Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: 

2007年11月20日(火) 5時40分
食べたいなー!

と、
思う料理多々あれど、作りたいなーと思わせる料理、これなら俺にも出来ると思わせる料理は、真の意味で凄いなと、まことに思うよ。

ってか、
そういう料理やそういう物が好きなんだな、俺は。

それが、
絵であったり詩であったり、音楽でマったり、生き方であったり。

小学生の時に、初めて見たピカソ、これなら俺にも書けると机にラクガキ。

それがエナジー!

すごい精彩であって雲の上の存在みたいで、そんなのも勿論好きなんだけど

なんと言うかなー、

誰にでも描ける書ける、何かやってみようと思わせるもの、エナジーを起こさせるもの

「ホンマ、凄い!」と思うねん!な!?

実は、そこにプロの技や魂がこもってたりしていて。
いかに、シンプルに君に美味しい!ネンネン♪
と言わせるか。
好きだよ!
と言わせるか、
元気がでたよ!
と言わせるか、僕はそんなことだけを考えて四苦八苦。

呑みすぎ頭はピーヒャララ―♪

そんな時には踊ってポンポコリン♪

きょう解禁日 

2007年11月15日(木) 15時39分
もぅ飲みました?
と、聞かれれば
そう、あれですね
ボジョレー・ヌーボー!

今日、解禁日。

今年のヌーボは、とても繊細でピァアな味です。と川島なおみが言ってした。

早くたしなめたいな。
今年のはどうなんだろう?とか、
僕にとってあまり必要じゃなくて、お酒で季節を味わうってことが好きなんだろうな。

もう少し寒くなれば、熱燗のんだりさ。
そして、おいしい料理つまみながらさ。

ボジョレーにあったつまみとか、スモークとか準備してますからそして、来店した時に カキの燻製が、もしあったらラッキー、食べてね。

チーン!

池久々日記更新了 

2007年11月09日(金) 6時03分
以前、書いていた途中に気絶・睡眠してた文のせます。

「はぁ、疲れた〜。」
と言えば間髪いれずに父は

「ナニが〜若いもんが〜!」
と毎度の決まり文句、

「誰がモモンガや〜!!」
と僕はボソボソ。


高円寺の家に帰り「疲れたぁー」と部屋の扉を開けたらホのかに香る懐かしい匂い。

匂ッタルジア、ノスタルジア〜♪

まさしく父の匂いじゃありませんか。
悲しいことに、父の匂いと僕の匂いが同化してたわけ。
24歳にして、親父シューの持ち主となってしまったのでしュー。

そんなわけで、親父との会話を思い出したわけ。

親父の会話の最後はいつも「疲れた!」と言っているうちは、まだ疲れてないから。って、だから、まだまだ頑張れるからって。


匂いって凄いね。
自分の匂いで親父おもいだし、怒られたよーな気がして、また明日から気引き締めて行こうと思うからね。
ここまで以前

もぅ大体そんな時には大抵覚えてないのね。

そして次の日起きて、
ブログ見直して
「何書いてんだ〜!?」って思ったり、多々。
そう、そんな感じなの、いつも。

匂いの話だったね。
匂いと言えば聞きごたえ悪いけど、香りと言えばさ、呼び名変わるだけで意味ちがってくるね。

今が旬のマイタケとかもそうだけど、料理って結構ハナで味わうのもあるんだなと思うよ。

カキ 

2007年10月26日(金) 13時28分
お待たせしました。

カキのスモーク仕上がりました。
前回は、すぐに売り切れとなって頼めなかった人も今回で食べれるといいですね。

他にも、あん肝も出ます。

ぼちぼち、年末の忘年会プランとかも考えていきますね。
去年は豚しゃぶ鍋を囲んでのワイワイプランが人気だったので今年もきっとやりますね。
他にも何か案があったら連絡下さいね。

それじゃあ、今日も
気合いだぁぁ!

しゅんかしゅうトン 

2007年10月19日(金) 12時29分
季節。
秋。
読書、食欲、勉強、芸術・・・欲求。

季節と人間のカラダ関係ってすごいね。と思うよ。

例えば夏には夏の果物を食べて体を冷まし、冬には冬の果物って。

魚にしてもそう。秋の秋刀魚やサバなど、秋の魚は夏の疲れを取ったり、日焼けした肌のコンディションを整える作用があるんだって。

ヘェ〜だね。ふ〜ん。

と、以上の事柄から人間と季節のカラダ関係チワ話を進めて行くと、と、なんだ?

季節的には鍋だね。
サンジューローは、豚しゃぶ鍋。がイチオシ。

だし汁に野菜やキノコを加えた鍋に、豚しゃぶ肉をスーッとくぐらせ、タレはサンジューロー風にタマゴとタレで食べる。

鍋の季節、間近ですね。

街が鍋ナベ鍋鍋ってなっているからこそ、鍋って字に飽きせずサンジューローの鍋を食べて欲しいのです。

つくね団子の変わり揚げ 

2007年10月11日(木) 22時14分
久しぶりにブログを更新しました!

と、思えば久しぶりに「池ちゃんマンスペサル」が出ました!

食べさせたい、あの人に。

家でテレビを見ている暇なぞないぞ!

病院で寝ている暇なぞないぞ!

あ〜した、ゲンキにな〜れ♪

闘志あふれるファイターでありファイティンドリンカー・吉原さん、早く元気になって下さいね♪

オクトーバに送るコトーバー 

2007年10月01日(月) 7時32分
今日から10月ですよ、皆様。

の食・欲求に答えられるよーにと、サンジューローのメニューも日々着々とユックリユ〜クリっと衣替えをしています。

しいたけ、エリンギ、まいたけ、シメジ、
えーっと他に、、、
一応ごしゅるいのキノコを細かく刻んで
ユ〜クリと炒めて香りを出して
自家製のホワイトソースと合わせた
キノコソースのグラタン

ポークステーキのキノコソース
など、
キノコダケのソースはツバキダケ!!
なんてね。

ホッホッホ〜♪

他にも数日前には熟成ホホ肉、今日からは熟成ロース肉が初登場します。

季節を追いつつも、オリジナルの熟成肉も根をはりどんどこ新登場中でっす、まっす、ピース!イェーイ♪

そして、終焉にして本題。オクルコトーバー

あまやどり
見つけたこんちゅー
でんでん虫

ユ〜クリッユ〜クリッ
でんでんみゅーじっく

Dendenmusic♪

新登場肉のご挨拶。 

2007年09月28日(金) 14時16分
初登場して以来、連夜の売り切れ御免の商品、紹介いたします。

コラーゲンたっぷりの独特の触感プリップリの豚のホホ肉を独自に熟成させ、旨みたっぷりの熟成肉にさせた後、岩塩焼きにする。

熟成ホホ肉ほおばり、ホホエミ、ホーホケキョ♪

食わぬなら
食わせて見せよう
ホホホ肉

本当、「オーキニ」ね♪ 

2007年09月17日(月) 7時12分
北から南から、コッチからアッチから、声なきコメント届いてます。

みんな、本当に有難うね!

HPをクリックする手間やパケ代を後悔させぬよう
ガシガシどんどん更新して行くよ!
と、そぅありたいけど・・・願。

と僕の声は小さく、僕の中でコダマしてミーン、ミーン、ミーン♪

「イラッシャイマセー!何名様で?どうぞこちらのカウンターへ。はいっ、オシボリです。そしてメニューですねー。こちらのページが本日のオススメです!個人的に今日の一品はと言うと、こちらの軟骨いりトンバー・・」

「はいっ、じゃソレ!」

「トンバーグいっちょうお願いしま〜す!」

「またまた個人的なんですが、こだわり茹でた香ばしい山形のダダ・・・」

「じゃ、ソレ!」

「茶豆お願いしま〜す!」

「あの〜お客様、今さら何ですが、お飲み者の方は?」
「個人的には、吉の兆し宝の山と書いた芋焼酎・吉兆宝山がお勧めです!」

「じゃ、メニュにある期間限定〜かぼすサワーで!」

「エーー!」
と思う気持ち僕の中でコダマして、笑顔で「ありがとござーっす♪」

雨のちレインボー♪ 

2007年09月14日(金) 7時19分
あめ、雨、あめ、飴ときどき舐め、アメ、ame...

雨が続きますね、近頃。

この雨が一粒々々、夏の暑さを冷まし、この雨が振りやみ、ノレンから滴がシタタリ終えた頃には、無き夏、秋。

秋の食材が続々と入ってきています。
本日から新潟の肉厚・八色椎茸も入荷中です。
椎茸好きにはタンマラナイ八色のバタソテーや網焼などオススメです、ナウ。

豚肉料理がメインの三十朗だけど、以外に穴場、地方の美味い物もそろえておるのです!

秋田のイブリガッコ、熊本の霜降馬刺し、我が古里の料理・角煮やスーチカーは地元の友達が来て食べて驚いていたぐらい。だから自信持って薦められるのです。プラスα、沖縄石垣島の泡盛・於茂登を呑んで夏の余韻と酔い、酒に浸るべし。

そして呑み過ぎて、ほてった体を冷やすかの如く路上に眠るのです。
眠ったらDEATHなのです。

街は雨模様だから、君の涙・雨に虹がかかるまで僕は飴なめ陽気にスキップ・ダンスwithユー♪
なーんてね♪

近頃の朝野郎は結構冷えているから空調の温度管理は冷静にね。風邪注意ね!
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年10月04日)
アイコン画像汁大臣
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年09月24日)
アイコン画像こざる
» Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re:RE:Re: (2008年01月13日)
アイコン画像こざる
» きょう解禁日 (2007年11月17日)
アイコン画像ちあき
» しゅんかしゅうトン (2007年10月26日)
アイコン画像こざる
» しゅんかしゅうトン (2007年10月20日)
アイコン画像飲みすけ@御茶ノ水にてベッドの上
» つくね団子の変わり揚げ (2007年10月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fic_tsubaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる