2017年チャーター釣行日程 

2017年02月17日(金) 11時00分
2017年チャーター釣行日程(4/1現在)

※状況により平日は随時追加いたしますので宜しくお願いいたします


<2017年>
05/13(土) 太平洋抱卵マガレイ 満員
05/20(土) 太平洋抱卵マガレイ 満員

06/17(土)ブリジギング 空き有
06/24(土)ブリジギングor夜ブリ 空き有

07/01(土)余別 夜ブリ 満員
07/15(土)余別 夜ブリ 満員
07/29(土)余別 夜ブリ 満員

10/14(土)余別 夜ブリ 1名空き有
10/21(土)余別 夜ブリ 2名空き有
10/28(土)余別 夜ブリ 1名空き有


2016/07/30 ブリ ナイト便 

2016年07月31日(日) 12時13分
18:30過ぎに全員揃ったようで漁福丸さんにて出港

当初2時間は潮速く、右舷かい込みで釣りにくかったようですが食いも良かったようです。

21:00過ぎから潮緩むと食いも悪くなったようですがポツポツ上がってきたようです。

底付近からはたまに5kg前後が上がってきて、底から10〜15m上のところは反応濃いものの2〜3kばかりだったとのこと。

0:30頃に沖上がり終了!

<釣果>
船中76 6k台2 4〜5k台13 残り2〜3k

2016/07/22 ブリ ナイト便 

2016年07月23日(土) 14時07分
数日前からいるけど食わないらしいですが・・・

20時ちょっと前に漁福丸さんにて出港

水無し側は激流とのことでサル湾側でやることにしたようです

魚探には時々かなりゴツイ反応がでるようですが全く口を使ってくれないようです(泣

1:30沖上がりまで頑張るも数が伸びることはありませんでした

<釣果>
船中11 4〜5k台4 2〜3kが7

2016/07/15 ブリ ナイト便 

2016年07月16日(土) 11時22分
先週から絶好調を維持していましたが、前日の釣果がピリッとせず?多少不安はありましたが・・・

予定よりも早く全員集合したようで、漁福丸さんで19:00ちょっと過ぎ出港

波風穏やかで潮もゆるゆるのコンディション

いつも通り20時頃から上がりだすも数が伸びなかったようで、痺れを切らして21:00過ぎに移動

移動してからたまにプチラッシュもあり、ポツポツと数が伸びていったとのことです

定刻の1:00に沖上がりとなったようですが、お触り&バレも多発してたようで楽しめたとのことです!

<釣果>
船中63 4〜6k台4割 2〜3kが6割

2016/07/12 ブリ ナイト便 

2016年07月13日(水) 2時16分
『4・5・6祭』絶好調継続中!

漁福丸さんにて19:30出港

海は穏やかで潮は緩く釣りやすいGOODコンディション

20:00位からポツポツ釣れだし即ラッシュ突入!

5k前後主体でグングン数が伸びていきます。

今日は巻けるメンバー揃いでオマツリもなく、22:40には入れ物なしで強制終了としました(笑

<釣果>
船中110前後 4〜6k台7割前後 2〜3k3割前後(リリース含)

2016/07/11 ブリ ナイト便 

2016年07月12日(火) 9時18分
絶好調継続中の余別夜ブリ

漁福丸さんにて19:30出港

風波なくいいコンディション!最初は潮やや速い感じも中盤から緩む

20:00位からポツポツ釣れだし21:30過ぎからラッシュ有り

0:00前に早上がりしたとのことです

<釣果>
船中90前後 7k台4 4〜6k台65前後 チビ2〜3k20前後(リリース含)

2016/07/10 ブリ ナイト便 

2016年07月11日(月) 9時30分
昨年のデータにより、ここが前半戦最大の山場?とみて急遽3日連続の追加(笑

いつもの漁福丸さんにて19:30出港

たまに霧雨あるものの波風穏やか、潮はやや流れていましたがジョーカー500gで+2m程度の流れでした(平型や400g前後のものでは要打ち返し)

ここ最近のパターン通り20時頃からポツポツ上がりはじめましたが2~3kのチビばかり・・・(汗

たまに5k前後が交じるものの22:30までは何の盛り上がりもなかったですが、徐々に良型の割合が増えてきて23時頃から5k前後メインのラッシュに突入しひと安心

次の日仕事の人が多かったので0:20に沖上がりとしました

<釣果>
船中100超 7k台2 4〜6k台5割強 チビ2〜3kが5割弱

2016/07/09 ブリ ナイト便 

2016年07月10日(日) 10時55分
漁福丸さんにて19:30出港

今回は、波・風・雨・激潮の四重苦?修行みたいなコンディションでしたが、20時過ぎからチビサイズがポツポツ上がりだし21時頃前後から5k台メインでラッシュに突入したとのこと

終了近くまでポツポツ釣れ続いていましたが、0時前に再び雨が酷くなり少々早めの沖上がりとしました。

船酔いしたかたも出たようでお疲れ様でした(汗

他船はもっと釣っていたようですよ!

<釣果>
船中69匹 4〜6k台6割 チビ2〜3kが4割とのことです

追伸:潮の流れにまかせてジグを流したままやるとチビばっかり掛かるようです。マメに打ち返しをしている方&大半の方がマメに打ち返ししてた船の方々はチビはほとんど掛からず5k前後中心に良型ばかり釣っていました。

6/18PM便&6/19AM便 

2016年06月20日(月) 10時29分
昨年までのパターンと違い、今年は既に2〜3kgばかりのパターン(汗
当初は6/18PM便だけのはずでしたが参加希望者も若干増えたため増便しました

@6/18PM便
ナマコ漁がなかったので11:00に出港
ウネリ残りの中、まずは無線塔へ行くも渋い・・・
たまに誰かが上がる程度で時間が経過し後半は神威方面へ移動
終始激渋のまま終了となったようです

<釣果>
船中6名で14匹 6kg台1本 残りは流行の2〜3kg台

A6/19AM便
前日と違い好天に恵まれ5:00出港
が、しかし・・・そこそこ反応はあるもの1〜2年生&電動組にはかなり厳しい状況
連日叩かれ過ぎてスレてしまったのか?

<釣果>
船中5名で10匹 流行の2〜3kg台

2016/05/21 中大型マガレイAM&PM便 

2016年05月22日(日) 11時40分
天候&風波は今期最高のコンディションでしたが、週始めの大時化で若干の底荒れが残っているのか否かちょっと気になるところでした

@AM便
5:00出港
シーズン初期のようにカジカ類もさほど煩くなく開始早々は本命がポツポツ上がり好調を維持していましたが干潮(9時)が近づくにつれ大ブレーキがかかりその後沈黙・・・
10時過ぎから沖上がりの11時まで少し数が伸びたようです
♂がまだ数枚しかあがっていないのと35cm台後半の♀も例年と比べて非常に少ないので最盛期はもう少し後なのかな?

<釣果>
マガレイ:35〜45cm前後を一人6〜11枚
40〜45cmが8割弱・35〜40cmが2割強・ノーカウントの30cm未満が船中数枚 
42cmというサイズが大半とのことです

APM便
11:30出港
AM便でやらなかったポイントでスタートもカジカの散発だったので、朝釣れていたところでやってみることに
相変わらずカジカ類が多少煩かったものの本命がポツポツ上がり、中盤まではAM便よりかなりいいかも?という雰囲気でしたが満潮(16時頃)前後の90分に大ブレーキがかかり沈黙・・・
終了間際の17〜17:30の間に少々あがって終了となりました。
AM便より若干数が上がった感じで40cm台後半の超良型も数枚釣れました
絶好の釣り日和で半袖Tシャツで気持ち良かったです(笑

<釣果>
マガレイ:35〜49cmを一人5〜13枚
40〜49cmが8割・35〜40cmが2割・ノーカウントの30cm未満が船中数枚 
AM便同様42cmというサイズが一番多かったです 
船中49cmが1枚・47cmが3枚・45cm前後が10枚

もう一回天気のいい平日に遊びに行きたいですね^^