山椒はぴりぴりするんだね

August 31 [Fri], 2012, 23:47
山椒がたっぷり入った、というよりも、山椒で真っ黒になった
麻婆豆腐を食べました。

最初は山椒の香がよく、美味しいと思ってパクパク食べたん
ですが、端が進むにつれ、どんどん舌がぴりぴりしてきて、
口の中に電気が通ってるみたいな痛みが出てきました。

唇も腫れてるんじゃないか、というようなぴりぴり感に
びっくり!

山椒って、ちょっとの量が良いんだなぁと思いました。
中華料理のお店で、どのお料理も美味しかったんですが、
山椒の麻婆豆腐は流石にみんな箸がすすまず、お店の
人に「どうぞ召し上がってください」といわれ、やむなく
テーブルをまわして止まったところの人が備え付けの
匙で一掬いすることにしたんです。

1人目が1掬いして、次にテーブルをまわしたところ、
勢いあまって、醤油やラー油、酢の小さな陶器の容器が
遠心力で飛んでいき、白いテーブルクロスに中身がこぼれて
しまいました。

油と醤油と酢が見事に分離して、まるで牛みたいな模様に
なり、全員笑いが止まりませんでした。

これも山椒による痺れが原因なんですかね。
お店の人には申し訳なかったですが、とても楽しかった。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やっさい
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる