ンジュは良心や表現の自由がいか

June 05 [Mon], 2017, 22:27
カン・ヨンジュが裁判にかけられたと聞いて驚いた。保安観察法上の届出義務不履行による起訴だと聞いてさらに驚いた。
グッチiPhone7ケース1999年に出所したから、18年間も塀の外で暮らしてきたのに、まだ過去の鎖が現在を締め付けているとは、驚かざるを得ない。

 カン・ヨンジュは5・18光州(クァンジュ)民主化抗争で銃を手にした高校3年生の市民軍であり、医学部在学中に全斗煥(チョン・ドゥファン)政権によるねつ造の疑惑があった「欧米留学生スパイ団」事件で35日間も拷問を受けた後、14年間服役した良心の囚人だ。
シャネルiPhone7ケース転向制度に抵抗し、獄中で合わせて300日間にわたるハンガーストライキを繰り広げ、国際アムネスティが定めた最年少の非転向長期囚となって、結局思想転向制度を撤廃させた。昨年まで光州(クァンジュ)トラウマセンター長を務め、現在はソウル市内に開業し、痛みの治療の名医として知られる家庭医学科専門医だ。
ルイヴィトンiphone7ケースそのような彼が再犯が懸念されるとの理由で、18年間も国家の監視の対象となり、言うとおりにしなかったとして今月28日に裁判にかけられるという。

 保安観察法は国家保安法違反などで3年以上の刑期を終えた人を対象とした監視法だ。
シャネルiphone7ケース2年ごとに更新されるが、法務部長官が再犯の恐れがあると判断すれば、死ぬまで国が私生活を監視できる。これまで彼に対する保安観察の更新事由はこのようなものだった。
ヴィトン iphone7ケース「国家保安法、保安観察法廃止を主張した」、「様々な集会に参加した」、「妻の収入に依存し、下流の生活をしている」。さらには「インターネットに詳しく、活動能力が旺盛だ」など、極めて恣意的かつ反人権的な理由だ。
シャネルiphone8ケース

 保安観察処分を受けると、3カ月ごとに本人の一挙一動を申告しなければならない。引っ越し先を知らせなければならないのはもちろん、未明に突然かかってきた警察の電話にも出なければならない。
グッチiPhone7ケース旅行に行くためには、旅行目的や期間、同行者などを事前に届け出なければならない。他の人との交流や連絡はもちろん、集会、デモ場所への出入りを禁止されることもある。
ヴィトン iphone7ケース家族、親族だけでなく、家主、職場の同僚、聖堂の信者、マンションの警備などにも被保安観察者に対する情報が要求され、動態を把握する。すでに刑を終えたにもかかわらず、死ぬまで受刑生活を繰り返さなければならないのだ。
シャネルiphone7ケース

 カン・ヨンジュは刑務所「おかしな猫がご案内 ニャンと室町時代に行ってみた」より。室町時代の人々の暮らしにまつわるエトセトラ。
グッチiPhone7ケース中世の日本で形成された村社会とは。

地頭の過酷な支配に抗う農民

 近年は虐待やハラスメントに対する意識が高まってきたこともあって、あまり行われなくなりましたが、1980年代頃まで、日本の家庭では子どもがルールを破った時、家の外に追い出して懲らしめるという習慣がありました。
ゴヤールiphone7 ケースこれに対して欧米では、子どもに罰を与える場合、部屋に閉じ込めて自由を奪うという方法が多いようです。村八分″という言葉もあるとおり、村社会から疎外されることを嫌う日本と、個人の権利や自由を重視する欧米との文化の違いがよく表れているといえます。
シャネルiphone8ケース
 このような日本人の共同体における連帯意識は、中世以来の村社会に起因しているのかもしれません。古代から中世にかけての日本の農村は、自分の権利は自分自身で守る「自力救済」が基本でした。
シャネルiphone8ケース鎌倉幕府の法令では、農民と地頭の争いにおいて農民の言い分が正しい時、地頭が横領した財産は返さなければならないという規定が設けられていました。ただし、これは幕府が農民の保護を保証するというよりも、あくまで農民が安心して生活できる条件を整えるよう地頭に命じたものでした。
シャネルiphone7ケースそのため、現実には地頭の横暴に悩まされる農民は多く、家族を人質に取られ脅迫されることもありました。

 地頭の過酷な支配に対抗するために、農民たちにできることは団結でした。
ルイヴィトンiphone7ケースこれは「一味」と呼ばれ、神仏の名を記した起請文を焼いて灰にし、水に溶かして飲む「一味神水」は、団結を誓う農民たちの儀式として知られています。南北朝時代になると「惣百姓申状」という荘民全員の連名による訴訟が広く見られるようになり、抵抗はより組織だったものになっていきます。
グッチiPhone7ケースそれでも要求が通らない場合は「逃散」「上げ田・苅田拒否」などの方法が取られました。
 逃散は農民が自分たちの田畑を捨てて山野に逃げ込み工作を拒否することです。
ルイヴィトンiphone7ケース農民の逃亡というと、かなりの重罪のように感じられますが、きちんとした手続きを踏めば認められる農民の権利の一つで、絶望的な逃避行ではなく、より住みやすい農村生活を作るための訴訟の一形態と位置づけられています。一方、上げ田は田畠を返上すること、苅田拒否は農作物の刈り入れを拒否することです。
シャネルiphone8ケースいずれも耕作を放棄するサボタージュの一種で、年貢の減免要求などの際に行われました。大事な時期に借り入れができないのは領主にとって大きな打撃ですから、逃散に勝るとも劣らない威力を発揮したといわれています。
シャネルiPhone7ケースで14年間、転向書への捺印を拒否して闘った。拷問に耐え切れず、転向書に署名をしてから自殺した人もおり、拷問による障害を負った人も多い。
シャネルiphone7ケースそのような状況で14年間も転向せず、耐え続けるのは想像を絶する苦痛だったはずだ。ともすれば、懲罰部屋に閉じ込められ、手足が縛られた状態で犬のようにご飯を食べながら彼が守ろうとしたのは、思想や信念ではなく、人間としての尊厳と価値だったという。
シャネルiphone7ケースそして、転向制度を廃止させ遵法誓約書に署名せず、刑務所から出所する際、彼は「もう世の中に借りはない。できる限りのことはやった。
ルイヴィトンiphone7ケース社会が私に再びそのような責務を要求してはならないと思う」と話した。

 カン・ヨンジュは良心や表現の自由がいかに空気のようなものなのかを、炭鉱の中のカナリアのように私たちに気づかせてくれた。
ルイヴィトンiphone7ケース私たちはその部分でカン・ヨンジュに借りがある。監獄の中で14年間を一人で闘ったのに、再び18年もカン・ヨンジュ一人に今のような闘いを続けさせてはならない。
シャネルiphone8ケース彼が死ぬまで繰り返すかもしれない闘いだ。ともに闘って廃止させなければならない。
シャネルiphone8ケースそれはまさに私たちの良心とアイデンティティを守る闘いだ。

 裁判所は、今回の事件の判決を保留し、保安観察法の違憲法律審判提請を再度行ってほしい。
シャネルiphone7ケースそのような常識的な判断が日常になることを願う気持ちが積み重なって、常識的な政権への望みに繋がると、私は信じている。カン・ヨンジュがいるべき場所は法廷ではなく、自由な日常だ。
ヴィトン iphone7ケース死ぬまで。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fjhjy
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる