3週間終了!!! 

2007年06月17日(日) 20時43分
6月14日、3週間の教育実習が終了しました

1週目もあっという間だったけど、
残りの2週間も更に一瞬でした!!

3週目とか、実習が終わってしまうのが寂しくて寂しくて…。
きっとそれだけ充実した素晴らしい実習だったんだと思います。


そういえば、2週目からHR担当クラスで、
終礼時に3分間スピーチの時間を頂いたんです。
毎回テーマを決めて、色んな話をするの。
それをきっかけに、生徒との距離がどんどん縮まって嬉しかったなぁ。
大学の話、地元の話、生徒からのリクエストで初恋の話もしました(笑)。


毎日、失敗と反省、試行錯誤の連続で、
授業がうまく出来なくて悩んだり、
悔しい思いもしたけれど、
指導教諭や生徒、実習生仲間に支えられて、
3週間を無事に終えることができました。
本っっ当に感謝です

特に指導教諭には本当に熱心に指導していただいて、
お世話になりっぱなしでした。
教育への情熱と、生徒への愛情がひしひしと伝わってくる、
素晴らしい先生でした。



そして最後の終礼時。
私から生徒に何か伝えられないかと思って、
相田みつをさんの詩を2編贈りました。
最後くらいは国語の教師らしくね!(笑)

で、終礼を締めようと思ったところで、

「先生!!僕達からも最後にメッセージがあります!!」
ってHR委員の生徒が急に立ち上がって、

「3週間ありがとうございました!
先生はこれからもずっと僕達の国語の先生です!!
僕達はずっと先生の教え子です!!」

なんて、これ以上ない嬉しい言葉をもらいました。
ビックリして、感動して、もう号泣も号泣ですよ。

しかもみんな忙しいのに、色紙まで用意してくれて!!!
こんなに幸せで感動したサプライズは生まれて初めてでした。

あの時の40人のはにかむような笑顔と、
まっすぐな瞳は絶対に忘れられません。


拙い授業で何も教えられなかったかもしれないけど、
これだけは彼らに伝えたい!!と思ったのは、
「自分を信じることで可能性は花開く」
ということ。
折に触れてこのメッセージを伝えてきたつもりだけど、
どのくらい彼らに届いたかなぁ。

たとえ数人でも、ほんの少しでも、
心のどこかに引っかかってくれたのなら、
これ程嬉しいことはありません。


というわけで、
3週間の教育実習は本当に最高の経験となりました!!
この貴重な経験と、ここで感じた熱い思いを糧に、
また頑張っていこうと思います!!

実習1週目 

2007年06月02日(土) 16時02分
先週の金曜から教育実習が始まり、
どうにか初めの一週間が終了しました。

なんか物凄くあっという間だった!!!
あんまり寝てないから活動時間は長いんだけど、
毎日とてもとても充実しています。


そういえば、2日目からいきなり教壇実習がありました。
しかも3コマ。
いやぁ、緊張したーーーー!!!!

3クラス担当してるので、
同じ範囲を3回授業できるっていうのがとても助かります。


生徒はみんな素直で活発で、とても良い子達です。
若さに溢れてキラキラしています。

先生方から貴重なお話をたくさん聞けるのも
本当に勉強になります。


あと2週間、悔いの残らないように
全力で頑張ってきます!!!

アートに触れる! 

2007年05月22日(火) 19時05分
先月の話になりますが、
上野の東京国立博物館で開催中の
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」を見てきました。

ウフィツィ美術館からやってきた「受胎告知」に感動!!!!
しかもこれを20代で描いちゃったと知って衝撃!!!!!

他にも見ごたえある常設展示に加えて、
特別展として「鳥獣戯画」も展示されていて大満足。
行って良かった!!


そして先日。

「大回顧展 モネ」の招待券を頂いたので、
六本木の国立新美術館へ行ってきました。



ピカピカで不思議なフォルムの建物。


国内外から100点近いモネの作品が集められていて、
まさに圧巻の一言。

美術は詳しくないので、最初は、
印象派ってちょっと難しいなぁ〜とか感じたけど、
これだけ多くの作品に囲まれていると
何となく分かった気になるから不思議(´ー`*)

「日傘の女性」
「かささぎ」
「積みわら」
「睡蓮」 

など、有名な作品をたくさん鑑賞することが出来ました☆


美術に限らず、
美しいものに触れて、
感性に良い刺激与えることって
とっても大切だなぁと最近つくづく感じます。
リフレッシュにもなるし!


