京都でマグロカツ定食 

2006年07月08日(土) 1時10分
昨日からkeikoが京都に来ていた。昨日は残業で一緒に飲めなかったので、今日は昼からご飯を食べに京都へ。高校時代から京都で遊んでいるわりに、いざ食事と思うといい店が思いつかない。暑くて外をうろうろする気にもなれず、京都駅周辺で食事。土曜の昼なんてどこも人ばっかりだ。大阪でもそうだけど、私は人を接待する為の知識が少ない。いかにいきあたりばったりで行動しているか・・・と思うとうんざりする。店の名前を覚える事もなければ、美味しい店をチェックする事も無い。一度いって、気に入った店ですら、覚えていない事の方が多い。オシャレな店とか、用途に応じて臨機応変に店を提案できる人にはいつも感心する。私は飲み会の幹事にはなれないタイプだ。ということで、店を探すのにあまり移動させるのも悪いし普通に食事をし、駅構内でお茶をして、新幹線の改札まで見送る。それでも数時間話しまくる。そしてだいたい、昔話になる。もう付き合いも6年目かと思うと自分達も歳をとるわけだね〜と。そしてたわいのない話を面白いといってウケてくれるkeikoと、いつもの様に楽しくすごした。
 7月からまた仕事を始めて、新しい職場であっという間に1週間。でもまだ慣れないので疲れていたけど、keikoと話してホッとした気分になった。最近はライブも少ないし、仕事で忙しかったりで会える事も少ないけど、やっぱり会えると楽しい。うまい店やシャレた店はわかんないけど、また来てね。

阪神vs西武 

2006年06月09日(金) 21時56分
今日は赤星がケガでお休み〜。ってことで、最初からなんとなくやる気がありませんでした。どーせ西武も佐藤くんは出ないだろーし。松阪と下柳ってことで、投手戦かなーと。友達の都合で遅れていったら、もう4回。ところが阪神が松阪から1点とってる!今日はいけるか?と思いましたが、とたんに同点。まぁ相変わらず阪神打線はふるわず、後半はぼっこぼっこ打たれました。そして貴重な松阪のツーランホームラン。ほほほ。まぁいいもん見たなぁ〜って事で。やっぱり赤い★のパネルががレフトスタンドにずら〜っと出ないってのは、やはりちょっと寂しい。

前世占い 

2006年06月06日(火) 2時38分
心斎橋のカフェで前世占いというのをやってもらってた。74年前イタリアで印刷屋の主人だったらしい。その人は結婚してたんですか?と聞くと、結婚して子供もいたそうな。ふ〜ん。どんな父親だったんだろ〜?そしてその時の子供の生まれ変わりが、今どこかで生まれ変わってたりして…とか思うと面白い。しかしまぁ自分の歳から考えて、1つ前の前世がたった74年前まで生きていた人、ってことは、前世では早死にだったんだなぁ〜と思った(笑)周りの人は修道女とか上流階級の娘とか言われてて、そんなんじゃありきたりで面白くない、、とか思ったけど、印刷屋ってのが妙に納得できるかも。だって上流階級っとか言われても嘘〜?って感じがするもんなぁ。だったら印刷屋の方がぜんぜんいい。自分はやっぱり職人肌なんだと思う。一緒に行った誰かさんは中国の修業僧だとか…(笑)

ロクセンチ@GALAXY HOUSE 

2006年05月28日(日) 3時37分
豊中にてロクセンチと東京60WATTSのライブ。チケットに書いてある時間が勝手に変更されて、開演時間のはずなのにリハーサル中。オープンを1時間待たされる。開演もおしていた。急遽きまったイベントにしてもゆるすぎる(笑)キャパが非常に小さく、一番後ろでも余裕にみれるくらいだけど、もちろん一番前の山ちゃん前をキープ。ステージは4m×6mくらいの小さいもの。この距離で山ちゃんのベースを堪能するのはいつぶりだろう…。近過ぎて緊張するが、めったにないのでいいか、と思う。ブームでは味わえないし、山ちゃん自身この狭いスペースでの演奏は楽しいのかもしれない。最初に前座?的に2バンドのボーカル二人で「サヨナラCOLOR」。う〜ん、ファイブDって感じ(笑)で、次にロクセンチ。昨日のライブはやや緊張もあったのか、ライブハウスではやり慣れているのか、箱が小さい分、客の盛り上がりもよく昨日よりぜんぜん盛り上がってよかった。やっぱり野外とちがって大音量ってのがいい。ロクセンチはメンバーみんな落ち着いた大人の雰囲気で、それぞれがメロディーに酔って演奏している感じ。自己満足じゃなく、見ているこちらにも酔いがちゃんと伝わるから心地いい。でも山ちゃんの指から目が話せなかった。いつも思うけど、あの指は本当に滑らかに動く(笑)微妙な音の変化をつけて、リズムやメロディーを産む。めちゃくちゃかっこいいベースのメロディーとかあって、かなりボルテージ上がりました。早くアルバムにでも入れて発売してもらいたいものだなーと思った。今日の山ちゃんはTシャツにスニーカーと動きやすい格好だったけど、汗をたくさんかきながら、楽しそうに演奏していた。曲が進むにつれ、会場の拍手も大きくなった。知名度はなくても実力があるとライブはいいものになる。ライブ後、隣の女の子が「山川さんに目がいってしまうわ〜。山川さん素敵やわ〜」と友達に言っていた。そらそーよ!…で、昨日に引き続き、東京60WATTSを見ずに帰ってしまいました。ごめんなさぁーい。

ロクセンチ@大阪城野音 

2006年05月27日(土) 3時35分
久々に山ちゃんのベースがきけるぞ!という事で「SONG FOR THE FUTURE」というイベントに行く。ついでに朝早起きして森ノ宮の近くの「箱庭」やマッサージができる所に連れていってもらう。初体験だったけど、これがなかなか面白い。子供に帰ったみたいに夢中になった。マッサージ80分と箱庭を高層マンションのすごい眺め抜群の部屋で堪能し、野音へ。馬場、さかいゆう、いきものがかりの3アーティストをまったり聴き、いよいよロクセンチ。山ちゃんも自分でセッティングです(笑)白に近いベージュ?のかわいいジャケット、中は黒いTシャツ。初ロクセンチの感想は「いいかも」です。前3組とはやっぱり違って演奏上手でした。ボーカルの声なんかもいいかな〜という感じ。しかしBOOMの時より明らかに、山ちゃん存在感ありすぎです。若い人に交じると、貫禄でてるもんなぁ…。コーラスとかバリバリです。ベースもガンガンです。BOOMではできないような曲調というか、BOOMでもHWでもない新しい山ちゃんです。メンバー紹介で一瞬ベースソロとかあったりして、ウハウハです。やたらノリいいし。手拍子とかで盛り上げちゃうし。最後の曲はすごく良かった。その後空腹に耐えれず、あと3組は見てません。そして不二家で食事後、プラスドリンク3杯で5時間くらい居座った。

ジェット機@BIG CAT 

2006年05月25日(木) 14時46分
無職で日にちの感覚が鈍っているのか、ライブがある事をすっかり忘れてました(汗)ダメだなぁ…。せっかくのBIG CATワンマンだからと気合いを入れたけど、なーな遅刻。暇なので会場の外でセットリストをメモろうとしたが、曲のタイトルがわからなかった。そーこーしているとなーな到着。ジェット機をみるとやっぱり音楽は生だー!ライブに限る〜!と思う。しばらく見ていなかったので余計に。アッキンのギターはなんであんなに元気をくれるんだろう?ギターのメロディーに酔う心地よさを久々に感じた。和弥さんの詩はいつも胸にしみるけど、今日の「ペキニーズ」はまたウルッときた。途中アッキンが1曲歌ったけど、アッキンがボーカルのバンドは好きになれないなぁ〜(笑)と思った。ライブ後はチゲ鍋たべて帰りました。

GANGA ZUMBA@なんばHatch 

2006年04月27日(木) 0時14分
おそろしく体調不良。でもチケットは私が持っているゥゥ〜〜〜と言う事で、痛みをおさえつつ、難波へ。とりあえずお茶してスープカレーを食べに行く。マジスパが定休日なので他の店を探す。道頓堀の店にいくと、そこの店長の名前は「山川」だった。それだけで気に入った(笑)しかーし、キャベツがない!!だとぉ〜?春限定メニューの春キャベツがぁ?さすがにショックだ。でも他のメニューも美味しかったからいいや。でも腹痛はおさまる所をしらなかった。ライブ中もしばらくずーっと痛かった。だんだん薬が効いてきたのか、途中から元気になったけど。ところでガンガズンバって意味なに??今回はメンバーみんな黒できめて、まぁかっこよかったのだけれど、ミヤは、遠くからみたらマイケルジャクソンだった。新曲で二曲程いいなーと思うのがあった。アサヒのCMで使ってる曲、あれが全部きけたのもよかった。想像とはイメージが変わってたから。でもやっぱりBOOMが見たい気持ちは抑えられないのよねぇ。ミヤを見ちゃうと、どーしても。欲張り??まぁ久々にみんなで集れたからいいとします。

CHABA@バナナホール 

2006年03月29日(水) 0時45分
もうすぐバナナホールが無くなってしまう、ってことで、たぶんバナナで見る最後のチャバ。このバナナには沢山思い出があるんだけどなぁ…。初めてライブハウスでCHABAをみたのもバナナだったし、HWと一緒に「満月の夕」やったとかさぁ〜。思いだすとしみじみ。当日券で入ったくせに、また一番前で、しかも大ちゃんの前で、ニヤニヤ笑いながらみてたけど、やっぱりなんだなぁ、泣けてくるよねぇ。メンバーもいろいろ思いだして、そんな気持ちになってるのかなぁ…と思いながらみてました。「堕ちない月」とか、すごく昔にトリップした。京都の駅ビルのチャレンジカップで優勝して、そのあとバナナで聴いた時の演奏がすごくよかった、とか思いだしていた。

ROOTS66@大阪城ホール 

2006年02月04日(土) 0時47分
まぁ豪華、というかちょっとマニアック?な集まりライブ。しかし66年生まれって豪華だねぇ〜。なんでミヤは呼ばれていないのか?というのは非常に気になるが…。断ったのかしら?これ以上集めるとアクが強すぎるから?あ、でも大槻ケンジも呼ばれてないのか。え?パパイヤ鈴木は呼ばれてるのに?同じ学年のtatsuさんはベースのサポートで出演なのに??なんて事はおいといて…。和弥さんの「丙午ソング」はさすが和弥さん、って感じで笑えた。1発で頭に焼き付くし。個人的には「ルーシーはムーンフェイス」が聴けて一番嬉しかった。ぜったいもう生で聴く事ないと思ってたからなぁ。斉藤和義はカウントダウンで見てないので、やっと見れた感じで、トータスはあいかわらずかっこいい〜!って感じ。シカオちゃんがちょっと影薄くなかった??気のせいかなぁ?あと中川敬〜〜。もっと毒づいてくれてもよかったのにー。で、もっと歌ってくれてよかったのに〜。そこだけが不満だなぁ。他の人と絡む事もなかったし(笑)

2005年の記憶 

2006年01月01日(日) 23時37分
日記に書いてなかったライブ等は以下のとーり。ほかにもあるかもしれないけど…。
BOOM@大阪野音 2005年06月19日(日)
新宿で肉会!! 2005年06月25日(土)
BOOM@お台場 2005年06月26日(日)
中村一義@なんばhatch 2005年07月8日(金)
BOOM@さぬき市 2005年07月9日(土)
BOOM@宮島 2005年07月17日(日)
LITTLE@心斎橋クアトロ 2005年07月19日(火)
ジェット機@心斎橋DROP 2005年08月25日(火)
ジェット機@渋谷O-west 2005年10月8日(土)
ジェット機@大阪MUSE 2005年10月18日(火)
ジェット機@心斎橋FANJ 2005年10月21日(金)
チョット機@心斎橋アップル 2005年11月29日(月)
ジェット機@BIG CATとRAT RALLY vol.6 2005年12月10日(土)
BOOM@zepp osaka 2005年12月28日(水)
BOOM@zepp Nagoya 2005年12月29日(木)

Field of Songsツアーはかなりゆったりモードで見てしまったなぁ〜と思う。やっぱり野外は気持ちいいなーと思うけど、さすがに歳なのか??これだけ本数行くと夏場はキツイよねぇ。で、思いだすのはやっぱり肉会という名目の「みきしのお祝」かなぁ。こっそり掲示板でお祝の品とか計画するのが楽しかったなぁ。二人に喜んでもらえたみたいで、それが一番よかったですが。バスローブ着させたのは正解だったし、ケーキもゴージャスだった。マンゴーはほとんどみきしに食べられたけど、しかたないかぁ(笑)ケーキ型のお花も実物は始めて見たけどかわいかった!どれも正解だったなーと。つーか、何がビックリしたって、毛ガニですけどね。あれを普通にもってきたアタリ、やっぱトキコってすごい!美味しかったわー毛ガニ。あ、次の日お台場でコンタクト買いにいって、いきなりメガネ作ってきたのも驚いたけど。やっぱトキコってすごい!!とにかくライブの日もみんなでゆる〜く飲んで踊って、楽しかった。野外ライブ、最高。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像きんぎょ
» ロクセンチ@GALAXY HOUSE (2006年06月05日)
アイコン画像麻巳子
» ロクセンチ@GALAXY HOUSE (2006年06月03日)
アイコン画像みきしぃ
» 新しい職場 (2005年01月13日)
アイコン画像きん
» 新しい職場 (2005年01月12日)
アイコン画像みきし
» 新しい職場 (2005年01月11日)
アイコン画像きん
» 面接 (2004年12月16日)
アイコン画像みきしぃ
» 面接 (2004年12月16日)
アイコン画像きんぎょ
» 世界の赤星? (2004年11月13日)
アイコン画像のぞみ
» 世界の赤星? (2004年11月13日)
アイコン画像どさんこ米オーレ
» サーフライダーT (2004年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fishdance
読者になる
Yapme!一覧
読者になる