この頃

February 25 [Sat], 2012, 10:08
続けて、2個のキャリーバックを作りました。
わんこ服も作り続けています

石けんは、椿シャンプーバーを作り、解禁少し前なのに前倒しで使い始めました

だって・・・・市販のシャンプーだと  どうしてもさっぱりしないのです&天使の輪も見えません
当分あるので、今から又ローズマリーを椿油に漬け込んで次回は切らす事なく石けんを作ろうと思ってます
身体を洗う石けんが切れるよりシャンプー用が切れた方が切実だという事に気づかせられました。

こちらは、通常の間にドミット芯を1枚挟んで縫い上げましたので、今の時期から夏前まで使えます
やはりこちらも下のキャリーバックと同様に有った方が可愛いのでリボンを後付けしました。




こちらは、お友達の所に行きました。春から夏に使えるようにキャンバス地と内側のキルト生地は
薄めので仕上げました、暑くならないようにと・・・・・

ただ、どちらもオーナーさんの肩の負担を減らす為に持ち手にはキルト芯をたーっぷり入れ込んで
あるので、縫い上げるのが一苦労です

久しぶりにハンドクリーム

November 18 [Fri], 2011, 11:54
冬、本番になりつつあるので乾燥してきましたね

いつものハンドクリームを作りました、これで当分

マカロンケース

July 28 [Thu], 2011, 22:33
小さな色とりどりのマカロンです、可愛くて一杯作りたくなってしまう

今の所これだけです、500円硬貨が3枚は入ります、色んな所に付けたくなってしまいます。



今夜、解禁日前なのですが、シャンプー石けんが底をついたので、つい使ってしまいまた。
やはりシャンプーは椿オイルが 髪の仕上がり具合が柔らかい
椿オイルが高くなってもやはりこれが一番、シャンプーには合ってると思ってしまいます

携帯ケース

July 19 [Tue], 2011, 18:43

昨日作った、携帯ケース 主人用ですので、後ろにベルト通しが付いています
後ろにもパッチをしましたが、どちらが良いか本人に聞いて、蓋位置もね
タグもしっかりつけましたので、気に入ってくれたようです。


椿石けん&緑茶石けん

July 08 [Fri], 2011, 11:16
本当に石けん作りは久しぶりになってしまいました、在庫が殆んど無い状態だったので
慌てて作りました!シャンプー用の椿石けんと緑茶をたんまりと漬けこんだオリーブオイルで
作った緑茶石けんです。

折角、自分で石けん作りをしているのに、家の仔のアレルギー
(真菌に弱いタイプの皮膚なので、薬用シャンプー使用になってしまったのです、だから作っても使えないという状態)
なので、この所ワンコ用石けんはあまり作らなくなりました。

ショップに出していた緑茶石けんも贅沢に煎茶を漬け込んで作っていたのですが
(実家からいつもお茶貰ってきていたから出来た事なのですが、伯母が亡くなってからはそんな事も無くなり、
自費でこれだけの煎茶を入れるのは  採算度外視してますです
家族で使う分ですから、プチ贅沢しましょ


こちらは、デジカメで撮った画像です、ボカシ入れてます



こちらは、何ヶ月か前に買い換えたMEDIASで撮った画像
色味は全然違いますが、デジカメ持って行かなくてOKですねぇ〜
去年、京都旅行に行った時にスマホでパチパチお写真撮ってる方が居て判りましたー
私の以前の携帯からは考えない位です



リクエストのスースー石けんの材料が無いので、これからポチッとしないと

雑貨色々

June 12 [Sun], 2011, 22:37
こちらは、フラを習っている方のレッスンバックです
やっぱりアロハ柄





もうシャンプー用石けんを作らないと在庫がありません
そろそろスースー石けんの時期でもあるし・・・・石けん作りに中々取り掛かれません

斜めがけバック

June 03 [Fri], 2011, 18:52
私と同様に小柄な人ですが、大きめバックが好きなのでこのサイズでと

幅43cm高さ25cmマチ幅13cmの斜め掛けバックです、いざという時には
ワンちゃんを入れられるようにというご希望なので、底板も入れてあります

内側には一箇所の大きなポケット・外側には2箇所のポケット
内側の生地は、アロハ柄のブルーのキルティング生地です

先日から小物作り

May 02 [Mon], 2011, 18:07
ここの所、縫い物にていました。自分の精神を落ち着かせる意味でも

どういう風に自分に出来る事をと考えて、手づくりしたバック等を売ってそのお金を寄付しようと
先日1回目のチャリティーキャリーバック販売をしました。お蔭様ですぐ完売しました。

1回目は、斜めがけキャリーバックと定番キャリー&トート型キャリーバックを出し
送料を除いた 売り上げの全額(15,500円)を日本赤十字に寄付させて頂きました。

2回目のチャリティーに向けて&自分の携帯を替えたのでケース作りに
後、母へのプレゼント用とか自分のバック等を作っていました

次回チャリティーは、ショップの時に作った物の在庫や今作っている小物を出す予定です
以上、近況報告でした


は自分用のバックです



こちらは母へのプレゼント用、夏用のもこれから作ります。今年の母へのプレゼントはこれです
斜めがけバックです、ちなみに夏用のは下の黄色い生地です、母が自分でこの生地が良いと生地屋さんで
選びました、内側はブルーの生地にしました。




コンデジ用ケースです、いずれもキルト芯を入れてあるのでクッション性はあります

こちらも自分用のコンデジ用ケース(生地が少しあるので、同じ物を作る事も可)



こちらも自分用のコンデジ用ケース



スマホケースです。バックに付けて持ち歩きの方にこのスタイルも良いかと・・・・作りました
作ってみたら可愛いので、自分用のも作る予定【何個作るんじゃーって言われそうです】



黒地のスマホケースはまだ持ち手をつけてません
お買い上げ頂いた方の使い勝手の良いようにと・・・・・・・・
ピンクのは、コンデジケースです




これも自分用のスマホケース



これが今、(下の写真)自分で使っているケースです、ひとつはハードケースに入れた時のと
シリコン系のケースに入れた時のです、滑りが悪い&全部カバーしているので、ハードとは1cm大きくしてあります

ハードケースも又ひとつ可愛いのを見つけたのでついついポチッとしてしまいました。






斜め掛けキャリーバック

March 16 [Wed], 2011, 16:38
今回の地震で被災された地域の皆様の一日でも早い復興を願い、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
それと少しでも早く避難されている方々への必要な品物がお手元に届くように・・・・・・・

私達は協力出来る事(節電や多少の寄付しかできないと思いますが)をして皆で頑張って行きましょう

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

非常持ち出しリュックを背負って、肩掛けのキャリーバックは無理なので斜め掛けのキャリーバックを急遽作りました、これなら肩からずり落ちる心配は無いので!
折りたためるようにキルト芯も薄い物を使用してますが、底板は入れて 抱っこバックに近い感覚で作りました。

リュックの中身もこのさい 点検しなおさないといけませんね。



家の中での生活が多くなり昼間の時間も縫い物をチクチクしている時間が殆んどを占めています
なのでついでにこんな羊毛もチクチクと・・・・・していました。

今年作った石けん達

February 10 [Thu], 2011, 9:15
定番の森の石けん等です、今回の緑茶石けんもたっぷりと緑茶を漬け込んでしっかりと浸出したオイルで
作りました、EOも今回は自分好みのを入れました



こちらも定番の酒さけ石けんです、変わらずに使って頂いている方がいらっしゃるので
多分?これはずーと作るかな・・・
自分で使っても使い勝手の良い石けんなので好きな石けんのひとつでもあります



P R
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ジジ
読者になる