今後も定期的にこういう機会を設けられたらいいなぁ

事前打ち合わせ 

2007年05月09日(水) 15時53分
昨日、教育実習の事前打ち合わせのため、
母校に行ってきました。

担当学年、範囲が発表されたよー!!!

中高一貫校なので、
受け持ちが中学生になるのか、高校生になるのか、
そして現代文なのか、古典なのか、はたまた漢文なのか、
全く分からずにドキドキしてたのですが……

中3の国語を3クラス持つことになりました!
ちなみに範囲は小説。

そしてそして、3クラスとも男子クラスという……
女子クラス担当になるものとばかり思っていたから、
かなりの衝撃……。
勝手が分からない……どうにかなるのでしょうか。。

あと2週間ちょっとで実習が始まってしまうので、
必死に教材研究しなければ!!!

実習経験者の皆さん!
何でも良いのでアドバイスなど頂けると嬉しいです

                


話は変わって。

春になったと思った途端、
いつの間にか初夏?!ってくらい暑い日が続いてますね。

こんな時はやっぱりアイス☆

ということで、先日、
ブルーシールアイスクリームに行ってきました!


カラフルでアメリカンなたたずまい。
ちなみにすぐ右手は横田基地です。

この日はマンゴー&ココナッツの
ソフトクリームを食べました☆
美味しかったー!!


ちなみに本日、5月9日は、
“アイスクリームの日”だそうです

2ヵ月ぶりです!! 

2007年04月30日(月) 17時42分
お久しぶりな方も、そうじゃない方もいますが、
ブログを更新するのは実に2ヵ月ぶり。

皆さま、お元気ですか??


私の方はというと、
3月に大学を無事卒業し、
現在は小学校の指導補助員をしながら、
小学校の教員免許取得のため
お隣のM大学通信教育課程で勉強を続けています。

あと大学4年の時に教職を取り始めた関係で
今年度教育実習に行くので、
C大の科目等履修生でもあります。


そんな感じでわりとのんびりマイペースに
毎日過ごしているわけですが。
せっかくまだしばらく猶予期間があるので、
自分磨きに費やしたいと考え、
まずは趣味を充実させよう!!と最近意気込んでいます



最近始めたこと、ハマっていること 


●ジム
体力付けたくて、ジム通いを始めました!!
今はマシントレーニング中心だけど、
ヨガとかエクササイズとか、スタジオプログラムにも参加したい☆
あとプールも!!!

●写真
先日、デジタル一眼レフデビューを果たしました☆
何ヵ月も悩みに悩んで、結局ニコンのにした!!
難しいけどほんと楽しい
デジタルだから撮ったものをすぐに確認できるのも
初心者には嬉しいところ。

とりあえず今は庭の花とかを
ひたすらパシャパシャして練習してます
春はお花がきれいでいいなぁ☆




あとこれ↓は昨日行った塩船観音のツツジ。
まだ見頃にはちょこっと早くて残念。




これは地元の動物園(笑)で。
私は水族館より動物園派。

キリン 


レッサーパンダ


●読書
再び読書熱が高まりつつあります
といっても相変わらず小説とか軽い読み物ばっかりなんだけどね。
何かオススメあったらぜひぜひ教えてください!!!

●映画
といっても映画館で観るわけではなくて、DVDをレンタル。

最近は、
「フラガール」
「ただ、君を愛してる」
「デスノート the Last name」
「嫌われ松子の一生」
を観ました☆
邦画ばっかりだ…。
こちらもオススメあれば教えてください


こんなところかなぁ。
でももっと未知の領域に挑戦したいです☆


それでは、皆さま素敵なゴールデンウィークを!!

夢と魔法のディズニーワールド☆ 

2007年02月28日(水) 18時04分
卒業旅行でフロリダ州オーランドにある
ディズニーワールドへ行ってきました





成田からヒューストンまで13時間、
さらにそこから乗り継ぎで2時間半かけて
ようやくオーランドに到着

はじめまして、アメリカ!!


到着時間が夜だったのですが、
機内食の量が半端じゃなくて、夕飯は食べずにすみました。
ちなみにコンチネンタル航空です。


空港からは送迎バスにてホテルへ。

予約したのが遅くて、直営ホテルを取れなかったので、
パークからはちょっと離れたホテルでした。
残念


そして翌日。

ホテルからシャトルバスでディズニーワールドへ移動。

ほんっっとに広いです!!!
山手線の1.5倍の敷地らしい。


ディズニーワールド内には
4つの大きなパークがあるのですが、
初日は1日かけてMGMスタジオをゆっくり回ることに。


MGMスタジオは
タワー・オブ・テラーなどの絶叫系アトラクションもあり、
美女と野獣やリトルマーメイドなどの本格ショーもあり、
迫力スタントショーもあり…

と、色んな楽しさの詰まったパークでした。



↑こちらは、ロックンローラー・コースター。
絶叫系苦手なので、これでギリギリだった。
もちろん、TOTは乗ってません。。


ショーを見てると、
アメリカって本当に自由で陽気な国だなぁって感じました。

あと、お客さんのノリがめちゃくちゃ良い。

作り手も、受け手も、
自分の方法で楽しんでいるのが伝わってきて、
そのパワーに圧倒されました。


夜は「ファンタズミック!」というショーを見て、
大満足で初日は終了


長くなったので、
2日目以降のことはまた書きまーす

今頃になって 

2007年01月26日(金) 23時00分
2007年初日記です。

年が明けて随分経ちますが、
皆様いかがお過ごしですか?

私は京都で年越しして、
バーゲンに行きまくって、
レポートと試験を乗り越えて、
口述試験で撃沈して、
今に至ります。


それではここで、
もはや恒例の一月遅れの旅行記でも☆



年越し旅行を振り返る

☆1日目☆
新幹線で京都へ!!……の前に神戸に寄りました。
お昼は念願の神戸牛☆
その後、北野異人館へ。
オランダ館でオリジナル香水も作りました。
実際に使用できるかは怪しいところだけど、
まあ旅の思い出として☆

そしてそして。
神戸といえばスイーツでしょ!!
…ということで、三宮のカフェで美味しいスイーツを食す
ガイドブックに大きく載ってただけあって、
おいしくてお洒落で大満足でした

そして再び新幹線に乗って京都へ。
京都タワーがお出迎え☆



そんな感じで2006年最後の日は終了〜。

2006年締めくくり☆ 

2006年12月30日(土) 20時53分
お久しぶりです

やっとの思いで卒論提出できたと思ったら、
あっというまにクリスマス!!そして年末!!!
12月はホントに一瞬で過ぎ去りました。

そして、今年も残すところあと1日なんですねぇ。
早い!!早すぎて大掃除する暇がなかった!
…って毎年言ってる気がするな。。


2006年を振り返ると、色々あったような、
そうでもなかったような……やっぱり色々あったかな。

今年一年分の反省会はあとでこっそり自分の中で行うとして、
来年もまた素敵な一年になるように今は願うことにします。


そしてそして☆
明日から神戸&京都に行ってきます!!
中学校の修学旅行ぶり♪
楽しみだー


それでは、みなさま良いお年を
また来年もよろしくお願いします☆

L'Anniversary LIVE!!!! 

2006年11月28日(火) 0時49分
ご無沙汰しております!
卒論が一段落するまでブログはお休みで…と誓って1ヵ月、
全くもって一段落する気配もなく、今日に至ります☆

でも、どうしてもこれだけは書いておかなければ!!!
ということで、久々の更新

11月26日、
L'Arc~en~Ciel 
15th L'Anniversary LIVE

に参戦してきました〜〜〜

ASIA LIVEからおよそ1年2ヵ月ぶりのライブ。
15周年にもかかわらず、活動も控えめで寂しかったけど、
昨日のライブで全て吹っ飛んだ!!!!

やっぱりラルク最高だーーーー!!!!


今回の座席は1階席3塁側で、ステージはちょっと遠め。
でも、いつものようにアンコール明けに
アリーナ後ろのステージに来てくれるかな~、と期待してました。
ちょうど幕の中にステージらしきものがあるし☆そこならかなり近い☆

そして、いよいよライブ開始!!!
聴き慣れたイントロ…
これは「the Fourth Avenue Cafe」じゃないですか!!!
1曲目からいきなりヤバイ!!!

とか、思ってたら
アリーナ後ろのステージの幕が下りて、
そこにメンバーが!!!!

