親不知 

February 23 [Thu], 2006, 12:24
忙しくて全然更新出来ていないなぁ〜と思い、昼休みに何となく更新。

先週末に右下の親不知が疼いてきて、週明け朝一番に歯医者へ。
案の定、親不知周辺の歯茎が炎症を起こしていました。
消毒をしてもらい炎症用の薬を処方してもらって・・・で、抜歯の予約。
今まで何度か同じ症状になってはいましたが、受験直前・仕事etcを理由に逃げてきましたが、今回はしっかりと説得され、観念しての抜歯です。

正直、超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜恐いっ。
恥ずかしながら、歯医者というのが昔から嫌いでして。
というのも、長時間仰向けにされて口をあけてると、息が出来なくって気持ち悪くなるのです。
よく小さい頃から『口じゃなく鼻で息して』と、歯科助手のお姉さんにキレ気味で言われてるのですが、どうしても意識すると上手く出来なくて、そのままこの年に。
話によると、抜歯には1時間はかかるそうで。。。
そんな長時間、あの悪夢の体勢を続けていたら、多分窒息するでしょう。
加えて、小さい頃から貧血気味の体質で、点滴で血の濃度が薄くなるだけでフラフラァ〜となる私。
大量大出血必至のこの大手術を、果たして生きて帰って来れるのでしょうか・・・

かみさんには、非常に有難いアドヴァイス?(というかビビらされた方が大きい)をもらいましたが、不安は募るばかり。仕事とサッカーに集中しまくって、気がついたら『もう今日?』という風にXデーを迎えたいものです。

ちなみに来週水曜日朝一番で抜歯。その後は出勤予定。。。出来るのかぁ?

整骨院 

February 09 [Thu], 2006, 23:43
今日、会社帰りに近くの整骨院に行ってきました。
仕事柄かパソコンの前に貼り付いていることが多く、どうしても肩こり&腰痛になりがちです。
特に新年〜年度末は、仕事も忙しくホント10分座ってるのも辛かったり、肩こりのせいか眼痛・頭痛がひどかったりと、辛い日々が続きます。
今回もしんどくてどうしようもなく、駆け込んだって感じでした。

マッサージしてもらいながら、先生と話していたんですが、肩は右側、腰は左側の凝りが激しいらしく、これは歪んだ身体が無理にバランスを取ろうとする為に、右肩⇒左腰⇒・・・と、痛いところが左右交互に発症するらしいです。そう言われると、足の裏側がシビれるのは、右足・・・なるほど!という感じです。

これを解消するには、先生曰く『姿勢をよくする』⇒『腹筋・背筋を鍛える』ことだそうです。サラリーマンってなかなか運動ってする機会がないし、どうしても運動不足・筋力不足になりがちですよね?
やっぱり忙しい中でも工夫して、身体を鍛えなあかんなぁ〜と思いました。

実は、整骨院とのお付き合いはかれこれ13年前から。
小学〜中学時代に器械体操をやっていたのですが、(成長途中に変に筋肉がついたせいか)辞めてから筋力が落ちたせいで高校生の時から腰痛持ちになってしまい、それで整骨院に通いだしたのがきっかけでした。
まだ身体が成長しないうちに変に筋肉がついてしまって、それが辞めた為に筋力が衰え、全身にその影響が出ているそうです。(昔、大学病院で検査してもらった時に、専門の先生に言われました。)
加えて就いた仕事がデスクワーク主体。そりゃ痛くなるわ!っちゅう話です。

何はともあれ、“適度な運動”と“シャキっとした姿勢”が一番の薬。日々年による衰えを感じ始めるこの年。改めて健康に気をつけようと思い・・・という訳ではありませんが、週末は一日サッカー三昧!
久しぶりにかみさんが見に来るので、はりきっちゃおうと思うのでした。

修理完了! 

February 04 [Sat], 2006, 0:42
今日、うちの車が修理から戻ってきました。
故障ではなく、事故・・・新年早々オカマほられたんです

年明けの連休にかみさんの実家へ行くついでにボードに行ったんですが、その道中下り坂でチェーン巻き渋滞で止まってるところに、後ろから・・・

問題はその後の交渉。現場で相手の連絡先を聞いて後日、修理見積もりを送るということにしてたのですが、その後音信不通・・・やられた!
しょうがなく自宅の方へ連絡したら、親が出てきました。初めは突然の連絡で、『ふりこめ詐欺』と間違われてしまい、随分と疑われました。
が、ようやく事情を理解してもらい、無事解決。修理も済んで一段落です。

こういう交渉って、何かすご〜く気疲れしちゃいますよね?でも、ようやくすっくりしたので、気分一新!ボードに行きたいなぁ〜と思っているところです。

でも、相手の車は軽でこちらは普通車だったので、こちらのキズよりも相手の方がキズのほうが・・・
ちょっと気の毒ですが、自業自得ってことで。

事故は“明日はわが身”です。この一件をきっかけに、再度安全運転を心がけようと思うのでした。

『一歩先のシゴト力 今のモヤモヤから抜け出したい人へ』 

February 03 [Fri], 2006, 0:01
毎日、会社の行き帰りの電車で本を読んでるんですが、(よく本持ったまま寝てますけど・・・)つい数日前に読み終えた本がなんかとても印象深く、モチベーション下がり気味だったのがちょっと元気になったような気がしたので、紹介します。

『一歩先のシゴト力 今のモヤモヤから抜け出したい人へ』小阪裕司著 PHP研究所

巷にはビジネス力をUPさせる為のいわゆるHow to 本というのがありますが、これはちょっとそれとは趣向が違って、仕事をしていく上で、生きていく上で、根本的に身に付けたい考え方・精神について書いてある、と感じました。
この本は『力』をテーマに、著者が実際に体験したこと、見聞きしたことを題材にして、ビジネスマンとして必要な力を紹介していくスタイルです。
自分が強気モードの時(なんか気分が上昇気流に乗ってる時)は、「へ〜そうなん。」くらいだったかも知れないけど、最近色々なことで自分のスタイルに疑問や不安を感じていた時だったので、そんな気分が少し吹っ切れたような気がしました。
なんか、上手いこと表現できませんが、一読の価値ありと思います。
早速、かみさんに紹介して読み始めてるようですが、結構面白いと好評です。

今は、引き続き別の本を読んでますが、これまた別の面白さがあってハマってます。
読み終わったら、また紹介しようと思います。

空白の1年・・・ 

January 29 [Sun], 2006, 17:59
気がついたら前回の書き込みから1年が・・・一体、何をしていたのだろう。
ま、仕事してたんだけどね。
色々あって、日々の出来事や感じたことを日記感覚で書き留めておくことも大切かな、と再開しようと思い直した次第であります。
毎日とはいかなくても、気が向いた時に他愛のないことでも書くことで、自分を見つめ直すというか、自己分析するというか、(それに誰かからメッセージやアドヴァイスをもらえたら最高!)そんな気分で余り肩に力を入れずにやってみようかと。
はたしていつまで続くのか・・・それも余り気にせずやってみようと思うのであります。

で、気分一新ということで、タイトルも変えました。
その名の通り、私は日々忙殺されている某建設コンサル技術者であります。
1〜3月は、毎年納品&工事発注対応&会検対応と、朝出社して次に気がついたらもう外は夕方・・・という日々。時には終電間際に「帰るの忘れてません?」と愛妻からメッセージが。
あわてて会社を出て、駅までダッシュ・・・

そんなこんなで、自己満足目的で日記をつけてみようと思いつつ、約1年ぶりの書き込みを終えよう。

『ターミナル』見ました! 

January 18 [Tue], 2005, 8:27
先日、トム・ハンクス主演の映画『ターミナル』を見てきました。
全般的な感想としては、非常にスピルバーグらしい夢のある(悪く言えばちょっと非現実的な)映画だったと思います。
映画開幕当初に各種マスコミの宣伝で、「『待つ』ということの本当の意味は?」というようなことが言われていましたが、見終わった感想としてそれに対するこの映画なりの答え、というのは明確にわかりませんでした。
恐らく僕の感受性が低かった為でしょう。機会があったらまた見てみたいと思います。
映画って、その時の見る側の気分や精神状態によって色々な感じ方をするもので、これまでも最初に見た感想とその後何度と見ているうちにその本質や作者の意図が徐々に伝わってくることって結構ありますよね?(逆に非常に単純明快でリピートはないかな?というのも多数ありますが。)この映画もその類ではないでしょうか?

モリエンテスが移籍 

January 13 [Thu], 2005, 0:43
サッカー関連のメルマガに登録してるのですが、それを見ると、な、な、なんと!
『モリエンテス リヴァプールに移籍!』
と。ビックリです!が、それと同時に「よくやった!」って感じ。
私は銀河系軍団嫌いな一人。レアルの選手一人一人は好きなんだけど、金にモノを言わせて選手買いまくるやり方がどうも・・・まるでG軍ではないか!
話は違うが日本プロ野球では、阪神ファン。(嫁に洗脳された・・・)そして当然アンチG軍。
だが実家では親父と兄貴は超Gファン。家には大きなジャビットがテレビの上に鎮座してる。

話を戻して。何より面白かったのがリヴァプールのレアルへの姿勢。
当初、モリエンテスとの交換で「ジェラードをくれ!」と言っていたそうな。
それに対して「ジェラードは関係ないやろ!そっちがその気なら別に止めてもええんやで!」と強気姿勢。ご立派!!
それ程興味はなかったが、この一件で微妙にリヴァプールが好きになった。ミーハーやなぁ・・・
この冬の移籍市場であとどれだけの大型移籍があるのでしょう。日本代表、中田浩二も前日本代表監督のF.トルシエが監督を務めるマルセイユのテストを受けるとか。頑張れ!
大久保の活躍もあったし、ホント日本の選手にはもっともっと海外で活躍して欲しいです。

大久保すげぇ〜 

January 10 [Mon], 2005, 23:54
本日(と言ってもあと数分で終わりですが)AM2:00より大久保嘉人選手のデビュー戦見てしまいました。なぜ”見てしまいました”かというのは後にして。いやぁ〜!すごいですね。初出場で相手DFが大久保の動きを知らなかったというのも多少はあるんでしょうけど、それにしても1ゴール1アシスト。立派なデビューです。試合中にサポーターの声援がドンドン大きくなっていったのが印象的でした。これからもガンガン活躍して欲しいもんです。

初ブログ 

January 09 [Sun], 2005, 21:51
初めてのブログです。
これから自分の所属する草サッカーチームのこと、テレビなどで見たサッカーの試合のこと、映画館やビデオで見た映画のこと、その他日々起きた出来事についてなんとな〜く書いていこうと思います。
実は最近、ようやくDVDを購入!!暫くビデオ鑑賞から遠ざかっていたので、またバンバン見ていこうと思います。(かみさんに「マニア」と言われる位の数は見てます!)
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
■プロフィール■
関西在住の設計技術者。妻と二人暮しのお気楽夫婦。
【趣味】
・サッカー(自分でやるのも観戦するのも好き)
・映画鑑賞(主に海外映画)
最新コメント
アイコン画像ふみ
» 親不知 (2006年02月25日)
アイコン画像
» 親不知 (2006年02月23日)
アイコン画像ふみ
» 整骨院 (2006年02月18日)
アイコン画像machako
» 整骨院 (2006年02月12日)
アイコン画像ふみ
» 修理完了! (2006年02月05日)
アイコン画像machako
» 修理完了! (2006年02月04日)
アイコン画像ふみのり
» 空白の1年・・・ (2006年01月31日)
アイコン画像machako
» 空白の1年・・・ (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fk2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる