にんにく植え付け準備。

September 18 [Mon], 2017, 17:32
今年のニンニク植え付け準備が着々と進んでおります〜('ω')ノ

土壌改良のための牛糞堆肥を入れ、土壌分析で必要量を計算した肥料を散布し、


太陽熱養生処理のために透明マルチでマルチング( ^ω^ )

これで2週間後にはフッカフカで病気が出にくく、雑草も生えにくい最高の土壌が出来上がります( *´艸`)

BLOF理論万歳ですね(*´ω`*)

発酵不足が不安だったので、今回はえひめaiも最初に散布してます♪

最高のニンニク作るぜー!!

黒大豆続々と。

September 18 [Mon], 2017, 17:26




今年は雨が多かったので、順調に鞘がついてきてますねー( *´艸`)

黒大豆の枝豆はめちゃくちゃ美味いので、今から私も楽しみです(笑)

甘さが違うんですよね( ^ω^ )

これ食べたら普通の枝豆には戻れないですよ(*´ω`*)

台風過ぎ去り刈り取り間近

September 18 [Mon], 2017, 17:18

台風前


台風後

ちょっと倒れましたが、無事に刈り取りを迎えられそうです( ^ω^ )

ミネラルの添加に気を配ったお陰か、台風直撃でもほとんど倒れない強い稲ができたみたいです(*´ω`*)

ちなみに朝はこれくらい倒れていましたが、夕方にはほとんど1枚目と同じくらいにまで起き上がってました(^^♪

今週木曜日刈り取り予定!!

今年は何俵取れるだろうかw

もさもさサツマイモ

August 22 [Tue], 2017, 23:20

サツマイモ『紅あずま』の畑です。

葉っぱの具合は昨年に比べて良い様子。

ミネラル系の肥料が効いてるような葉の色。

虫食いもかなり少ないので、植物体がしっかり育っているんだろうな('ω')

畝間に葉を延ばし、根を張ると養分が分散して芋が小さくなるので、定期的に蔓を返します。

試し掘りの目安まで2週間を切りました。

しっかりした芋が入ってることを祈ります(*´ω`*)

稲成長記録

August 12 [Sat], 2017, 10:48


少し前までこんな感じで、出穂してきたなぁって程度だったんですが


先週くらいになると、すげー米できてる!!ってくらいに成長してました( *´艸`)

去年はいもち病が対策遅れて大打撃を受けてしまったので、今年はめちゃくちゃ慎重にやっている米作り。

でもやっぱり、いもち病が少し出始めてしまった。

近所の爺ちゃんに相談して防除はしたから、このまま収穫までなんとか踏ん張ってほしい( ˘•ω•˘ )

今年の秋処理からはしっかり土作りに重点を置いて、いもちが出ないような土壌に改良しないとなぁ。

とりあえず、今年の米がちゃんと取れますように。。。

新鮮夏野菜

July 21 [Fri], 2017, 7:49

コールラビ(カブキャベツ)
ゴロゴロに切ってコンソメスープとか最高です(*´ω`*)


中玉トマト(ヨーロッパ有機種子 マティナ)
トマトソースにもしてみましたが、程よい酸味で美味しいです( ^ω^ )
昔ながらのトマトの味がします♪


ツルムラサキ
かぼちゃ(コリンキー、甘龍)
コリンキーはスライスして生食できる変わったカボチャ!!
サクサクした歯ごたえが病みつきになるかも(*´ω`*)
甘龍はホクホクしてて、コロッケとかに使うと美味です♪
もちろん煮炊きも抜群に美味いですよー( *´艸`)


今朝の収穫♪
ピーマン、シシトウ、ナス、トマトがラッシュ状態です('Д')
そろそろキュウリもラッシュ体制に入るので楽しみが増えますね( ^ω^ )

気になる野菜があればお声かけくださいm(__)m

夏野菜続々

July 15 [Sat], 2017, 17:22

ツルムラサキ(*´ω`*)
栄養豊富なネバネバ野菜ですね♪
炒め物にオススメです。


オクラ(エメラルド)
丸莢の種類なので、多少大きくなっても皮が固くなりにくいのが特徴( ^ω^ )
オクラ納豆とか美味しいですよね♪


ニンジン(ヨーロッパ有機種子)
ニンジン臭さは少なめで食べやすい印象!!


ピーマン(ライムホルン)
鮮やかな黄緑色が綺麗ですね(*´ω`*)
しっかり甘みがあって美味しいです♪

まだまだ続々と夏野菜が出来上がっていくので、興味があればコメント等で連絡いただければサンプル野菜送ったりもできますのでお気軽にどうぞ〜('ω')ノ

にんにく皮むき

July 06 [Thu], 2017, 23:16

収穫後に乾燥させていたにんにくがボチボチ良い乾き具合になってきました。
まだまだ、皮に土がしっかりついている状態なので、全て手作業で皮剥き作業。


こうなるとやっと販売ができるような姿になります。
雨降りが続くので、屋根の下でできる作業は一気に終わらしてしまわないとですね(・ω・)

稲の成長記録とセクシー大根

July 03 [Mon], 2017, 21:52

昨年はいもち病にやられた稲たちですが、今年はしっかりミネラル分の施肥も行った結果、今のところ青々と元気な状態です

今日から土用干しをするために一気に水を抜きました。
こうすることで稲の根がぐんぐん伸び、丈夫になるとともに、コンバインでの収穫が非常にやりやすくなります。
この調子で最後まで伸びておくれよー(*´ω`*)


スーパーセクシーな大根収穫しました(笑)
間引いた大根を貧乏根性で植え替えた結果、こんなことに・・・。
根菜は植え替えたらダメですね( ˘•ω•˘ )

にんにく乾燥後

July 02 [Sun], 2017, 23:35

今年のにんにくはまずまずの出来です。

乾燥がボチボチ終わりなので、一気に皮むき作業に入りました

皮むき作業が終われば後は黒にんにく用と、白でそのまま販売する用に分ければひと段落です。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クロ。
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年5月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
アニマルヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!アニマルヤプニティ