人手不足? 

2005年11月01日(火) 14時45分
本店で長くパートとして勤めていた方がダンナ様が事業を
起こすということで、忙しくなるのでしばらく会社を休むことになった。
復帰したとしても、以前のようにフルタイムでは働けなくなるとの事。
小さな小さな会社だけど、彼女がいなくなるのはわが社では
戦力ダウンです。
彼女が経理から接客までオールマイティーにこなしていた分
本当にダメージが大きい。
社長は、新しいパートさんを雇おうと思っているようですが、
私は賛成できない。
本店もこちらの支店も一人いれば充分機能できるわけで、
本店には社長と、もう一人のパートさんの二人体制で充分。
ですが、このパートさんは持病も持っているので、フルタイムで
来てもらう事は無理。体力的にもこれ以上仕事は増やせない。

ベテランパートさんがお休みしている分の人件費を新しく雇った
パートさんに回せばいいと社長は思っているようですが、
ベテランパートさんが辞めるか辞めないのかはっきりしていない
今は、何とか3人で出来ないのかなぁ。
発送業務は支店でも出来るし、経理は私も出来る。
もっと仕事を振り分けてたらいいのにと思うんだけどなぁ・・・

確かにオールマイティで出来たらいいとは思うけど、でもみんなが
すべての仕事を中途半端でこなしている今の現状じゃダメだと思う。
この仕事のリーダーは、○○さん
この仕事のリーダーは、□□さん
と、小さな会社でもリーダーを決めたほうが動きやすいと思うんです。
社長は、大袈裟だと言うけどどんなに小さな会社でもミーティングや
リーダー作りは大事だと思うんです。
また、理想論と言われそうですが、社長に話してみようと思います。


何となくね 

2005年10月28日(金) 22時11分
昨日は、仕事が終わってからセミナーを聴きに行ってきました。
私は、セミナーを受けはじめたのはつい最近で、過去の資料を
持っていなかったのですが、昨日のセミナーの時に過去の資料を
希望者にはくれるという事だったので、過去のセミナータイトルを
見ながら、興味のあるものを書き出しお願いしました。

担当者:「ずいぶん、(量が)ありますねぇ・・・」(ちょっと怪訝な感じ)
私:「すいません、最近から(セミナーを)聴きにきたので」
担当者:「最初から聴いてたら、よかったのにねぇ」(軽く嫌味?)
私:「すいません、こういうセミナーがあるのを知らなかったので」
担当者:「いやぁ、ずいぶんあるよねぇ・・・」
私:「多すぎますか?」(でも、4回分だけお願いしたんですけど)
担当者:「いや、いいんですけどね・・・」
私:「すいません、お願いします」

このやり取りは、別に普通ですよね?

でも、過去の資料をくれると話したときには、「欲しい分は、遠慮なく言って
ください。プリントアウトしますから」な〜んて言ってたワケですよ。
それなのに、ちょっと多い?と多いですねと言われました。
お一人様2回分とか制限つけてくれたら、絞ったのに。

そしてそして、私の前の男性は同じくらいの回数分お願いしてたんです。
彼には「熱心ですね。」みたいな事言ってたんですよ。
それなのに、私にはそれかい!みたいな。
どう考えても、どこかバカにした雰囲気がプンプン。

どうせ、私はしがない専業主婦あがりの2代目よ。
でもね、やる気はあるのよ。

ん〜、負けたくね〜!

忙しいを言い訳に 

2005年10月25日(火) 11時08分
久々に自分の顔を鏡でよ〜く見てみた。

ぐわ〜ん!!

明らかに疲れ顔。
ぜんぜんダメ。
顔に疲れが出てる。
肌にハリがないっていうか、たる〜んって感じ。
毛穴開いてる?

え?えぇ〜!!

忙しいを理由に全然手入れしてなかったからなぁ。
鏡も化粧をするときに見るくらいで、じっくり見てなかった。

ダンナが最近やたら大丈夫?って声かけてくるから
何だぁ?って思ってたら、こういう事だったのね。

疲れた顔している人に、「この商品いいですよ〜
なんて言われても「ホントにいいのかよ」って思うよなぁ。

ってことで、今日からお手入れ再開です。
元気肌を取り戻すぞ!

気持ちの問題? 

2005年10月24日(月) 12時40分
ネットショップをやっているので、発送などで宅急便やゆうぱっくを
使う事があるのですが、気になることがあるんです。
宅急便は、あらかじめ時間指定ワレモノシールは
もらっていて、伝票を貼り付けるときに自分で貼るので気になりませんが、
近くの郵便局でゆうぱっくで荷物を出す時に、「ワレモノなのでシールを
貼ってください」とお願いすると、適当にグチャと貼られる時がある。
しかも、シールがよれたりすると、もうダメ・・・。
あらかじめシールをもらいたいのだが、シールは向こう側にあるので
なかなかくださいとは言えない。
以前、荷物が大きくなり局でダンボールを買ってその場で入れ替えて
発送したのですが、その時も雑だった。
ダンボールを奥で組み立ててくれたらしいのですが、透明なテープが
よれよれだった。
いかにもやっつけ仕事。
こんな事なら手伝ってくれなくていいとさえ思った。
閉じる時も「こちらでやりますよ」と言われたが、丁寧に断り自分で閉じた。

気分の問題かもしれないけど、私はそういう事にもこだわりたい。
局としてみればただの目印かもしれないかもしれないけど。
お客様が注文して届いた時に一番最初に見るもの。
伝票を曲がらずに貼る。
時間指定やワレモノシールも曲がらずに貼りたい。
閉じたテープがグチャグチャに貼られていたら、どうだろう。
何となく興ざめすると思うのです。
届いた時にワクワク感を開けるまで持続させたい、
私なりのこだわりです。

spamですわ 

2005年10月21日(金) 18時06分
最近、アダルトサイトへの誘導のスパムが多いですね。
送信者は、男性をターゲットにしてるメール。
○○です、おぼえてますか?
あれから忘れられなくて・・・云々
中には「○○さんがあなたに会いたいと言っています」
と仲介してくださる方からのメールがあって、何故か
年収5000万、スリーサイズが明記されているのですが、
グラビアアイドルってそんなに儲けるモンなのかと
ちょっと突っ込んでみたり。
今日来たのは、また仲介ネタで、1回で妊娠できたら
100万差し上げますと、女優さんの名前が書いてました。

とりあえず、何回しても妊娠させられませんから!
ワタクシ女ですので・・・。

ってか、どうしてそんなに妊娠させたがる?
妊娠したらしたで、あたふたする人も多いってーのに。

あまりのくだらなさに、思わずブログに書いてしまった。

セミナー 

2005年10月21日(金) 10時33分
昨日、セミナーを参加してきました。
セミナーは、「小さな会社の宣伝・広報戦略」についてでした。
いろいろな宣伝方法がある中、やっぱり予算をかけないで上手に
宣伝をする方法はわかりました。
大変ためになる話もありましたが、できれば具体的な事例をあげて
欲しかったかな。
無料のセミナーだから、そこまでのノウハウは教えられないか。
ですが、昨日のセミナーでアイデアが一つ生まれたので、
帰ってきてから資料やメモを見ながらまとめました。
明日、社長(母)とミーティングをするので、話してみようと思います。

知覚動考
(ともかくうごこう)
あるブログを見てこの言葉に興味を持ち調べてみました。
知って覚えて行動してから考える

まさに、私がこの言葉を知って起こした行動の流れです。

 「知覚動考」という言葉を知る
 その言葉を覚えた
 検索して調べた
 自分に足りないものはこれだと思った

私のように、一歩踏み出せずにいる人は、
まずは、この言葉のように動いてやってみましょうよ。

次のステップ? 

2005年10月20日(木) 12時58分
以前、ネットショップについてセミナーやコンサルティングを受けたのですが、
少しずつ変えているのですが、アクセス数が増えません。
Yahoo!のオーバーチュアを3度申し込みましたが、掲載不可で玉砕。
掲載してくれないくせに、セールスの電話がきます。

カテゴリ登録はしていません。
健康食品関係は、157,500円也は今の経営状況では
無理です・・・。
化粧品サイトと健康食品サイトは別々に運営しています。
取り扱っている会社の関係で同じサイトで運営するのはよろしくないもので。
2つのサイトを運営していますが、健康食品の方は現在の
レンタルサーバーの契約が切れるので別に移転しようか
考えていて、お試し期間を利用して作成中です。
今まではHP作成ソフトを使って、作っていたのですが
移転先に考えているところは、ネットに接続できる環境に
あれば作成ソフトなしで作れるのは魅力的です。

先日のコンサルティングを受けた時には、楽天への出店を
考えてみては?といわれたけど、運営費がねぇ・・・

出店している人の意見が載っているサイトを見る限りでは
かなりの経費がかかるとか。
出店している人も多いけど、退店している人もかなり・・・らしいと。
いろいろ検索していると、「一坪ショップ」なるものが楽天には
あるらしいですが、出店できる権利がよくわからない。
いつでも出店できるわけではなく、抽選とか。
運営費は安いけど大々的には募集していないようですね。

ん〜、ウダウダ言ってる場合じゃない。
集客、集客。
来てもらわないと何もはじまらないのよ、自分。


ポケットティッシュ配布 

2005年10月19日(水) 10時25分
昨日、最寄の駅の近くでティッシュ配りをしてみました。
最初から手を出さない人、すすんで手を出してくれる人。
大体の人は、何か配ってると感じると避けて通ります。
私と同じように通りの向こうで何かのサンプルを配っている人がいました。
私は、様子みがてらのティッシュ配りだったので、わずかな数しか
持っていませんでしたが、彼女はかなりの量を裁けなければ
ならないらしく、横にはダンボールがあり、そこから取り出しては
手当たりしだいに配っている状態でした。
そんな時でした、若い女の子が彼女の差し出した手に体当たり。
持っていたサンプルが地面に落ちました。
当たった彼女は振り向きもせずに、スタスタと歩いていきました。
道をふさいでいたワケではありません。
歩道には避けるだけの余裕がありました。
人混みというほど、人がいたわけではありません。
それなのに、体当たりした彼女。

何が面白くないんだろう・・・

いらなければ「いらない」と意思表示したらいいと思うし、
一歩避けて通ればいいと思うんです。
差し出される側にしてみたら、一歩でも避けることは
許せなかったのでしょうか。

見ていて怖くなりました。
友人と夜食事に行く事があり、繁華街(古臭い?)にも
出ることがあるのですが、交差点ではカラオケの割引券や
居酒屋のサービス券などたくさん差し出されます。
大半の人は、無視して行きます。
でも、私は話しかけられると答えてしまいます。(笑)
「ポンちゃんは、すぐひっかかる」と友達に笑われます。
でも、立ち止まってまでは話はしませんよ。
断るだけです。「急いでます」とか「もう決まってます」とか。

明日はわが身。
渡される身、配る身の両方の立場になる私にとっては、
無視は出来ないです。
これからも、きっと答えてしまうんだなぁ。

ミーティング? 

2005年10月16日(日) 17時08分
昨日、社長(母)とミーティング。
ミーティングと言っても、ご飯を食べながら自分の気持ちを
話すだけなんですが。

これは、先日セミナーを聞いてきて、やろうと思ったこと。
コミュニケーション力を高めよう。
会社内のコミュニケーション力が低いのに、お客さんと
満足できるコミュニケーションを取れるか?
お客さんとのコミュニケーションを取るには、まずは会社内から
シュミレーションしてみようということで、夕食を食べながら
仕事の事をいろいろと話してみました。
支店のこれからの目標。
そのために、しなければならないこと。
私の話す事は理想論らしい。
(母の経験上、そんなに思うようにはいかないよと)
でも話しないとそんな理想論でも理解してもらえないしね。
夢は夢だと終わらせたくないし。

ウダウダ言ってないで、まずは行動してみろってね。
動きもしないで成果が出るはずはない。
動いてみて、ダメだったら次の方法へ行こうよ、自分。


補強材になります 

2005年10月14日(金) 11時02分
最近、いろいろなセミナーを聴きに行っています。
無料のモノが多いのですが、頭がかたい私としては
こういうセミナーで考え方が変わればいいなと思ってます。

私の仕事は、母のサポート的なポジションとして考えています。
母のような強さもないし、引っ張っていく自信もない。
今はサポートしていくのが、精一杯です。

先日、母の友人から「ポンちゃん(私)は恵まれてるのよ。
もう土台が出来ているんだもん。
お母さんは一から自分で作り上げたんだよ。」と言われた。
恵まれてる立場からの出発。
土台は出来ているけど、会社自体は母一人で持っているようなもの。

家にたとえると基礎工事はしっかりできている。
でも、薄っぺらい壁の上に屋根が乗っている状態。
壁を補強しなければ、台風や雨が降った時に崩れてしまうかもしれない。
壁が薄くて中に居る人たちが寒くて風邪をひいてしまうかもしれない。

今までは自分は屋根だったのかもしれない。
薄いペラペラの壁にどっかり乗った屋根。
でも、私の本当の役目は壁なのかもしれない。
今ある壁を補強する補強材になろうと思います。
今は補強の部品の一つかもしれない。
少しずつ部品としての役目をはたしていけたら、
きっといつかはしっかりした補強材になれるはず。

P R
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽん
» 忙しいを言い訳に (2005年10月31日)
アイコン画像まだまだがんばる!
» 忙しいを言い訳に (2005年10月27日)
http://yaplog.jp/fight_2daime/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fight_2daime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる