有機野菜

December 04 [Tue], 2012, 23:42
健康上の不安もあって、20年以上有機野菜の宅配を利用しています。ほとんど、ほかで野菜を買うことはなく、もう食べなれてしまっているので、特別なものを食べているという感覚はなかったのですが、最近何年振りかに、近所のスーパーでごく普通の野菜を買ったところ、「味がない!」。
人工的な味が好きではないので、化学調味料など全く使わないため、煮物にしてもうまみが出ないのです。
最近、しょうゆなどの基本的な調味料が売れず、めんつゆとかの加工調味料がよく売れるというのもなるほどと思いました。ただ面倒ということだけではないかも。
よく有機野菜は高いといわれるけれども、皮まで丸ごと使えるし、野菜自体の味が濃いから調味料やだしとなる肉や魚の量が少なくて済むこと、外食に行っても野菜のまずさが気になり、あまり外食する気がなくなるから外食費や加工食品にかかる費用が少なることなどから、結果的に食費全体は抑えられるような気がします。
また、素材の味を生かしたシンプルな料理で済むから、手間もかえって楽なんじゃないかなと思います。なによりおいしいしね。健康にも良ければ、将来の医療費の節約になるかも。なーんて、ちょっと考えちゃいました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kouko
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fkouko002/index1_0.rdf