久々の畑は…。 

2005年08月17日(水) 1時33分
夏休みもそろそろ終盤に突入、みんな元気でやってますか?
時差ボケ全開じゅんすけでございます。
休みの間ここをチェックしてくれてる人は
いるのかなぁなんて思いつつも、
そんなマメな人がいると勝手に信じお送りします。
夏休みの畑日記。

というのもちょっと用事で
新宿シューレの近くまで行ったので、
ついでにと玄関脇に移動した畑を見に行ったんだよね。
それがこんな感じです。



やっぱり土が変わったからなのか、
それともこの暑さからなのか、
苗たちは元気無さげに葉を落としていました。
こりゃいかんなーなんて思って見ていたんだけど、
よくよく見ると赤々としたトマトの実が。
見た目はちょっと弱り気味だけど、
ちゃんとしっかり実を育てているんだね。
えらいな〜。

その実はほおっておいても腐っちゃうので、
ありがたく頂いていきました。
やっぱり美味しいよ!新宿のトマトは!
そんなわけで久しぶりの畑でありました。
夏休み明けたら、ちゃんと手入れいたしましょ。

プランターいっぱいに 

2005年07月26日(火) 17時44分
やっほ〜、くーちゃんです。
空がまぶしいです。



畑さんたち、無事に引っ越しました〜。
場所は、シューレ玄関の横。台風に備えて、壁際によせてます。
日当たりは、かなりいいですよ。

植えかえたばっかりなので、元気がないのがちょっと心配です。
新しいお住まいにも、根付くといいなぁ。


元気に育つかな?? 

2005年07月25日(月) 12時26分
こんばんは。
たまです。

今日は夏休みなのにシューレに来たのですが、
今日畑を見たらナスとトマトとキュウリがなってたので早速切っちゃいました!
ナスは4つトマトはミニを合わせて4つから7つキュウリは一つ採れました!

さて、先日、日記を書いた人じゅんすけが言ったように、
野菜達をプランターに移動する作業を今日したのですがあいにく晴れてしまい、
野菜達にはいい天気、移動作業をする人間にはつらい天気でした。
人間達は暑い暑いと言いながら作業をしていました。
もともとプランターには乾燥した土が入っていたので、
(前からシューレにあったものを使用してるため)その土をひっくり返して、
土の中にあった石を取り出すと言う地味な作業から始まりました。
そして、移すのが簡単な背の小さい野菜達(ナス、ピーマン)からプランターに移し、
こんがらがったトマト達の枝をほどいて一つにしてからプランターに移すと言う作業でした。
作業は11:00から始まり15:30に終わるという感じでした。
そして、最初の方に書いてあった採った野菜達はナスは2つは
今日採ったキュウリと一緒に塩もみし、もう2つは天ぷらにし、
トマトはそのまま食べました!!!
やっぱシューレの野菜は美味しいなぁ♪

キュウリポリポリ!そして…。 

2005年07月19日(火) 23時40分
じゅんすけです。
明日からシューレは夏休み。
今学期もいろいろあったねぇ。
さて、今日はついに、キュウリを収穫しました!



おぉぉーーー!!

どうです、りっぱなキュウリでしょう。
どこからどう見てもキュウリでしょう。
3日前ぐらいはちっちゃなちっちゃな実だったのに、
ぐぐぐんと成長して、
こんな一人前キュウリとなりました。
ということで遠慮なくチョッキンな、
3本のキュウリを収穫しました。

もちろんその後は食します。
新鮮なキュウリをサクッサクッと切って、
みそをちょいと付けていただきます。
マヨネーズも人気。
両方混ぜるのも大人気。
3本のキュウリはみんなに
シャクッシャクッと食べられて、
あっというまに無くなってしまいました。
ごちそうさまー。

さて、こんな大豊作前途洋々の畑ですが、
実は崩壊の危機が…。
新宿日記を読んでる人はわかると思うんですが、
今年は夏休みの間に建物の耐震工事をします。
そのためなんと、
畑のあるところに足場を組むというんです。
えー、畑を潰さなきゃいけないの?!
畑プロジェクトあっけないな区切れ。

…いえいえ、そうは問屋がおろしません。
足場から逃れるため、
苗を全部プランターに移すことになったんです。
おー、こりゃあ大変だ。
急展開を迎えた畑プロジェクト、
果たして野菜達はちゃんともと居た畑に帰れるのか?
そんなわけで、
夏休み中、プランター移動計画実行です。

一進一退って感じかしら。 

2005年07月15日(金) 20時20分


みてみてー、トマトがこんなに!

のっけから飛ばしてみました。畑ムスメのみきです。

さてさて、最近はホントに畑を見るのが楽しみ。
あっちを見ればあー!ちっちゃいけど実が生ってるー!
こっちを向けばきゃー!こんなに育ってるー!
苗の成長を見るのが楽しくて楽しくて。
きっと孫が出来たら、こんな感じなのでしょうよ♪(わかんないけど。)

しかし、喜んでばかりいられないのも畑。
今日ふと下を見てみたら…抜いて抜いて抜きまくったドクダミが…



こーんな風に復活しておりました。
この2ヶ月間は安泰だったのになー。うぬぅ、おぬしも強いのう。
植物が生きてることを実感しました。これからはちゃんと雑草も抜かなきゃね。

畑の難しい部分もね。 

2005年07月14日(木) 23時51分

はい、どーもー、
1人畑でぼーっとするのが何気に楽しい、
じゅんすけでございます。

でね、写真を見てもらうとわかると思うんですが、
これ全部ミニトマトです。
しかも熟れすぎて下に落ちちゃったミニトマトです。
今日畑に行ってみたら、3つも落ちてたんだよね。
つい一昨日ぐらいに見た時は、
まだもうちょっとかな?なんて思っていたのに…。
昨日の日記に書いてあったように、
収穫するタイミングがの見極めが難しいです。
これはもう、ちょっとまだ青いかな?ってぐらいの時が、
実はベストな刈り入れどきなのかも。
これからはもうちょっと、
収穫のタイミングを気にしながら畑を見ましょ。
個人的には3つもミニトマトが
食えなくなったのが悔しいのでね…!

ちなみに、昨日ちょっと実が大きくなり始めた
キュウリ君ですが、
そのうちの一苗に変な虫が湧いてるのを発見。
ちょっと心配です…。どうにかしなきゃ。
続報を待て。

やっとキュウリ。 

2005年07月13日(水) 22時14分


『なかなか生らないねー』と心配されていたキュウリですが、
このたび!こんな可愛い実をつけてくれました♪キャー!嬉しいー!
まだまだひょろひょろだけど、これから大きくなってくれるかな?

さてさて、最近の畑模様はと言いますと。
次から次から熟していくミニトマト。
「もう収穫した方がいいかな?」「んー、でもまだ赤くなるかも??」
そうやって迷ってると、熟しすぎたのがどんどん地面に落ちていっちゃったりと、
なかなか時期を見極めるのが難しかったり^^;

ナスもどんどん大きくなっていくし、これからバシバシ収穫できちゃうかも?
そうそう、一個前の記事にじゅんちゃんも書いてましたが、
こないだのナスの素揚げがほーんとに美味しくて!

今度のナスは是非天ぷらにしよう!と企んでいる次第です。
ウフフ、楽しみ♪早く収穫できないかな?

食す! 

2005年07月08日(金) 23時43分
ミニトマトの苗と同姓同名、
編集部員じゅんすけでございます。

さあさあ、今日は大ニュース!
なんとあの赤く赤く実っていたトマトを、
今日ついに収穫致しましたー!!

おー、おー、トマトォー!!!

今か今かと収穫を待っていたので、
みんな早く味見がしたいっ。
ということで、掃除が終わった後、
このとおり切り分けて、
みんなで初収穫の野菜たちを味わいました。



トマト以外にもこの前収穫した、
ミニトマトとナスも一緒に食べましたよ。
トマトはお好みで塩をちょこっとつけるだけ、
ナスは素揚げにしただけなんだけど、
もーっそれだけで美味しい美味しい。
太陽です、太陽の味がします。

ちょこっとだけの野菜を、
みんなでペロッといただきました。
ごちそうさま!
これからはこんな野菜が、
少しづつだけどどんどん収穫出来るんだね。
楽しみだー。

『ミニトマトのじゅんすけでぇ〜す』 

2005年07月07日(木) 0時00分

こんばんわ。みきでーす。

早速ですが。↑の写真、なんだかお分かり?
実はこれ、背丈が2mにも成長したミニトマトのじゅんすけ君なのです。
トマトってこんなに大きくなるもんなんですね〜。ビックリ。

ちなみに、肝心なミニトマトは?というと、コチラ。



手前に3つ、奥に3つ、房のように実っております。早く熟さないかしら♪

つやつやトマト♪ 

2005年07月06日(水) 23時45分

こんばんは。スタッフのさっちゃんです。
ここのところ、毎日雨続きですね〜。
畑のお野菜にとっては、恵の雨なのかな・・・!?

さてさて、今週の初めにナスを1本収穫しました!
なかなか立派なナスでしたよ〜。
今も、2〜3個ナスが成長中。

そして、今日の写真はトマトです。
ミニトマトではありません。
普通の大きさのトマトです。
直径7センチくらいかな?
やっと赤くなりました。
もうすぐ食べごろ???

私的には、もう収穫しちゃいたいところですが
もうちょい熟すのを待った方がいいんじゃないか
という意見もあり、待ち状態です。
確かに、熟した方がかたいよりもおいしいですものね。

今、この普通のトマトが5個くらい実っています。
ミニトマトは、一箇所に8個くらい実っているから
全部で20個前後あるんじゃないかなぁ。。。

ピーマンときゅうりはまだまだ
実る気配が見られません・・・。

もっとたくさん収穫できるといいな〜♪






P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:field-p
読者になる
Yapme!一覧
読者になる