食育。 

January 04 [Thu], 2007, 23:20

今日もまた

噛み切れないものを無理矢理飲み込む。

せり上がった喉元の異物感を押し込むように。


その場をやり過ごそうとして。

居場所を確保する為の保身として。

どんなにあがいても手に入らないものを諦める言い訳として。


そうして

私は子宮に闇を宿す。


好きな季節。 

November 24 [Fri], 2006, 10:14
ええと、何ヵ月振りかで書き込みをします。
数名の知人の方にご指摘を受けまして・・・申し訳ないです。
これからはもう少し頑張ります。


さて、私の一番好きな季節は、晩秋から冬にかけてです。
これといった理由も特に無いのですが、この時期が一番
良い意味で空気の寒暖を感じられる様な気がします。

キュッと締まった空気、遠い陽射しのごく柔らかい光と温もり。

極端な暑さ寒さから解放されて、季節それ自体が
ほっとため息を吐いている様な・・・。

ただ、その丁度良いバランスの時期というのは短いんですよね。
「あぁ、来た来た」と喜んでいる内に、後ろに控えている冬将軍に奇襲を
かけられてしまう訳です。
相手は寒さが武器なだけに、この歳になるとダメージが大きい!やれやれ。

でもだからこそ、この時期に力を蓄えておこうと思います。
冬将軍にも、そして何より寒さを言い訳に、色々な事を億劫がる
厄介な自分自身に対しても 負けないように。

幸い、食べ物が美味しい時でもありますし、力をつけるには持ってこいです。



・・・あ、力つけるより先に ダイエットしなきゃいけないんだった・・・。

ボロネーゼ。 

June 04 [Sun], 2006, 21:49
私は穀物…というか炭水化物が好きなようで、ご飯、パン、麺の類は何でもいけます。
中でもパスタは大好きで、台所に立てる時はよく作ります。今日はたまたま材料が揃ったので、久しぶりにミートソースを作ってみました。
普通は牛挽き肉なんですが、我が家では専ら豚挽き肉を使います(ハンバーグなんかにも)。牛よりもコクは控えめですが、あっさりしていてオススメです。
調子に乗って写真まで撮ってみました。見た目はあまり良くないですが、美味しかった!

・・・・・・・・・久々に食べたからかも・・・?

隣に写っているのは、白菜とトマトとマイタケのスープです。ミートソースの材料で使わなかったセロリの葉っぱも入れたっけ。全てありあわせの野菜で、しかも即席で作った割には こちらもまあまあでした。

でも私にとっての一番の味付けは、自分が作ったものを「美味しい」と言って一緒に食べてくれる家族の存在なのかも知れませんね。
久々のボロネーゼに、そんな事を考えさせられました。

・・・はじめまして。 

April 24 [Mon], 2006, 13:01
きちはなと申します。

・・・ブログです・・・。

こういうのが、ものすごく苦手です。
だって、筆不精だし。
飽きっぽいし。
気分屋だし。

そして何より、どういう事を書けばいいのかが分からないからです。

そんな訳で、滅多に更新されないと思いますが(泣)、マイペースにゆるゆるとやっていくつもりですので、どうぞ皆様お手柔らかに・・・。

とりあえず本日はご挨拶まで。

メロメロパーク
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fip_3kichihana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる