お菓子作り

April 19 [Fri], 2013, 21:45
抹茶味のスポンジで作られたケーキを2歳の幼児が食べても大丈夫ですか?そんなにたくさんはたべないとは思いますが・・・誕生日ケーキを作るにあたり、教えてください。

ほんのり抹茶色がつくくらいの量なら心配要らないと思います。2歳なら、肝臓の機能もしっかりしてきてますし、赤ちゃんの時ほど気にすることはないですよ。抹茶の入ったアイスクリーム、息子は割りと好きです。あまり入れると苦味が出ると思うので、少しだけ。

抹茶のシフォンケーキをつくりました。抹茶は新しいものを使用したのに、出来上がった色はくすんだ感じの抹茶色になるのはなぜですか?

製菓用の抹茶は色は良いのですが味が落ちますので、私は茹でたほうれん草をフードプロセッサでピュレ状にして入れてます。とても鮮やかな緑色になります。

抹茶のスポンジケーキを焼きたいのですが。スポンジはスーパーのお菓子作りコーナーにある簡単にスポンジが作れるという商品(確かプレーンとココアの二種類があるやつ)を使ってつくってみよ

うと思うのですが、プレーンの材料に抹茶を入れもちゃんと焼けるでしょうか?初めてなので心配です。もし大丈夫なら、抹茶を入れるタイミングなんかがあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

プレーンの材料に抹茶を入れもちゃんと焼けるとおもいます。抹茶の量によるとおもいますが、そうとう大量に入れない限り大丈夫だと思います。入れるタイミングは、そのスポンジもとの粉をいれるときに、(ふるいにかけながら)いれるといいと思います。

抹茶ケーキなんだ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fkbsuwpt
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fkbsuwpt/index1_0.rdf