【北京モーターショー10】長安の 美人魚 は電気で動く / 2010年05月05日(水)
世界の自動車業界関係者の注目を集める北京モーターショー2010(2010 Beijing International Automotive Exhibition)。長安汽車ブースの右翼に置かれた『美人魚』は、4ドアセダンのEVコンセプトモデルだ。

[関連写真]

少し前の時代のプジョーを彷彿とさせる流麗なラインのボディは全長4610×全幅1780×全高1500mmのDセグメントサイズ。グラスエリアのデザインが非常に繊細に仕上げられており、1500mmという車高を意識させない。

パワートレインは不明だが、6速ロボタイズドMT(機械式自動変速機)を搭載し、0-100km/h加速が7.8秒とあること、また充電口を持ち、急速充電器とセットで展示されていたことから、パラレルハイブリッド方式のプラグインハイブリッドカーであると思われる。

長安汽車のブース担当者によれば、この美人魚をもとにしたプラグインハイブリッドカーの市販モデルを2 - 3年のうちに市場に投入する計画であるという。

《レスポンス 井元康一郎》

【5月5日11時30分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000004-rps-ind
 
   
Posted at 12:52/ この記事のURL
台湾の銀行、債務返済求め北・朝鮮貿易銀行を提訴 / 2010年05月05日(水)
【ニューヨーク4日聯合ニュース】北朝鮮を代表する対外取引・決済銀行の朝鮮貿易銀行が、台湾の銀行からの債務を返済できず、米ニューヨークの裁判所に訴えられたことがわかった。
 台湾の兆豊国際商業銀行(MICB)は、2001年に朝鮮貿易銀行が借りた500万ドル(約4億7354万円)相当の元金と利子などの返済を求め、1月14日にニューヨーク州南部連邦地方裁判所に訴訟を提起した。
 これを受け、裁判所は先月15日に原告のMICBと被告の朝鮮貿易銀行に対し、今月7日までに訴訟状況の要約書と訴訟の進行計画書を提出すること、17日に裁判所に出頭することを命じる文書を発送した。
 聯合ニュースが4日に入手したMICBの訴状によると、朝鮮貿易銀行は2001年8月25日に総額500万ドルをMICBから借り入れ、2004年9月15日までに、元金と利子を3回に分けニューヨークのMICB口座に返済することを約束した。
 しかし、朝鮮貿易銀行はこれをまったく返済せず、MICBの督促が相次ぐと、2008年12月に利子10万ドル、翌年1月に利子6万2000ドル、2月に元金10万ドル、4月と5月にそれぞれ元金10万ドルと、合計46万2000ドルを返済した。それ以降は返済をしていないという。
 これを受け、MICBは残りの元金470万ドル、返済期限日までの利子と延滞利子約178万4300ドルの総額約650万ドルについて、返済を求める訴訟を提起するに至った。
 1959年に設立された朝鮮貿易銀行は、フランス、オーストラリア、クウェート、マカオ、香港、北京などに支店・事務所を置き、外国為替管理と対外経済取引を専門としている。
japanese@yna.co.kr 5月5日11時22分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000006-yonh-kr
 
   
Posted at 12:50/ この記事のURL
路上で死んだ猫に、仲間が心臓マッサージを施す / 2010年05月05日(水)
 路上で死んでしまった猫の上に乗り、心臓マッサージを施す猫の様子がユーチューブ(YouTube)に公開されており、人気を集めている。

 これは「Cat gives a cardiac massage to his injured girlfriend」というタイトルの動画だ。トルコのとある都市にある駐車場らしき場所にいる2匹の猫が映されている。そのうち1匹は路上にぐったりと倒れたまま動かない。何らかの事情で死んでしまったようだ。もう1匹の猫が、死んでしまった猫の上に乗っかり、前足で胸のあたりを一生懸命もんでいる。まるで心臓マッサージをしているみたいだ。その動作をしばらく続けると、今度は横たわっている猫の横にぴったりと寄り添うように寝そべった。その時にカメラに向かって見せた表情が何とも物悲しい。

 恋人だったのか兄弟なのかそれとも親子なのかは分からないが、相手の死を受け入れられないのか胸をもんだり首元を噛んだりとそばを離れなかった猫だったが、しばらくするとついに観念したのかその場を離れ、見ていた人によって死体は引き上げられた。

 少し前には、路上で死んだ仲間を死臭を嗅ぎつけてやってきたカラスたちから必死に守るリスの様子を撮影した「Amazing Squirrel Fights off Crows ― Protects Dead Friend’s Body」という動画もYouTubeに掲載され、こちらも100万回を超える再生回数を記録している。

 いずれも仲間をいたわり合い、助け合うということを考えさせられる動画だ。(編集担当:柳川俊之)

【5月3日23時58分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000023-scn-sci
 
   
Posted at 03:34/ この記事のURL
radiko、iPhone公式アプリまもなく登場…アップルに申請 / 2010年05月05日(水)
IPサイマルラジオ協議会は30日、地上波ラジオ放送を配信する「radiko.jp」を『iPhone』で聴くためのradiko公式アプリをアップル社に申請したと発表した。審査に通り次第、公開する。

非公式アプリも登場

radikoがiPhoneで聴けるアプリは、radikoサービス開始後まもなく非公式アプリが発表されていたが、セキュリティ強化により機能制限がかけられ、公式アプリの登場が待たれていた。

radikoのサービスは、都市部を中心とした難聴取の解消といった枠組みでおこなわれ、関東地区7局、関西地区6局の、実質的な放送エリアに向けて配信されている。IPサイマルラジオ協議会によると、8月末までの試験配信中は東京、大阪以外のサービスの予定はないが、今後、他地域への拡大については検討していく予定としている。

radikoの配信地域及び放送局

関東地区
●放送局:TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE
●配信地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県

関西地区
●放送局:朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA
●配信地域:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

《レスポンス 椿山和雄》

【4月30日23時25分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000034-rps-mobi
 
   
Posted at 03:33/ この記事のURL
ゴールデンウイークにネットで野球観戦するなら / 2010年05月05日(水)
 さて、ゴールデンウイークです。今年は4月30日(本日)、5月6〜7日を休むと、11連休となります。筆者も本当なら海外旅行でも行きたいところなんですが、いろいろと仕事が立て込んでいて、どうやら東京でうだうだしている日が続きそうです。

 で、何をしようかなと思っているのですが、小学生からの野球ファンとしては、久々に野球観戦でもしながらビールでも飲もうかなと思いました。季節柄、球場に行くのもありですが、今すぐできるといえばテレビ観戦。しかし哀しいかな、テレビ(地上波)ではさっぱり野球の放送がなくなっています。スカパーやケーブルテレビの有料チャンネルでは放送しているようですが、地上波では巨人の試合であっても昔ほどの頻度では放送していないのが現実です。

 試合の状況はYahoo!スポーツの1球速報などでも見られるのですが、やっぱり動画が見たいなあ。ニコニコ動画の生放送でもときどき有志がアップロードしているようですが、正式なコンテンツはないものだろうか……。そこで、ちょっと調べたところ、パ・リーグの試合はネットで無料配信していました(若干不具合があったようですが、そのため当面ライブ配信は無料とのこと)。セ・リーグは球団ごとに違いがあるので、以下の表にまとめます。
 →http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/30/news050.html

 というわけで、結論から言ってしまうと、何とかネットで野球観戦できそうです。ただ、セ・リーグの球団には、ドラゴンズやスワローズのようにPC向けの配信に前向きでないところや、タイガースやカープのように会員向けで、しかもWindows Media Playerが必要(つまりMacでは見られない)だったりというところが目立ちまます。一方、保守的なイメージのある巨人が積極的に配信していてびっくり。日テレやTBSなどのテレビ局がバックについている球団の方がネット配信しやすいのかなあ。

 ともあれ、地上波の放送は巨人がメインでしたが、ネットの配信も巨人がメインみたいな風になってしまっては、あまり面白くありません。パ・リーグを見習って、セ・リーグの配信していない球団もぜひ前向きに取り組んでほしいと思いつつ、ゴールデンウイークの予定を考える筆者でした。【鷹木創】

【5月4日13時22分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000017-zdn_b-sci
 
   
Posted at 03:31/ この記事のURL
画素数競争とケータイカメラの進化 / 2010年05月05日(水)
 つい最近まで、ケータイカメラの進歩の主役は画素数でした。

【グラフ:画素数の進化】 【写真:2003年に登場した100万画素ケータイの紹介】

 デジタルカメラがそうであったように、ケータイカメラも新製品が発表されるたびに注目されるのは画素数であり、画素数競争とも呼べる時代が続きました。これは、カタログにスペックとして強調しやすかっただけでなく、ケータイカメラの普及期(100万画素の製品が出ていた前後)には、画素数の増加が画質の向上に比例しており、各社が画素数の向上に努めたためです。

●10年で100倍超に――ケータイカメラ、画素数の進化

 「VP-210」(1999年発売)のケータイカメラには、約11万画素のカメラが搭載されていました。その後、国内のケータイカメラの画素数は急激に向上します。2003年5月には100万画素のカメラを搭載した「J-SH53」「D505i」「A5401CA」が登場しました。その後は以下のように、画素数を高めたカメラを搭載した端末が発売されます。200万画素は「D505iS(2003年11月発売)」「V601SH(2003年12月)」「A5403CA(2003年12月発売)」、300万画素は「A5406CA(2004年6月発売)」、500万画素は「910SH(2006年11月発売)」、800万画素は「W63CA(2008年11月発売)」「SH-01A(2008年11月発売)」、といったペースで進化してきました。そして、最新のモデルである、2009年10月に発表された「SH003」では、ついにコンパクトデジタルカメラと変わらない1200万画素のカメラを備えています。

 このように、ケータイカメラが発表されてからの10年間で、画素数は100倍以上に向上しました。この発達は携帯電話端末の各社が画素数競争と呼べる高度な技術開発を行った結果、実現できたのでした。その様子は下記の表をご覧いただければ分かりやすいと思います。これは、ケータイカメラの画素数の進化を時間軸で表したものです(モルフォ調べ)。

 しかし、300万〜500万画素を超えたあたりから画素数だけでなく、他の機能を加えて画質の向上を図る必要性がでてきました。特に、ケータイカメラにとって手ブレは大きな問題になっていました。画素数が上がるにつれて手ブレの影響が目立ってくるからです。これは少し専門的な話になってしまいますが、撮影素子全体のサイズを変えずに画素数を増やすと、1画素(ピクセル)あたりの撮影素子は相対的に小さくなり、その結果として入射光のずれが見えやすくなり、手ブレが目立つようになります。また、解像度が上がると、ほんの少しのブレもしっかり記録されてしまうことも原因の1つでした。同じころ、デジタルカメラでは手ブレの影響をなくす機能がテレビコマーシャルで流れ、大きな訴求ポイントになっていました。そこで、2005年11月に発売された「N902i」からケータイカメラにも静止画の手ブレ補正が搭載されるようになります。以後、静止画の手ブレ補正機能はケータイカメラに必須の機能となり、現在に至るまで各社が搭載しています。

 また、画質の向上を目指し、ケータイカメラの形状やイメージセンサーの種類も変化してきました。ケータイカメラ普及のきっかけになった「J-SH04」は、従来の携帯電話の形(ストレート型)を崩すことなくカメラが搭載されましたが、携帯電話がデジタルカメラと同様に写真の画質を追求され、カメラ機能が重視されるにつれて、携帯電話がデジタルカメラの形状をまねるようになりました。

 例えば、2003年5月に発売された三菱電機製の「D505i」は“横撮りケータイ”というキャッチフレーズのとおり、端末を閉じたまま横向きにして写真が撮れます。また、2003年6月にソニー・エリクソンから発売された「SO505i」も端末を横にして撮影できるものであり、D505iよりもさらにデジタルカメラに近い形になっています。そして、現在の多くのケータイカメラで採用されている回転2軸ヒンジの端末が登場します。それがシャープ製の「V602SH」でした。折りたたみ型の使いやすさと、ケータイカメラとしての使いやすさを両立した回転2軸端末の登場で、形状の追求は一段落することになります。

 また、ケータイカメラのイメージセンサーは比較的安価で小型、低消費電力であるCMOSが圧倒的に多く搭載されています。しかし、CMOSはCCDに比べてノイズが出やすく、被写体が歪みやすいなどの問題があるため、最近ではシャープがより美しい写真が撮れることを強調するために、コンパクトデジタルカメラで多く採用されているCCDを採用した端末を発表し、CCD搭載の流れも出てきています。

 このように、ひたすら画素数を訴求することが主流であったケータイカメラですが、最近ではそれも一段落し、より簡単にきれいな写真を撮影できるような付加機能をつける傾向にあります。その話は次回で触れたいと思います。【平賀督基】

(プロモバ) 5月4日18時12分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000022-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 03:29/ この記事のURL
宮里藍が帰国、世界1位も「遠い話ではないと思う」 / 2010年05月05日(水)
先週の米国女子ツアー「トレスマリアス選手権」で今季3勝目、米ツアー通算4勝目を手にした宮里藍が、4日(火)夕方に帰国。成田空港で会見を行い、引退試合となったロレーナ・オチョアへの想いや、今週出場する国内メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ」への意気込みなどを語った。会見の内容は以下の通り。

【関連リンク】 宮里藍が通算4勝目! オチョアは6位でラストゲームを終える

■オチョアへの想い

Q.オチョアの引退試合で優勝したことに対して
「すごく思い出深い試合になった。ロレーナが予選ラウンドで(私を)選んでくれたことにすごい意味があると思うし、私としては本当に嬉しい一週間だった」

Q.どのような気持ちでプレーを?
「普段は自分のやるべき課題に集中して、1打1打を積み重ねていこうと思っているが、先週は彼女に対して感謝の気持ちが強かった。どちらかというと、彼女に対して学んだことをプレーで表現できればいいと思っていた。それはうまく表現できたと思います。優勝したい気持ちはもちろんあったけど、その気持ちで1打1打を打っているのではなく、自分の想いと、その時の感情をしっかりとコントロールして1打1打を打てていたと思う。最終的には、普段と同じことができていたけど、気持ちの入れ方として、感謝の気持ちの方が強かった」

Q.オチョアと交わした言葉は?
「ほとんど会話は無かった。お互いにセレモニーでは感情的になっていたので、口数は少なかった。ただ、彼女もいろいろな想いがあったと思うし、あえてそこで私がペラペラと話すことでもないので、静かに見ているという感じだった」

Q.あそこまでの涙の理由は?
「何度も何度も食事には行っていたけど、そこまで日々語り合ったことはなかった。でも、彼女も海外からアメリカツアーに来てから最初の4年ぐらいは苦戦して、それから勝ち始めた事とか、(私と)すごい似ていると思っていて、ゴルフ場以外でも自分と繋がることが多いな、と思っていた。皆さんが思っている以上に親しみを感じていて、似ているからこそ自分と重ね合わせて、自分だったらこう出来るんじゃないか、とか、去年ぐらいから具体的なイメージができ始めた。ロレーナが『プレーヤー・オブ・ザ・イヤー』のトロフィを持っているのを見て、私もあのトロフィが欲しいな、と思えたのは彼女のお陰。自分を良い意味で高めてくれた選手なので、それだけ彼女からの刺激は大きかった」

【関連リンク】
石川は38位!タイガートップも、ミケルソンが急接近!/男子世界ランキング
宮里藍が凱旋!ヤニ・ツェンら豪華メンバーが揃った国内メジャー初戦! 5月4日21時24分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 03:28/ この記事のURL
4代目ミスマリンちゃん・山口沙紀が最新DVD「今回はお尻押しで」 / 2010年05月05日(水)
 4代目ミスマリンちゃんを務めるグラビアアイドル・山口沙紀が、最新DVD『mis*grav みすぐら』の発売記念イベントを2日、秋葉原ソフマップ アミューズメント館で開催した。

均整のとれた山口沙紀のボディ。ヒップを強調した写真

 山口沙紀5枚目のDVD『mis*grav みすぐら』は2月末にバリで撮影。
「今回着た水着はホントにちっちゃくて、生地も薄すぎるから寄せて集めて透けないようにしたぐらいでした。」

 ビキニ以外にも、黒の全身タイツのほか、様々なシチュエーションやコスプレを披露。
「秘書のコスプレも初挑戦で、社長に失敗を許してもらうために脱いでいくような“小芝居”をしています(笑)。オススメはゴールドの水着で、これも『二等辺三角形』って感じでめちゃめちゃ小さいです。でも今回はお尻メインで撮られているんですよ。胸はちっちゃいので、お尻押しで行きます(笑)!」

 現在は4代目ミスマリンちゃんとして、全国をキャンペーンで飛び回る忙しい毎日。

「GWも全部仕事で、彼氏も出来ません(笑)。でも、全国でいろんな人にお会いできて嬉しいです!」

【関連】
世界初!落語の出来るアイドル“落ドル”田代沙織がDVDデビュー。エリート噺家と結婚して二代目泰葉を狙う? (10年05月03日)
CM美女・仲間リサが初めてのフォトブック!「すごく寂しがり屋なので『HUG ME!』です」 (10年05月01日)
89センチの豊乳漫画家・桐野澪が2ndDVDリリース! 数十人の男子学生の目の前でビキニ撮影敢行 (10年04月19日)
スレンダーボディの9代目三愛水着イメージガール・菜々緒が初DVDで大胆セクシー! (10年04月18日)
4代目ミスマリンちゃんが「決意」の最大露出!「それだけでしか隠さないんだぁ」 (10年04月12日) 5月3日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000008-devi-ent
 
   
Posted at 03:26/ この記事のURL
壮絶体験歌う13歳天才シンガー 中川あゆみ「泣ける」と話題 / 2010年05月05日(水)
 弱冠13歳の歌手・中川あゆみさんがデビュー前にも関わらずネット上で注目を集めている。大人顔負けの歌唱力もさることながら、両親が離婚するなど、自身の生い立ちを歌った歌詞が話題となり、YouTubeでは再生回数37万回を突破、「感動した」「泣ける」といった声が相次いでいる。

 中川あゆみさんは、1996年生まれの13歳、現在中学2年生だ。2010年5月5日、に「事実〜12歳で私が決めたコト〜」というデビューシングルがエイベックスから発売される。外見はお洒落をした普通の中学生という感じだが、低音域の強いパンチの効いた声質で、とても13歳とは思えない歌声を披露している。

■6歳で両親が離婚、「事実しか歌わない」

 10代前半に大人顔負けの歌唱力でデビューする「天才シンガー」は時折いるが、中川さんの最大の特徴は「事実しか歌わない」ノンフィクションシンガーという点にある。

 冒頭からいきなり「7年前私は三原あゆみだった」と、名字が変わるエピソードが入るデビュー曲の歌詞は、全て実体験。ドキュメンタリー仕立てのPVなどによると、6歳のときに両親が離婚。目の前で大人達が言い争いをし、祖父母の元に養女として引き取られた。実の両親とは以降ほとんど会っていないようだ。心ない人からは「もらいっ子」と言われた。

  「あなたの頭の中で生きているのは7歳の私でしょう でももう私はあの頃の私じゃない」「生まれた後は全部私の責任でしょう だから私はあゆみを幸せにするの」

など、実体験に基づいたリアルで力強い言葉が印象的だ。

 音楽を始めたのは、5歳の誕生日に祖母からギターをプレゼントされたのがきっかけ。以来、祖母の好きな長渕剛さんをストリートで演奏してきた。以前から地元では有名だったようで、08年には「横須賀の長渕少女 中川あゆみ(12歳)」と紹介されてテレビ出演している。

■「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」

 YouTubeでは、10年2月から「事実」のPVが公開されており、4月30日現在再生回数は約37万5000回。コメント欄にも、

  「感動しました。聞くたびに涙がでてきます。」「13歳でも一人で堂々としていてかっこいいと思います」「心に突き刺さりました」

といった感想が多数寄せられている。

 また、中川さんはツイッターもやっていて、フォロワー数は約2000。着実に支持を集めている。内容も面白い。「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」「無い物をねだるより、今あるものを大事にしなきゃ」。異様に老成した投稿があると思えば、「校長先生のお話は異常に長い」「この水筒なら学校にカルピス持ってってもバレナイね」と、いかにも中学生な呟きも投稿されている。


■5月3日15時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000001-jct-ent
 
   
Posted at 03:24/ この記事のURL
チャン・ドンゴンとコ・ソヨン、大物カップルが挙式 / 2010年05月05日(水)
【ソウル2日聯合ニュース】俳優のチャン・ドンゴンさんと女優のコ・ソヨンさんが2日、ソウル・新羅ホテルで挙式した。

チャン・ドンゴンのプロフィールと写真

 午後5時からの式を前に行われた会見で、チャンさんは「これまでわたしたちに示してくださった高い関心がありがたくもあり、負担にもなったが、きょうだけはすべてのことに感謝している。幸せな家庭を築きたい」とあいさつした。

 続けて、「きのうは二人とも結婚の実感がわかないと話していたが、この場に立ってみると実感がわき、緊張する」と感想を語った。

 コさんの妊娠については「数日前に病院に行った。子どもは健康で、まだ男の子か女の子かは分からない。ソヨンに似た娘がほしい」と述べた。
 コさんも、多くの方の関心に感謝し、誠実で幸せな結婚生活を送りたいとコメントした。

式では李御寧(イ・オリョン)元文化体育観光部長官が主礼(媒酌人)を、俳優のパク・ジュンフンさんが司会を務め、歌手のシン・スンフンさんが祝歌を歌った。
 チャンさん夫妻はあす、新婚旅行先のインドネシア・バリに向かう。新居はソウル・黒石洞に構える。



【5月2日18時37分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000009-yonh-ent
 
   
Posted at 03:23/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!