も寝てた。
ガイドさんかわいそうやった。

今日のお昼ご飯は、オプションの飛騨牛を頼みました
1000円のわりにおいしかったし、うどんまでついてたー
でも、うどん入れるん遅すぎて、みんな焼きうどんみたいになってた笑
うちらの真似してやってた人らも焼きうどんになってた笑

そんで、世界遺産の白川郷見てきたよ!
和田家に入るかどうか悩んでたら、
同じツアーのおっちゃんが、
「ここはいかなあかんで!」
って教えてくれたから、300円出してはいってんけど、
うーーーーーーーん。って感じでございました。
五平餅を食べてんけど、これも、うーーーーーーーーーーんって感じの味やった。
なんか薄味・・・。

なんかの撮影してて写してもらったよ!
でも全国じゃないやろなー。


ホテルついて、2部屋やってんけど、布団とか、コップとか1部屋に集めて、1部屋無駄にして遊んでました!でも、トイレ2つっていうのがラッキーでした。
露天風呂は、写真で思ってたより狭かったけど、
星がきれすぎたし、貸しきりやったから大満足!
そして、お菓子食べまくって朝5時に就寝。

白川郷のたび!日程 

2005年03月06日(日) 15時34分
1日目
  梅田==<名神・東海北陸道>==美濃白鳥(各自昼食)==世界遺産・◎白川郷合掌   村==(17時30分頃)奥飛騨温泉郷・新平湯温泉<泊>
    奥飛騨温泉郷・新平湯温泉

2日目
  奥飛騨温泉郷・新平湯温泉=◎高山ラーメン工場見学と試食=◎高山・上三之町周辺   の古い町並みを散策=●飛騨の里(各自昼食)=●世界のアンティック木の国館=舞台  峠===<中央道・名神>==梅田

エジプト行ってきました!8日目 

2005年02月28日(月) 15時12分
たった7日間やったけど。
イサムはかっこよくて(最初はそうおもわんかったけど)、ほんとにやさしくて、
人ごみの中でさりげなく手つないでくれたり、
頭なでてくれたり、帽子のプレゼントくれたり、
ストローかわいいって言ったらいっぱいもらってきてくれたり、
ご飯食べてたら、何故か、かわいいーって言ってくれたり。
うちらがお客さんやから、大事にしてくれるのは当たり前やけど、
なんか、特別かな?って思ってこのたった1週間でちょっと惹かれちゃった。
いや。結構かも。
イサムは、運命の出会いを信じてるって言ってたけど、
うちはちょっとでもかすれたかな?
でもほんまに運命やんな。
世界に何億という人の中から数限りある人と出会うの。
しかも国まで違う。
絶対出会いって何かがかかわってる。
何?
古代エジプトの謎より分からん。
うーんどっちも謎深いな。
哲学も勉強するべきか。

エジプト行ってきました!7日目 

2005年02月27日(日) 15時09分
最後の日…。
今日の集合時間は、変える準備のことも考えて、12時。
時間が朝、だいぶ余ってしまったから、
筋肉痛の父をほって、怖いけど、
母と2人で街を探検!!
ホテルの周りを1周しよう!
ってなりました。
でも!!!
いっろんな人がハローとか、こんにちわー。かわいいー。やまもとやまー。
って声かけてきて、ほんっまに怖い!
しかも女の人あんまり歩いてないから、
余計ドキドキ。
怖いしそろそろひきかえそーっていってんのに、
母はもうちょっと!!っていって
帰ろうとしてくれませんでした。
そしたら!!ストーカーみたいにお兄さんが着いて来て、
絶対やばいって思ったら、
手つかまれて、なんか言ってた!!
ほんまはいいこと言ってるんかも知れんけど、
言葉さっぱり分からんから、怖くって猛ダッシュで引き返しました!!
ほんまにイサムの言うように1人で買い物行かれへんわ…。

そして、最後の観光。
昨日入らなかったピラミッドの中へ。
あっという間に終わって、
昼食を、スフィンクスが見ているピザハットでいただきました。
美味しかったよ…。

