会社ぐるみでダンスパレードへの参加

July 26 [Sat], 2014, 11:08
会社ぐるみでダンスパレードへの参加を命じられましたので…。
行ってきました!これは、町おこしのイベントなんですが、アーケード内でのフォークダンス。
商店街の店主らによるダンスやフラッシュモブなど
町とアーティストとの交流を目的に多彩なダンスを踊りまくるという感じです!





ハッキリ言って、テンション上がりまくりーでした!
約60人のパレードは、1時間半にわたって行進。
「セレモニー」をモチーフにしたさまざまなダンスで、
各地で通行客や商店主を巻き込んで盛り上がっていました。





印象にあるのは、商店街の人が
次第に踊りにはまっていく姿がほほ笑ましかった。
これで終わることなく、今後もダンスを通じて
地域に根付いた活動を展開したいと改めて思いました。

アフリカの子ども兵士問題をテーマにした映画した

July 20 [Sun], 2014, 11:07
アフリカの子ども兵士問題をテーマにした映画した
トークショーに興味があったので、友達を誘っていきました。
このトークショーは、コンゴの子ども兵士の社会復帰に取り組む
NPO法人と映画のプロデューサーのタッグで実現したとのこと。





始めに約10分の短編アニメーションが流れました。
上映会後は2人によるトークがスタート。
そこでの話題は、現在はコンゴの子ども兵士に着目。
子ども兵士に識字訓練や農業技術などを教え、





社会復帰を支援する職業訓練センターを現地に設立するまでの話でした。
子どもらは村から誘拐され、兵器の取り扱いを訓練された後、生まれた村を襲わせて帰る場所を失う。
そんな子どもたちに仕事を与え、誰かの役に立てたという実感を提供することで無気力だった子どもたちが社会復帰できる。





トークショーが終わった後は、皆一様に重い表情を浮かべていました。
われわれは微力ではあるが無力ではないと言う教えは学ぶべきことがありますね。

気候としては、暖かくなりましたが、

July 14 [Mon], 2014, 11:06
参加型アートイベントに参加してきました。
空き店舗や空き家、通りなど商店街全体を利用して、
地元のクリエーターや東京、京都からアーティストを招き、
アート作品づくりやミニラジオ放送、音楽ライブなどが行われていました。





その中、一部でも古民家でおでんをつつき合う「おでん会議」があり、
商店街内を移動しながら演奏もやっていました。
おでん会議は、目玉として行ったのですが、
やはり人気で参加ができませんでした。





気候としては、暖かくなりましたが、
まだ夜は寒かったので、応募が多かったんでしょうね!
私もビールと大根、卵をたべたいなーっておもったので、帰りに
コンビニによりましたが、時期的なもので、すでにおでんは終わっていました…。





おでん食べたいなー。

ついにこの時がやっていました!

July 09 [Wed], 2014, 10:58
ついにこの時がやっていました!
毎年楽しみにしている。この大会…。
その名も…ラーメン王座選手権。
これは本当に毎年、楽しみにしている事なんです。





この大会では、市内や近隣のラーメン店15店が各店自慢のラーメンを持ち寄り、
ハーフサイズラーメンを提供し、
来場者が食べ終わった割り箸を好みのラーメン店の投票箱へ入れ、
集まった割り箸の重さで順位が決まるというもの。





人気上位店を後日、ホームページで発表する予定だそうです。
これによって、日々おいしいラーメン作りに励む店主と客らの
コミュニケーションの場を作り、地域活性につながっていきますよね。
前売り券には、ほかにも別の大会の無料入場券や100円お買い物券も含むので、すぐに予約しました。





家族やカップルで楽しめる企画なので、好きです♪

街に架かる橋を屋形船で巡り、

July 03 [Thu], 2014, 10:56
あいにくの雨模様でしたが、街に架かる橋を屋形船で巡り、
その由来や特徴を聞くイベントに参加しました。
船の上ではいろんな話を聞くことができました。
距離は、約3キロのコースを40分かけて運航でした。





この参加者は、合計で400人ぐらいの参加者だったそうです。
普段は目にすることができない視点から眺める風景を楽しみました。
船内は終始和やかな雰囲気に包まれた。
語りを行う人は、熱が入っていたもので、その思いがヒシヒシとこちらに伝わっていました。





きっとしっかり勉強をしたので、聞いてもらいたかったんでしょうね。
おかげで、改めて街の魅力を再確認ができた。
いいきっかけになったのかもしれませんね。
また、行きたいと思いました。

バクロミートで肉を仕入れて、家鍋にしました。

June 28 [Sat], 2014, 7:47
素材に勝る味なし!
3日連続の鍋。
今日は、バクロミートで肉を仕入れて、家鍋にしました。
臭みがなく、ほっこり甘いモツをさっぱり出汁でいただく最高!





まさに素材に勝る味なし。
しばらくここの肉はまりそうです。
しかし、このところ鍋料理ばかりなので、ボキャブラリーのなさを実感しています。
とはいえ、この後に麺をいれるとまた最高の美味しい。





しかも、ガッツリ食べるので、お酒の量も少なくて、いい気分を味わうことができます。
それにシンプルですぐにできるところも魅力的ですよね。
と言いつつ、焼酎ボトルを半分もあけてしまった!
この頃、家飲みも結構、回数が多くなって来たなー。





しっかり栄養補給も出来たので、今日は早く寝ます!
おやすみなさい。

今日の1日を振り返ってみよう。

May 17 [Sat], 2014, 23:13
今日の1日を振り返ってみよう。
朝9時におきた。振り返るといってもまだ12時である。
1日の半分しかすぎていないwしかも9時間は寝ていた。
3時間分のことしかないなぁ。




コナンを整理して本棚に入れ直した。
巻順に並べたのである。結構大変な作業だった。
綺麗におさまらなかったけどあまり気にならない。
卒業証書のことを思い出していた。





またH先生からメールがくるのかなぁと思っていた。
H先生はご多忙である。だからあまり迷惑はかけられない。
なんだか寒くてこたつをつけた。上着もきてみようかなぁ。
下でなんだかがちゃがちゃ言っている。こたつを切った。





上着は着ようかなぁ。着てみた。
Tくんに連絡してみようかなぁ。
やめたほうがいいかなぁ。

セブンネットからラインがきている。

May 14 [Wed], 2014, 23:12
セブンネットからラインがきている。
さっきもセブンイレブンに行ってきた。
ゴミ袋とガムを買った。ガムを食べようかなぁ。
ガムを食べている。





美味しい。セブンイレブンの店員の人が丁寧にゴミ袋の場所を教えてくれた。
種類までも教えてくれた。福岡氏は10枚で売っているらしい。
しかし、春日市は5枚で売っていた。だから安かったみたいである。
家はどんどん綺麗になっているみたいである。Tくんに連絡してみようかなぁ。





悩むなぁ。何で悩むんだろう。宅配の人だとわかるからだろうか。
Tくんは今もあのこと連絡を取っているのだろうか。そんな気がする。
どうしようかなぁ。そんなに悩むことでもないとは思うんだけど、
悩んでいるのが何か楽しいw

電話をかけたか聞くだけである。

May 10 [Sat], 2014, 23:11
Tくんに連絡してみようかなぁ。
電話をかけたか聞くだけである。
しない方がやっぱりいいのかなぁ。
でもしたいなぁ。今日中にしてみるかなぁ。





彼は今いったいどこで何をしているのだろう。
どうでもいい内容だからしてみようかなぁ。
したら後悔するかなぁwTくんのラインのページを見てみた。
やはりまだNという子と続いているのだろうか。





そんな気がするなぁ。付き合ってるのかなぁ。
それとも彼女に近い存在というだけだろうか。
その女の子は卒業式の写真をのせていた。
あたしものせようかなぁ。ライフ・イズ・クライムからきた。





キングを取られたみたいである。
そのゲームに前にはまっていた。
今あたしからキングを奪った人もはまっているんだろうなぁ。

おなかの掃除をしている証拠であろう

May 06 [Tue], 2014, 23:10
お腹がなった。おなかの掃除をしている証拠であろう。
お昼ごはんを食べるタイミングはテレビで決めるかなぁ。
見たい番組があるときの方がいい。
母は片付けをしているのだろうか。





リビングにほこりがまっているのだろうか。
そんなところでは食べたくないなぁw
昨日母の足がくさいと本人が言っていたw
確かに異常だったから、病院かなんかに言った方がいいと思うけどなぁ。





どうかあるのではないかと思う。
でも本人は行く気はさらさらないみたいだ。
お茶を飲んだ。鼻をかんだ。お腹が減ってきたなぁ。
今朝のご飯はコロッケ1個である。





朝はそんなもんなのかなぁと思う。
またお腹がなっている。食べるかなぁ。
後からにしようかなぁ。迷うなぁ。
どっちの方がいいのかなぁ。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/fgrg5333/index1_0.rdf