フィットネスシューズを選ぶ時に重要なことって??

January 20 [Wed], 2016, 23:25
フィットネスジム(スポーツジム)に通おうと思うと
何をどこまで準備して良いのか迷ってしまいますね。

運動初心者の方から、学生の頃がずっと運動続けている方、
ダイエット目的や運動不足解消の方まで目的は様々です。


そこで、運動をする際に足を大切にすることが非常に重要なので
お勧めしたいシューズ選びについて

全体的にシューズを購入する際の参考にしていただければ・・・!

@クッション性の高い物を購入する事がベストです。

フィットネスでは様々な運動が出来ますが、
何と言っても【クッション性が高いシューズを選ぶ】事を
第1条件にお勧めしますし、私もそれが良いと感じています。

理由はいくつか有りますが、簡単に書くとこんな感じです。

  
(ア)学生の頃と違って想像以上に体や筋肉が硬くなっていたりするのでケガ防止のため。
   (ちなみ私は33歳からフィットネスジムに通い、現在4代目シューズです)

(イ)フィットネスジムで、以外とどのような運動やレッスン(時間割のレッスン)に興味を
   持ってしまい、最初の予定と異なることがあるため。

(ウ)かなりアクティブな運動まで出来てしまうため、
   翌日やその後に疲れを残さないためにもクッション性が大切です。

   

Aマラソン用の靴(軽量含)でも良いか??

 マラソン用でも決して悪くは無いと思います。
 ただし、クッション性が少なくスピート重視のシューズだけは
 フィットネスジムでは避けた方がベターです。

 フィットネスジムのランニング用マシーンのみ行いたいという方も、 
 それは避けた方が良いかと・・・。

 理由は、ランニング用マシーンのベルトはゴムで出来ているのでクッションが有るようですが、
 ベルトの下が堅く膝や足首を痛めたりする人もいるので、
 クッション性高いシューズの方が良いと思います。

 どちらにしても、外でマラソンを行う物とは異なる物をお勧めします。

Bヨガ、ダンスの時は??

 ヨガは多くの場合、裸足になるのでシューズの心配はしなくて大丈夫です。
 また、ダンスの際(例えばエアロビ、リトモス等々)は、想像以上に飛んだり跳ねたりが有ります。
 ですから、クッション性高い物を選ぶことがお勧めします。

Cまとめ

 上記@〜Bをふまえてデザイン性も考慮しながら、
 フィットネスシューズを選ぶことをお勧めします。

 また、とりあえずお店で気に入ったシューズを
 買って2〜3ヶ月通って続けれそうならば、
 改めてフィットネスシューズを目的に合わせて
 購入する事も良いと思います♪


※フィットネスジムに通う際、これは要注意です!!(特に女性の方必読です)

 ★ご自身の【シャンプー、リンス】を持参しましょう。  
   
  ⇒フィットネスジムのシャンプーやリンスは、髪の毛がパサパサになったりするなど
   髪の毛にはあまり良くない汚れを落とすなど強度な物が多いです。

 
 ★腕や足のムダ毛処理を行っておく方が良いです。 

  運動時は、半袖(場合によってはノースリーブ)、短パン(膝丈くらい)になる事が多いです。
  他の方もそのような格好の方が多く、長袖、長ズボンの人は皆無に等しいです。
  ですから、それなりのムダ毛の対策は行った方がベターです。

  ⇒そうは言っても、シューズの購入やらで、お金を使いたくないと言うのが本音だと思いますので
   今なら、¥100で部分脱毛も可能ですので、ご自身のお住まいや勤務先に近い場所を
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