久々の。 

2005年06月12日(日) 22時45分
本当に久しぶりの更新になりました。
最近レポートやらがあったりで忙しかったのです。
特に明後日の発表には何故か力が入ってます。
自分でも何でかよくわからんけど、多分専攻の授業だからです。
実は今年になり、悩みに悩んで専攻を変えたんです。
今までは文章系の専攻を考えていたのですが、
大学に入ってしばらくやってきて
自分にどーもしっくりこなかったというのが理由です。
そして、たまたま今の専攻の授業を取ったら
結構面白くて興味が沸いてきたので、
思い切って変えてみたのでした。
授業自体は結構面白くて満足なんですが、
今までずっと文章系の専攻に居たので、
同じ専攻の友人があまりいないのが難点です…。

最近「アメリ」って映画を見て以来、
妙にフランスに憧れるようになりました。
家の造りとか、インテリアとか服装がとっても可愛くて…。
あーゆーカラフルで可愛らしい雰囲気を真似したくなりました。
今月中にパラサイトシングル(?)な兄が
ついに一人暮らしを始めるそうなので、
この機会にインテリアにでも凝ってみようかな…。
掃除とか嫌いだけど(汗)

めまい 

2005年05月23日(月) 21時24分
珍しく連続更新。
今日、朝起きてご飯を食べてまったりしてたら
なーんか妙に視界がぐるぐるする。
最初は気のせいだろうと思ってたけど、どう考えても様子がおかしい。
これはやばいととりあえず横になってみた。
世界が回る。
だんだん気持ち悪くなってきた…。
乗り物酔いした気分になる。
あぁ、もう学校に行かなきゃいかん。
今日は小テストがある…。
しかし、時間になっても動けそうにない。
仕方なくタイミング良く来た友人からのメールに休むことを返信。
しばし眠りにつく。
………
1時間ほどして目が覚める。
少しよくなってきたものの、やっぱり調子が悪い。
熱を測ってみる。
36.9度…平熱が低めな私にしては若干高めか。
携帯の時計を見ると11時29分。
その気になれば2限の授業に間に合う気がしたが、そんな気力もなし。
次は4限なのでそれまで様子をみることにする。
しばらくぐだぐだすると、めまいもおさまってきたようなので
少し火照った身体を起こしてパソコンへ向かう。
わずかな希望をかけて大学の休講情報にアクセス。
……休講は多いが自分の受ける授業はなさそうだ。
4限の授業は出席も取らないので休んでもいい気がしたが、
テストが出来ないと困る、授業(というか先生)が結構好き、
そして何より休み癖がつくと困るという理由から学校へ行くことを決める。
とはいうものの、出かける時間までは時間がある。
ネットをして時間をつぶす。
が、つぶしすぎて電車を乗り過ごした。

普段なら爆睡の4限の授業を100%意識がある状態でクリアし、
学食でサラダうどんを食べた後まっすぐ家に帰ることに。

乗り換えの駅は結構人が降りる。
その人混みの中で、あれ?何か見たことあるような顔。
…去年ほんの少しだけ付き合ったヤツかっ!?
背格好はよく似ていた。
が、彼の顔を薄ぼんやりとしか覚えていない。
あってる自信がない。
確かめる勇気もなかった。
同じ学校、学科なのにさっぱり目撃しないけど
ヤツは元気なのだろうか。

寒天。 

2005年05月22日(日) 22時40分

昨日は一人暮らしの友人宅で
焼きそば&寒天パーティを開きました。
極貧生活を送っている友人救済企画です。
私は遅れて登場したんですが、寒天が凄いことになってました。
赤々とした
コップが3つ。
何かと思えば、何とトマトジュースかん!!
聞いたことない代物に不安が募ったわけですが…。
しかも私トマト嫌いだ!
その他イチゴオレかん、フルーツかん、
あずきミルクかんを作りました。
冷やして30分。
またそこでトラブル発生。
あずきミルクかんが固まってない!!
あずきとミルクが分離しているだけで、まるで液体です。
写真は右下の皿は成功したフルーツかんとイチゴみるくかんを
くだいたものにサイダーをかけたモノ。
右上の赤い物体がトマトジュースかん、
白いものがあずきミルクかんです。
下の皿は見栄えがなかなかよかったので、思わず写メで撮影。
味も最初は薄目だったもののシロップやサイダーをかけて良い感じ。
トマト以外はなかなか好評でした。
ちなみに焼きそばももやしとキャベツしか入っていなかったものの
なかなか美味しくできました。
肉の力なくしても美味しいモノですね。
焼きそばと寒天だけで結構お腹いっぱいになったのが驚きです。
……まぁその前にお菓子を食べていたのもあったんでしょうが(汗)
ともあれ、なかなか楽しい時間が過ごせました。
その後私以外のみんなは帰ってしまったんですが、
近所に住む学科の友人を招き第二部を開催。
なかなか普段は話せないオフレコトークで盛り上がりました。
やっぱり泊まりがけだと本音が出たりするもんだなぁ。
ものすごい疲れたけど楽しかった〜。ありがとう友人。

あと。
寒天パーティしながら知った事実なんですが、
今の部の現状に不満をかかえた2年生が集団で辞めていくそうです。
イメージとしてはオレンジデイズらしく…?
私はそのドラマを見てないので何とも言えないですが、
青春くさいことをすることは確かみたいです。
まぁ、私みたいな文章書かず読まずな人がいるような
サークルは真剣にやりたい人にとって煙たい存在なんでしょうかね…。
うーん、私も辞めろと言われれば辞めざるを得ないよな……。
人を納得させられるような明確な理由もないしね。
彼らがもし戻ってくることがあったら
私はそのころには辞めなきゃいけないのかもしれないな(遠い目)

歓迎。2 

2005年05月17日(火) 1時17分
その後勢いで徹カラに参戦。
前日睡眠を十分すぎるほど取ったせいか、
いつもなら睡魔襲われて死にそうになる私が朝までピンピンしてました。
朝ファミレスでご飯を食べてたときもみんなが意識朦朧としている中、
一人ハイテンションでしゃべり続けていました。
やっぱり睡眠時間は大切なんだなーと思いましたとさ。

あ、あと話が少し飛ぶけど私が部室に入ったとき
あれほど挨拶が出来てないといわれていた1年生たちに
「「おはようございます!!」」
とさながらデパート開店時の挨拶級のノリで言われたので驚きました。
……きっと2年生にきつく指導されたんだろうな。
私はそんなに礼儀にうるさくないし、
(てかうるさく言える程礼儀なってないしな)
普通に挨拶してくれればいいんだけどねぇ。

歓迎。1 

2005年05月17日(火) 0時36分
一昨日は新歓でした。
新一年生を大量に拝めるチャンスってことで、
とっても楽しみにしていました。
ヲタクが多いという噂を聞いていましたが…
実際のところ半々といったところでしょうか。
普通な雰囲気の子たちも結構いてビックリです。
仲良くなれるかなードキドキ。
新歓の会場はお好み焼き屋さんで
席が4〜6人ごとに別れて食べました。
私が座った席は、なんと私が最高学年!
思えば私は3年生になったんだった…。
久々に頑張って会話しました。
その中で1年生の子が私より年上と言うことが発覚!!
ホントビックリしちゃいました。
自分より年上の学年的に下っていうのは初めての体験なので
どうしていいのやら一瞬迷いましたが、
潔く先輩面することにしました(笑)
その後、女性陣数名と喫茶店に行きました。
どうやら二次会もあったようですが、
カシスソーダ1杯で心拍数上昇、顔真っ赤で
1年生にまで心配させてしまった私は
甘いものでも食べて何とか落ち着かせようと思い、
そっちについていきました。
本当にここまでお酒飲んでやばいと思ったのは初めてでしたが、
バニラサンデーと水で何とか浄化できたようで、
途中から体調も回復。
このまま戻らなかったらどうしようと
内心オロオロしながら女子3人で会話してました。
会話は主に部内についてでしたが、
私が気になったのは男性のファッションの会話。
うちのサークルの男性は基本的にあか抜けない、
何でだろう?という話。
私はこれについてずーっと疑問が残り、
家でもちょっと考えちゃいました。
服装はそんなに悪くはないと思うんですが…やっぱり髪型?
女性は化粧と服装と髪型の変更で大分あか抜けます。
でも男性は…………?
誰か男性があか抜ける方法教えてください。
続く。

思考回路。 

2005年05月08日(日) 21時36分
日記を書くのを毎日実践するって言うのは難しいモノですね。
今日は特に何もなかったので、おとといことでも書こうと思います。

大学の講義で某有名音楽家さんのお話を聞きました。
何度か大学で講義や講演をやっていたそうなのですが、
私は初めて遭遇したんですが…。
やー、カッコよかったです。背が高くて、細いし、足長〜!!
45歳には見えないです。顔立ちも若い。
お話は、前半は音楽の話だったんですが、
私が印象的だったのは後半部分。
自らの人生観について語っていたのですが、
その生き方に感心しました。
私もできるもんなら実践したい考え方。
世界を股にかける人の言っていることはさすが偉大でした。

その後OBの先輩と友人とでお茶+お食事をしてきました。
先輩とはすでに卒業された先輩の中でも
唯一私(というか友人)と交流のある先輩です。
聞き上手でもあり、話し上手でもある先輩なので、
会話しててホントに楽。
3年になった今、そういう先輩になりたいと常々思うわけですが、
実際は難しいところです。
女性ならまだしも、男性との会話が苦手なんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン
…新歓はちょっと頑張ろうと思っているけど。
後半のお食事では後輩も来たりして、
久々にみんなの話が聞けて楽しかったです。
中でも新歓の近況は興味深いものでした。
後輩は1年の礼儀のなさなどに頭を抱えているそうです。
聞いた限りでは、私自身はあんまり気にならないんですけどね。
まぁ、全然会っていないっていうのもあると思うんですが…。
色んな意味で新歓が楽しみです。いっぱい人が来ると良いなぁ。

あ、食事制限、1週間ほど前に終了しました。
現在好きなモノを食べる生活をしてますが、
やっぱり制限していたときの方が肌は落ち着いていた気がします。
食欲には勝てません。
誰か食欲減らす方法教えて欲しいくらいです…。

久しぶりに。 

2005年05月04日(水) 13時47分
しばらく放置しっぱなしでしたね。
ここ最近はまぁ、そこそこ色々ありました。
ついにサークルの役職に就任しました。
何度か話題に上がってた編集長です。
過去二回前編集長の下でサブで働いてきた人間が
編集長やらないのはちょっとあれかなと思ったのです。
引き受けたからにはしっかり最後までやり遂げるつもりです。
……とはいうものの、なにやら問題は山積みのようです。
どうやら今は変革の時期のようで、
色々変えたいと言っている人がいるのです。
金銭的な理由から今まで使っていた印刷所の変更、文字数の制限、
更には部誌の名前の変更など。
今特に頭を抱えているのは文字数制限です。
なるべく安くするために文字数を減らすってことは
私にとっては悪いことではないと思っているのですが、
書き手にとっては自由度が制限されるってことで
不満が出る可能性があるようです。
しかも、文字数が非常に微妙なところで
今回は何人作品を提出して、どのくらい書くつもりなのか
っていうのも全然見当がつかない。
今までどーやって決めてたんだろうな…。
適当じゃダメなのか!?
元編集長、結構忙しい身らしいから聞くチャンスあるかな…。
火曜までには何とか把握しておきたいんだよね。
はぁ。何やらのっけから面倒なことになってるなぁ。
無理しない程度に頑張ろうか。。

長。 

2005年04月22日(金) 0時22分
最近ようやく身体も大学生活モードに戻って参りました。
しかし、すっごい疲れる…。
そういえば、疲れやすいというのは
ステロイドの副作用って聞いたけどホントかなぁ?
…ただの体力なしじゃなかったのか、私。

またまたサークルで事件発生。
きっかけは朝来た友人からのメール。
「私が編集長降りたら、責任もってさくらちゃんが
編集長やるって言ってたって聞いたけどホント?」
……(゚Д゚)ハァ?
そんなこと一言も言ってないよ、オイオイ。
勝手に話ねつ造されてるよ!
てかそもそも私話自体聞いてないぞ(困惑)
この友人は現編集長なのですが、
部内の一部で不満が出ていたり、彼女自身が忙しかったりで
前々から編集長を降りたがっていたのです。
それを知っていたうちの学年を取り仕切っている男性が、
これではいかんと目をつけたのが私だったようです。
前回編集長補佐として立ち回っていたのが評価されたのか
…それとも単に私が使い勝手がいいからなのか
取り仕切っている彼が編集長やりたいって言ってたから
私には回ってこないと思ってたのになぁ。
しかも、今日の会議で友人は本当に編集長を降りてしまったので、
今後編集長不在になります。
それによって本が全く出ない状況になるのは嫌!
自分は一度も原稿あげたことないけど、なんか嫌だ!!
そういう風になるなら自分が編集長買って出ても良いなとも思うほど。
まー、部室のはじっこにいるような人間が
そんな大役買って出ていいか謎ですが。
しかも、責任感はゼロですしね!

食事制限1ヶ月です!よく頑張った☆
でも最近はぐだぐだな感じです。
皮膚もそれに応じてかちょっと荒れ気味。
敏感なんだから…。
1ヶ月記念でなんか食べたいなーと勝手に考えていたわけですが、
最近ファミマのパンでココアクッキー?っていうパンと
キャラメルメロンパンが出ていたそうでそれを食べたい
と密かに考えています。
が、早くも廃盤になったというウワサが…!!
ひどいよ、おとといまであったのにorz
その真偽は明日ファミマ行って確かめてきます。
パンといえば、セブンイレブンの
もちもちお好み焼きパンが激しく美味しいです!!
モチモチスキーにはたまらない食感です。
味も何かう○い棒のたこ焼き味に似てて(゚д゚)ウマー
当分あのパンで生きていける気がしました。

1周年。 

2005年04月17日(日) 21時05分
題名には深い意味なし。
授業が始まったものの、相変わらずのんびりできる
っていうのは文系大学生ならではの生活だよなぁ。
今期は3年春ということで、普段より多めに授業を入れました。
秋からは一応就職活動が始まる予定ですからね…。
そろそろ就活に向けて何か動き出した方が良い気がする。
大学の就職相談室みたいなところで相談してみるか。
ところで、取った授業なんですが
今回は初めて大学主催の課外学習講座?の授業を取りました。
大学では学べないような、趣味とか資格とか就職に役立ちそうな
講座を格安で受けられるんだそうです。
そして嬉しいことに単位として認定される、
別名「カネを払って単位を買う」授業。
今までは手続きやらが面倒だったので取らなかったのですが、
今回思い切って取ってみることに。
4教科もとってしまいました…面白そうだったからね。
学科の授業は割とそっちのけです。
でもこのペースで行けば卒業できそう。

食事制限を始めて後もう少しで1ヶ月。
大分ゆる〜くなっている感じですが、
肌の調子は比較的良いです。
しかし、甘いモノの誘惑には結構負けてます。
いや、以前に比べたら大分摂取量は少なくなっていますが。
たまに甘いモノ食べるとホントに美味しく感じます。
パフェやケーキ食べたい・・・。

始動。 

2005年04月14日(木) 23時05分
今日から授業がスタートです。
この春休み中、引きこもりだった私。
信じられないくらいボケボケでした。
とにかく頭の回転が鈍っているのがよくわかります。
例えば。
学食で食券を買おうとしたら、
食べたいものとは違うものを押してしまったり。
あとは今日は派遣の登録に行ったんです。
そこで常識テストをやらされたんですが
ごくごく簡単な漢字が全然出てこなかったり。
本当に家でダラダラしていると怠けるわ、
頭の回転鈍るわ、イライラするわで
良いこと何一つないって気がつきました。
あぁ、休み中でもバイトとかしなきゃダメだなぁ。
近いところだとGWあたりが危ない。
バイト、探そうかな…。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
自己紹介
・名前:さくら
・都内在住の大学生。
・好きなもの:買い物、散歩、雑貨、食、睡眠、メール、恋バナ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:first-wing
読者になる
Yapme!一覧
読者になる