新聞に載ったよ! 

2006年04月25日(火) 19時53分
たかしが4月25日付の神奈川新聞に載りました。





新聞の写真で作業をしている人はたかしです。顔は載せてもらえませんでした。(笑)
急な取材だったらしく、保護者の了承を受けていなかったからですが、今度から取材の時は、顔出しOKと言ってあります。お楽しみに〜〜!
ペットボトルの分別作業をしているところです。

たかしの通っている作業所は、自分たちの利益になる作業だけでなく、障害があっても何か人の役に立つ作業もしてみようということで、ペットボトルの分別作業の時に出るキャップを集めて、色別に分別し、それを処理業者に売り、その利益を発展途上国の子どもたちへのポリオワクチン普及に役立ててもらおうという取り組みをしています。

作業所に行くと部屋の片隅にいろんな色のペットボトルのキャップが色別に分けられておいてあります。
ペットボトルの空きビンを作業所に持ち込むのはかさばって大変だけど、キャップならそんなに労力がかからないから・・・とその取り組みに賛同してくださる方がどんどん増えてきました。

1キロの単価は10円です。千円で5人の子どもにポリオワクチンを接種できるそうです。
これまでに、32キロのキャップを集めました。やっと1人の子どもにワクチンを受けてもらえる金額がたまったわけですが、チリも積もれば山となるのことわざ通り、どんどん広がってほしい取り組みです。 

皆さんのキッチンのゴミ箱に転がっているペットボトルのキャップ、よかったら集めてください。
たかママに会った時に渡していただけたら、助かります。よろしく〜〜!

大船観音 

2006年04月17日(月) 11時51分
大船駅の裏山にいらっしゃる大きな観音様。
いつもK養護学校にJRを使って通っていたたかしを見守ってくださいました。
そんなわけで、たかしも観音様が大好き!
いまでも、週に1度くらい1人で大船まで行って、観音様に会って来ているようです。

実は観音様の境内に入るには、拝観料がかかったのですが、たかしの熱意に負けて?か、昨年から障害者は手帳を見せれば、拝観無料になったそうです。
それ以前もここだけの話しですが、あまりにも熱心に通い、きちんとお参りするので、たかしは顔パスで入れてもらっていたようなのです。
ママは同行させてもらえないので、後になって知ったはなしなのですが・・・(^_^;)

いつも、何か悪い事をすると「観音様見てるよ!」と言うので、なにか悪い事をすると「観音様、ごめんなさい」と謝ります。
とても信心深いたかしです。

このイラストは大船駅の案内版か何かに描いてあるものだともいます。
たかしの携帯の画像の中にありました。好きなものはしっかり撮影しているようです。

久しぶり! 

2006年04月15日(土) 14時19分
今週の火曜日に中学校の時にお世話になったW先生が他の中学校に転任されたので、お別れ会と、たかしの中学、K養護高等部でも6年間同級生のA君とT君の就職?のお祝を兼ねて久しぶりに集りました。
もう一人の担任I先生もきてくださって盛り上がりました。
3年ぶりに先生に会うお友達もいたけど、中学時代3年間お世話になったので、みんないい雰囲気。
しっかり先生にスキンシップしてもらってお開きとなりました。

先生方が、「この年代の生徒が一番和み系で楽しかった♪」って口をそろえて言ってくださいました。
たしか、高等部でも先生がそう言ってたっけ・・・。

ゲイジュツ 

2006年04月08日(土) 18時22分
たかは暇があるとパソコンの前で「ペイント」というソフトを使って、お絵描きをすることがあります。
そのときの作品は、一瞬にして消去してしまうことが多いのですが、
ママが「これは!」というものは消去の前に保存をします。
その中からいくつかを紹介します。




カラフルな消防署



きれいな色の街



鉛筆でメモ帳に描いた「ママ」
夕食を作っているときに「ママ、ハイ」と手渡してくれました。
シワもシミもなくとてもきれいなママです。(o^-^o)  髪の毛もないわ!!(^_^;)

どちらも製作途中のものだったかもしれないのですが、
消去されないうちに保存したので、完成品はどんな作品だったのか謎です。

19歳 

2006年04月03日(月) 18時45分
4月2日はたかしの誕生日。
19歳になりました!



パパ:「たか、何歳になったの?」

たか:
「119歳」
  (爆)(爆)(爆)

おいおい、それは消防署の電話番号でしょ?
そこまで、消防署関係に首を突っ込んでどうするの〜〜!!



たかしは「19歳です!」

お姉ちゃんの手作りのバースデイケーキを前にご満悦

来年は堂々とビールで乾杯できるよ〜!



と、来年が待ち遠しいママでした

初任給 

2006年03月31日(金) 18時01分
たかしがお給料をもらってきました。
初任給です!
卒業後、毎日元気に14日通って、いろんなお仕事をしました。
アパートの掃除、光触媒のお花、お茶の袋詰め、ペットボトル、空き缶リサイクル、商品の配達など、初めての仕事を頑張っていただいたお金です。

普通の人のアルバイトなら、3時間くらいでもらえる金額だけど、
重みが全然違います。

光触媒のお花 

2006年03月29日(水) 18時14分
たかしの作業所で作っている商品です。


「光触媒*」という空気清浄、防臭、抗菌、ホルムアルデヒドなどの有害物質の分解する機能をもった微粒子がコーティングしてある造花です。
院内感染等の危険のある病院や高齢者介護施設、公共施設、タクシーなどで飾られている事が多く、
一般では、室内でペットを飼っていたり、喫煙者のいる家庭に重宝がられているそうです。

*=「光触媒」というのは、化粧品や食品添加物にも広く一般的に使われている、安全、無害な物質で、太陽光や蛍光灯などの光tが当たると、活性化し、「防汚」「脱臭」「抗菌」などの効果を発揮するという、不思議な物質で、TIAP(アパタイト複合二酸化チタン)の微粒子のことをいうのだそうです。

前置きが長くなりましたが、光触媒の加工をされた造花を、植木鉢に植え込んだり、花瓶に挿したりする作業やその前段階の長さをそろえる作業等をしています。
今回は、タクシー会社から注文を受け、ピンク色のフリージアのブーケを作っていました。
タクシー会社では四季それぞれの花をこれからも注文してくださるそうで、とってもありがたいです。

上の花のような、お祝いやお見舞いなどのお使い物の注文もできます。
ご入用の際は、ぜひ、一声かけてください!(←ちょっとCM)



My 消防署 

2006年03月27日(月) 20時21分


たかしは消防署、消防車が大好き!
家にも消防署のおもちゃがあります。
はしご車、ポンプ車、レスキュー車、救急車など最新のモノがそろっています。
いつもおもちゃ売り場で買ってぇ〜〜!」って言ってるので( ̄(エ) ̄|||
言われた事をきちんと達成した時に買ってます。


毎日1時間はこの消防署の前で遊んでます。

・・・・もうすぐ19歳なのに・・・(笑) 

 


          (まっ、いいか!!


写真は、たかし自身が携帯のカメラで撮ったものです。

鎌倉散策 

2006年03月21日(火) 19時23分
春分の日、良いお天気だったので、
東慶寺〜浄智寺〜源氏山〜銭洗弁天〜佐助稲荷〜小町通りと歩きました。


鎌倉もすっかり春!↑東慶寺  ↓浄智寺




源氏山の木の根っこのたくさんある山道もかなり上手に歩けるようになりました。

家に帰ったあと、パパとママは「疲れた〜」でしたが、たかしはそのまま八景島へ。
すごい体力! 若いってすばらしい♪

卒業から1週間 

2006年03月17日(金) 10時17分
昨日の夜から今朝にかけて、すごい風が吹きました。
ちょっとした台風みたいでした。

先週の金曜日、たかしの養護学校の卒業式でした。 卒業式当日も大雨で大変でした。(;^_^A
ママが慣れないスカートやストッキング、パンプスを履くと雨が降ります。(これってどういうこと!?)
↑卒業式に後輩のお母様方からいただいた花束です。
1週間経ったのにまだきれいに咲いてます。→
みんなの「元気で!」の気持ちが詰まっているからかな〜?

この1週間、長いようで短かったけど、たかしは毎日元気に作業所に通ってます。
昨日はアパートのお掃除、ペットボトルとその蓋の回収を一生懸命して、ご褒美にコーラをごちそうになったとか・・・。すごく嬉しかったようです♪

P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像たかママ
» 初出勤 (2006年05月08日)
アイコン画像たかママ
» 新聞に載ったよ! (2006年05月08日)
アイコン画像ゆうた
» 初出勤 (2006年05月06日)
アイコン画像ゆうた
» 新聞に載ったよ! (2006年05月04日)
アイコン画像たかママ
» 新聞に載ったよ! (2006年04月25日)
アイコン画像美紗ママ
» 新聞に載ったよ! (2006年04月25日)
アイコン画像たかママ
» My 消防署 (2006年04月09日)
アイコン画像たかママ
» 電話魔 (2006年04月09日)
アイコン画像たかママ
» 19歳 (2006年04月09日)
アイコン画像たかママ
» 初任給 (2006年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:firetaka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる