耳をすませば…。

August 12 [Fri], 2011, 22:46
ジブリアニメの中でも胸キュンなのが、耳をすませばです。あ、コレ個人的なハナシで澄まないんですが自分の中学時代と重ねながら何度観ては胸キュンになっとります。40過ぎのオッサンがコレまたスマンね、なんだけど。部活も行くには行ってました。んが、たんまにサボっては悪友の誘いにホホイと顔だしたり。しかしながら、あの頃から現在に至るまで熱が冷めないのが銃。スキモなドイツ帰りの友人と立ち上げたカスタムショップで、なんちゃってガンスミスになりきってたワシ。明けても暮れても勉強机に取り付けた万力や広げた新聞紙の上で、依頼されたモデルガンのチューニングやカスタムなどしてました。耐水ペイパーやピカール片手に、指紋がスリ減るくらいに日夜シコシコしちゃってたのです。ワシと兄の学費を稼ぐため。深夜に帰宅した母親が目にするのは、勉強そっちのけでシコシコ夢中な息子。薄暗い部屋、勉強机の周りにアソルトライフルやショットガンにサブマシンガンが乱立し、ラジカセからモーツァルトが流れる中、テッポに夢中な息子。アンタ不気味やなァーいったい将来ナニになる気母親の口から決まって出るセリフはコレ。ほほ、今やこんなんなりましたわいハナシはガラリと変わり。ハチマル君で最近、聴いてるのがジョンデンバーさん。夜のヒットスタジオ発音はストゥディオなんだけんどで来日されたジョンさんが歌うカントリーロード。人格者とも周りから言われ、ニコニコと楽しそうに歌うジョンさん。未だに脳裏に焼き付いてます。コロラド州アスペンのリオグランデ州立公園には、ジョンさんの作品でコロラド州の公式な州歌となっているの歌碑が立っているそうです。年月日、米国内ツアーを終えた後、自ら操縦していた飛行機の墜落により事故死されたのも未だに記憶に新しいです。カントリーロードはオリヴィアニュートンジョンさんもカヴァーしてましたっけ。耳すませばのカントリーロードもはじめて聞いてもスンナリと耳に入ってきますよネ。名曲と呼ばれるものは時代を超えて語り歌われづけるものなのでしょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fl94joegs7
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fl94joegs7/index1_0.rdf