空港でお別れ。
悲しすぎた。いつまでも手振って投げキッスしてくれてんの。
見えなくなるまで。
あの時1人でもう一回イサムのとこ走っていけばよかったって今めっちゃ後悔してる。
パソコンのアドレス知ってるけど、会社のんや。
もう会われへんのカナ?
泣かないで、さよならじゃないよって言ってくれてたけど。
また会えると願っています。

エジプト行ってきました!6日目 

2005年02月26日(土) 15時08分
昨日買ってもらった帽子かぶろうかめっちゃ悩んだ末、
ツバもないし結局いつもの帽子かぶって行ったら
イサムしゃがんじゃって「最悪ー」
って言われてしもた。
冗談って分かってるけど、結構ショック。
だってニットかぶってたらおかしいやん!!

3大ピラミッドとスフィンクスを見学しました。
ピラミッドの中は、腰をかがめてはいらなあかんし、
1人分くらいしか余裕ないから、大変やったけど、
冒険みたいで面白かった!!!!思ってたよりもあっという間で、
もっと探検したーいって感じ!!
この綺麗な三角のピラミッドの前に作られた、
屈折ピラミッドとか、階段ピラミッドも見学しました
らくだも乗ったよん♪
かわいい!
でもうち的には、神殿とかの方がすきかなー!
もちろんピラミッドの方が古いし、何があるんや!!とか、
まだ未知な部分がいっぱいやねんけど、
神殿のほうが居心地よくって、象形文字見てるだけでも楽しいし
もっともっと不思議な気分になれました。

よるは、ナイル川ディナークルーズで**
最後の夜か…。
ダンサーとか音楽祭の真横の席で、かなりいい席でした。
ミックスジュース頼んだら、めーーっちゃかわいいストローが出てきたから、
欲しいーって言ってたら、
イサムが、「イサムパワーでもらってきてあげる!!」
っていって厨房から大量にもらってきてくれた!!
さすがやさしい!
ほんで、バイキングしながら、しゃべってたんやけど、
イサムは日本人との出会い、本当に多いし、結婚したがる日本人もいるんやって。
でも、だめやねんて。
日本人と結婚しても、奥さんは1人で買い物も行かれへんし、
1人で親の面倒見ることもできひんし(言葉通じないから)
イサムは毎日帰ることができない職業やから、一緒にいることもできひんし…。
っていっぱいいっぱい考えてるねん。
だから、運命の人を探してるんやってー。
そんなんいってたら、ずっと結婚できひんきがするわ。
でも、それ聞いて、なんかショック受けてる自分がいたりして。
付き合いたいなんて思ってないけど、
なんか惹かれちゃってたみたいー。

エジプト行ってきました!5日目 

2005年02月25日(金) 15時04分
朝、日の出を見るために4:30に起きて朝食を食べて
もう一度最後のアブシンベル神殿へ。
みんな観光客は、大神殿と海の夜明けに熱中してたから、
小神殿の方はだっれもいなくて、家族で貸切でした。
牛さんのレリーフも1人で鑑賞しました。
日が昇り、急いで大神殿の中へ!
奥の部屋にある、ラムセス2世と、アメン神の像だけに朝日が照らされて本当にきれかった!!
2/22と10/22だけは、ラムセス2世だけが照らされるようにできてるんやって。
すごいやんな!そんなことまで昔の人は考えてたなんて。
名残惜しいけど、アブシンベルとはさようなら


飛行機でアスワン経由でカイロに行きます。
またまた、飛行機の出発が遅れたので、空港でお買い物ー。
お店の人、知ってる日本語しかはなさへんから、
「こんにちはー」「かわいいー」そのうち「愛してるー」まで言ってくれた笑
愛してるっていわれたんは初めてやったわ!
見ず知らずの人に言われるなんてなんかもったいない。

カイロに到着してモハメッドアリモスクへ。現代の、っていっても1000年以上も前に作られた
モスクにいきました。
たくさんの人が祈っててお祈りしすぎて頭の一部がくろーくなってるひとまでいた!!
おお昔は多神教やったエジプトが今では強烈な一神教。
なんかちょっと不思議。

ハンハーリのバザールに連れて行ってもらいました。
香水屋で香水ビンをお土産にいーっぱいかいました。
値段交渉は後からーって言われたから、100円くらいやろうと思って
(ガイドブックに小さいのはそれくらいと書いてあった)色々選んで、
値段聞いたら500円!ばか!下げてーーーーって言って、200円にまでしてもらったけど、
まだ納得いきません。
イサムもそんなもんやっていってたしグルか!!って思ってもうたわ。
歩いてたら、エジプト人が、ヤマモトヤマって言ってた笑
しかも何人も!!
海苔はやってるんかな笑
イサムが
「さとちゃん、これかわいいーー!!にあうー!」
っていって、この暑いのにニット帽買ってくれた!
確かに朝夕はかなり冷えるけど、ニット帽!!
ビックリしたけどでもプレゼントはやっぱりうれしい★
でもほんまに似合ってるんか??
鏡ないし、はずすのも悪いしかぶったまんまで歩いた。

エジプト行ってきました!4日目 

2005年02月24日(木) 15時03分
朝、飛行機に乗ってアスワンへ!!

偶然にも家族3人のたびやったから、父のわがままで、
ナイロメーターを、
わざわざ、モーターボートを手配してもらって見に行きました!
時間が無かったので、相当な早足でしたが、ナイル川の水位を記録した板を見て来ました。
その周りにも遺跡があって、詳しく見たかったです。
慌ててアスワンハイダムと、オベリスクの石切り場を見ました。
石切り場には、きりかけのおっきいオベリスクが残ってて、
これは色々の壁画から考えたところ、ハトちゃんのではないかって考えられてんねんて。
ひびが入ったから、中止したらしい。
ほんますごい!!その石の横にうちらが立ってるの!!
ここで大昔作業してたん??職人の落書きの鳥の絵や魚の絵まで見つけました!

またまた飛行機に乗って、アブシンベルへ!
ホテルついてから、昼ごはんと休憩!
ここのホテルは、デザートが豊富やった!!
母と全種類ちょっとづつ制覇しました!!
セティホテルってとこやってんけど、
南国リゾートって感じで大好き!!コテージみたいなのがならんでんねん!
もう一回いきたいー!!
そして念願のプールへ!
イサムも一緒にリゾートしました!
飛び込み台もついてて面白かった☆

夕方から、アブシンベル神殿へ!
ここがいっちばん好き♪
ラムセス2世が作らせたんやって。
巨大さがものすごい!
内装も有名といわれてるレリーフが大量で見応え満点!
じーっとみていたくなる神殿でした。
とくにすきなのは、ラムセスの奥さんのネフェルタリの神殿の奥の方にある壁画の、
ネフェルタリがうしにパピルスをささげてるレリーフ。
そしてその向かい側には、ラムセスが同じようにパピルスをうしにささげてるの。
しかも綺麗に残ってて大好き!!
目にしっかり焼き付けて帰ってきました。

夜、アブシンベル神殿の音と光のショーを見に行きました。
最前列で見れた上に、日本人観光客が多かったので、ショーは日本語での上映でした。
2つの神殿がスクリーンになって激しい音楽とともに歴史が語られました。
最初の方は真剣に物語り聞いてましてん。
でも、やっぱり眠気がかって、最後の方は頭動きまくりでした。
満月が光り輝き、やっぱり一番だいすきな遺跡になりました。

エジプト行ってきました!3日目 

2005年02月23日(水) 15時01分
早く寝すぎたから、朝、目が覚めて、5時半の礼拝の鐘の音を聞く。
いい感じの目覚め★
朝食は昨日と一緒。
オムレツの人いなくて残念。

ワゴンで、ナイル川を渡り、ネムノンの巨像を見ました。
ボロボロやのに、世界遺産なんやって!!
むかしは、この巨像の後ろに神殿があったらしい。
地元の人が発掘してました。

そんで、今日のメインの王家の墓へ!!!!!
あの有名な、ツタンカーメンの墓を見てきました!!
4つのお墓に入ったけど、どれもこれも、かべがすばらし!!
色が残ってるやつもあって、考えられへん。
なんで??めっちゃ昔やで。
なんで??電気とかないやん。
なんで??天井まで!!
不思議がいっぱい
ツタンカーメンの墓だけ、盗掘を免れたんは、気付かずに違う王様が、墓作ってて、
ちょうど、ツタンカーメンの墓の上に砂を乗せて隠したからなんやってー!
うまいこと!!
職人たちの王へ対する好き嫌いもわかんねんて!
ちょっとけちな王の墓の壁画は適当らしい。笑
確かに言われてみれば、掘ってない部分もあったりー。

そして、ハトシェプスト女王葬祭殿へ行きました。
みんな、ハトちゃんって呼んでるらしいねんけど、
ハトちゃんは、女やけど男の様に振舞って政治しててんて。
ハトちゃんが死んだ後、甥の、トトメス3世(?トメトス?しかも3世やったかな?)が
継いでんけど、おばさんが政治したことが気に入らんかったらしく、ハトちゃんが作った、すべての
レリーフを削ってんねん…。ほんまにビックリするくらい、きれいに、ハトちゃんだけを。
神様には、手出されへんから綺麗に残ってんねんけど…。
ハトちゃんのレリーフが残ってたら、もっと、色んな遺跡が素晴らしかったのに。

昼は、エジプト料理のトマトと卵の煮たスープのようなものを食べました。

お昼は、ゆったりタイムやって、プール行きたかったけど、せっかくやしって言って、
3人で街に行きました。
こわいいいいいいいいい!!
めっちゃ声かけられる!!!
いいこと言ってるんかも知れんけど、言葉が通じないから怖い!!
市場に行きましたけど、はえがいっぱい。ごみだらけー。
掃除しーひんのか??
馬とかロバ歩いてるからくさいし
家の中も汚いよ。
でも、子どもが、ケンケンパしてた!!
日本と一緒やー!
親近感

夕食は、ホテルの中の和食料理。
天ぷらとか茶碗蒸しやった!普通

エジプト行ってきました!2日目 

2005年02月22日(火) 14時57分
ホテルのバイキングはもちろんおいしかった!!
エジプト名物ターメイヤを初めて食べました!
ターメイヤは豆のコロッケやねんけど、
豆嫌いのうちでも、ピリカラでまあまあおいしかった。
あと、プディングって書いてあったから、
ふた開けたら、スパゲッティを短くしたのが入ってる、白いスープが出てきて、
「あー。ホテルの人、札間違ったんやなー。おいしそう!」って思って食べたら、
ほんまに味は甘いプリンやねん!!
見た目シチュー見たいやのに!!
甘すぎて、途中で断念したけど、家庭の味やねんてさ。
エジプトの人ってみーんな愛想いいの!!!
結構外国行ったら、ホテルの人って声かけてくれるけど、
シェフっていうか、オムレツ作ってくれる人、めっちゃ親しげやった!!
名前まで交換(?)したし!
「オムレツどう??」って聞かれたから、
「卵は嫌いです(ほんと)」って答えたら、めっちゃ寂しそうにうなだれてはってかわいらしかった*


そして、観光へ!!
遺跡見学です!
気候は思ってたほど暑くなくって、ノースリーブでちょうどいい、日本の夏って感じやった!
カルナック神殿、ルクソール神殿へ行きました。
遺跡の壁や柱の一面に描かれている象形文字に圧倒され、巨大な羊の頭を持つスフィンクスを見、
そびえたつオベリスクが4000年前に作られたと聞きゾッとしました。
そりゃ古いし、ボロッ手してるのは仕方ないって思ったけど、これは、人が傷つけたんやって。
この、神殿の存在が信じられなかった後からエジプトに入ってきたキリスト教徒が、
この遺跡の上から、最後の晩餐の絵を書いたらしい。
ほんまにその最後の晩餐の絵が消えかけで残ってんねん!!
台所として使用したであろう部屋も、天井にすすがついてるのが証拠として残ってんねん!!
この素晴らしいレリーフを見て、当時キリスト教徒は何にもおもわんかったんやろか??
残そうって。