長らくありがとうございました。 

2006年12月31日(日) 23時22分
fiorehanaブログを長らくご愛読いただきありがとうございました。
4ヶ月〜2歳までの遼馬の成長ぶりはいかがでしたでしょうか?

帰りが遅いパパと遠方に住むおじいちゃん&おばあちゃんに
遼馬の成長ぶりをレポートするために始めたブログでしたが、
友人知人はもちろんブログを通していろんな方とお知り合いになれたり、
アドバイスをもらったり私の中ではとても重要な位置づけとなっていました。
が、1日にあまりに多いアクセスをいただくことになり、
このたびパスワード制のブログへと移行することにしました。

今後も私たち親子の成長を見守って下さる方は
新ブログの情報をお知らせしますので
コメントのメール欄にアドレスを記入して申請してください♪

また新ブログでお目にかかれることを楽しみにしています☆

2007年も皆様にとってステキな1年となりますように!

今年最後の珍事件 

2006年12月31日(日) 20時18分
ついにやってきました。大晦日。
ママは朝からおせち料理作りにとりかかり、遼馬のお相手はパパに一任。
実は「おせち料理」って作るの2回目なのです。
毎年のように実家に帰っているもので・・・。
「おせち料理」って大人のためのものだと思っていたけど
実は子供のための料理だったということを思い知りました。
大人だけなら好きなもの食べていればいいけど、
遼馬には「これがお正月だ」ってことをちゃんと教えなければと思って
大変だけど作る気になったのです。
(そのわりに子供が食べれるものはめちゃくちゃ少ないけどね)

で、今年は蒲鉾・伊達巻・黒豆・錦玉子以外は自分で作ることにしていたので
1日がかりでした。
といっても栗きんとん・海老・松風焼き・紅白なます・お煮しめだけだけど。
事件は松風焼きを作っていたときに起こりました。
鶏ひき肉を1度炒ってから同量の生の鶏ひき肉とすり鉢ですり混ぜて・・・
という手間のかかる下作業をしてさあ焼こうと思ったら
ちょうどいい大きさのパッドがないのでパウンドケーキの型で焼くことに。
そこにクッキングペーパーをひいてタネを入れて
オーブントースターで焼き始めたのですが・・・
「ん、なんか焦げ臭い!」と思って覗いたらクッキングペーパーが燃えている!!!
トースターの中は火事
慌てて炎をふーふー吹き消しましたがそんなんで消えるわけがない。
一通り紙が焼けて鎮火。
くすぶっている状態で水につけて消火。
パッドじゃなくてパウンドケーキの型をつかったもんだから
高さがありすぎて紙が燃えてしまったというわけ。。。
下作業がすべて台無しになってしまい、また1から作り直しました
2回目はオーブンの両面グリルでやったので無事だったけど、
あわやこの大晦日に火事を出すところでした。
今年は最後の最後までハプニング続きの1年でした。
でも「おせち料理」は無事完成
なんとか遼馬にもちゃんとしたお正月を迎えてあげられそうです。

今年も1年間遼馬共々いろいろとお世話になりました。
こんな親子ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

買出し 

2006年12月30日(土) 23時15分
今日からパパもお正月休みに入りました。
ということで今日はおせち料理の本格的な買出しに行ってきました
やっぱり同じような考えの人でスーパーはごった返していたので
人ごみ嫌いの遼馬は歩くのもカートに乗るのも拒否して抱っこ抱っこ。
ママは買い物に集中したかったのでパパに任せておいたのですが、
抱っこしてあげても更にぎゃーぎゃー騒ぎまくって
かなり離れた場所で品定めをしていても聞こえてくるほどの騒ぎっぷり。
最終的にパパがめずらしくキレてました(笑)
まぁ子供の目線から見たら人ごみって怖いんだろうね。
大人の目線からは見えなくてぶつかってきたりするし。

今日は買ったものをなんとか冷蔵庫に詰め込んで満足してしまったので
明日頑張っておせち料理作るぞ!

お正月に向けて 

2006年12月29日(金) 23時09分
うちのパパは今日も仕事
今年は30日は土曜日なので今日で終わりだけど例年は30日まで働いています。
普通の会社は29日〜4日くらいまで休みみたいなのに短い!

