初☆ 

2006年08月26日(土) 0時09分
今日からブログをはじめました
機械の操作は得意ではないので、これから不安ですが頑張っていこうと思います
私のブログを読んでくれる人が少しずつ増えていくといいな
英語で日記を書くつもりだったのですが、とっても時間がかかりそうなので次回から頑張ります

今日も日本語(笑) 

2006年08月31日(木) 23時04分
今日から9月4日締め切りの出版賞の作品を書きはじめた。もとから字数は少ないけれど構成した作品があって、それに肉付けしている感じ。 でも本当に日本語は難しい…この文のつなげかたはこれでいいのかとか、考え込んでしまった。 結局あまり進まなかったな。頭冴えてる時じゃないと無理だ。4日までに果たして仕上げられるのか自分(笑) でもやれるだけやってみなきゃ!せっかくの夏休みだもん♪ 日本語でも悩んでるのに、英語でblog書くのはもっと難しいかも…よーし今度からは絶対英語で挑戦してみるぞ!

まだ… 

2006年09月02日(土) 21時13分
作品書いてるけどまだ5枚目…応募するには30枚以上必要だからあと25ページ以上を明日までに終わらせなくては(+_+) 取り掛かると集中出来るんだけど、取り掛かるまでが時間かかるんだよね。
今から頑張ります☆

やっと… 

2006年09月03日(日) 21時40分
21枚目にいった〜!でも話が終わってしまったので補強できるところを補強します。これが1番頭つかうんだよね…あと意外に原稿用紙の使い方が難しい! かぎかっことかね。今は下書きの段階だから、それ終わったら今度はワードで清書します。一体いつになったらおわるんだろう?腕がいたいです↓でも頑張ります☆

結局 

2006年09月05日(火) 22時34分
日曜日に頑張って書いたけれど、あと3枚というところでネタがなくて行き詰ってしまった。
下書きで原稿用紙に書いている状態だったのでパソコンで清書しているときに、三枚分内容を考えようと思い清書開始
この時点で夜中の1時くらいだった。それから自分の原稿用紙の書き方がなっていないことに気がつき、家にあった、「原稿用紙の書き方」というマニュアルを熟読し始める。このルールが会話文の書き方とか意外にめんどくさい・・・
そして3時になった。清書とはいえ、書き方のルールにのっとってパソコンをうたなくてはならないので、眠くて思考回路が閉ざされそうになった。明日の消印有効だから、明日の朝、早く起きれば間に合うと思い、寝ようとする。
しかしベッドに入るとこで、もう一度考える。
明日(今日)は出かける日だ。しかも発表のリハーサルがある。こんな睡眠不足の状態で、リハーサルはうまくいくのか。それに、原稿はもしかしたら書き終わるかもしれないけれど、もしかしたら、あせって作り上げたために、ミスが結構あるかもしれない。締め切りが明日だからといって無理やり作り上げたものでは、いい結果は生み出せないと思った。
また、来年まで期間をおいて自分が本当にいいと思える作品に仕上げた方がいいだろうと思い、作品を作るのは断念した。
それでも4時間しか寝ていないので、次の日つらかったけれど、頑張って、いろいろ葛藤しながら作り上げた時間がとても大切に思えたから後悔はしていない。
また頑張って少しず構想を練ろうと思う。

ジョブコーチ養成講座発表会 

2006年09月05日(火) 23時57分
今日は大学でジョブコーチ養成講座があり、それの発表として学生も参加した。
昨日からリハーサルは行っていたけれど、やはり本番前は緊張する。
でも無事にやり終えて、聴講している方たちにも拍手をもらえたので嬉しかった
1年は私だけなので、みんなが「よく発表できてたね!」といってくれて、そのことも嬉しかった
自分たちのチームしか普段は視野に入れられないけれど、他のチームの発表も今日の発表会で見ることによって他のチームも普段どのような活動をしているかわかってよかった
でも、やはり質疑応答のときは自分も答えられない部分が多くて反省
もっともっと、自分たちが活動していることに対して興味を持って、内容を把握しなくてはいけないと思った。
メンバーに夕食に誘われたけど、疲れていたので断ってしまったごめんなさい・・・

プラネタリウム 

2006年09月09日(土) 22時47分
入院中の祖母のお見舞い帰りにプラネタリウムを見に行った。
以前から見たいと思っていたもので、期間が明日までだったので。
「流れ星が好き!」というヒーリング番組で、番組中にイイ香りが流れてくる。
番組が始まる前に簡単な星座クイズが流されるのだが、前に行った時と同じ問題だったため、全問正解
結構覚えているものだなーと自分で思ってしまった
番組が始まると暗くなって、きれいな夜空が天井に映し出される。
2001年に見ることができた、「しし座流星群」も再現されて、とてもきれいだった。
流れ星が流れて見えなくなるまでに3回願いことを繰り返せば、その願いが叶うと昔から言い伝えられてきたらしい。でも3回続けて流れ星が落ちるまでに願い事を言うのは大変だということで、昔の人はいろいろとキーワードを決めていた。

私もさっそく実践
最初はやっぱり間に合わなかったけど、何回か願い事をするうちに三回続けて言うことが出来ました。
叶いますように
あとは森林の香りも楽しんだし、夏から秋の星座の説明などを聞けて、とてもためになった。

でもせっかくのヒーリング番組なのに1つ残念なことが・・・
それは上映中、後ろのカップル(特に女)がやたらうるさかったこと
いちいち反応しすぎで、しかもしつこい。
男の方は最初静かだったのに、だんだん女につらてれうるさくなってきた。
彼氏だったら注意しろよって思ってしまった

他に上映されている前、見に行った「銀河鉄道の夜」をイメージしたカクテルが飲めるということで、さっそく出かけると、なんとラウンジが貸切になっていて飲めないことが判明
かなりがっかり・・・・

だけど、今度は学校の図書館で借りた銀河鉄道の夜の本二冊読んでから、プラネタリウムの「銀河鉄道の夜」を見に行って、その後でカクテルを飲もうと画策中
楽しみだなあ。


同窓会 

2006年09月11日(月) 22時21分
以前、私が通っていた予備校のメンバーで同窓会をした。
私が言いだしっぺということもあり、幹事みたいになっていた。メンバーはチューターを入れて5人だったのに、皆空いている日が合わなかったりしてまとめるのが本当に大変だった。
直前になって1人、熱が出て来られなくなってしまったということで本当にがっかりだった。
いざ待ち合わせの時間、みんなに会ってみると・・・・・・・・・みんな本当に変わっていない
一人とは夏休み中、会っていたけれど、なんか安心した。
それから、和民に行って、みんなでいろいろなことを語った。
チューターの大変さ、奥さんとの馴れ初め話、大学生活、バイト、恋愛などなど。
結構充実してて盛り上がったような気がする。
何気に和民に行ったの初めてだったから楽しかった。
またみんなと会いたいから、学園祭にみんなを誘っちゃった。
みんな来てくれるといいな

あと・・・ 

2006年09月12日(火) 17時36分
約2週間で夏休みが終わる
夏休みが始まった当初は、やりたいこともたくさんあって意気込んでたのに、結局ダラダラしちゃってたな
受験の時はあんなに勉強してたのに反動がきたみたい。
これから二週間有効的に時間を使わなくちゃ
ギター練習と、ぬいぐるみづくりと、作品作りと、トーフルの勉強と、韓国語の復習やらなきゃ。
その前にバイトの面接もあるし。



よーし頑張るぞ

成績発表! 

2006年09月16日(土) 11時05分
ついに大学の成績が発表されるということで、おそるおそるパソコンの画面を見てみる・・・・・
まずは評価の確認から・・・D.Eは・・・・・・

なかったー!
えっ、じゃあ絶対単位落としてると思っていた、基礎統計学と心理学研究法は?
基礎統計学はパソコンと座学の二つの授業の総合評価なんだけれど、パソコンがかなり出来なかったから、もうダメかと思ったら、なんとA評価
筆記試験に助けられました。
心理学研究法もなぜか、B絶対だめだと思ったのに。

それから、逆で絶対高評価だろうなと思っていた授業が、そんなによくなかったりなど、いろいろな意味で裏切られた今回の成績でした。

なぜ、単位取れたのかイマイチ自分でもよく分かってないけど、先生がきっと優しかったんだなと思います。

やっぱり一番の高評価であるSは取れなかったな

まあ後期も油断せずに何とか単位をとりたいと思います
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年08月05日)
アイコン画像True
» 眠い・・ (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのTrue
» たった一言で… (2007年05月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fightingspirit
読者になる
Yapme!一覧
読者になる