IT業に転職しました、おひょひょ

October 27 [Sun], 2013, 23:40
こんにちは

すっかりさっぱり寒くなってきた今日この頃ですね

先々週、風邪をひいてしまい、ひっさびさに39度の熱が出た私です

一週間経ってもまだ治りません。。。

歳かな・・・まだ20代ですがね!


でですね、最近IT業界に未経験で入ったんですよ(突然)

前々から興味はあったのですが、ずっと接客業をやっていて、

ITに関しての知識なんて全くないど素人なんですが、一生サービス業の世界で生きていけるかと考えた時に、

やっぱりそれはかなり難しいなぁと。。。

人と話すのが大好き!

とか

自分のお店で扱ってる商品が大好き!

とか

そういうモチベーションもなく、なんとなく自分にはこれしか出来ないかなぁと思って

やってきただけだったので

ずっとやっていく気になれないなら、

自分のやりたい道に飛び込んでみよう!

てな気持ちで、3年勤めた会社に辞める旨を伝えました

それが今年の4月

で実際転職したのが9月


ながっ!

間ながっ!


前職の会社は辞めるなら3ヶ月前に言うことっていう会社だったのと、

辞めると言ってから転職活動を始めたので、余裕をもって9月退社を申し出ました

なんと言ってもIT業界といえば、やはり経験者採用しかしないところが多いイメージでしたので、

なんのスキルもない私が簡単に転職出来るとは考えられませんでした

最悪5ヶ月かけてもIT業界に入れなければ、

あきらめてまたサービス業でもいいか。。。と考えてました

サービス業の方に失礼な言い方でごめんなさい
私が向いてなかっただけです。。

しかしまあなんと運の良いことに、

私が職探しを始めたころに、未経験OKのIT求人が出ていました

それでも経験者がいれば経験者の方が採用されるでしょうし、

ダメ元で書類を出してみました

結果 合格!

なんとか面接いけたー

そしてその1週間後には面接

普段面接などではかなり緊張してしまう私ですが、

ダメ元な気持ちが良かったのか、

なんとその場で採用と言っていただくことが出来ました

給料は前職よりも少し下がるのですが、

まったくの未経験なのでそれも仕方ないと思い、

その場で入社する意思を伝えました


というわけで、転職活動は1社目であっさり終わってしまった私は、

本来ならまだ期間があるので他の会社も受けてみるべきなのかもしれないのですが、

1社内定をもらった時点で気が抜けてしまって、それ以上の転職活動を続ける気持ちになれませんでした(爆)

ま〜そんなこんなで9月には前職を退職し、現在のIT会社に就職しました

前職は軽くブラック企業でしたが(残業代とか休日出勤とか事実上のノルマとか・・・あと結局有給は一日も使わせてくれなかった・・・等々)、

新しい職場は福利厚生もしっかりしてますし、

未経験からでもしっかり学べる研修所もあるので今のところ給料以外は文句ないです

給料も文句言えるような立場でもないですし(汗)

ちゃんと成果は評価してくれる土台もあるようで、未経験から入った先輩社員さんも

いい給料もらってるらしいです!

私もがんばろー!って今は燃えてます!

というかITの勉強楽しいです!

仕事が純粋に楽しいのって何年振りだろう

入社から1ヶ月ほどですが、

資格を一つ取得できました!

LPICっていう資格です

けっこう頑張って短期間で取得できたので

その辺りの話も気が向いたら出来たらな〜と思ってます


それじゃ皆さんも風邪には気をつけてくださいね(笑)



しずかなおやすみ いびき対策


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fghbnj98
読者になる
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる