SC35周年記念撮影。 

October 06 [Sat], 2012, 18:08
夢のロフトです。

せっかくなので客入れ前に記念撮影です

とにかく嬉しい!

初加工。 

July 22 [Sun], 2012, 21:41
好きな照明を続けていく為にはお金はやっぱり必要。

そしてどうせ稼ぐなら少しでも興味のある仕事をやってみたい。

という訳で、憧れていた「職人」というものを目指してみることにしました。
もうすぐ40歳だけど・・・・まぁ、夢見るのに年齢は関係ない(笑)

子供のころテレビで見たこと。

宇宙ロケットに使う小さなボルトを、小さな小さな工場で作ってた。
ごく普通の、家族だけで経営してるような工場。
でもそこの技術は誰にも真似できない。
そこでしかその部品は作れない。

そんな番組を見て以来ずっと、職人という職業に憧れがあった。
そしてラッキーなことに、6月から良い職場も見つけることができた。

工場で勉強を始めてまだ1ヶ月ちょい。
立派なものを作り上げるには最低10年かかるって。

どこまでいけるかな。

卓からの景色。 

July 22 [Sun], 2012, 21:07
4月、5月、7月に全部で4公演、SCのオペをやりました。
4月と7月は渋谷。5月は横浜。
どこも熱くて楽しかった!!

渋谷は大きいイベントで緊張感満載だったけど、横浜は昔に戻った感じでリラックスしてできたなぁ

本番中の撮影はNGなので、リハ前に写真撮っちゃいました。



これは横浜の卓。狭い!そしてお座敷!笑
でもライブの熱さを直に感じれるいい箱です。



渋谷のライブハウス。中二階のガラス張りブース。
目の前にお客さんが立つともう何も見えない・・・・
人が立ってなくてもやっとドラムが見えるくらいの距離。
3回オペしたけど生で見れた感がまったくしない箱です(笑)

でもお客さんの盛り上がりはモニターからでも感じ取れたなー。
大舞台だし、職権乱用で楽しみました。
近いうちにDVDになるらしいから、それまで見るのはおあずけです。

最後に、客入れ前の静かなステージ。
待ち構えるボロボロのバンド幕。いつもここから力を貰ってます。

次は新宿だ!

フリー再出発。 

July 22 [Sun], 2012, 20:48
前回の日記からアレヤコレヤありまして、めでたくフリーとして再出発しました。

やっぱり口パクのライブに気持ちを入れてオペはできなかった。
アイドル好きでもないし、音圧を感じないネット配信には魅力を感じないし、
なにより・・・・・

給料出ないのツライ!!!!
遅れて出ても、時給500円じゃツライ!!!

そんなわけで、好きなバンドだけに全力投球路線で行くことにしました。

やっぱSCは私の人生から外せない。
数少ない外オペ経験を生かして東京へ進出してみました。
15年くらい前に下北Queでオペした以来です。

というわけで、次回へつづく・・・

新しい景色2012 

March 12 [Mon], 2012, 2:12


都合により前回の日記とは状況一転。
ここへ たどり着きました。

ドラゴンのときもそうだったけど、必要とされる店ほど経営困難(笑)
余裕のあるとこは年齢制限で落とされるという切ないアラフォー。

まだ先も分からず、ジタバタと働いています。
おかげで1ヶ月遊んで増え続けた体重が減ってきました。
もうちょい痩せたいのだけど、ビールはたくさん飲んでるから無理かな・・・

ライブハウス3軒目で気づいたこと。

だんだん必要とされる仕事のレベルが上がってきている。
店の天井も1メートルづつ上がっているのは不本意だけど(笑)

1軒目はひたすらライブ経験値積み。天井5メートル。
2軒目は照明会社の力を借りつつ、一から店作り。天井6メートル。

そして3軒目、、、
予算削減のため、誰の手も借りず(借りれず)店作り。
天井なんと7メートル。しかも3ホール。

まあ、機材ゼロからではない分、少しはマシだけどやっぱ一人はきつかった。
なにより高所恐怖症なのはずっと変わらない。
でも投げ出したらカッコ悪いから脚立に乗ってるだけ。

この店の順番で来てなかったら、たぶんどこかでこの仕事を挫折していたと思う。
運命通りに進んでいると信じて、、、いくしかない。。

不景気だし、年だし、地震も多いし、この先どこまで続くか分からないけど
今までに無いハードな経験を生かして、SCライブに繋げようと思う。

やっぱりもうちょっと痩せないとダメかな・・・・
建物と脚立の上り下りで膝がツライ。笑

昨日は 3.11
大震災から一年。

自分に悔いなく 行きます。

2011→2012 

January 01 [Sun], 2012, 3:40
生きてます。
無事に年を越えました。
そしてもうすぐ歳を一つ取ります

無職の年越し…

成人してから初めてだなぁ…

でも不思議と不安はないのです

去年のSCライブで力をたくさんもらった
家族や大切な人からも力をもらえてる
聴きたい音楽も行きたいライブもまだまだある

今年もタフに生きてこう。

ぶらり ぶらり 

December 04 [Sun], 2011, 14:15
懐かしい場所に戻ってみました。

約20年前、毎日仕事とお酒でグデグデになって働いてた街。
並んでる店はまったく変わったけれど、今でも面白い街。

新宿とか渋谷にはないんだよなぁ・・・
あの気楽な感じ。子供から抜け切れない大人が沢山いる。
私の刺青もなぜか自然に溶け込めてる気がする。
新宿に警官が集まってるとすごく緊張感があるけれど、あの街だと何だか笑えてしまう。
昨日も駅前で鍋パーティーをやっていた人達が注意されていた。
そりゃそうだよね。でも鍋に入ってる熱燗トックリはとても魅力的だった(笑)

横浜での仕事が無くなってしまったのは切ないけれども
前向きに自分のやりたいことを探していこうと思う。
とりあえずは店の技術審査に受かることから。

あー、自分の好きな仕事だけで生活できたらいいのにな。
また副業探しにいっちくす!

※写真は新しい街で出会った可愛すぎる癒し犬。ゴワゴワ・ザ・二頭身。

仕切り直し。 

October 06 [Thu], 2011, 1:28
前回の日記からまた長い時間が空いてしまいました。

けっこうライブ行ってたのに、メモしとかないと忘れちゃうんだなぁ。
最近では 8,9月に行ったハンバートハンバートのワンマンは最高でした。

自分の気持ちの変化とか、
働く環境の変化とか、
アルコール分解量の変化とか、いろいろとありました。

記憶が飛ぶことも増えました。若年性でしょうか。

アホみたいに素直に話せる人もできました。
今度は悔いを残さないようちゃんと手を握ります。

10月でバイオリンも8年目突入。
次は300回目のレッスン。

少しは上達してるといいな。

新楽器始まる。 

May 17 [Tue], 2011, 2:11
久しぶりのログインです。
前回のブログの後に東日本大地震が起きて、日本の状況はずいぶん変わってしまった。
自分も物事の考え方が変わった。それに何だか焦ってる。
震災前のメールとかブログ読むと信じられないくらい平和過ぎて戸惑う。
哀しい事に問題はまだまだ解決していない。原発の事故は世界を巻き込んでしまったし。
でも音楽だけはできるだけ続けていきたいと思う。

バイオリン教室の発表会が4月にありました。
ソロではヘンデルのソナタ第3番第2楽章。
アンサンブルはパッヘルベルのカノン。

相変わらずガチガチで何にも覚えてないけど、一昨年よりかはマシだった・・・気がする。
なんで途中で間違えるんだろなー。レッスンは楽譜無しでもスラスラいけてるのに。
まあ、今回も笑って終われたからいっか。

で、発表会が終わった開放感で新しい楽器が欲しくなっちゃった。
最近はアコーディオンとかアルプスとかやたらに鍵盤楽器に憧れていたけど、鍵盤は弾ける人がたくさんいるからきっと悔しい思いをするかも。
だったらコンサーティナにするか。ボタンものはマニアックだし。
と思っていたところに現れたのがコレ



ミニダルシマーです。かわいいのでフィドルと並べてみました。
TKオブライエンのバックパッカーダルシマー。
弦を木製のハンマーで叩いて音を出すのだけど、残響音がとても綺麗。
ぽぉ〜ん ぽぉ〜ん と軽く叩くだけでバイオリンのストレスが吹っ飛びます。

でもこれって鍵盤じゃないなー。ま、マニアックだからいっか(笑)

ちゃんと曲を叩こうとすると、これがまた簡単にはいかない訳ですが
ゆっくりゆっくり覚えていこうと思います。
暗譜していても、たまにハンマー空振りとかして悔しいです(笑)

ちなみにでっかい本物はコレ



札幌のダルシマー弾き、小松崎さんの楽器。
本体が大きいだけあって響きがとっても深い。
ダルシマーにはまったのもこの人のおかげです。

というわけで、新学期も頑張ります。

気持ち次第。 

March 05 [Sat], 2011, 1:08
ずっとバイオリンケースに調湿剤を入れてます

ぱっと見は、ただのオシャレな布。
なのに、楽器の為に湿度を調整してくれる…らしい
(見た目にはよく分からないけど)
しかも効果は2年間だという。
タンスの防虫剤より長いかも

これは素晴らしい。買わなきゃ。

そして…


5年後の現在も初代使用中です。

だって見た目変わらないもの
気付いたら5年経ってたんだもの
楽器も意外と無事なんだもの


でもいい加減、買い換えるべきか…

結論としては、

歳を取ると月日が経つのは早い

それだけです。
P R
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
欠かせないもの
ビール
バイオリン
まんが
アイリッシュ&ロカビリー