ハムたろー。 

2005年10月20日(木) 9時36分
今日は、akoの秋の遠足なのだハム太郎風に
お芋掘りなので、それっぽくしたかったんだけど・・・
アイデアが浮かばず、断念
今朝、思い立って、初キャラに挑戦いたしました。。。
毎度の事ながら、何か物足りない・・・
耳のピンク部分とか、ほっぺとか、ちゃんとすればよかったかな〜
次回への教訓ですな・・・

akoは風邪引いてるので、遠足行けるかどうか心配してたんだけど、
無事に出発してくれて良かったわ
たくさん楽しい思い出が出来ますように



menu
鮭ハートおにぎり(にんじん・チーズ・海苔)
つくね
お花ウインナー
ほうれん草の和え物・お花ニンジン
プチトマト



akoが採ってきたさつまいもの山
みんなあんまり食べないって知ってるくせに
で、さつまいものシフォンケーキ(小麦粉未使用)にチャレンジ
さつまいもだけだと生地がボテボテで、メレンゲが混ざってくれそうになかったから、レシピにはなかった牛乳を入れちゃった!
・・・で、生地がなんだか水っぽくって、私的には納得のいかないシフォンになっちゃいました・・・
でも、何故かakoには大好評驚き〜
実家に持っていっても、みんな美味しいって・・・
私の舌がオカシイのかな
でも納得のいく仕上がりではなかったので、画像はございません・・・

しょくぱん&あんぱん・・・まん! 

2005年10月19日(水) 23時48分
今日は、Wおにぎりです
akoは昨日風邪で幼稚園休んじゃったから、二日分???って感じかな
今日は、お顔のパーツを全てカッターで切り抜きました
結構、手間だけど、ハサミより綺麗に出来る感じだわ・・・

クラフトパンチ使うと、色々便利なんだろうな・・・
ネットでも買えるけど、実物も見てみたいものだわ・・・



menu
しょくぱんまん&あんぱんまん(海苔・ハム)
唐揚げ
インゲンの胡麻和え・ニンジン
ハム&チーズロール

メップル・・・??? 

2005年10月14日(金) 0時01分
いや〜ん目がいがんでるじゃな〜い
なんか、変よね・・・今日の
(いつもじゃん・・・って、ツッコまないで〜)

ミップルにしてもそうだけど、顔のパーツが細かくて難しい・・・
カッターもまだ使い慣れてないしなぁ・・・日々精進ですな・・・

でも、お花の卵は、なかなか綺麗に入ってません
ちょっと、飾りがあっても良かったかもね〜
ま、時間足りないんだけど・・・ね

akoはポルンがよかったらしい・・・
ハードルが高くなってきたわね



menu
鮭おにぎり(チーズ・海苔・銀杏卵・お花ニンジン)
ツナ入り卵焼き
枝豆・トマト
ごぼうサラダ

☆ミップル〜☆ 

2005年10月13日(木) 12時34分
チャレンジしました〜 分かるかな
色が同一化しちゃって、分かりにくいかも・・・
白いおにぎりにすれば、良かったかな〜
かまぼこって、ピンクの部分だけ包丁で切るの難しい
表面滑らかにするには、技術不足です・・・
なので、お顔はハムになりました・・・

akoの反応が心配でしたが。。。
「わぁ〜プリキュアのだ〜
おっ分かってくれたのね〜
母は嬉しいよ
・・・って、ミップルという名前までは分からなかった彼女。。。
ちなみに、私も分かってませんでした〜
同じようなキャラが多くて、母はついていけないのだ・・・

昨日、おにぎり二つだったから、「明日も2個入れてね」って
言ってたけど、忘れてるみたいね
助かったわ
ちまちまと小細工多いんだから、色々注文付けてこないでね〜



menu
おにぎり(ハム・チーズ・海苔・かまぼこ)
ハム・チーズ・カニかま・インゲン巻き
うずら卵
きゅうりの酢の物
お花ウインナー


移動動物園に因んで・・・♪ 

2005年10月12日(水) 13時48分
昨日は、運動会の代休でした
今日は、移動動物園が、幼稚園にやってくる日です。
eventが多いわ。10月は・・・

大きな動物は、もちろんやってきません。
ウサギとか・・・かな?
なので、akoのお弁当も動物園っぽくしてみました
が、下準備全く無しでかなり時間かかりました
うずらの卵、白身だけ綺麗に取るのに苦労しました
黄身が一緒に取れちゃうのよね〜
何かいい方法考えなきゃ

今頃、akoは楽しんでるかな
私も、移動動物園、見てみたかった・・・・



menu
おにぎり(梅入り)
おにぎり(鮭ごはん)
つくね
うずら卵
ブロッコリー、お花チーズ
トマト
ごぼう(うずらの下に入ってます

運動会!! 

2005年10月10日(月) 10時53分
運動会、何とか無事に終わりました〜
といっても、降ったり止んだりの模様だったので、演目の繰上げ中止もありましたけどね・・・
akoにとっては、初めての運動会
かけっこは、四人で走って四番目・・・つまりビリちゃんだったわけで・・・
血は争えないわ〜 さすがは我が子・・・
お遊戯も、動きが何故かみんなと反対・・・
ま、akoは、楽しんで頑張っていたので、ま、いいよね〜

で、今朝も、四時起きでした
冷凍しておいた唐揚げ、ブロッコリー、蓮根のキンピラがあったにもかかわらず、二日前より時間が足りなかった私・・・ なぜ〜
これだけ作ると、達成感ありますね〜

でも、みんなお重で来てました・・・
来年までに、重箱買おう




menu

エビフライ
唐揚げ
ねぎ入り出汁巻き
しそ入りつくね 梅あんかけ
秋鮭ポン酢バター
蓮根のキンピラ
お花ウインナー
ちくわきゅうり
ブロッコリー
プチトマト

みんな好き嫌い多くて大変なのよ・・・
お魚と野菜も少ししか食べない義母・お肉しか食べないパパ・・・
好き嫌いの多さでは、やはり血の争えない二人です・・・





しそひじき
梅(お花卵のせ)
おかか(イチョウ卵のせ)



ちなみに、しそ入りつくね梅あんかけ&秋鮭ポン酢バターのup画像
美味しかったよ〜(自画自賛

幻のお弁当・・・。。。 

2005年10月08日(土) 10時52分
です。
早朝は降ってなかったのに、7時ごろから降っています
今日はakoの初めての運動会のはずでした・・・。
私は4時起きでお弁当作り、大人4人&子供1人分。。。
家を出ようとした8時過ぎに、電話が鳴ったのです
「運動会、延期になりました〜
・・・えーーーーーーーっ
お弁当どーすんのぉーーーー

akoは
「幼稚園行くーっお弁当幼稚園で食べるーーっ
家では食べないーーーっ
・・・ややこしかったわ・・・・
娘よ・・・一番大変なのは、母なのだ・・・・

でも、運動会準備に追われてた、役員さんが一番可哀想・・・
朝も早かっただろうに・・・

結局、お弁当は解体。
冷凍できるものは、全て冷凍庫へ
残りは、お昼と夜とで頂く事に致しましょう
こっちのほうが、量は断然多いんだけど・・・

運動会は明後日。
又、お弁当作らなきゃ
・・・えっ別メニュー考えないとダメ
そんなに、レパートリーないのよぉ
誰か、助けて〜






ちびまるこちゃん♪ 

2005年10月05日(水) 23時55分
昨夜、下準備したので今朝は簡単にお弁当仕上がりました
akoは運動会で、ちびまるこちゃんエンディングの曲で、お遊戯します
昨日の予行演習を見たお友達に、ノリノリのakoの様子を聞き、思いついたというわけで・・・
・・・なんか、親バカだな・・・

なかなか上手く出来て満足の私
akoも大喜びでした

シナモン♪ 

2005年10月04日(火) 23時13分
本日は、シナモンです。
久々だったので、akoも喜んでくれました
・・・でもなんだかどんどん下膨れになってきているような・・・
もうちょっと、平たい感じよね・・・シナモンって。
やっぱり、型なしで作るのって出来にムラがあるわ〜

キティ♪ 

2005年09月30日(金) 11時37分
今日のは、akoのリクエストです
ちょっと、目と鼻が寄り気味な気もするけど・・・ま、いっか〜
ケチャップをにのせてみましたが(分かりにくいけど)・・・お昼にはくちゃくちゃになっていることでしょう

akoのリクエスト、もうちょっと難しいのにしてくれたら、
私もちょっとは上達するかしらん

最新コメント
アイコン画像fi*fi
» 移動動物園に因んで・・・♪ (2005年10月19日)
アイコン画像やあやん
» 移動動物園に因んで・・・♪ (2005年10月17日)
アイコン画像fi*fi
» 移動動物園に因んで・・・♪ (2005年10月13日)
アイコン画像q0-0p
» 移動動物園に因んで・・・♪ (2005年10月12日)
アイコン画像fi*fi
» シナモンで終わりで〜す! (2005年07月06日)
アイコン画像q0-0p
» シナモンで終わりで〜す! (2005年07月06日)
■プロフィール■
■お名前■fi*fi
■趣味■お弁当&お菓子作り
■家族構成)■              ぱぱ                          まま                          ako(年少)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fi-fi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる