ヤックには、事業の立ち上げを支援するような

September 22 [Thu], 2016, 23:40
葬儀屋から“泣語家“、IT業界へ
――ご自身の経験に基づいているんですね。

 それから、泣くことってすごく癒やされるんだなあと思って、着目したのが、涙を流してデトックスを図る"涙活(るいかつ)"というものでした。
ヴィトン iphone7ケース涙活プロデューサーの寺井広樹さんという方の活動を見学に行って、経緯をお話したら、ぜひ手伝ってくださいと言われて、"泣語家(なくごか)"としての活動を始めました。老人ホームなどを回りながら、泣ける話をしていました。
シャネルiphone7ケース

 その活動を続ける中で、カヤックと涙活がコラボした「ナクルート」という、泣きながらリクルート活動を行うイベントを実施しました。カヤックは経歴詐称OKの「エイプリル採用」など採用に関して面白い取り組みを行っているんですが、同じコンテンツを見て涙を流せる人っていうのは、共感できるから、仲間になりやすいんじゃないかと。
ヴィトン iphone7ケースその時に、「こういうユニークな会社で働いてみたいな」と思ったのが記憶に残っています。

 涙活についての取材をよく受けるようになった繋がりから、週刊誌に葬儀屋としての取材を受け、自宅葬を取り上げてもらったんです。
エルメス iphone7ケースそうしたらすごく反響があって、全国から問い合わせの電話がかかってきたんですが、埼玉の本当に小さい会社でやっていたので、対応しきれなかったんですね。これだけ注目されるのだから、絶対にいいものになる、もっと広めたいと思った一方で、すごくもったいないことをしてるな、一個人でやるものじゃないなと思いました。
ヴィトン iphone7ケース
 
 その中で、やはりある
東電「使用量通知遅れ」は自由化の阻害要因だ
根本解決の道筋を示せない東京電力。写真は東京電力ホールディングスの廣瀬直己社長(撮影:大澤誠)
 東京電力グループの送配電子会社による新電力各社への電気使用量の通知遅延問題が、予想を超えて長引いている。
シャネルiphone6ケース同社では5月20日に遅延の「お知らせ」をホームページ上で公表して以来、社員の投入や派遣社員の新規採用など、人海戦術によって事態の打開を図っている。だが、「検針日から原則4営業日までに小売電気事業者に使用量を通知しなければならない」というルールの遵守にはほど遠い状況が続いている。
Pradaメンズ靴激安

この記事の写真を見る

 検針値の通知遅れは、「過去の分を含めて2カ月分まとめて電気料金が銀行口座から引き落とされていた」「いつまでたっても電気料金の請求が来ない」といった問題を引き起こしている。のみならず、検針データの処理の誤りにより、過大な金額が請求されるという深刻な事態も起きている。
ヴィトン iphone7ケース

 その悪影響は4月の小売全面自由化を機に家庭向けに参入した新電力各社のみならず、東電の電力販売子会社にも及んでいる。

■最悪の事態は脱出したが…

 9月7日の記者向け説明の場で、首都圏での送配電事業を担う東京電力パワーグリッド(以下、東電PG)の松井健一郎・総務・広報グループ課長は、「8月後半以降、事態は改善傾向が現われてきている」と説明した。
エルメス iphone7ケース「9月5日時点での通知遅延は約9000件(全体の約0.2%)。直近の検針分については(当社が現在目標とする、検針実施から7営業日までに小売電気事業者に通知することで)定常化が図られている。
Louis Vuitton iphoneケース9月中旬には現在までにお知らせできていないものも含めて遅延の解消を実現したい」(同氏)。

 東電PGによれば、5月から8月中旬にかけて、同社から新電力各社や東電グループの小売販売子会社である東京電力エナジーパートナー(以下、東電EP)への電気の使用量の未通知件数は、2万件前後で推移してきた。
ルイヴィトンiphone7ケースそれが9月5日時点では約9000件のレベルまで減少。これを踏まえて東電PG側では「定常化が図られつつある」と説明した。
シャネルiphone7ケース人員増強などの対策の効果が現われたことは間違いない。

 だが、問題の根本解決にはほど遠い。
シャネルiphone7ケース程度規模のあるしっかりとした会社で自宅葬の良さを伝えたいなと考えた時に、カヤックのクリエイティブで発想力が豊かな面が思い浮かんで、昨年末、2年越しに、思い切って代表の柳澤大輔に直接メールしました。オフィスビルに入っている蕎麦屋で「自宅葬っていうのがあって…」と直談判したら「それ面白いね」と言われて、その日に「鎌倉自宅葬儀社」という名前が決まったんです。
シャネルiphone7ケース

――カヤックには、事業の立ち上げを支援するような仕組みがあるのでしょうか。

 シャネル iphone7カバー


 シャネル iphone7カバー


 誰でも何でもというわけではないんですが、カヤックはもともと面白法人と名付けていますが、面白いの定義は、選択枝を増やすことだと考えていて、世の中に新たな選択枝を増やすというビジネスなので、チャレンジしてみようということになったようなんです。
シャネルiphone7ケースカヤックの拠点である鎌倉は、高齢者の持ち家率が80パーセント程度(※平成26年鎌倉市高齢者保健福祉に関するアンケート調査)ということもあり、自宅葬との親和性や、自宅葬の送り方の豊かさといったイメージが合うねという話になって。その後、話を重ねて、今年の4月に入社しました。
ルイヴィトンiphone7ケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fhfgut
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fhfgut/index1_0.rdf