プレパパ・ママコース 第一回 

2008年02月08日(金) 11時50分
今日は、市報に載っていたプレパパ・ママコースに参加しました

場所は、保健センター
大体の場所は知っていたので、下見をせずにナビ頼りで早めに出発
予想通りの場所に連れて行ってくれたんですが、近くになると『目的地周辺です』って言って終了
予想はしてたけど、ここからが重要なんだってって思いながら周りを見渡すと駐車場を発見
駐車場に入ってしぱし様子を伺うと、次々に車が入ってくる
たぶんみんな目的を一緒だろうと思い、人の後を追跡(笑)
無事、保健センター見つかりました

ドキドキしながら教室に入ると、もうすでに何人か座ってました
適当に空いている席を見つけ座って待ってると、開始時間には20人ぐらい集まってました

まず初めに、今日の概要

次に、助産師さんの話&妊婦体操
足に妊婦のつぼがあるのを知ってますか
場所は、内くるぶしから指4本ぐらい上
ここは妊婦さんは冷やしてはダメで、人に温めてもらうと気分が落ち着いていいんだって
ということで、ペアになって温め合い
本当に気持ちいい
妊婦体操は、今まで一人でするのを教えてもらってたんですが、今日は少し違いペアでするっていうのがほとんどでした

すでに親バカ・・・ 

2008年01月24日(木) 22時30分
旦那様が帰ってきて、ご飯も食べてまったりしたところで、今日病院からもらった写真公開
公開前に、『思ってたより不細工かも・・・』と前振り

どんな反応だろう??ってドキドキしながら待ってたら、『可愛いやん』って一言
え!?これが??ってビックリした顔をしてると、『見方がおかしいんちゃう?』と一喝

ほんまに〜!?って疑いの目を向けながら写真を近づけてみたり、遠くにしてみたり・・・
ぼ〜っと写真を見てると、なんとなく顔が浮かび上がってきた
『うわ〜メッチャ可愛いやん
それからは何回写真を見ても可愛い

あまりの驚きにお母さんに電話
『今写真をぼ〜っと見てたら顔が浮かび上がってきてんよく見たらメッチャ可愛いねん』って言ったら大笑い
後ろでお父さんは『あれを見てどこが可愛いねん!』って・・・
でも、そんなことはお構いなし

もう夫婦そろって、ベビたんにメロメロです

もしかして怒ってる!? 

2008年01月24日(木) 19時30分
今日、病院からもらった写真にベビたんの顔全体が写ってるのがあったんだけど・・・

帰ってきてすぐに写真を見た私の感想は
『思ったより不細工かも』でした。

ちょっとショックだったで、慰めて欲しくてお母さんに電話
『今日ベビたんの写真をもらったんだけど、思ってたより不細工かもしれん!』って話してたんだけど、話では伝わらないので、すぐに写メを送信
すぐにお母さんから、『なにこれ〜!!オバQやん!!』って大笑いで電話が
確かにあまり可愛いとは思わなかったけど、オバQはないんじゃない

いつも電話しててもあまり反応しないベビたんですが、今回は電話中ずっとボコボコ動いてる
もしかして、話の内容が分かるのかな

8ヶ月 妊婦検診 −丹羽先生− 

2008年01月24日(木) 11時30分
約2ヶ月ぶりの三重での妊婦検診

引越ししてから初めての通院だったので、余裕をもって出発
いつもだったら、『ベビたん元気かなぁ〜?』な〜んて考えるんだけど、毎日ベビたんの胎動が感じられるから、なんも心配なし

病院に着いたら、受付 → 保険証の確認 → 血圧測定っていう流れなんだけど、久しぶりのせいか血圧を測り忘れてて・・・
保険証の確認待ちの時に、人が測定してるのを見て思い出したよ
ほんともっとしっかりしないと

産婦人科に着いたら、いつもならどこに座ろうか悩むぐらい多いのに、今日はガラガラ
すいてるから今日は早く呼ばれるなって思ってたのに、なかなか・・・

ついに呼ばれて診察室へ
先生の一発目の発言は『いい勢いで増えてるね!』だって
今回は、前回の妊婦検診から0.5kgしか増えてないから、なんも言われないだろうって自信満々で来たのに
確かにトータルで見たらアウトかぁ〜

いつものように、経腹超音波検査
先生が一生懸命顔を見せてくれようとしてるんだけど、ベビたんは顔の前に手を持ってきてて顔全体はなかなか見れず、部分的にしか見れませんでした
『これが目のくぼみで、目のくぼみの中に黒い丸があるのが黒目ね!』って、ほんとに黒目が見える
すご〜い
『次にこれが鼻と口ね!』って、分かりにく〜い
言われれば見えなくもないかな?って感じだな・・・
でも、私が思ってるのが口やとすると、ベビたんはタラコ唇
やばい
お尻まで行くと、先生が急に『性別って言った?内緒にしとくんやった?』って
ついにキターーーー
里帰り先の病院で『女の子』って聞いてたんだけど、違ってたらイヤだから『まだです!教えてください!』って言っちゃった
答えは『お嬢さんです!』
二つの病院で『女の子』って診察されれば確実大丈夫でしょ
先生は、指の数も数えたかったみたいなんだけど、手をグーにしてたので数えれず・・・
まぁ、また今度見てもらえばいいよね

ちなみに今日のベビたんの体重は1341g
週相当で、順調でした

今日はいつもの検査 + おりもの検査 + 血液検査があった!
血液検査は妊娠後期(35週)にもまだあるみたい

正月に友達とご飯行った時に、胃が圧迫されたような感じになって、ご飯がたべれなかった!って言ったら、『もう子宮が胃の下まできてるから仕方ない!』だって
早くモリモリ食べれるようになりたいなぁ〜

お腹が張った感じが1日続いたり、お腹が2段になったような感じになる!って言ったら、『今日見た感じで子宮口が開いているようなこともないから大丈夫!もしかしたら、子宮が急に大きくなろうとしてひっぱられてたのかも!』だって
里帰り先の病院とは大違いで、分かりやすい
ちなみにお腹の張りと寒さは関係ないみたい

里帰り先の妊婦検診 −奥副院長− 

2008年01月04日(金) 11時00分
正月明けの初日だからメッチャ混んでるだろうなぁ〜って言いながらお母さんと病院へ

着いてビックリ
全然人がいない

受付をして、尿検査 → 血圧測定 ・ 体重測定って順番に行ってると、血圧測り終わった所で診察室から呼ばれて・・・
『すみません!体重測定まだなんです!』と先生に待ってもらうぐらいガラガラ
急いで体重を測定して診察室へ

いつのもように、経腹超音波検査
『これが顔で、心臓で、胃で、膀胱!』っと淡々と説明してくれてる先生の横で、お母さんが真剣な眼差しで画面をみてた
お尻あたりに来た時に、先生が急に『性別はもう聞いた??知りたい??』って
ついに来たこの瞬間
『まだです!』っていうと、『女の子ね!』だって
聞いた瞬間、お母さんと顔を見合わせてニッコリ
私の願いが叶いました



今日は、初めてVHSを持って行って録画を依頼
後で見るのが楽しみだなぁ〜

5ヶ月 妊婦検診 −丹羽先生− 

2007年11月08日(木) 10時30分
今日は、旦那様が休みだったので、一緒に妊婦検診に行きました

旦那様がベビたんに会うのは、2ヶ月ぶり
9月の時は、まだベビたんも小さく、五体に分かれたばっかりって感じだったんだけど、手や足の骨が出来て、ちょっと人間らしくなったベビたんを見たら感動するんだろうなぁ〜ってワクワクしながら、妊婦検診へ

妊婦検診に入ってすぐ先生に、『この紙に書いてある体重は今日の体重』って
やっぱり言われた・・・
そうなんです、この前の妊婦検診から体重が約4キロも増えてたんです
今までつわりで食べれなくて、少量を数回食べてたんですけど、最近つわりが治まり、回数を減らさないといけないのに、食べる量は普通で数回食べてたんです
そりゃ〜、増えるよね
『1カ月1キロ増までにしてくださいね今は笑ってられるけど、分娩台にあがったら後悔するよ』だって
ちらっと旦那様を見たら、『そんなに増えてたんあ〜ぁ』って顔
分かってたけど、今まで食べれなかった分、ご飯がおいしかったんだもん
でも、これから頑張って、体重制限するぞ
とりあえず、間食を控えよう

さてさて、本題の妊婦検診へ

いつものように経腹超音波検査
画面を見てちょっと驚いたのが、画面にはベビたんの一部分だけ
成長して、一画面で映らなくなったみたい

頭・胴体・手・足、部分的にしか映らないけど、どこを見ても愛おしい
ベビたんのお腹の中に黒い丸が
先生に聞いたら、胃でした(胃が黒いのは、羊水を飲んでるからだって

今日は、初めてベビたんの心臓の音を聞かせてくれました
初めて聞いた音だったのでなんか変な感じだったけど、お腹の中でちゃんと生きているんだなぁ〜って感動

今日は、いつもと違うところが2つ

1つ目は、ベビたんの成長の測り方
いつもなら頭の先からお尻まで測ってたんだけど、今日からは、全体が画面に映らなくなったからか、頭の横幅と太ももの骨の長さを測ってました

2つ目は、いつもなら経腹超音波検査の後に経膣超音波検査があるのに、経膣超音波検査がなかったこと
これからは、経腹超音波検査だけなのかな

帰り道、旦那様に『どうやった?感動した?なんかあんま反応なかったけど』って言ったら、『感動したよ!感動したけど、感動が伝わってないねん!』だって
次に、『ベビたん見て、どう思った?』って聞いたら、『先生が、これが目のくぼみですよ!って見せてくれた時、目が離れてないかメッチャ気にしてみたわ!』だって
どうやら、だいぶ前に私が自分の目が離れてるような気がする!って言ったから、遺伝してなんか心配になったみたいなんだけど、なんかちょっと傷つくわ

予知夢?? 

2007年11月07日(水) 13時00分
今日は、朝からいい天気
気分良く洗濯をし、干し終わったら、急に眠気が・・・
妊娠5ヶ月に入ってから、ベビたんにちゃんとした生活を教えないとと今までの生活を改めてたんだけど・・・
寝ちゃいました

いつもなら、12時のサイレンで起床するんだけど、まったく気づかず
起きたら12時45分でした


最近よく夢を見るんだけど、こんな夢は初めて

黄色い部屋に、私とお母さんと母方のおじいちゃんと女の子2人いて、女の子2人は私の娘っていう夢
上の子は、3歳ぐらい?
(はっきり言葉を話してて、歩き回ってるけど、周りに迷惑をかけないように気を使ってるような子供
下の子は、ベビーベットで寝てるような赤ちゃん
(首は座ってた
下の子が泣いてて、私が『こっちおいで〜』と言って抱き寄せてたら、上の子も足にくっついてくるっていうことしか覚えていない

でも、妊娠中に子供と遊んでる夢を見たら、その子供の性別が産まれてくる子供の性別と同じっていうのを見たことがあるから、もしかして予知夢かも
夢の通りなら、私の望む女の子なんだけどなぁ〜

旦那様、胎動体感?? 

2007年11月04日(日) 23時30分
夜、仰向けに寝てたら、お腹を『ポコン、ポコン』って蹴ってる様な感じが
すぐさま旦那様に報告して、お腹に手を当ててもらったら、ちょっとしてからまた『ポコン』って
旦那様も分かったらしく、『今なんかポコンってなった』だって

これが本当に胎動なのかどうかは分からないけど、最近、たまに感じるようになってきた
ベビたん、元気に育ってね

初☆マタニティ購入 

2007年11月04日(日) 18時00分
最近、ちょっとお腹が出てきたからか、ズボンのウエストがきつくなってきて
もうちょっと今まで履いてたズボンを履きたかったんだけど、もうギブアップ

今日、マタニティを買いに行きました

今までも何回かマタニティを見に行ってたんだけど、マタニティを着るっていう事が人事のようにしか思えなくて、今まで買えなかったんだよね
でも、さすがにズボンがきつくなって、人事ではなくなって

店に着いたら、ラッキーなことに、ドラゴンズセールをやっていて全品20%OFF
いっぱい買うぞっと思ってたんだけど、気に入るズボンは一着だけ
結局、ズボン一着と下着を購入
まぁ、徐々に増やしていけばいいよね

戌の日 

2007年10月31日(水) 7時30分
今日、妊娠5ヶ月に入って初めての戌の日
大安と重なるなんて、なんていい日なんでしょう

妊娠4ヶ月の中頃から、戌の日っていろいろ騒いでたけど、28日に安産祈願も済ませ、今日は腹帯を巻く日

気合十分で、腹帯をつけました

なんだかあっけなく終わったなぁ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:侑希
  • アイコン画像 誕生日:1980年9月20日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント