Googleイメージ検索の結果を水彩画で描く(アート) / 2010年04月14日(水)
現代アートの目的というか定義のひとつに「人に新鮮な驚きを与える」ということがあるとすると、確かにこの作品は成功しているといえると思います。

Googleイメージ検索の結果を水彩画で描いた作品だそうです。Ken Solomanさん作。
世の中にはいろんな人がいますね...


参照サイト:http://kensolomon.com/gallery/index.php?album=main [Ken Solomon]
参照サイト:http://mediamemo.allthingsd.com/20100408/google-at-the-gallery-turning-search-results-into-works-of-art/?mod=ATD_rss [MediaMemo]

Mark Wilson(いちる)

【4月13日11時46分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000308-giz-ent
 
   
Posted at 03:03/ この記事のURL
女子の夢『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS. 男子の夢『空気人形』、どっちがイタい? / 2010年04月14日(水)
 誠読者にオススメしたい映画を2つ取り上げ、あれやこれやと対決させる連載『映画でポン!』。第3回の勝負は人間の少女ベラとヴァンパイアの少年エドワードの恋を描いた『ニュームーン/トワイライト・サーガ』VS.ラブドールが心を持ってしまう『空気人形』。男子と女子の夢を描きながらもある意味でイタい両作品。対決の結果はいかに?【櫻井輪子】

【拡大画像や他の画像】

わこちん 映画好きの絵描き。エドガー・ポーツネルを超えるヴァンパイアはいないと思っているオタク。結構突っ込み。

佐々爺 映画好きのオヤジ。ぺ・ドゥナちゃんの乳は星3つ、とつぶやいたおっぱい星人。意外とボケ。

わこちん(以下わこ) 3回目を無事迎えました、『映画でポン!』。今回は少女漫画VS. 青年劇画って感じですよ。女子を代表して『ニュームーン/トワイライト・サーガ』を支持させていただきます、いただきます……が。

佐々爺(以下佐々) が? 何じゃ? ちょっと分が悪いとか思ってんだろ、お前。ラスト近くで大爆笑してたもんな。あそこで爆笑しちゃ〜、女子として駄目なんじゃないのか?

わこ だってーーー! 「私のために喧嘩しないで!」ですよ!? もう「キターーー(顔文字略)ーーー!!」って感じで笑うしかないでしょうがっ。

佐々 いや、女子はあそこでうっとりできるんだよ。お前はもう女子じゃないから笑っちゃうだけで。

わこ うっ(ぐさ!)、そんなひどい(涙目)。でも、ちょっと待ってよ。少女漫画育ちの私は主人公のベラに感情移入しつつうっとりしてましたよ。何たって、超イケメンのヴァンパイアと狼男が「私」を取り合って喧嘩だもん! ヨーロピアンお耽美な彼とネイティヴアメリカンのワイルドわんこな彼、どっちか選べだなんて、そんなーきゃ〜! 無理無理(嬉)、みたいな。……まあ、リアルな私は笑っちゃいましたけど〜。

佐々 そこが駄目なんだよ、最初っから最後までベラに感情移入できないようじゃ、女子として落第だろ?

わこ むっ、落第ついでに言わせてもらえば、ヴァンパイアのエドワードがちょっと、タイプじゃないっていうか、ヴァンパイアとしてちょっと……。彼がもっとタイプだったら徹頭徹尾うっとりできたと思う!

佐々 好みがうるさい奴だなあ……。

わこ あごが割れてるヴァンパイアはちょっと……。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のトム・クルーズとプラピにだって駄目出ししたくらいなのに。何かさー、ハリウッドのイケメン分類って、“アメフトのクォーターバックのハンサムガイ”と“それ以外”しかないみたいなんだもん。文学部的美青年はオタクに分類されちゃうっていう乱暴さで、ヴァンパイアに適切な容姿ってのが分かってないんじゃないかと小一時間……。でも、狼男の容姿はばっちり。浅黒い肌のネイティブ系で、かわいくてちょいマッチョでさー。ああいう路線なら分かるのね、米国人も(ぶつぶつ)。

佐々 で、支持すんの? しないの?

わこ あ! 支持しますよ。女子の夢満載だもん。超ビューティフォーな人外キャラとの恋愛ものですよ! しかもラブラブ(死語)。だけど、種族の違いが2人の恋に待ったをかけて、すれ違いラブ要素もありーの、三角関係ありーの! イタリアまで行って「彼を殺すなら私を殺して」って言ったかと思えば、「この娘には私たちの力が及ばない」とか言われちゃって、「ごくごくフツーの女の子が実は何だか特別な存在?」っていう中2女子の脳内がそのままスクリーンに焼き付けられたようなすばらしさですよ!

佐々 えーっと……、それってちゃんとほめてるのか?

わこ ほめてますって! 今までは漫画でしか拝めなかった妄想がスクリーンで見られるなんて、それこそ夢のようじゃーあーりませんか!

佐々 何か張り付いた笑顔が怖いけど、まあいいや。わし的には「もう勝手にやってろよ、このバカップルがっ」って感じで、当て馬にされる狼男のジェイコブがかわいそうになっちゃったよ。献身的に尽くしてくれたジェイコブをあっさり捨てて……、「ベラめ、何て女だ!」と思っちゃった。

わこ いやいや、ベラちゃんだって苦悩してますって。でもエドワードは運命の人だからしょうがないのよ。いつか自分もヴァンパイアになって2人は永遠の恋人になるんだからさ〜、はぁ……うっとり。

佐々 だったらもう、すぐに永遠の恋人になっちゃえばいいんじゃないの? 周囲を振り回してないでさー。

わこ ロマンがないなあ、それじゃ駄目なの。いろいろ苦悩した末じゃないとつまらないじゃない。ドラマ的にも、ベラちゃんの心の盛り上がり的にもさ。

佐々 結局、主人公ベラちゃんが盛り上がるのが一番大事なわけだな、なんというイタさ……。

●男子の夢もイタいのだ

わこ じゃあさ、『空気人形』ののぞみちゃんを取り巻く状況のイタさについてはどうよ?

佐々 いきなりキタね。『空気人形』のイタさは人間誰もが持ってるイタさだから、『ニュームーン』ほどドリーマーな感じじゃなかろう。主人公の人形が心を持って徘徊する中で出会う、都会に暮らす人々の空虚さ=傍目にイタい生活のバリエーションだから、「お前なあ〜」っていう突っ込みどころはないんじゃないかい?

わこ そういう図式で語られると、「傍目にイタくない生活って何?」って突っ込みたくなっちゃうんだけど。独居老人や厚化粧の独身女、フィギュアが恋人のオタクだとかに「痛々しさ」のレッテル貼ったりするのって傲慢なんじゃないの? 余計なお世話っていう気がしちゃうんだよね。

佐々 自分がイタいとこつかれたからって八つ当たりしないの。あの中で一番痛々しいのは何たって人形ののぞみちゃんの持ち主と、のぞみちゃんが一目惚れするビデオショップの店員、という2人の男なんだから、安心しろよ。

わこ ダッチワイフが心を持って動くようになって、男子的にうはうはなのかと思ったらそう簡単にはいかないもんだね。

佐々 「心を持ったダッチワイフとうはうは!」なんて、どこのAVだよっ。AVみたいに短絡的じゃないけど、あの2人が人形ののぞみに要求する「元の人形に戻ってくれ」も「空気を抜かせてくれ」も、男のロマン、男子の都合にそったそれなりにイタいロマンだろ。

わこ あー、「元の人形に戻ってくれ」というセリフを聞いた時は、男子の本音を垣間見た気がした。もちろん、人形としてお買い上げした物体に、いきなり「誰でも良かったの?」なんて聞かれちゃったらうっとうしくて「元に戻ってほしい」と思うのは不思議じゃないけどさ。「出会ったころの君に戻ってほしい」ってことでもあるでしょ。「空気を抜かせてくれ」の方は、「やだこの人変態っぽい、何フェチ? 何プレイ?」と思いましたが。

佐々 空気抜きプレイは、エロスとタナトスじゃろ〜! 人形にとって空気が抜けることは死ぬことと同じだからね。あのシーンは美しかった。で、「あなたの息で私を満たして」とかぺ・ドゥナちゃんに言われた日にゃあ、酸欠になろうとも息吹き込んじゃうよ、わし。

わこ はいはい、エロスとタナトスね、爺の好きそうなシーンだな。「俺色に染まれ」ならぬ「俺の息でいっぱいになれっ」みたいな?

佐々 いやそういうのでもないって。俺色に染めたいなら、人権もなく何も知らない空気人形を自分好みに育て上げるっていう選択もある。空気抜きプレイはもっとこう儀式的な感じ。死と再生の繰り返し、繰り返すうちに取り戻せない日々や失った何かが戻ってくるかのような……。

わこ そうやって語るあんたがイタいよ…。空気抜いたり入れたりするだけで死と再生を体験できるんなら安いもんだね。現実はそうはいかないもんね。  

佐々 人形が心を持ったってところがもう現実から遊離してるんだから、ある種のファンタジーだと思って許してよ。……っていうか、ちょっと待て! 『ニュームーン』のがよっぽど現実離れしてるだろ?

わこ だってあれはファンタジーが大前提だもん、「現実離れどんと来い」って感じでしょうが。『空気人形』はファンタジーなのに社会派ぶった感じが鼻につくんだよ。現代に生きる人間が皆人形みたいに空虚なわけじゃないのに、十把一絡げにしちゃってさー。

佐々 『空気人形』に出てくる人たちのイタさが集まって、街全体が何だかイタい、なぜならば今の世の中がイタいからってとこかな。イタさの所在が分散してるんだよね。

わこ そしてあんたもそのイタさを分担しとるがな。「イタさ」を分散させるとはいかにも日本的な責任回避って感じなんですけど。だったら「イタさ」を一身に引き受けるベラちゃんのほうが潔いと思う。

佐々 潔いかどうかは置いといても、ベラちゃんのがイタいってのは全面的に同意するぞ。女子の夢のほうが突っ走りだすと止まらない勢いがあるよな。

わこ 男子の夢は戦略的敗退ってことか。空気読んでるね、さすが中身が空気なだけあるわ。

【4月13日16時6分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000058-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 03:01/ この記事のURL
アメリカン航空がアイスランドの空港に緊急着陸 / 2010年04月14日(水)
(CNN) アメリカン航空機が13日、キャビン内で異臭がするとして、アイスランドの空港に緊急着陸した。アメリカン航空の広報担当者は、「機械の不具合により、予防的措置」として航路をアイスランドに変更したと述べている。

このたび航路変更したのはアメリカン航空49便(ボーイング767−300)。シャルル・ド・ゴール国際空港から米テキサスのダラス・フォートワース国際空港に向かっていたという。

【4月13日23時42分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000022-cnn-int
 
   
Posted at 03:00/ この記事のURL
次世代車普及、2020年に最大50%に…経産省 / 2010年04月14日(水)
経済産業省は12日「次世代自動車戦略2010」を公表。そのなかで、ハイブリッド自動車や電気自動車など次世代自動車の国内新車販売台数に占める割合を、2020年に最大50%とする目標を掲げた。

関連写真

最大50%とした目標は政府によるインセンティブ実施が前提となっており、民間努力によるケースでは20%未満と予想、政府による積極的な政策支援の必要性を唱えた。また、2020年新車販売台数で最大80%を、従来車の環境性能を引き上げたものと次世代自動車を含んだ「先進環境対応車」(ポストエコカー)とする目標となっている。

次世代自動車戦略2010は、自動車工業会の青木哲会長などが委員を務める「次世代自動車戦略研究会」が、自動車や関連産業及び社会全体の中長期的な対応のあり方に関する新たな戦略を構築すべくで検討したもの。

《レスポンス 椿山和雄》

【4月12日20時24分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000024-rps-soci
 
   
Posted at 02:58/ この記事のURL
SNIA、新規格「CDMI」を発表――異種クラウド間のデータ移動を容易に / 2010年04月14日(水)
 業界団体のSNIA(Storage Networking Industry Association)は、パブリックおよびプライベートのストレージ・クラウド間におけるデータ移動を容易にする規格「CDMI(Cloud Data Management Interface)」を完成させた。

 CDMIの仕様は、クラウド・インフラに保存するコンテンツのメタデータを保持できるように設計されており、クラウドに保存されたデータのサービス・レベルを定義するための基準が定められている。例えば、「この種のデータをどれだけの期間保持すべきか」「データのコピーをいくつ保持すべきか」「これらのコピーを地理的に分散させる必要があるかどうか」といった基準である。

 「メタデータは、情報をある場所から別の場所に移動した後も使い続けるためにきわめて重要な要素だ」と、SNIAの会長を務めるウェイン・アダムズ(Wayne Adams)氏は語った。これまでは、すべてのクラウド・システムが理解できるメタデータの汎用的な構造化規格は存在しなかったという。

 ストレージ・クラウドはデータをインフラに集約するが、このインフラは多くの場所に分散でき、パブリックまたはプライベート・ネットワーク経由でアクセスされる。この分野の製品やサービスは急増しており、企業にとって、どこにデータを保存するかの選択肢は豊富にある。

 しかし、現状では、ユーザーがクラウド・サービスを乗り換えたり、クラウド間でデータを移動したりする場合にメタデータが失われる可能性があるとアダムズ氏は指摘する。そこでCDMIは、問題が起こるたびにメタデータを作成し直さずに済むように、メタデータを定義する標準的な方法を提供する。

(Stephen Lawson/IDG News Serviceサンフランシスコ支局)

【4月13日21時27分配信 COMPUTERWORLD.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-cwj-sci
 
   
Posted at 02:57/ この記事のURL
アップル、Core i5/i7搭載の新型「MacBook Pro」を発表 / 2010年04月14日(水)
 アップルは4月13日、アルミユニボディのノート型Mac「MacBook Pro」を一新した。

【拡大画像や各モデルの紹介画像】

 15/17型のラインで、CPUに32ナノプロセスルールを用いたArrandale(開発コード名)世代のCore i5/i7を採用したのが最大の見どころ。また、これにあわせてグラフィックス機能も従来のGeForce 9400M/GeForce 9600M GTから、NVIDIA GeForce 320M/330Mに変更されている。さらにガラス製のマルチタッチトラックパッドがiPhone/iPod touchでおなじみの慣性スクロールに対応したのも目を引く。ラインアップは13.3型ワイド液晶を搭載する「MC374J/A」と「MC375J/A」、15.4型ワイドの「MC371J/A」「MC372J/A」および「MC373J/A」、17型ワイド「MC024J/A」の全6モデルだ。

 2製品を用意する13.3型ワイドモデル(1280×800ドット)では、MC374J/AがCPUに2.4GHz駆動のCore 2 Duoを採用し、従来の2.26GHz Core 2 Duoからスペックアップした。また、メモリ容量は2Gバイトから4Gバイト(1066MHz DDR3 SDRAM)に、HDD容量も160Gバイトから250Gバイトに増量されている。一方、MC375J/AはCPUが2.53GHzから2.66GHzのCore 2 Duoに、HDD容量が250Gバイトから320Gバイトに強化された。いずれも統合型GPUのNVIDIA GeForce 320Mを採用し、8倍速SuperDriveを備える。このほか、バッテリー駆動時間が従来の約7時間から約10時間へと大幅に延びているのもポイントだ。

 インタフェースに変更はなく、USB 2.0×2、SDメモリーカードスロット、FireWire 800、Mini DisplayPort、音声入出力端子を備えるほか、液晶上部に内蔵されたiSightカメラや、ギガビットLAN、AirMac Extreme(11n準拠)、Bluetooth 2.1+EDRといったネットワーク機能も従来通りだ。価格はMC374J/Aが11万4800円、MC375J/Aが13万8800円で、15/17型モデルに比べると基本アーキテクチャを踏襲したマイナーバージョンアップだが、コストパフォーマンスはより高くなった。

 一方、15.4型ワイド(1440×900ドット)/17型ワイドモデル(1920×1200ドット)は基本システムが大幅に変更され、CPUにArrandale世代のCore i5/i7を搭載している。いずれも物理コアは2つだが、Hyper-Threading Technologyに対応し、4スレッドを同時処理できるほか、CPU負荷に応じて動作クロックを引き上げるTurbo Boost Technologyをサポートしている。また、グラフィックスは、CPU内蔵のIntel HD GraphicsとディスクリートのNVIDIA GeForce GT 330Mをアプリケーションに応じて使い分ける自動切り替え機能を搭載し、バッテリー駆動時間も最長約8〜9時間と1〜2時間延びている。

 主なスペックは、MC371J/Aが2.4GHz Core i5、4Gバイトメモリ、320GバイトHDD、MC372J/Aが2.53GHz Core i5、4Gバイトメモリ、500GバイトHDD、MC373J/Aが2.66GHz Core i7、4Gバイトメモリ、500GバイトHDDで、光学ドライブは全モデル8倍速SuperDriveを搭載する。17型ワイドのMC024J/Aは、2.53GHz Core i5、4Gバイトメモリ、500GバイトHDD、8倍速SuperDriveで、15型ワイドの上位モデルよりも基本スペックが劣るが、BTOオプションで2.66GHz Intel Core i7を選択可能だ。なお、こちらもボディデザインは従来モデルを踏襲しており、インタフェースに変更はない。ただし、15型ワイドモデルの重量が2.49キロから2.54キロへ微増している。価格は15型ワイドモデルが下から16万8800円、18万8900円、20万8800円、17型ワイドモデルが21万8800円だ。

 このほか、BTOメニューには、15.4型モデルで選択できる1680×1050ドット表示の高解像度液晶ディスプレイ(光沢または非光沢)や、全モデルで選択可能なSSD(128Gバイト/256Gバイト/512Gバイト)も用意された。Apple Storeでの出荷予定日は、13.3型ワイドモデルが4営業日、15.4型ワイド/17型ワイドモデルが24時間以内となっている。

【4月14日0時18分配信 +D PC USER
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000001-zdn_pc-sci
 
   
Posted at 02:55/ この記事のURL
2009年度第4四半期のP2Pファイル共有ソフトのノード数を発表(ネットエージェント) / 2010年04月14日(水)
ネットエージェント株式会社は4月9日、2009年度第4四半期3ヶ月間(2010年1月1日から3月31日)におけるP2Pファイル共有ソフトの各月平均ノード数およびその月の1日あたり最大ノード数についての調査レポートを公開した。これによると、Winnyの平均ノード数は141,954(1月)、143,490(2月)、135,767(3月)、最大ノード数は163,792(1月)、156,440(2月)、146,525(3月)となった。

また、Shareの平均ノード数は110,186(1月)、108,546(2月)、108,196(3月)、最大ノード数は133,071(1月)、125,515(2月)、120,640(3月)、Perfect Darkの平均ノード数は57,635(1月)、60,549(2月)、61,689(3月)、最大ノード数は65,353(1月)、66,153(2月)、66,939(3月)となった。Winny、Shareでは減少傾向が続いているが、Perfect Darkは前四半期と同程度で推移している。


【関連リンク】
2009年度 P2Pノード数に関する四半期調査報告 4月13日12時51分配信 Scan
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000002-vgb-secu
 
   
Posted at 02:54/ この記事のURL
バトン、マシンバランス向上に取り組み、中国GPに自信 / 2010年04月14日(水)
 マクラーレンのジェンソン・バトンは、中国GPではマシンバランスが重要であるが、マレーシアの後にファクトリーで作業を行ったため、自信を感じていると述べた。

 バトンは、前戦マレーシアではMP4-25のマシンバランスが完全に満足いく状態ではなかったものの、中国GPの前にチームのファクトリーで対策にあたったと語った。

「昨年、中国GPはシーズン序盤に移動し、レースの週末はその前年までよりも気温が低くなり、雨も降った」とバトン。
「今のところ天気予報では今年も同じような天候になる可能性もないとはいえないようだ。それでもドライコンディションになって去年よりクリーンなレースができることを期待している」
「このコースはとても楽しい。典型的な現代のサーキットで、いろいろなタイプのコーナーがミックスされている。正確さを要するテクニカルなセクションと高速コーナーや長いストレートが組み合わされていて、素晴らしいドライバーズサーキットになっており、同時にバランスのいいマシンだと有利だ」
「その分野で僕は大きな進歩を実現できた。マレーシアではマシンバランスに完全には満足できなかったので、マクラーレン・テクノロジーセンターで1日過ごし、セパンで他に何かやりようがあったのかどうかをチェックするとともに、上海に向けての作業を行った」
「エンジニアたちとともに、MP4-25への理解をさらに深めることができたと思う。マシンバランスのファインチューニングの仕方や、週末を通してマシンをどう向上させていくかについて、僕らは理解している。もちろんこういった作業は継続的に行っていくものだけれど、僕らは前進しているという感触を持っており、それはポジティブな要素だ」

[オートスポーツweb 2010年4月13日] 4月13日18時0分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 02:52/ この記事のURL
<自転車>ブリヂストンの嶌田義明がフランス初戦で優勝 / 2010年04月14日(水)
 ブリヂストン・アンカーのサテライトチーム「ブリヂストン エスポワール」の嶌田義明が渡仏後の今季初レースとなるウォアンクールで優勝した。出走は90人、距離は15kmの平坦な周回コースを7周する110km。フランス北部のノール地方のドゥエやアミアン、パリのチームなどが集まり、強豪選手が多く参戦していたが、中盤に決まった10人の逃げに嶌田が入った。厳しい横風に多くの選手が脱落するなかで、嶌田は位置取りもうまくこなし、最終周回での激しいアタックの掛け合いの中、ラスト3kmで一気に抜け出し、集団と100mのリードを守って逃げ切った。

 この日のレースは風が強く、集団内での位置取り、横風というコンディション下の走りなど、レースの展開力が要求される中で、勝利したことは非常に価値のあるものだ。同じレースに参戦した平井栄一はパンクでリタイヤ、金子友也追撃集団での走りとなったが、最後ばらばらになり25位前後で完走。寺崎はラスト2周でリタイヤとなった。 4月13日20時48分配信 サイクルスタイル・ドットネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000003-cyc-spo
 
   
Posted at 02:51/ この記事のURL
深すぎDカップ谷間にクラリ!クリッシー・チャウ、“オンチ”ぶり自虐…―香港 / 2010年04月14日(水)
2010年4月12日、人気モデルのクリッシー・チャウ(周秀娜)が、オンラインゲーム「龍鱗」のテーマソング発表会にコスプレ姿で登場した。星島日報が伝えた。

オンラインゲーム「龍鱗」のイメージキャラクターを務める「Dカップ女神」こと人気モデルのクリッシーは、キャラクターのコスプレ姿でステージに登場。豊満バストをさらに寄せ上げた深すぎる胸の谷間で、会場に集まったファンの目を釘づけにしていた。

【その他の写真】

「龍鱗」では歌手としてテーマソングを歌い、プロモーションビデオにも出演している。これをきっかけに本格的な歌手デビューもあるのでは?との問いかけには、「自分のことは自分が一番よく分かってる。今後も仕事で歌う計画はあるけど、CDリリースはありえない」と、そのオンチぶりを自ら暴露。それよりも18時間かけて撮影したセクシーなプロモについて、「ぜひ期待してほしい」と熱くPRしていた。(翻訳・編集/Mathilda)

【4月14日0時2分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000001-rcdc-ent
 
   
Posted at 02:49/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!