おととしは病院で、去年は実家でお正月を過ごしたけど、
今年は3年ぶりに我が家でお正月を過ごすことにしたので、
ぼちぼちお正月の準備も始めなければということで
今朝はおせちの材料がどこが安いかチラシとにらめっこして
スーパーまわりをしてきました

今日は寒かった〜
風が強いし冷たいし、自転車での買い物は大変でした。
スーパーはお正月準備の人で溢れかえってたし、
遼馬を連れてたくさん買い物をするのは無理なので
とりあえずかまぼこやら伊達巻やら日持ちするものだけを
買い込んできました。

そして夜遼馬が寝た後お正月用のアレンジメントを制作。
お正月といっても定番の百合とかピンポンマムとかではなく、
普段使いの花をいかにお正月っぽく見せるかを考えながらアレンジ。








<花材>スナップ・チューリップ・フリージア・千両・マツ(造花)

ポイントは
・スナップを高さを出して挿し、直線のラインで「お正月」の凛としたイメージに。
・チューリップは扇形に挿して和のイメージに。
・水引と和紙を使って華やかに

今年は花だけ買ってきて他は全部家にあるもの。
今まで買いためていた資材が活躍してくれるので気軽に作れます!
アレンジよりも水引でお花を作るのが大変でした〜。
でも、なんとかかわいくできたかな。

ひとつ問題が・・・。
チューリップって部屋を暖かくしたり、水揚げがいいと、開きすぎたり、
茎の方向が変わったりするんです。
扇の形が挿していたときと違うような・・・。
うちは玄関には花を飾るスペースがないので
どうしても部屋の中になっちゃうんだよね。。。
そうすると花持ちが悪くなるから困る。
なんとかお正月までもってくれますように。

「遊び納め」 

2006年12月28日(木) 23時06分
今年も残すところあと3日になりました。
遼馬は「仕事納め」ならぬ「遊び納め」をしに
雄くんとレオくんのおうちに遊びに行ってきました。

レオくんはサンタさんからボールプールをもらっていて皆でそれで遊んだり、
子供たちがはまると評判の「アンパンマンのコロコロパーク」で遊んだり、
うちにはないいろんな玩具で遊ばせてもらって楽しそうでした

ランチにデリバリーを頼んだんだけどそれは3口しか食べずに遊びまわり、
今年最後のお友達との時間を満喫したようです。

遼馬がお腹の中にいるときに母親学級で知り合ったレオくんと雄くん。
生後4ヶ月くらいから児童館で一緒に遊んでもらって
2年間ずーっと一緒に成長してきた大事なお友達。
おもちゃの取り合い、押したりたたいたりなどもお互いさまで
一緒に遊びながら譲り合ったりダメなことを覚えたりしてきました。
でも、レオくんも雄くんも来年になったらお引越ししてしまいます。
それがすっごく寂しいですが、あと数ヶ月、より密な時間を過ごしたいです!
(レオくんママ、雄くんママ、来年もよろしくね)

Happy 2nd Birthday! Part2 

2006年12月27日(水) 23時08分
<Part1より>

とりあえずパパにも見せなければと現状保持したままとりあえず夕食


ものすごくしんみりした夕食になってしまいました
(本人は全くしんみりしてないけどね)

パパが20時ごろ帰ってきて事の次第を話し、
パパがご飯を食べ終わってからクレヨンを落とすことに。
ネットでいろいろ方法を調べて
・床や家具はハミガキ粉をつけて歯ブラシでこすって濡れた雑巾で拭く
・布張りソファは汚れに霧吹きで水を拭きかけ
 水で薄めたシャンプーを雑巾につけて布目にそって一度拭き、
 汚れが浮き出たところでつまみ出すように汚れをとる
という2方法を実施。するとビックリするくらいキレイに落ちました
もしクレヨンで落書きされたらお試しあれ〜。

で、無事に元の状態に戻ったところでお風呂に入ってからケーキタイム

ママ力作のショートケーキでHappyBirtydayをしました。


そして、最後にプレゼント〜
クリスマスに引き続きBRIOの信号付ステーションです。



これが大ヒット
事件があってすでに22時になっていたのに遊び始めて
23時まで寝てくれませんでした

そんなこんなで思い出に残る2歳の誕生日
きっとこれからもたくさんこんなことやってくれるんでしょうね。
でも、それもこれもひっくるめてすべて成長の過程。
また2歳の1年間も元気に楽しく毎日を過ごしていこうね

Happy 2nd Birthday! Part1 

2006年12月27日(水) 23時02分
今日で遼馬くんはついに2歳になりました
2歳なんてもう立派な子供です。

今日は久しぶりに暖かくていい天気だったので買い物がてらお散歩。
強風だったので自転車はやめて徒歩で行ってきました。
遼馬も嬉しそうに走ってます



1年前はようやく歩き始めた頃だったのに1年たったら
走って跳んでるんだから本当に成長したなぁと改めて実感。

といい成長もありましたが、こんな感じでお店や道端で
ひっくり返って抵抗することもしばしば。


(道路で寝転ばせておくのは危ないので、
写真撮影のためにマンション入り口まで移動させました。)
「魔の2歳児」ぶりも堂々と疲労してくれました。

去年は卵アレルギーで卵抜きケーキを注文したけど、
今年はケーキは手作りすることにしていたので
お昼寝の時間にこっそりケーキを作っておきました。


本当はホームパーティをと思っていたけど今日もパパの帰りは遅いので
遼馬の好きなものを作ってあげようと思って「オムライス」に決定。

で、ママが夕食の準備をしていたときに事件は起こりました。
なんかおとなしく遊んでるなぁと思っていたんだけど、
さぁご飯を食べようと食卓に並べ始めたときに惨劇に気づきました。
家中がクレヨンの落書きだらけに・・・
あまりのダイナミックな書きっぷりに唖然。
床やダイニングテーブルの脚、そして極めつけは布張りのソファに。





もうパーティなんて気分は通り越し、
ここ何年かないくらいにローテンションになってしまいました。

<Part2へ>

1歳最後の日に 

2006年12月26日(火) 16時33分
今日は1歳最後の日。
でも、ものすごい大雨だったので家でおとなしく過ごしました。

本でも読んであげようとクリスマスにママ方のおじいちゃんおばあちゃんから
プレゼントにもらったお金で買ってあげた絵本を読んであげることに。

「ぐりとぐらのおきゃくさま」・・・最後にサンタさん登場のクリスマス絵本


「しろくまちゃんのほっとけーき」・・・しろくまちゃんがママとホットケーキを作ります


「ノンタンのたんじょうび」・・・ノンタンのたんんじょうびにお友達がサプライズパーティを!


この「しろくまちゃんのほっとけーき」を読んであげようとしたら
「ケーキの部分だけが強調されてしまったらしく
ケーキを食べられると思い込んでそうじゃないと分かったら
怒って暴れだしソファの手すりに顔面を強打・・・。

一瞬「鼻血?」と思ったけどよくみたら傷と内出血のアザが・・・。
まぁ毎日毎日いろんなところにぶつかったりしているけど、
よりにもよって明日は2歳の誕生日で写真やビデオをいっぱい撮るのに
鼻血顔になるなんて〜〜〜。


ま、これが2歳の遼馬に間違いないから仕方ないかっ。

癇癪息子・・・ 

2006年12月25日(月) 16時30分
今日の午後は雄くんとレオくんがうちに遊びに来てくれました。
最近、自分のおもちゃをお友達に貸さない「いぢわる遼馬」
朝から「今日はみんなで遼ちゃんのおもちゃで遊ぶんだから貸さなきゃダメだよ」
としつこく言い聞かせていたのですが・・・。

ドレミファボードというビー玉を上から転がして
カラカラ音を鳴らすおもちゃで遊んでいたときのこと。
遼馬が3つあるビー玉を独り占めして
雄くんが「貸して」って手を出してるのに貸さない。。。
「3つあるんだから1つ貸してあげて」って言い聞かせてたけど貸さないので
無理矢理ひとつとったら癇癪起こして残りのビー玉を投げました。
それが横で遊んでいたレオくんにあたっちゃって。。。
固いビー玉がかなりのスピードであたったから相当痛かったと思う。
もちろんレオくんは泣いちゃった
関係ないレオくんがとばっちりに合っちゃって
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
私がちゃんと言い聞かせずに無理矢理遼馬から
ビー玉を取ったのもいけなかったし、反省。。。
レオくん、本当にごめんね

遼馬は普段から癇癪起こしておもちゃを投げるんです。
レールがうまくつながらないといってはレールを投げつけ、
列車がレールから脱線したといっては列車を投げる。
自分の思い通りにいかないとすぐにイラついてモノや人に当たる。
いつも「危ないからダメ!」って言ってたけど、
今日はそれがもろ最悪な結果を招いてしまいました。
これからはもっと厳しく注意しないといけないなぁ。

サンタさん来たよ! 

2006年12月25日(月) 15時30分
遼馬が朝目覚めるとサンタさん来てました〜


まだ寝ぼけていてプレゼントの存在に気付きながらもぼーっとしてます。

プレゼントBRIOのアドベンチャートンネル
トンネルを列車が通ると4種類のリアルな音が鳴ります

早速パジャマのまま遊んでました。
いい子にしてたからサンタさん来たんだよ〜。
また1年いい子にしてるんだよ!
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
◇◆◇遼馬RYOMA◇◆◇
生年月日:2004年12月27日
血液型:B型
マイブーム:くるくるダンス
【同じところで回って目を回す】

◇◆◇遼ママ◇◆◇
生年月日:1974年5月25日
血液型:B型
趣味:フラワーアレンジメント

◇◆◇遼パパ◇◆◇
生年月日:1974年4月3日
血液型:O型
職業:ビールメーカーのサラリーマン
最新コメント
アイコン画像島次郎
» しまじろうのクリスマスコンサート (2007年05月27日)
アイコン画像kanamama
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月30日)
アイコン画像花HANA
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月11日)
アイコン画像いちゅたん
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月09日)
アイコン画像ひおき
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月09日)
アイコン画像花HANA
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月09日)
アイコン画像コウくんママ
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月06日)
アイコン画像まいっぺ
» 長らくありがとうございました。 (2007年01月03日)
アイコン画像花HANA
» パスワード制ブログへ移行します (2007年01月03日)
アイコン画像花HANA
» Happy 2nd Birthday! Part2 (2007年01月03日)
キャンペーンバナー2

バナー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fiorehana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる