先手必勝

November 27 [Tue], 2012, 16:06
先手必勝は囲碁から生まれた言葉らしいです。
囲碁は先番がかなり有利らしく、同じ力量の者同士が打つと必ず先番が勝つことになるようです。
これを是正する措置として昔は引き分けの場合には後番の勝ちとするというルールもあったようですが、今はコミというハンデをつけることになったそうです。
冲方丁著の天地明察では力の拮抗する当時の棋士が空席の碁方の座をかけてのプライドのせめぎ合いが書かれていました。
先に碁方に就くと、挑む者に先番が与えられる常先の勝負になるので負けが見えている。
しかし碁打ちの仕事が過去の棋譜を並べる上覧碁のみであれば囲碁が衰退してしまう。
そんな葛藤がどう人を動かしていくのか、いやはや冲方さんは実にドラマをしたてるのが上手い。
話は変わって、いろんな競技も試合が動き始める前からすでに試合の流れが始まってるようです。
バレーボールは最初にアタックを打てるレシーブ側が有利とされているようで、得唐オた方にサーブ権を移動させて趨勢が傾かないようにしてるようです。
バドミントンのサーブ権も同じはずで、バドミントンにいたってはサーブを上から打てないので初動は相手に試合の流れを掴まれてしまいます。
バレーと比べると必殺の攻撃が発生しにくい競技なので、主導権の奪い合いを見てるのが楽しいスポーツです。
テニスはサーブが一つの最強の攻撃であり、レシーブがかなり追い込まれた状態でラリーが始まるところが面白いです。
その上結構長い間サーブ側が主導権を握ることができるようで、サーブはキープして当然となります。
試合に勝つためにはブレイクしなければ勝てないのでそれに向けて頑張り、逆に言うと相手もそれを目指してくるのでサーブ側は何がなんでもキープしなければとイナズマイレブン 同人頑張るのです。
選手もそれをかなり意識してるようで、先にブレイクされた選手はどこかでブレイクしないといけないプレッシャーがかかります。
盗狽ヘポンポン動くのに、試合の面白さはなんだか一唐取るctが難しいサッカーや野球のような感じがします。
卓球はシングルスはサーブが有利なようですが、ブルスになるとレシーブが若干有利なようです。
なぜでしょうか、不思議です。
やはり先手が圧倒的に有利なのはモータースポーツだと思います。
競艇には1コース争奪戦というものがあるらしく、1コースはコーナーまでの距離が最も短いしすでに実質先頭のようなもので、艇の勝率が5割前後になるらしいです。
船は水の上で一列に並ぶとこが難しいことから特殊なスタート方法が用いられています。
スタート時刻までカウントウンがあり、その時刻をもってスタートラインを通過できますが、しかしその猶予期間はたったの1秒で、遅れても失格となるようです。
そして先頭にならないと圧倒的に不利な展開が待っているのでスタートは最高速度で切ることが使命とされていて、スタート直前にスピード調節などできません。
それでいてフライングは掛け金の払い戻しが発生するし絶対やってはいけないことになっているし、競艇の選手はかなりすごいことをやっているようです。
とにかく面白いから、モンキーターンは読むべき。
でもこないだゲーセンにある競艇のメルゲーム見てたら結構順位の入れ替わりとかあるし、やっぱ生でも見てみたいなと思います。
どの色好きなのボートレースF1なんかはもう、どうやって抜くのレベル。
詳しくないけど、車体でかいじゃん。
抜ける気がしない。
いつも髪やってもらう理容師さんが車好きで、F1は車の性能に差があるからレースはバイクのの方が面白いと言っていました。
バイクは車体の性能の差があまりないんだとか。
こないだバイクのレースを見たんだけど、あれだってどうやって抜くのレベル。
コーナーで抜くシーンがあったけど、もうぶつかるぶつかる危ないまっすぐ走ってるときでさえタイヤがブレてるように見えるし、コーナーのタイルには微妙な段差があったりするから踏みたくないらしいし、そもそもスタート時唐ナ横一列スタートじゃないから後発車かなり不利だと思うのです。
そのスタートでいい位置につけるために予選も頑張るし、試合は始まる前から熾烈な争いがあるのでしょう。
どんな競技でも、面白さを知れば面白く見れるんだと思います。
試合が始まる前から興奮できます。
先手必勝とはいえそれでも後手が勝つことがあり、そーゆーのが興奮半端ない。
興奮は、見ようとしていなかっただけのところにいっぱい落ちてます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fhwph161ea
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fhwph161ea/index1_0.rdf