あの時の興奮は言葉にできません。
不意打ちすぎる。

今から10年前、この曲をきっかけに「true」を買って、
それ以来ずっと自分の中でラルクが最高のバンドで、
きっとこれからもずっとそうで。

そんなことを考えてたら、
なんだか感慨深くてジーンときてしまいました。


メドレー含めて全27曲。
でも、メドレーで10曲やったから実質37曲。
最高に楽しくて幸せな3時間半でした

今回は演奏してほしい曲を事前にリクエストして、
それをライブに反映するって形だったので、
かなりたまらない充実したセットリストでしたよ。

私がリクエストした「flower」は
残念ながらメドレー内に収められていたけども

あと、宇宙で2番目に新曲も聴けました
発売が待ち遠しい☆

ラストの「虹」で感動してまた泣きそうになりました。
サイリウムがきれいで、
最後に虹がかかって、
羽が降って。

ラルクのファンで良かったなぁ。。
本当に最高のライブでした!!
初日も行けば良かった…。悔しい。。

30th ライブには娘(予定)と一緒に行きます☆
「お母さんは小学生の頃からファンなんだよ」って言って
呆れられたい☆

サワディーカ★タイ その1 

2006年10月23日(月) 0時27分
ものすごく今更ですが、
今回は夏休みに行ったタイの旅行記を書きたいと思います

一応3泊4日ってことになってたけど、
夜中着・早朝発なので、観光できるのは実質2日間。
まぁ、格安ツアーだから仕方ない!

では以下、タイ旅行レポートです
(長文&重いかもです…ごめんなさい)


1日目

約6時間のフライトを経て、無事タイに到着!!!
初アジアです

現地時間の午前0時頃着いたので、
ホテルに直行、お風呂入って即寝。

ホテルがバンコクの中心地からちょっと離れてて残念。。
でも、14階の部屋で眺めは抜群!!でした


2日目

この日は終日ツアーでバンコク見学。

まずは渡し船でチャオプラヤー川を越えて、
ワット・アルン(暁の寺)へ。
三島由紀夫の小説『暁の寺』の舞台にもなっているらしい。

仏塔には色とりどりの陶器の欠片が埋められていたり、
彫刻も細かかったり、本当にきれいでした



↑こんな感じの彫刻がたくさん連なって仏塔を支えています。



お次は、ワット・ポーへ。
ここの見所はなんといっても大寝釈迦仏↓



長さ46m、高さ15mという大きさもさることながら、
金色に輝くこのお姿…もうピッカピカですよ。


その次はワット・プラケオ(エメラルド寺院)と王宮へ。

寺院の本堂には、
エメラルド色の翡翠で出来た本尊が祀られています。
本堂内の装飾がまた豪華!!
ルビーやサファイヤがこれでもかってくらい散りばめられていました。


そんな感じで午前の観光が終わり、
昼食後はお買い物の時間☆

貴金属店と免税で色々見て、買って、
夕食はタイスキ


その後は、ナイトバザールに行きました。
屋台風のお店がズラーッと軒を連ねていて、
その数はなんと3700店舗…!!
洋服、雑貨、家具、何でも揃っています。
しかも安い!!買い物好きにはほんとたまらない場所です。

値切りながらお店の方とコミュニケーション取れたりして、
それもまた楽しかった♪♪


そして、この日最後に訪れたのは…

ニューハーフ・ショー☆★



初体験でちょっとドキドキだったのですが、
美女揃いだし、セットも衣装も超豪華だし、
すごい楽しかったー!!


…でも、ショー終了後に一緒に記念撮影をした時に、
チップをぼったくられそうになりました。。

4人くらいで囲まれて、
「チップ、一人につき100バーツずつくだサーイ」
って!!

うしろの壁に「チップは40バーツ」って書いてあるのに!!

でもなんとか無事逃げられました。
あぁ、怖かった。。

しかも後で撮った写真を確認したら見事ピンボケだったしね…。
強烈な思い出をどうもありがとうございました。。


そんなこんなで無事初日の観光が終了〜。
長くなってしまったので、
その2に続きます!
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぶん
» 横田基地友好祭 (2007年09月27日)
アイコン画像sugoi
» 横田基地友好祭 (2007年09月22日)
アイコン画像ぶん
» 3週間終了!!! (2007年06月21日)
アイコン画像かなぼん
» 3週間終了!!! (2007年06月20日)
アイコン画像ぶん
» 3週間終了!!! (2007年06月20日)
アイコン画像ぶん
» 3週間終了!!! (2007年06月20日)
アイコン画像ぶん
» 3週間終了!!! (2007年06月19日)
アイコン画像マコト
» 3週間終了!!! (2007年06月19日)
アイコン画像めぐ
» 3週間終了!!! (2007年06月18日)
アイコン画像SHUN
» 3週間終了!!! (2007年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる