調味液を保存しています 

March 25 [Tue], 2008, 17:23
燻製のための調味液です
レシピのブーケガルニがわからず苦労しました

どんどんチャレンジ 

March 20 [Thu], 2008, 17:19
燻製作りの教科書です

小樽南防波堤 カレイ釣り 

March 16 [Sun], 2008, 19:15
 3月16日小樽南防波堤にて今年初の釣りに妻と出かけました
今年は手前より中間ぐらいから先の方が釣れています。(地元おじさん談) 
7時30分ぐらいから釣りはじめて全く反応なし
おじさんの話を聞いて移動開始。
釣れている場所近くに移動してチョン突き釣り再開
9時50分竿に着信アリ
最終的にはこの一枚で10時40分釣り終了
ブラー2個失うも楽しめました

北海道の釣り 情報
小樽南防波堤 
今日釣れていた場所 旧マイカル方向を見て短い防波堤と渡れない防波堤の渡れない防波堤すぐに、立ち入り禁止と描いてある場所の延長線上ぐらいだったと思います
近くでタコ釣り(密漁)おじさんタコ上げてました
タコは結構釣れるみたいです(1月〜2月が良いみたい)
コツ タコは反応があまり無いので竿を2本同じく並べておいて2本の竿先のずれで見極めるよう
です 
タコつりは禁止です

即席の豚ばら肉の燻製 

March 14 [Fri], 2008, 17:10

今日は、豚ばら肉をカットしたものを燻製します
漬け込みも短く、出来上がるまでの所要時間4時間弱


ついでに魚肉ソーセージとチーカマも燻してみました
いい色です

鶏の手羽元で手土産燻製作り 

March 08 [Sat], 2008, 17:30
今日もキッチンで燻製作りです
今日の素材は、手羽元です


手土産用に作りましたがいい色に出来上がりました
香りもすごく良いんですよ

ベーコン1回目 

March 04 [Tue], 2008, 22:07

まだ寒いので家の中でベーコン作り

豚バラ肉にたっぷりの香辛料

自分で作ったスモーカー
狭い宿舎住まいなので煙には気を使います

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fishing-smoker
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 職業:公務員
読者になる
北海道在住
釣りと燻製作りが趣味の、
貧乏暇なし公務員
家庭菜園やキャンプ、ドライブなどアウトドア全般が大好き
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる