ご挨拶。 

2006年06月12日(月) 14時13分
本当、更新もままならない日々でして。。。

色んな事を考えたんですが、ブログをしばらくの間お休みさせて頂きますね。
時々でも、覗きに来てくださっていた、方々。
本当にありがとう ☆
少しの時間でも、共有してくださった皆様ありがとう ☆

仲良くしてくださってる皆様ありがとう ☆

これからも、皆様のところには、毎日の様に遊びに行かせていただきますね。

そして、何かの形で復活したときにはご挨拶に伺いますので。。
よろしくです。。

本当に勝手な私でごめんなさい。

自分の、やりたい事を、少しでも形にして、又戻ってきますね。

そして、これからも、粉とのお付き合いはず〜〜っと続けていきます。

毎日の、粉との酵母との対話は私の日課ですから〜

最後に、本当にありがとう ☆

久しぶりすぎてます 

2006年05月30日(火) 15時07分
お部屋の模様替えと共に・・・pcがなんだか使いにくい場所に・・・
なぜか、立ち上げない日々をすごしてました。。。
でも、相変わらずの、焼き焼きは行ってます・・



最近は、もっぱら、楽健寺酵母です。
真夏になると、酸味がでてしまうので。。
今のうちが、焼き時?かしら〜 笑

なんだか、子育ての間のパン焼きの日々。
少し、マンネリ?しかかってますが。。。
ちょっと一呼吸入れて頑張ります〜

魔の3歳の娘も、しっかり反抗期で。。
育て方に。しかり方に。。毎日悩んだり笑ったり怒ったり。。。
ちょっと私も疲れ気味です。。。

こちらの更新も、ボチボチすぎて。。
来てくださってる方。本当にありがとう。。

日々充電しながら、頑張っていきますね。。

お教室 

2006年05月18日(木) 8時15分
少し前のお教室のパンです。



どちらも、イーストです。
この、お教室。長く続けてますが。。。。
最近。色々思うこともあって、なんだか盛り上がりません 笑
最初とは、かなり人数も減っちゃって。。。。
でも、お家では、ず〜っと天然酵母の国産小麦を焼いているので。
この、お教室のパン、かなりふかふかです。
そして、久しぶりに食べる、この、異国の味 笑
妙に美味しかったりします 笑

私が天然酵母を始めてのは、体のことを考えて。
って言うよりは、味から入ったので。

やっぱり、どちらも好きなんですね〜〜

どんな、お教室でも、長く続けてると不満ってありますよね??
私だけかしら〜〜〜

シリーズ 笑 

2006年05月15日(月) 20時27分
本日のパンです。
苺酵母で。クロワッサンシリーズ 笑

まずは、ノーマルバージョン



ゴマスティックです。



黒豆をサンドしてます〜
これ。最近のお気に入りです〜



で。こちら。先日のパン教室で習ってから。
ず〜〜っと繋いでる酵母です☆
楽健寺酵母です。
我が家は凄く気に入ってます〜〜

ホント。モチモチして。美味しいんです〜
リンゴと人参と芋とご飯で繋いでいくんですよ。



発酵もおりこうさんで。大好きになりました〜

復活です〜〜 

2006年05月12日(金) 4時46分
風邪からも、完全?復活をとげました〜
まずは、酵母ちゃんのお世話をして 笑
娘の、遊び相手を・・・

その間に。柿酵母で。本日は、ハード系のパンに挑戦☆
以外に?綺麗にクープが開きました〜



こちらは、久しぶりの、巻き巻きです。
プラリネクリームを巻き込みました。
こんな感じのパンは、イースト向きかな〜
やっぱり、あのフワフワ感が恋しくなりました 爆



と。最後は、やっぱり喉の調子が。。。。
さぱり、水羊羹を作りました〜



この数日、ばあばに遊んでもらっていた娘。
本日は、おもいっきりはしゃいでました〜

このまま。体調が戻りますように。
だって・・・・明日は、幼馴染との大人ランチなんですぅ〜〜

また。娘を「ばあば」に預けて 笑
いつもの如く。息抜きですぅ〜〜

復活?かな? 

2006年05月10日(水) 8時20分
最近。ホント調子が悪い〜
と。思ってたら・・・昨日は、朝から発熱・・・
本当に久しぶりの。38度台。
私は、平熱が35.4度位なので。。キツイ〜〜〜
早朝から、母に「help」の電話をして 笑
一日。ゆ〜〜っくり寝てました。
勿論?病院にも行けて・・・
今朝起きたら。結構・復活?かな?って感じです。
病院で、すごく喉風邪が流行ってるって聞きました〜〜
皆様も。お気をつけてね☆


こちらは、この間のパン教室で習ってきた苺パンです〜
私の大好きな先生のお教室です☆
お近くの方〜是非、体験に行ってください〜〜
もしかしたら、、出会えるかも 笑

苺酵母での苺パン。
焼成前のお顔です〜


焼き上がりはこんな感じ☆



一番のカワイ子ちゃん☆


この、苺パン☆ホントみんなに好評です〜〜

なんだか。。。 

2006年05月08日(月) 15時13分
最近、調子がすぐれません。。
今朝も、微熱が。。喉も痛いし、頭も痛いし。
朝から、お薬でごまかしつつ・・・過ごしてますが。
今も、やっぱり、熱がね〜
でも、食欲だけは旺盛で困ります。。。


食欲だけは、あるので。。
平焼きアンパンです。
最近は、ず〜っと苺酵母。
本当に、元気一杯です〜



中は、桜餡と、こしあん。
少し見にくいですが、自家製の桜の塩漬けをのせてます。

こちらも、元気一杯の苺酵母で。
全粒粉を入れて、少しルヴァン風に☆





サクサク感がたまりません〜

明日は、最近お気に入りの、苺パン焼きます〜
熱。下がってほしいな〜〜

ハンドメイドバトン 

2006年05月07日(日) 6時02分
ご無沙汰でした〜
久しぶりの更新です〜

いつも、仲良くしていただいている、ikuyoさんから。ハンドメイドバトンが・・・
こんな私でよいのかしら〜
と思いつつ・・・・
お答えします☆

*ハンドメイドを始めたのはいつ?
*ハンドメイドを始めたきっかけは?


小学生の頃。
今みたいにハマったのは。10年位前かな〜
お友達のお家に遊びに行って、パンを焼かせてもらって。
沢山のお土産つきで。
あの時の、焼きたてパンの幸せが忘れられず。
即。お教室に申し込みました〜

*ハンドメイドをしていてよかったこと
*ハンドメイドをしていて悪かった事


色んな、お友達と、同じ趣味で盛り上がれる〜
自分の作ったものを美味しい!って言ってもらえた時。

日々ダイエットとの戦いです・・

*自分の腕を思う存分褒めてください

う〜〜ん。。誰か、褒めてください・・・精進。精進。

*自分はハンドメイドに向いてると思う? 

多分・・・・こんなにハマってるので。。

*主に何作ってる?

パン。お菓子。最近は、ミシンで、裁縫にも手をだしてます 笑

*あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ガスオーブン 笑 いえいえ・・・私の周りの理解ある人々☆

*ズバリ!!あなたにとってハンドメイドとは?

毎日の生活の一部かな〜

*次にまわすハンドメイダーさんは・・・3人

どなかたか、立候補お願いします〜 笑
なかったら。う〜〜ん。。困るな〜 笑

連休 

2006年04月28日(金) 15時37分
明日から、GWですね〜
皆様は、どこかへ??お出かけですか〜〜
我が家は、きっと・・近場ですね 笑

昨日は、酵母のお教室に行ってきました〜
最近、反抗期の娘。。
我が母でも手を焼いてます・・・・
教室に行くのに預けるの、ちょっと。出来なくなりそう〜〜

でも!!ど〜〜しても行きたいのにな〜〜
なんて。往生際の悪い、私です・・・

昨日は、楽健寺酵母で、食パンを〜
綺麗に焼けたのに〜〜

画像がありません。。。。

う〜〜〜ん。そんなものよ!!

この連休中に。ジャンジャン焼きますよ〜〜
旦那様に娘を見てもらって 笑

でも、パソコン。主人が使うって・・・・
更新は、マタマタ滞ると思いますが〜〜

もうやめれば?って声も聞こえてきそうですが・・

落ち着いたら。upしますね。。。

ただいまぁ〜 

2006年04月24日(月) 6時35分
娘のお誕生日旅行?から、帰ってきました〜
東京は、かなりの悪天候・・・
ディズニーランドでも、パレードはなくなるし・・・
でも、ひたすら、メリーゴーランドに乗って・・
ポップコーンを頬張って・・
それは、それで。良い思いでになりました〜〜

これで、娘とのお約束を果たしました〜〜
ディズニーランドで、「パンツ」買う〜〜〜
が、目標で、トイレトレーニングに励んでいた娘?
きっちり、パンツを買ってきましたよ☆

帰ってきてから。ひたすら、マタマタ食パン・・・・





う〜〜〜〜ん。。。。。。

納得のいくパンにはなかなか・・・
天然酵母の面白いところ??
なんでしょうか????

旅行中に。ルヴァンに行って着ました。。
感動〜〜〜。
美味しくって。美味しくって・・・・

あんな風には焼けないんだろうな〜〜
って。思いながら。。かみ締めてました 笑

私。きっと、東京に住んでたらパンは焼かないですね・・・
美味しいパン屋さん。一杯だもん〜〜
abut me
■HN■ yumeです。 と〜っても夢見る夢子ちゃんでは無く(*^_^*) 私の名前と娘の名前を合わせちゃいました(笑)
■好きなこと■
パンやちょっとしたお菓子を作ること。 毎日、少しづつ色んな物に挑戦したいな〜 と思いつつ。。同じ様な物を作ってます。
■家族構成■
旦那様と現在2歳の娘
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:five_senses
読者になる
Yapme!一覧
読者になる