腐ったときに 

August 29 [Tue], 2006, 11:08
人間誰でも、調子の良いときと調子の悪いときがある。
それは当たり前のことでとても人間らしいもの。
腐ったとき、自暴自棄になってしまうことがある。
プライドもずたずたにされて、なにもやる気が起きなくて、
もうどうでもいいやって、相手を傷つけるような、自分が嫌われるようなことを
わざと言ってしまったりもする。

でも、そうじゃない。
それも含めて自分だから、大切にしてほしい。
腐ってしまえば楽だけれど、
腐ったところで救いはない。
その後につながるものがきっとあるから。
腐ったときこそその苦しみを楽しんでいかなきゃ損。

「ブラックジャックによろしく」を読みながら
そんなことを考えました。
辛いことから逃げたらそこまで。
頑張ることを諦めてもそこまで。

おんなのこと 

August 23 [Wed], 2006, 18:54
なんで人間はおとことおんななんだろう。

人類の起源は色んな説があって、
ギリシャ神話ではガイア(大地)とウラノス(空)が男女としてははじめてなのかな(人間じゃないけど)。
聖書ではアダムとイブ。
古事記ではイザナギとイザナミ。
他の話では、頭が2つ・手足が4つだったのが、雷で引き裂かれて男と女になったっていうのもあるけれど。
実際に今おとことおんなの二種類しかいないわけだから、
たぶん今までもこれからも、なんで?って考え続けるんだろうなぁ。

10歳とか12歳くらいになると、第二次性徴がはじまって、恋したり色々変化を迎える。
それで誰かと誰かが惹かれあって、sexして、子供が生まれる。
変なの。
でも、それをもう数千年も続けてるんだなぁって思うと、なんかすごい。

あたしはあまり早熟じゃなかったと思う。
それ以外のことで頭がいっぱいだったから、
どうやったら赤ちゃんが生まれるのかを知ったのは、まじめな話15歳の夏だった(理解した)。
たぶん部室でふたりの友達に教えてもらったんだけど、
知らなかったって言ったらすごいびっくりされた記憶がある。
絶対小学校とかでも性教育を受けたんだろうけど、
例のまわりくどい、よくわからない、おもしろくない話で
全然頭に入ってなかったんだろう。
あの教育方法についてはほんとどうにかした方が良いと思うけど。
いつか子供が生まれて、疑問が生じたときになんて説明したら良いんだろう?
まだその答えは自分の中で見出せてない。

みずがすき 

August 23 [Wed], 2006, 18:44
水が好き。
湖とか海とか池とか川とか、ただ見てるのも好きだし、音も好き。
プールとかお風呂とか海とか、水につかってるのも好き。
泳ぐのも、波にゆられるのも、流されるのも好き。

水の中の音って聞いたことある?
すごく静かだけど無音じゃない。
耳に水が入ってるからか、脳に直接届くような聞こえ方がするの。
昼間のお風呂に寝そべって、すぅっと目を閉じると、
街の喧騒から解き放たれてすごく遠い世界に来た気分になる。

赤ちゃんは生を受けてから、お母さんのお腹の中で10ヶ月も羊水につかっているから
人間が感じる本能的な安心感は羊水につかってる感覚なのかなぁ。
そう思うと、すごくしっくりくる気がする。
あの偉い発明家も、凶悪な犯罪者も、みんな昔子供だってね(イエモンのJAMより)。

あたしは海に帰りたい。
死後のこととかよくわかんないけど、
あたしにとっての安心とか安らぎとかをイメージすると、
静かな海の底。

あたしが子供を産むときは水中出産が良い。
そういったら友達に変な顔されたけど、
あたしは今でもそう思ってる。
まだ遠い、未来のはなし・・・?

あたしのこと 

August 23 [Wed], 2006, 18:33
本当の話を書こうと思う。
誰に見せるわけでもないし、誰に当ててでもない。
ただ、あたしのために。

人間ができるずっと前から世界はあって、
あたしが嬉しくっても、悔しくっても、恥ずかしくっても、
世界はなにも変わらない。
それが少し悲しくて、ときどき安心したりもする。

あたしはあたしなりに一生懸命生きてきたつもりだけど、
大事にしたいものと、実際あたしがエネルギーを注いでやってることが
いつも違いがある気がして、不全感を感じてた。

頭で考えてワンクッション置いてから出てくる言葉。
色々な角度でものごとを捕らえて、影響とか印象とか、
打算的なことも計算してから出す答え。

それは日常生活では必要なことで、
一方ではすごくうまくやりたいっていう気持ちがあるのも事実。
すごくすごく中途半端。

うまく整理して受け入れられないから、
こうして自分のために書くことで、あたしを理解できたら良いと思う。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:five-days
読者になる
Yapme!一覧
読者になる