Limoncello 

September 23 [Tue], 2014, 0:58
イタリアの伝統的食後酒Digestivo、レモンチェッロLimoncello. いわばお寿司屋の卵焼きのように?各お店や家庭でも違うレシピのようです。私のイタリア師匠のSさんにアドバイスいただきながら、自分の好みの味にたどり着きましたので備忘録。かなりアルコール強いので、ミルクと割ってデザート感覚にもできます☆



【材料】
・水 1リットル
・無農薬レモン(皮を使用) 8個
・ウォッカなどのホワイトスピリッツ(無色透明な蒸留酒) 720ml〜1L
・砂糖 300g
・はちみつ 350g

#お酒はなるべく100%純正に近いものを。日本だとamazonやカクヤスで、80度のウォッカが売っています。


【作り方】
1. 8個分のレモンの皮を削ぐ。黄色の部分のみ。白い部分が入ると苦くなるので注意。
2. 1を720ml〜1Lのアルコールに加え、2日間寝かせる。
3. 鍋に水1リットルに砂糖とはちみつを加えて火にかける。沸騰させて砂糖を全部溶かす。
4. 3が冷めたら、3に加え、不純物やレモンの皮を取り除いて・・出来上がり♪


#2の工程で、私は空の1.5-2リットルサイズペットボトルを使っています。1日漬けるだけでもかなり水がレモン色に変わります。オリジナルレシピは700-800g全部白砂糖やグラニュー糖というのが多いですが、気持ち少なめ、半分はちみつで代用したら、まろやかな甘さになったので気に入っています。

Duomo: Basilica di Santa Maria del Fiore 

January 06 [Fri], 2012, 0:35
大きなクーポラが有名な、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Basilica di Santa Maria del Fiore。1月ですが、まだクリスマスツリーが残っていました!ヨーロッパは大体1月6日の公現祭(エピファニア)の祭日までツリーを飾るそうです。

大聖堂の頂上まで、464段登りました。。一人6ユーロ。夏の観光シーズンはかなり混んでいるけれど、朝早くか夕方は少し列が短くなるようです。途中はかなり狭く急な階段ですが、やっぱり上からの景色は圧巻!同じタイミングで登りきった観光客はみな戦友、といった感じでお互い自然に笑顔を交わしました。また、ここに来ることができますように☆











Basilica di Santa Maria del Fiore
http://www.firenze-online.com/visitare/informazioni-firenze.php?id=2

Piazza del Duomo, 50129 Firenze
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:firenze_food
読者になる
・食品衛生責任者
・フードコーディネーター 3級
・野菜ソムリエ ジュニアマイスター
・International Kikisake-Shi
・Corso di Cucina Casalinga

不定期にフィレンツェを訪れ、イタリアンマンマに家庭料理を伝授して頂いています。もちろん観光も☆ レシピは日本でも手に入る食材ばかりなので、自宅で実践しやすいです。2009年夏、2012年冬、次は秋に行きたいな。


【レシピの説明】
《1》antipasto(前菜)
《2》primo piatto(主菜1)
《3》secondo piatto(主菜2)
《4》dolce(デザート)

※基本は6名分の分量です※
2014年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30