観察 

2005年09月25日(日) 23時10分
今日は出勤日☆
日曜の道路は空いていていいね(^^)
だいぶ飛ばしてしまった…

今日はH中学校の試験監督でした。
3年生全員が実施する、
あのテストです(+o+)

私、試験監督結構好きです(*^_^*)
観察しちゃうんです。
あっ、もちろん任務をはたしながらね(^−^)笑

今日は2クラス合同で、
体育館で行われました。

グルグル生徒の机の間をまわりながら、
生徒をさりげなく観察します。



時間余ってシャープペンを分解し始める子

鼻水が出て仕方なくて、ティッシュがお友達の男の子

微笑みながら問題解いている女の子

問題があまり解けなくてひじをついてイライラしている子

試験終了30秒で手でカウントダウンしている子

頭をグワーッとかく男の子



色々な表情で何だかんだ真剣に向かう生徒たち。

そんなみんなが愛しく思えた日曜日でした(*^_^*)




秋分の日 

2005年09月23日(金) 23時30分
秋分の日☆
祝日(^^)!

今日は朝から会合の受付のため、
しっかり起きました!

何か、休みの日に早く起きるって、
本当は価値的なことなのに、

「もっと寝たい。たくさん寝たい。」

っていう欲望がでる。
早起きが損したかのように感じてしまうときがあります^^;
だめですね…
とりあえず、今日は勝ちということで…

午後からはMちゃんにピアノレッスン♪

「さくら〜さくら〜♪」の曲です。

先週、何回やっても右手と左手が一緒になっていたのに、
しっかり練習してきて、
両手での演奏ばっちりでした(;_;)
感動!!

練習ってだいじだね。
努力に勝るものはないなあって、
改めて思いました(^^)

次はトトロ♪


さあ明日あさっては学校。
新人戦があるため、来週振替休業日
→その分明日出勤
というわけです。

3年生の実践テストの試験監督をやることになりそうです。

さーてもう少しファイトだ自分!

精神年齢(@_@。 

2005年09月20日(火) 22時37分
今日は午後から市の文化会館にて、
芸術鑑賞教室がありました(^^)

市内3校合同☆
弟の学校も一緒だったよん☆

バスで、女の子たちと

[ジャニーズ]

の話で盛り上がりまして。

「先生、カトゥーンの中で誰がいい!?」

「んん…??とりあえず…赤西仁かな!」

「じゃー関ジャニ∞は!?」

「渋谷すばる!」
(ちょうど私が中学生の頃はやり始めていたのです。。)

とりあえず行きのバスはジャニーズ一色。。
とりあえずメンバー覚えて会話についていけるようにしようかな(@_@。
今日は昔の話題引っ張りながら、
がんばったので、

60点!


芸術鑑賞は合唱団のコンサートでした。
美しい!

でも私の笑いのツボのレベルって
中学生レベルだということを知ってしまいました。

作曲者が
「アベベ」
と読まれた瞬間、
中学生は大笑い。
私、必死でこらえる(;_;)
マジ自分、くだらない!
なにがおもしろいのかは自分でも分からない!

何か、そんな笑いをこらえて平静を装う場面、
5回くらいありました(+o+)

もーう、いやになっちゃうね!

私の精神年齢は冬に行っていた自動車学校の検査によると
13歳なので、
中1〜中2というところでしょうか。

もっと高度な笑いのツボになります!

今日はとりあえず、くだらない話題でごめんなさい(;O;)
今日こらえた笑いが消化不良だったから、つい書いてしまいました…






再会 

2005年09月18日(日) 1時10分
今日は夜、
高校時代の友達と、
卒業以来の再会を果たしました(^^)

その友達は、秋田で非常勤講師をしているということで、
居酒屋にて色々語り合ってきました☆

大変なのは自分だけじゃないぞ!
非常勤って微妙な立場だから、
悩むところも似ていて。

来週からまた頑張れそうです。

ジャスコによった後、
二軒目行った(*^_^*)

ピーチフィズなどを気持ちよく飲み、
月1で会う約束をしてきました。

嬉しいなー嬉しいな。

今日は4杯ほど飲みました(^^)

店の前で同じ学校の講師の先生にバッタリ。
1つ年が違うだけであんなに若いのか…。
ヤングでした!

さあーーー寝る!!!


1週間 

2005年09月16日(金) 21時19分
約1週間、ブログできなかった^^;

戦いも一段落し、
この1週間、
色々なことがあり、
色々なことを感じーーのでした(^^)←ニュアンスすぎてごめん!

最近生徒たちは、英検・漢検対策に燃えています。
私も便乗して、
挑戦中でーす☆
3つやります(^^)
あまりにも資格がなくてさ!!!!
10月に試験なので、
こりゃ間に合うか!?
って感じで……とりあえずやるっきゃないって感じで、
そんなこんなでブログさぼりーのでごめんなさい(^_^;)
また不定期になるかもしれません"^_^"


何だかかなりばたばたしていた1週間。

今日は給食で月見だんごがでました。

「もう月がでっけーくなってらよー(^^)」

とある先生に言われ、

「しりませんでしたー(@_@。」

もうそんな季節かあーなんて思い、
夜、月を見たら、
でっかーい月!!
源氏物語みたい!
中秋の名月の季節だ。
最近ゆっくり空をみていなかったよ。

夕方、未来部Mちゃんにピアノレッスン。
最近不審者が多いので、
自転車で家まで送り届けました。

そういや、秋田に戻ってきてから、
いつも車で行動してた。

景色がゆっくりで、
町並みから、昔の面影を探してみたり。

すごく気持ちが安らいだ。

どんなに忙しくても、
心の余裕は失いたくないね(^^)

たまには歩こう!
たまには自転車に乗ろう(^^)


今日はすごくショックなこともありました。
Mちゃんは未来部でもあり、
教育実習のクラスの児童でもあります。

だから、色々学校のことを教えてくれるんだけどね。

教育実習でお世話になったクラスの先生が入院しているらしくて。
肺の病気で、結構危険らしい。
「先生のために、なんみょーしようね」
ってMちゃんと話していました。

大好きな大好きな先生。
わたしのあこがれの先生。

先生が1日も早く回復しますように。










心と心のつながり 

2005年09月07日(水) 22時38分
今日は本当に嬉しかった。

私が担当している中国の生徒。
いつも、たくさん彼女のことを教えてくれる。
たくさんたくさん。
部活のこと、恋愛のこと、好きな漫画、行事のできごと。


でも、
彼女は、今まで、自分から中国にいたときの出来事を話すことはなかったんだ。

周りに
「あの子は違う」
って思われたくないんだなっていうのは感じてた。

ちょうど、反日運動が中国で激しかった頃、
社会の「国際社会」の授業で
「中国」が出てきたことがあった。

「手に汗かく。」

と彼女は、制服のスカートで汗をふいていたんだ。
ドキドキしているのが伝わってきた。


今日。
学活の残り時間、
数学のプリントに彼女は取り組んだ。

成績はいい方ではない。
でも数学が彼女の強みだと思ったし、
何より、最近、一生懸命に取り組む姿が、
嬉しかった。

「**さん。あなた数学が得意科目なんじゃないかな!
すごく頑張っているよね。
最初は部活ばかりで心配していたけど、
最近すごいじゃない!
得意科目を武器にやっていけば、**さんなら受験も大丈夫。
絶対に伸びるよ!」

って励ましたんだ。

そうしたら、彼女の顔が
パーって明るくなった。

「小学校の2年生のとき、
算数の計算を前に出て言わなければならなかったんだよー!」

そして、彼女はそれから10分間、
アルファベットを幼稚園からやったこと、
クラスのみんなで悪さをしたこと、
悪さが先生にばれて叱られたこと、
テスト中のいたずら。

中国にいたときの話をしてくれた。

「いやーおもしろかった!
また昔の武勇伝聞かせてね」

「うん!」

あの笑顔は私の元気の源だ。


心が近づいた気がして、
嬉しかった。

もっと彼女のいいところ、
発見してゆこう(^^)

一息 

2005年09月05日(月) 23時48分
ようやく二次試験終了!

昨日はあまりにも疲れて、
新幹線で爆睡でした。

なぜなら…!

土曜の最終の新幹線に間にあわず、
朝1の新幹線で行ったからです。

東京滞在時間わずか4時間。

朝は3時30分起きでした(*_*;

とりあえあず実技試験は無事終了です(^^)!

10月が怖い…(>_<)
どうしても悪い結果が頭をよぎるよ。
祈らなくては(*_*)。。

そんなこんなで、
今日は土日の学校祭の振替休日ヽ(^o^)丿
たくさん寝ました。
明日も振替なので、
仕事は明日にまわします♪


学校祭は大成功(^^)

歌も、手をふるわせながらも頑張りました!
嬉しい言葉を色々頂き、
新たな自分をこの学校で発揮できたかなと思います。
オレンジレンジはあんまり好きじゃなかったけど、
この先、「以心伝信」を聴いたら、
元気になれそうです(*^_^*)

合唱コンクールも大感動。
審査員をさせていただいたのですが、
どのクラスも涙が出そうだった。
やっぱり歌はいいなあ。
たくさんの可能性をみた気がします。
と同時に、
自分自身が原点に戻れた気もします。

この学校に出会えて、良かった!

歌うことになった(*_*; 

2005年09月02日(金) 22時58分
明日は文化祭!

明日マイクで歌うことなってしまった(*_*;
歌うのは好きだけど、
今回は憂鬱で仕方ないかも…(+o+)

ことの起こりは昼休み。
非常勤の先生から、
「平野先生…お願いがあるのですが。。」

ああ。このときに断ればよかった!

「明日、吹奏楽が『以心伝信』やるんすよ。
一人でやるのきついんで一緒にうたってもらっていいっすか?」

なんとなーく
「ああ、いいですよー」
なんて言ってしまい。

この曲、
[僕らはいつも以心伝心〜♪]
の1文しか知らないのに。

なのに、放課後いきなりリハ(-_-;)

歌えないーーー!!

しかも見ていた生徒、年頃の子なので、
「付き合っているんですかー☆」
とか言う始末。

とりあえず帰ってきてから曲ききまくっています。
明日までに覚えねば!

歌いにくいキーだしなあ。。

とりあえず、
この中学校で殻破りできるチャンス
と、とらえてやってみようと思います(ToT)/~~~

文化祭終わったら、新幹線直行ー!!


今日はピアノを教えているMちゃんのお母さんから、
プレゼントを頂いてしまった(^^)

チワワの低反発枕と、
しろたんの携帯ストラップ☆

Mさんが一緒に選んだみたい(^^)                 

大切に使おうーっと♪
              

テストかあ 

2005年08月30日(火) 23時00分
今日は2校目の中学校の日(^^)
わたしは、月水金はH中学校、
火木はT中学校へ行っているのです☆

今日は2学期最初のT中でした。
1年生の1人の中国の女の子を担当しています。
(H中では3年生の中国の女の子)

今日は課題テストが返却されて。
点数があまり良くなく、

「もう無理ですーーー。」

なんて嘆いていました^^;

ほとんどの授業がクラスに入り込んでのサポートですが、
1日1時間、国語の時間に、マンツーマンで
国語含めた日本語指導を行っています。

やはり、漢字が難しいようです。
中国の漢字とは読みや意味、
また、漢字も構成が違うので、
苦労するみたい。
だから、用語がたくさん出てくる社会も、
苦手のよう。
そんなこんなで、
今日は漢字練習に時間を多くとりました。

午後は文化祭準備(*^_^*)
合唱が感動だった。
始めはまあまあだったんだけど、
担任の先生が、

「おめがだ、おめがだが一生懸命歌って悔いなく歌いきるとする。
3年生は多分ガーーってすごい勢いで歌うよ。
そのとき、おめがだも一生懸命に歌っていたら、
『ああすごいなあ!』って対等にみることができる。
でも、なんとなーく歌って3年生の歌聴いたら
『ああーここをもっとああすればいがったー』とかって
モヤモヤした気持ちになる。
そんなの嫌だべ?
技術とかはまず、いいんだ。
まず一生懸命歌え!」

と、みんなに話した。
その後に歌った歌が、
まるで新しいものに生まれ変わった。

先生の一言で生徒が変わる。
それが25人分。
大きな変化の声となった。

ああ。
私ももっと人間磨こう!


っと!!
また忘れるところでした!
秋田の結果は今年も×でした(+o+)
まずは、東京の実技に向けて戦いまーす!
使命の地へ私をお運びください…
なんだかんだで、あと5日だし(@_@。
やばい…。。

yeah 

2005年08月29日(月) 22時23分
昨日はだいぶメンドクサイモーードでしたが、
行ったらやっぱり素敵な1日だった(^^)


生徒の笑顔に救われています(;_;)



午後は校務員さんのお手伝いで、
中庭のミニトマトを収穫しました。


ああ^^;
なんかもっと色々書きたいのですが、
明日の授業の準備があるので、
これにて……(@_@。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像さぐぐ
» 観察 (2005年10月15日)
アイコン画像さぐぐ
» 観察 (2005年09月27日)
アイコン画像歓様
» 秋分の日 (2005年09月25日)
アイコン画像さぐぐ
» 秋分の日 (2005年09月25日)
アイコン画像歓様
» 精神年齢(@_@。 (2005年09月23日)
アイコン画像さぐぐ
» 精神年齢(@_@。 (2005年09月22日)
アイコン画像歓様
» 1週間 (2005年09月20日)
アイコン画像さぐぐ
» 1週間 (2005年09月19日)
アイコン画像歓様
» 心と心のつながり (2005年09月16日)
アイコン画像さぐぐ
» 心と心のつながり (2005年09月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fiorire0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる