永遠の0 

2011年05月22日(日) 22時48分
最近読んだ本いってみますか。

「くすぶれ!モテない系」
あてはまるわー自分まじであてはまって笑えた
友達に勧めたらみんな読んでた・・・
さすが、類は友を呼ぶ・・・るいとも

「永遠の0」
読みました・・・
3日間ぐらいかかった・・・
号泣号泣。読み終わった後、ずっと心にひっかかって、ぐるぐるそのことを考えていました。
こんなに影響されるものなんかな。

戦争関連の話なんだけど、やっぱり戦争って重いし、なかなか読みたいとも思わなくて。
けどふと手にしたことがすごいいい機会を与えてもらったなという感じ。
人生ベスト5の本になりました

話の途中、これはフィクションであってほしいと願うような内容もしばしば。
戦争って本当に納得できないし、読んでいて苦しかった。
何も知らずにのほほんと生きていた自分、何もできない自分に苦しかった。

懸命に死に対して答えを出す人たち。
同じ歳でもこうも違うのかと驚かされる。


もっといろいろな人に読んでもらいたい。
過ちを繰り返さないために、私たちができることは少しでも知ることなんじゃないかと思う。
気持ちがわからなくても、わかるよう努力すること。

私の命は私だけのものじゃない気がした。
国のため、家族のため、仲間のため、愛する人のため果敢に戦ってきた人たちが創り上げたこの時代、この場所で、
しっかりと生きていくこと。
私のやるべきことは、しっかり生きること。
そんな当たり前かもしれないことを教えられた気がした。

そして私の悩みなんてやっぱりやっぱりちっぽけで、
選択肢のある未来に感謝しようと思う。

すごい本に出会えてよかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fieldworkoni
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像いつ
» バスのりまくりすてぃー (2009年06月01日)
アイコン画像なおみ
» バスのりまくりすてぃー (2009年05月31日)
アイコン画像いつ
» 杏仁豆腐おいしかったね (2009年05月24日)
アイコン画像なおみ
» 杏仁豆腐おいしかったね (2009年05月22日)
アイコン画像いつ
» CM研究してよかったなぁ〜 (2009年05月19日)
アイコン画像なおみ
» CM研究してよかったなぁ〜 (2009年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる