和倉温泉 十番館 

May 24 [Sun], 2015, 22:39
丁度1週間前北陸に旅した時
和倉温泉に泊りました

ネットで探したんですが結構一杯で
こちらの条件にあった宿がほんの
片手で指折れるくらい
そのなかで選んだのが
WAKURA PARK HOTEL十番館
“大正浪漫が香る、宿ごころの館”が売りで
竹久夢二ギャラリーがあります

24室80人収容のこじんまりしたホテル
玄関アプローチ

全景(パンフより)


迎えのタクシーを降り階段を上がり
フロントへ
2人が座れるほどの小さなカウンター
一寸シックな室内を眺めているとフロントの方が
説明や明日の予定で分からないことをいろいろ
アドバイスしてくれました
そのことより 接してくれる皆さんのあったかいこと
なにか すーと馴染み なんかホっとします

貸切風呂も2つあり無料ですーー

ダイニングは大正ロマンでいっぱい(パンフより)


サロン「いねむり倶楽部)(パンプより)
だれでもごろごろでき、子供用の絵本・ぬいぐるみなども
あって子供連れでものんびりできます


部屋には夢二の軸・額などが飾ってあり
4階廊下は夢二ギャラリー
本物の木版画が並んでます
また 全館のあちらこちらのも夢二が・・

料理も美味しいし なによりスタッフさんが
自然体で押しつけがましくなく
なんか ずっと前から知っているような雰囲気

本当にいい宿にあたりました
あくる朝 氷見に行くバス停まで送ってもらい
ましたが
支配人さんの笑顔があったかいんだ
だからスタッフさんもぎすぎすせず自然体で
いいサービス(なにかをよくしてくれるとかじゃなく
心配りですね)が出来るんですね

朝 ホテルの前に猫が
ホテルの居着きみたいです


久しぶりにいい宿でした
機会があればまた1泊したいですね
みなさんもどうぞ 損はないですよ

北陸金沢・富山へ 

May 21 [Thu], 2015, 21:32
1泊で北陸へ行ってきました
朝1番の名古屋発 しらさぎ に乗り
一路金沢へ
車中は快適
4時間で金沢へ到着

金沢駅の有名な門です
集成材で組み上げられた立派なの物です


結構迷って兼六園に
立派な松・けやきが重厚感を増します
雪吊りで有名な池もカキツバタが咲き乱れ
てます


水道の遺構もあります


21世紀美術館にも行きました
入口の色が変わって見えるモニュメント


美術館です 丁度作品の入替でなんにも
見れませんでした  残念


よく歩いて兼六園から石川門へ
途中金箔付のソフトクリームを食べました
金沢城です


夕方金沢からかがり火号という列車で
和倉温泉へ


十番館というホテルで疲れを癒しました
いいホテルでした
十番館のついては別に書こうと思ってます

あくる日和倉からバスで氷見に
氷見鉄道に乗り高岡へ

氷見駅と氷見鉄道の電車です




高岡では日本三大仏で有名な
高岡大仏を見学
どらえもん電車に乗りました


入口には阿吽の像が


後ろ姿


高岡から富山市へ
富山市電セントラムで富山城へ
富山資料館という名称で新しいものです

天守閣から
階段がきつく足が痛い


市電セントラム


運転席 電車と思えない いいね


富山地方鉄道で寺田駅へ
帰りの時間の都合で往復できる駅でした
でも 寺田駅長さんがとっても親切で話し好き
元学校の先生で嘱託の方でしたが 駅から立山
連峰を見ようとしていたら
こっちの方がよく見えるとそのままホームへ
帰りの電車が来るまで連峰の説明をしていただきました
先生時代生徒を連れスイスに行かれたそうで
寺田あたりがスイスの雰囲気によく似てるそうです
楽しい時間 ありがとうございました

古き時代を残す寺田駅


駅からの立山連峰


帰りは特急飛騨で
飛騨路はトンネルが多いです

帰りつくとわが猫ミュウがお出迎え
玄関でゴロン 横になったり

ま お腹が空いていたんでしょうね

 回った北陸は招き猫が多いこと
どこを回っても招き猫が飾ってあり売ってるん
ですね
でもこちらには常滑焼で有名な常滑にありますから
買う気は起りませんでした

丸型ポスト塗装 

May 12 [Tue], 2015, 21:01
今日は半田郵便局の仕事で
丸型郵便差出箱を塗替

最初は”ごんぎつね”で有名な新美南吉の
資料展示で有名な南吉のさとにある
丸型1号郵便差出箱

塗装前 大分色あせてます


錆・浮いた塗料を落とし下塗り
塗料はカシューの郵政1号
西洋漆系で結構塗りにくいのです


白で文字を入れ上塗りをして完了


下を見ると年号が
昭和32年製でした


続いてポン酢などで有名なミツカン本社へ
酢の資料館 すのさとにある同じ丸型郵便差出箱
南吉のさともすのさとも以前に私が半田市内で撤去した
郵便差出箱を移設した物です
他に空の博物館・乙川小学校にも移設してあります
乙川小学校は資料なので投函防止金具を投函口に
取付てあります

工事に入って気付いたことは”日本丸型ポスト協会認定○号”
という変な標識が付いているんです
南吉のさとは横に標柱で建ってます
郵便局によると無断で取付られているとのことでしたので

ちょうどすのさとは全面改装中で完成すると名称も
変わるとのことで標識は撤去しました
やはり現地を管理している郵便局と話し合ったほうが
いいかも

酢の工場の関係か 錆がひどい
下地の鋳物もはがれてきてます
標識が付いています


塗装完了です



帰るとミュウがお帰り



東浦町於大まつり 

April 18 [Sat], 2015, 21:39
今日奇跡的にはれーのなか
東浦町於大まつりが行われました

図書館前の於大のみちを水野家武者行列
於大姫行列と各団体の行列が出発

出発式音響


出発式ステージ 式前なので通行できるよう
あけてあります


行列が於大公園に着き式典


司会服部可菜子さん
やっぱりうまい進行です


今回は刈谷市から於大姫にまつある
3姫も参加 美人揃いですね


キャラクター
東浦町おだいちゃん・刈谷かつなりくん


ステージの様子です


東浦町イメージキャラ東浦未来ちゃん
ステージ

相変わらず追っかけが多いす

服部さんが未来ちゃんにインタビュー
いろいろ興味ある未来ちゃんのイメージが
伝わりました


無事終わって片付けを済ませ
ぐったりして帰ると
ミュウが起きて おかえり

東浦町於大まつり宵まつり 

April 17 [Fri], 2015, 23:12
今夜於大のみちで於大まつりの前夜祭
宵まつりが行われました
奇跡的に昼から天気が回復し
一寸風があるものの星空

八重桜行燈照明と竹灯篭・キャンドルの
幻想的な饗宴

竹灯篭の準備
キャンドルとあわせて2000基


点燈




ライブステージもありました
明日の出発式のステージを使い
パーライトも点けました

ちょうど神谷町長も写ってました
音響もライト操作も私の仕事
結構寒く疲れました

ステージ風景 


大勢の人であふれ盛況でした
明日も晴れるみたいで於大まつりの
行列・ステージイベントが楽しみ
出発式・ステ^ジの音響・進行頑張らなきゃあ

昼に八重桜並木をパノラマ風に撮影して
みました これで2/3くらいです
編集してないので並べてみてください






八重桜が満開近い 於大まつり 

April 16 [Thu], 2015, 21:38
東浦町於大のみち
明徳寺川沿いに1Kmに渡って
八重桜並木が広がります
やっと満開に近くなりました

ライトアップも花に映え
見頃です

情緒ある行燈群

於大まつりのアーチも建ちました
例年東浦消防署の職員さんが自前で
建ててくれます
しかも皆さんの手書きです
すごい


浮かぶ八重桜

明日は於大まつりの前夜祭
宵まつりです
竹灯篭とキャンドルと行燈群がおりなす
幻想の夕べになります
図書館前ではライブコンサートも
行われます
音響・ライトアップ操作はわたしの仕事

土曜日は於大まつり本番
於大姫・武者行列が八重桜並木を
練り歩きます
わたしは出発式と於大公園ステージイベントで
がんがります

わが猫ミュウは相変わらず

すこし咲いた 

April 09 [Thu], 2015, 22:05
東浦町”於大のみち”八重桜ライトアップを
開始して3日目
少し花が開いてきました

行燈と八重桜


行燈の通りはまだつぼみ


しろたえ八重は6分くらい


ねえ ミュウ

え  なあに


お手入れが大事だからまたね

八重桜ライトアップ準備完了 

April 04 [Sat], 2015, 18:23
愛知県東浦町の於大のみちに広がる
八重桜並木のライトアップの準備が完了
小雨に泣かされながらの準備

今年は18日(土)にある”於大まつり”をもっと
知ってもらおうと1週間早く点燈することに
なりました

新しい看板も作りました


行燈と行燈並木です
行燈はなかの電球が2段になっていて
上が桜を明るく照らし 下は足元をほのかに
照らし歩きやすくしています
(わたしのアイデアです 自慢)




灯光器です 明るく八重桜全体を浮かび上がらせ
ます


実際の点燈は4月6日夜からです

まだ 八重桜はつぼみですが
”しろたえ”がちらほら咲き始めました
来週には他の八重桜もほころびるでしょう

しろたえ  (後ろは東浦町中央図書館)


約1Kmにわたって連なる八重桜は本当に
見事です
おかげで繋いだ電線は3Kmにもなり
ます

竹灯籠にも電球を入れ常設点燈します

これから順次夜桜を紹介する予定

TVに出演 

April 01 [Wed], 2015, 18:20
今日放送の知多メディアスの地域クイズ番組
”まちほれワンワン”に私の会社と
クイズ出題でわたしも出ました
実際映像を見ると
ほんと恥ずかしい


さすがうまく編集してありました

ミュウは  なぜか見ないふり

役場の薄墨桜が咲いた 

March 23 [Mon], 2015, 22:06
このところの暖かさで
東浦町役場前にある
根尾から株分けされた
薄墨桜に花がちらほら
2分くらいかな

春が来たねえ




ぽかぽか陽気でわが猫ミュウは

何しようかなあ


考えつかん 寝よ


あかん 寝付けない


4月に入ったらすぐ
於大のみち
八重桜のライトアップ準備に
入ります
そして4月18日に
於大まつり

4月は東浦町のイベント月です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fhspa
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像トリス
» 丸型ポスト塗装 (2015年05月16日)
アイコン画像まさはるママ
» 丸型ポスト塗装 (2015年05月12日)
アイコン画像トリス
» すこし咲いた (2015年04月12日)
アイコン画像fhspa
» 郵便ポスト (2014年08月26日)
アイコン画像ramenrairai
» 郵便ポスト (2014年08月26日)
アイコン画像木須
» うどん屋さんでライブ (2011年09月27日)
アイコン画像こばけい
» sound-soundsライブ (2011年07月20日)
アイコン画像CHIJU
» GIFTライブ (2011年01月18日)
アイコン画像東浦よさこいチームとんび
» 東浦町産業まつり (2010年12月03日)
アイコン画像森岡浩一
» 暑いー (2010年08月23日)
Yapme!一覧
読者になる